【逆サバ】大卒なのに高卒限定採用枠を受けて働いていた職員を懲戒免職処分

1
:IDynoxaybO9.net
[bq title=”学歴詐称で神戸市職員を懲戒免職|NHK 兵庫県のニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20190328/2020003449.html”]学歴詐称で神戸市職員を懲戒免職

 神戸市の男性職員が大学卒業の経歴を隠し、受験資格が高校卒業までと
される技術職員に採用されていたことがわかり、市は、この職員を
懲戒免職の処分にしました。

 処分を受けたのは、神戸市水道局に所属する42歳の男性職員です。
神戸市によりますと、この職員は、受験資格が高校卒業までとされる
技術職員の試験を受けて平成13年に採用され、これまで18年に
わたって勤務してきました。

 しかし、この職員は実際は大学を卒業していて、去年12月、
市への匿名の通報で、経歴を偽っていたことがわかったということです。
このため神戸市は、この職員を28日付けで懲戒免職の処分にしました。

 神戸市では、学歴を偽って試験を受けて採用されていた22人が
平成19年に諭旨免職になり、市が実態調査を行いましたが、
この職員は「学歴に偽りはない」とうそをついたということです。
また、神戸市教育委員会はことし1月、同僚から財布を奪おうとした
として逮捕され、その後、起訴猶予になった33歳の男性の高校教諭
について、懲戒免職の処分としました。

 神戸市人事課は「市民の信頼を裏切り、申し訳ございません」と話しています。

NHK NEWS WEB(03月28日 18時39分) [/bq]

4
:ID9jBI/aMl0.net
昔は郵便局でよくあった話
6
:IDwX2mFduT0.net
就職先なくて無理に試験受けたんやろなあ
8
:IDPYuZ8b8f0.net
氷河期にはよくあることだよな。
高卒の就職先を奪うなってことだろうが、
氷河期には下手な大卒より職業高校卒のが就職しやすかったりする。
高卒の給与でいいって言ってるんだから許してやってほしい気もする。
73
:IDBQNSWHTC0.net
>>8
嘘を付くことが問題なんだよ
給料安いからとか関係ない
何言ってんだよ
76
:IDls2XHb5g0.net
>>73
ウソをついて採用されたことで
これまで18年働いてきた信頼関係が破たんするのかねえ

どうも荒っぽい議論だな


27
:IDAIIRwJqC0.net
大卒は足かせ
28
:IDSfonLCwD0.net
いいんじゃないの高校を卒業してることは確かなんだし
余計な勉強してるからって問題にしたんか
32
:IDhGCbCVYP0.net
給与も出世も捨てて高卒として生きていく覚悟がないと務まらないよな
35
:IDHa4RDP8IO.net
今さら懲戒免職は流石に可哀想だわな
チェック体制どうにかしろよ
38
:ID/N4aVQ8P0.net
匿名の通報やる奴ってどんな気持ちでするんだろ?
42
:IDmg96Y3Ab0.net
こんなんみんなやってたよ 郵便局民営化する前とか
51
:IDeYhOiLB00.net
学位を返上してたらダメなのかな?
高校は卒業してるんだから問題ないと思うけどなぁ
54
:IDhGCbCVYP0.net
4つ下の高卒と俸給も昇進も同じなんて、生きる希望失っちゃうでしょ
183
:IDEWCwodqS0.net
>>54
いやいやいや

2001年ってまともな大卒でも本当に就職無かったから
高卒と偽って給与が低くてもさっさと安定した公務員になった方が遥かにマシって考えて実行する奴が一定数いても不思議じゃ無い

59
:ID2ElRt5Fu0.net
同年代だわ。超氷河期の大卒だな。あんな状況で非正規やブラック社員に
なるくらいなら、肩書捨てて高卒として公務員になったほうがマシという
判断をしたのだろう。3~5流大卒ならべつにプライドは捨てられるから。
俺は非正規で借金まみれだし、公務員になってのは正解だろう。
しかし、どこかで「俺は大卒だけど隠して公務員になったよ」と誰かに
話してしまい、嫉妬した人間に密告されたんだろうな。
親・家族以外には絶対に話すべきではなかったが、油断したか。
60
:IDEhrmT9JP0.net
仕事がないから高卒枠で潜り込んだんだろうな
当時の就職率は大卒で60%だったから
今は文系でも91%とか凄いよね
生まれた時代が悪かったと諦めるしかない
61
:IDa/JYWfZs0.net
ちょっと疑問なんだけど

俺、一度大卒したんだけど、専門入り直したわけ

この場合、専門卒業したら、大卒で雇用されるの?専門卒で雇用されるの?

180
:IDXnLZYr3r0.net
>>61
一番高い学歴が優先するんじゃないの?
69
:IDt6Jj/Sxu0.net
こういった学歴詐称は悪質すぎるわ

馬鹿でも大学に入れる時代に、家庭の状況を考えて
「あえて大学にいかない」人たちの働き先を潰したんだからね

刑務所にぶち込むべき

74
:IDwQweY6F90.net
>>69
超氷河期世代は馬鹿では大學に行ける譯ねえだらうがW
倍率何十倍だと思つてゐるのやらW
これだから高卒やゆとりはW
79
:IDEhrmT9JP0.net
>>69
42だと人数が多いから受験戦争だったよ
Fランなら知らんが
145
:IDI8zjt55P0.net
>>79
現Fランでも当時は偏差値60超えの学部はザラだったからなぁ
97
:IDhe+tV0br0.net
>>1
その18年の職務に評価すべき内容があるなら再雇用してやんなよ。難しい事じゃないだろ。
100
:IDluDrByzB0.net
大学に通った4年間の履歴をどうごまかしたの?
4年プー太郎してましたってやつを採用しちゃう枠だったの?
112
:IDw3FQVX1T0.net
>>100
確かに高校卒業後、4年も何をしてたのか、面接で聞かれなかったのかね?
聞かれたけどでたらめ言ってたのなら、さらに悪質だが
123
:IDa/JYWfZs0.net
質問です。
私は一度経済学部を卒業してから介護の専門学校に行きました。
就活では、大卒求人の介護職に申し込むことになるのでしょうか?
若しくは、専門卒求人の介護職に申し込むことになるのでしょうか?
お教えください。お願い致します。
138
:IDmg96Y3Ab0.net
>>123
文系の大学でたあとCADの専門学校行った奴は、専門扱いで設計の仕事に就職してたよ。
143
:IDt6Jj/Sxu0.net
>>123
一般論として言うと、福祉の世界に大卒枠というのはないので
介護福祉士の募集枠に申し込むことになります

その後はキャリアを積んでから
社会福祉士とかケアマネなどの資格を取得して、出世する感じ

130
:IDh3yn0DDR0.net
本来合格の高卒が1人就職できなかった訳か
142
:ID51xr40tF0.net
>>130
たしかに一人の人間の将来をつぶしたことになるわな
135
:IDJqV1Vx9r0.net
低学歴にも機会を与えるためにわざわざ高卒限定で募集してるのに
嘘ついてまで受けて恥ずかしくなかったのかな
人としてどうかと思うぞ
157
:IDI8oYH7Gy0.net
氷河期を全員潰していくスタイル
165
:IDL8+XI6yb0.net
経歴詐称は民間企業でも普通に解雇OKだよ
国会議員も詐称がバレたら即やめるだろ?あれは辞める代わりに逮捕は勘弁してくださいという慣例だから
171
:IDEWCwodqS0.net
どれだけ就職氷河期の就労が難関だったかよくわかる話

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 労働組合が強いところは秘密警察みたいに徹底的に調べるから結構バレてるんだわ

コメントする