アーティスト勝海麻衣先生がイベントで描いた絵がパクリだと大炎上

1
:IDpiHacc0y0
[bq title=”【炎上】アーティスト勝海麻衣先生がパクリ騒動で謝罪 / 他作品と酷似「謝罪してもパクリとは認めずか」 | バズプラスニュース” url=”http://buzz-plus.com/article/2019/03/29/mai-katsumi-news/”]美人すぎるモデルとして、そして天才的すぎるアーティストとして活躍している勝海麻衣先生(25歳)が、インターネット上で大炎上している。彼女は大浴場に風情ある絵をペンキ絵で描く銭湯絵師としても活躍しているが、そんな彼女が他人の作品をパクったというのである。

・ライブアートイベントで描かれた虎の絵
問題視されているのは、勝海麻衣先生が描いた虎の絵。その絵は人前でリアルタイムに絵を描いて完成を目指す、ライブアートイベントで描かれたもの。ダイナミックな虎が2匹描かれており、色使いも華やかで強いエネルギーを感じる仕上がりだ。

・猫将軍先生が2012年に描いた作品に酷似
しかしながらこの作品、イラストレーターでありキャラクターデザイナーでもある猫将軍先生(36歳)が2012年に描いた作品に酷似。多くの人が酷似していることを指摘しており大炎上。

その後、先生から猫将軍先生に謝罪のメールが届いたようだが、「謝罪のメールは頂いたのですが試行錯誤した結果似てしまったとのことでしたが納得できるわけないでしょう」と一蹴している。

(中略)

・勝海麻衣先生の謝罪コメント
「先日、私が参加させて頂いた渋谷でのイベントにて描いた絵が他の作品に酷似しているというご指摘を頂戴いたしました。まずはお騒がせをし、ご迷惑をおかけしたこと心よりお詫び申し上げます。

頂いたご指摘を真摯に受け止めまして、今後はそういったご指摘を再度頂戴することの無いように、自分自身を常に律しながら精進していきたいと考えております。

また、そのイベントに関して、こちらのアカウントで発信させていただいたものは削除をさせて頂きたいと思います。ご理解いただけますと幸いです。

私の行動で皆様をお騒がせし、ご迷惑をおかけしたことこの場を借りて改めてお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」

(以下略)

勝海麻衣先生の全画像と詳細は以下ソース  [/bq]






11
:ID/WEt37FY0.net
今はネットがあるからな
14
:IDIlKlC5fR0.net
何か見て書いてたのならそれ見せて
476
:IDg7VQDoGD0.net
>>14
514
:IDi1c3l42m0.net
>>476
おやおや?
15
:IDUPnEWoqV0.net
普通に絵は上手いよな

他の作品の画力も半端ないし、凄いけど

それもパクリ元があるのか疑っちゃうよね

19
:ID7Oais1bC0.net
美人すぎる~で話題になる女って100%地雷だよな


20
:IDTcSzMHOB0.net
検索にかからないように画像で謝罪風謝罪

元絵

パクった絵

元絵の人


49
:IDfKwQRyTv0.net
>>20
猫将軍ってラノベの表紙でも描いてそうな名前のくせに上手すぎるだろ
52
:IDcsqXcRQl0.net
>>20
元絵の人の絵不気味だけどいいな
75
:IDlfU+qXBv0.net
>>20
個展開けるぐらいの人の絵をパクったのか・・・
81
:IDCn3Q+GQk0.net
>>20
うーんこの圧倒的な力量差
158
:ID04Z7IeYX0.net
>>20
この事件で知ったけど猫将軍すげえな
474
:IDdvsi6iKc0.net
>>20
元絵の人は持ってるものが違いすぎる
41
:IDuMRxOhVj0.net
>>20
同じタッチで別のオリジナル作品をライブで描かせてみりゃ一発で
イマジネイションだったんのかパクリだったのか分かるのになw

なんなら猫将軍と並んでせーので描かせてみようぜ

54
:IDTcSzMHOB0.net
>>41
こんなん無理だろ…





mai katsumi / 勝海麻衣
?@katsumi0411m
ずっと動物描いてて頭割れそう…あと1枚…
https://twitter.com/katsumi0411m/status/750296456028794880

272
:ID4ke9Kmam0.net
>>54
これはジェネラルですわ
393
:IDj/1rIzgS0.net
>>54
猫将軍って人すげええな。マーキー一本でこんなの描けるんか・・・
414
:ID8iO17Sf00.net
>>385
いっしょーけんめー練習したんだろうな。
23
:IDXtsWc+oD0.net
この人の師匠の銭湯絵師おじいちゃんもショックだろうな
弟子入り当初から売名疑惑もあったが擁護した連中も沢山いたね
芸大出身、美人モデルとか見た目と肩書きにしか興味のない連中がね
208
:IDyqOAW65+0.net
>>23
その師匠にはちゃんと報告するのかな?
師匠ネットとかやってなさそうだから黙ってればバレないんじゃない?
36
:IDIlKlC5fR0.net
630
:IDtoJnUrdy0.net
>>36
この服のペンキの跳ね返りも計算してそう
39
:ID1fdy64PY0.net
これ金もらってやってんの?
良くないなあ
55
:IDPb2yVVx/0.net
パクリを認めて全力で平謝りすれば済む話なのに謝罪文が燃料になってるじゃん
60
:ID9ZtX8dJi0.net
元絵のプリントを見ながら描いていました。ごめんなさい。これだけで終わるのにね。
70
:IDGRZTfSmX0.net
虎の胸の模様が重要らしい
本家が描いた胸の模様は本物の虎には無い模様らしく、そこをしっかり真似してしまったのが致命的とのこと
84
:IDYDvuUtep0.net
なぜかオボちゃんと似たものを感じる
127
:IDmUXJsBUS0.net
でもこの子のおかげで猫将軍ていう才能あるアーティストを知れたわ
153
:ID3jODm/p/0.net
こういう企画ものアーティストって普通ブレインというかゴースト作家くらい用意してやるんじゃねえの?
外部から元ネタ調達って金かけて無すぎだろ
166
:IDkKQ5hz8G0.net
大塚製薬が風評被害受けそう…
199
:IDywhHmIbO0.net
猫将軍はイラストかじったことあるやつなら大体聞いたことはあるレベルの有名どころよ
またよしとかと同時期くらいに売れだして
207
:ID9ZtX8dJi0.net
あとはこのままみんなが忘れるまで放置で逃げ切りかな
240
:IDXPmbMf1v0.net
100パーばれるのになぜやってしまうのか
248
:IDHnonNHxK0.net
他の絵もパクりありそうだけど調査班は?
255
:IDEnoyZHRs0.net
>>248
こいつ調べても「私を見て!」な写真ばっかで作品がほとんど出てこない
279
:IDHnonNHxK0.net
正直顔もいいしすぐコメント出してるしまた別の企業とかからバンバン仕事入るでしょ。
本件はこの人の人生には全く影響のないとっても些細な出来事になるんだろうな。

ピックアップニュース








コメントする