セブンオーナー「売上増やしたぞ…!」 本部「じゃ4店舗ドミナントするわw」→オーナー家庭崩壊

1
:IDaggXrU1S0.net
[bq title=”コンビニ閉店の裏側…ドミナントで家庭崩壊、オーナー失踪騒動 – 弁護士ドットコム” url=”https://www.bengo4.com/c_5/n_9455/”]コンビニ閉店の裏側…ドミナントで家庭崩壊、オーナー失踪騒動
2019年03月29日 20時53分

3月31日で閉店が決まっている都内のセブンイレブン店主が、2月末に本部から閉店1カ月前を通知された後、失踪していたことが分かった。

この店舗は、東京都内にあるセブンイレブン東日本橋1丁目店。2010年にオープンしたが、ドミナント戦略(特定地域への集中出店)などの影響により経営が悪化していた。

現在、同店を中心とした半径200m前後には、他のコンビニが6店舗あり、うち4つはセブンとなっている。

オーナーの齋藤敏雄さん(60)は自殺をほのめかしていたため、訪れていた北海道で警察に一時的に保護された。

●他チェーンを追い出したら、別のセブンが入ってきた

妻の齋藤政代さん(52)によると、同店は2010年のオープン後、徐々に売り上げを伸ばし、近隣のファミリーマートやローソンが撤退。
1日の売上(日販)が100万円前後になることもあったという(セブンの平均日販は65万円ほど)。

しかし、店から100mほど離れたローソン跡地に別のセブンが出店、売上が激減した。その後も500m圏内に新しくセブンができ、2019年3月には200m圏内にまたセブンが増えた。

ドミナントされれば、当然売上は落ちる。取材に対し、本部は「オーナーに丁寧に説明する」と回答するが、オーナーが拒否できるわけではないだろうし、手当も出ない。

「共食いさせておいて、(ほかの店と)仲良くしろと言っても無理です」(政代さん)

●ドミナントで人手不足、長男の死

近所にできた新店舗は、コンビニ経営者の身内の店で、客だけでなく、スタッフの取り合いにもなったようだ。
周辺のコンビニ店員の多くは外国人留学生。時間をかけて日本語の接客を教えても、他店が時給を上げて、引き抜いてしまうことがあったという。

2014年9月には、深夜シフトに入っていた長男の栄治さん(当時19)が夜勤後に自宅で自殺した。

遺書や正確な労働時間は残っておらず、理由は定かではないが、政代さんは「店のために息子を失った」と後悔を口にする。

●生活苦

長男の死のしわ寄せは、高校生だった次男にも来た。日勤だけでなく、夜勤に入ることもあったという。当然、授業のほとんどは寝て過ごした。

政代さんは、子どもを犠牲にするくらいならやめたいと、OFCに話したこともあったそうだ。しかし、違約金がかかると言われ、渋々続けることになったという。

本部も売上の減少を気の毒に思ったのか、店の移転を提案してきたこともあったが、いつの間にか話は立ち消えになっていたという。

一方でOFCからの経営アドバイスは、家族がシフトに入って人件費を削る、というものだった。当然ながら、食事はいつも店の廃棄食材だ。

なお、本部は、移転や違約金については「個店のことなので」と回答を控えている。

長いので以下ソース  [/bq]

2
:IDaggXrU1S0.net
3
:IDaggXrU1S0.net
完全に殺しにかかってて草
4
:IDbpEeJruza.net
すまんがドミナントって何ンゴ?
14
:IDXRyvaECa0.net
>>4
周辺を自社コンビニで固める戦略
9
:IDWt9KOMrl0.net
セブンのみならずコンビニ業界は闇が深い
それでも利用はさせてもらうけどな
11
:IDaggXrU1S0.net
これほんまに血の通った人間がすることか?
73
:IDsGNloEV40.net
>>11
企業の人間とか特に上層部の利益に固執しとる奴らにとっては他人なんかどうでもええやろ
だからドミナントしとるんやし


19
:IDOqooLZfhM.net
どんなに悪態ついてもメディアに批判されないコンビニ業界
77
:IDai01vckQ0.net
>>19
ペンは剣より強いけどお金には弱いから…
28
:IDLH/nVpyB0.net
>>19
ほらバンバンCMやってるからやろ
21
:IDLH/nVpyB0.net
また情弱がセブンイレブンの餌食になったんやな
24
:IDEei6Vsuv0.net
メディアを支配するのは賢いよな
何やっても批判されないもん
26
:IDnWAitsNb0.net
オーナーが徒党組んで全国で一斉ストライキするしか無いやろ
43
:IDtbQHG4b10.net
本部はオーナーを守護れよ
54
:ID2Q6XNVRl0.net
おうおうやめんならきっちり耳揃えて金払わんかい
ヤクザやな
55
:IDfBZyTq180.net
これ4店舗増やしたセブンかて投資の割にそんな儲からんやろ?
メリットないのにする意味あるんか
オーナー潰すってマウントだけで何の実利もないやん
93
:IDmyupF31Ka.net
>>55
オーナー潰したらセブンが全部そのええ土地の取り分とれるやん
104
:IDZ9dVf2mfM.net
>>55
オーナーで売れる立地か実験して売上あれば直営店近くに置いて乗っとるんや
コンビニなんか誰が経営しても変わらんからな
72
:IDmZuAGqCi0.net
>>55
最初はきついけどだんだん上納金とか少なくなってくから安心してねって契約やねん
でもそれは困るから他のセブン立てて潰すんや
108
:IDuY9bkrXSp.net
>>55
例えば、ある地域にコンビニが複数あって利益が均等になるサービス、商品を提供してた場合

セブンAとローソンXの利益が50:50

そこにセブンBとCを出店すると
セブンAとBとCとローソンXの利益は25:25:25:25になる
セブン全体の利益は75になる

163
:IDEgY8rrA6d.net
>>108
ちょっと違う

セブンAが売上1000万で、200万上納800万収益だったところに

セブンBとセブンC、セブンDを作って
それぞれ200万ずつ上納させれば本部は800万手に入る

各店簿の収益は50万ずつになるが

184
:IDW0uoIjhYa.net
>>163
どんどん出店させて生かさず殺さずにするのが一番おいしくなるのか
58
:IDIpxUnnO4M.net
俺は嫌な思いしてないからの精神
61
:IDe3jzxp300.net
死人出てるやんけ
80
:IDwjrflqsm0.net
WinWinになるようにすれば良いのに潰しにかかるのはダメだろ
86
:IDZChDHbBnd.net
社会問題ならないのがおかしいくらいえげつないけどマスコミはセブン様に逆らえんからね
91
:IDrwQeJ6So0.net
こういう話ってセブンばっかだな
647
:IDiu10WDqTa.net
>>91
そもそもこんな露骨なfc潰しのドミナントなんてセブンイレブンしか絶対やらん
そりゃファミリーマートも都心にドミナント戦略はしてるけどfc潰しなんて非人道的すぎてやるという選択肢が存在してない
それを平然とやりきってるのがセブン&アイグループやねん
665
:ID5DLffUU/p.net
>>647
ファミマはFCの近くにたてるとき本部の偉い人が来ていろいろその後の話し合いするからな
681
:ID446R5GtKM.net
>>665
はなししてどうなるんだよww
703
:ID7Ron2pr8p.net
>>681
新しい店安く買ったりするんやで
もう基本1店舗でオーナーするなんて時代じゃない
95
:IDrbe4MXgv0.net
しかしこんだけ酷い実情がありながらオーナー受けたがる人がまだいるってのが不思議やな
100
:IDFt9ruCMad.net
cmやれば支配できるってちょろい国やな
107
:IDYAgz7/z70.net
長男自殺とかマジかよ

でも原因が確実にセブンとは言えんやろ?

130
:IDGnuI4pxp0.net
自分を慕って付いてきてくれたFCオーナーを殺して直営で儲ける商法はいつか恨まれて破綻するとおもう
137
:IDXmYYQmRG0.net
本当に知れば知るほどセブンのヤバさとオーナーの情弱っぷりにビビる
レオパレスもそうだがネットでさんざん言われてるのにカモられるのはなぜ?
164
:IDFt9ruCMad.net
ワタミってたいしたことないな
199
:IDCFIvTJOG0.net
>>164
辞めりゃいいだけだしな
セブンFCはそうはいかない

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 昔っからセブンの社員に知り合いいるけど、
    よく武勇伝のようにオーナー潰したって笑らいながらよく話してたけど、
    こう言うことだったんだな。

  2. 直営店の方が仕入れもガンガン出来るからな
    そりゃ近くに建てられたらFC店が負けますよ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル