【杉並区保育士殺害】同僚の男(31)を殺人容疑で逮捕、容疑否認

1
:IDRHszZgl99.net
[bq title=”杉並区保育士殺害 同僚の31歳の男を逮捕 容疑を否認 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190331/k10011867591000.html”]杉並区保育士殺害 同僚の31歳の男を逮捕 容疑を否認
2019年3月31日 1時12分

今月26日、東京・杉並区のアパートで32歳の保育士の女性が刃物で刺されて殺害された事件で、警視庁は、現場から逃走していた31歳の男を殺人の疑いで逮捕しました。男は女性が働いている職場の同僚だということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。調べに対し容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、東京・杉並区井草に住む保育士、松岡佑輔容疑者(31)です。

今月26日、東京・杉並区下井草のアパートで、近くの乳児院で働く保育士の照井津久美さん(32)が刃物で背中を刺されて殺害されました。

現場からは黒っぽい色のロングコートを着た、身長1メートル60センチくらいの30代とみられる男が逃げる姿が目撃されていて、警視庁は付近の防犯カメラの映像を回収し捜査を進めていました。

その結果、30日、現場から逃走していた松岡容疑者を見つけ、殺人の疑いで逮捕しました。

捜査関係者によりますと、松岡容疑者は照井さんの職場の同僚だということです。

調べに対し「私は刺していません」と供述し、容疑を否認しているということです。

これまでの調べで、アパートの屋根とベランダの手すりから複数の足跡が見つかったほか、ベランダの窓ガラスはクレセント錠がある部分だけ工具で突き破ったように割られていたということです。

警視庁は女性を狙った詳しいいきさつを調べています。
(リンク先に続きあり) [/bq]

8
:ID054yblQw0.net
侵入の手口がプロだったらしいけど常習だったんかね
87
:IDlbCk+2vd0.net
>>8
チェーンロックをかけてなかったから(空き巣は家主がすぐ入れないよう侵入したらかけるらしい)
プロではないと言われていたよ
そういう風に見せ掛けたかったのかもねー付け焼き刃の知識で
空き巣に見せかければ同僚の自分は疑われないと思ったんかも…
189
:IDIey1r2cf0.net
>>87
この線が正しいだろうね。
痴情のもつれっぽくなってきたし。
806
:IDUeMaIv8x0.net
>>8
ガラス破りなんてネットで予習できる
被害者がベランダで助けてーって叫んでるのにプロ空き巣なら逃げるだろ。
犯人が逃げないで刺してる時点で、待ち伏せ、関係者の犯行だよ
821
:ID2qUpYi/C0.net
>>806
てか焼き破りを使うなんてもう10年も前の手法だからな
プロだったらそんな古いわざ使わんし
ネットで調べたんだろうな侵入の方法


166
:IDUhAZxeAT0.net
[bq title=”近所の同僚男を逮捕、保育士殺害 警視庁(産経新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00000504-san-soci”]捜査1課は、屋根の土足痕が照井さんの部屋に向かって一直線に続いていたことなどから、最初から照井さんを狙っていた可能性があるとみていた。

照井さんはコートを着たまま刺されており、夜勤明けの帰宅直後を襲われたとみられる。同課は人目につかない夜間に侵入し、待ち伏せしていた可能性もあるとみている。 

捜査関係者によると、勤務先から「事件後、欠勤している職員がいる」などと相談があり、男が浮上した。

捜査本部は周辺の防犯カメラに男が写っていることなどを確認。外廊下などには血痕が残されており、鑑定の結果、照井さんのものと確認したとしている。男は手にけがをしているとの情報があり、照井さんともみ合った際に負傷した可能性がある。 [/bq] 

11
:IDwHoGNA4Q0.net
無断欠勤→通報ってのが引っかかる
周りが心配するような何かがあったのかな
12
:IDzyY3Ht/G0.net
>>11
様子がおかしく顔中傷だらけ情報あったよ
546
:IDjVUsRDwk0.net
>>12
顔中傷だらけって事はかなりの反撃を受けた死闘だったって事だな
17
:IDIzA4x8yO0.net
容疑者は現場に血痕が残るような怪我してたみたいだからね
20
:IDo24i06W80.net
夜中に侵入して昼までいたって ホント?何してたんだろう (´・ω・`)
21
:IDkbwKq6Rq0.net
被害者結婚間近だったって報道あったから以前交際してて捨てられたとか
そういう動機だろうか
24
:IDw1LFGjs80.net
まあ予想通りの犯人だったね。ふられた元カレかストーカーかどっちかでしょ
30
:IDh+bb1NDD0.net
被害者は主任だっけ
首を絞めた痕があったらしいから日頃の部下の恨みかな
37
:IDjocZjHkE0.net
やっぱり知人だったな
早々から通り魔っぽく言うのは怪しいと思ったわ
41
:IDqaRQNm160.net
男性保育士って必要なんだろうか
犯罪率が高い気がするんだが
724
:IDt2+xdaqs0.net
>>41
園にいるけど運動会とか男の先生いるとやっぱり違うし、子供からも人気あるよ
ロリがいるから逆に結構気を使うらしい
873
:ID2ONPzJKh0.net
>>41
子沢山の家に育って本当に子供好きで遊ばせ上手の男子が保育士目指す事もあるよ
モンペ対策とダイナミックな遊びさせてやれるのは男じゃね?そんなに悪く言うなよ
62
:IDH5zHeI5i0.net
>>41
現場じゃ重宝されてるんだよ
男性保育士
モンスターペアレンツのママとか
両親揃って恫喝しにくるやつとか
組が違っても園に1人男性保育士いるだけで職場の安心感が格段にちがう。
もっと増えて欲しい。
58
:IDcmS1uxrW0.net
しかし強殺なら無期か死刑だと思ってたけど、携帯もそのまま財布もそのままとなると結構罪軽くなってしまうのか?
63
:IDPnhdieDp0.net
>>58
計画的だから重くはなるけど
死刑までいくかどうか
83
:ID6vOn69JW0.net
>>58
>>63
ただの殺人だからな
チャールズトーマスで22年だっけか
これは15+α
変に有能な弁護士がついたら15以下もあるんじゃないか
68
:IDcbwvC37y0.net
一気に二人いなくなるって職場も大変だな
74
:ID+fnTTZVj0.net
>>68
4月から新卒が入ってくるかも
85
:IDBYaAHVr20.net
しかしバーナーもっていって焼ききって2階から入って錠部分のガラスだけ割って周りにばれずに侵入して相手がコートを脱ぐまえにその部屋の包丁で刺すってなかなかすごいわ

相当手慣れてる

108
:ID2gGDhG/50.net
NHKやってる
事件の前日と当日は仕事休んで、翌日には出勤と
やっぱり鬼畜じゃん
自分でフラグ立ててるが
現場に遺留物残してるし
114
:IDvxT0MXhg0.net
六年も一緒に働いてて
155
:IDo24i06W80.net
>>114
マジ?(´・ω・`)
161
:IDqaRQNm160.net
>>155
被害者は10年、容疑者は6年同じ職場にいたんだって
214
:IDo24i06W80.net
>>161
真面目な子だったんだね (´・ω・`)
116
:IDfF40fgbk0.net
現場遺留物のDNAから犯人浮上って職員全員のDNA検査でもするの?
125
:ID3d7zBbEA0.net
>>116
休み明け手に怪我して出勤してきたのを訝しんだ職場の人間が警察へ情報提供
132
:IDMA+shP8I0.net
>>116
そりゃ、警察は協力求めるでしょ
協力してくれなかったら「何で協力してくれないんですか?」で容疑者リスト入り
818
:IDghaA91oD0.net
>>116
昔、職場の同僚宅に強盗が入った時も
職場に警察が来て「犯人逮捕の為に強力してね」って
指紋やら毛髪やらを持って帰った。もう断れる雰囲気じゃなかったよ。
殺人ならもっといろいろもっていくんじゃね?
130
:ID7GJATBIK0.net
複数のニュースで二人は交際してないって断言してる

オレに気があるとか勘違いしてたら寿退職されそうになってスイッチ入ったか

140
:IDXKO8RJNVO.net
事件翌日怪我をしたまま出勤とかそりゃ通報されますわ
143
:IDnELfUHje0.net
25、26日欠勤で、27日は手に怪我した状態で出勤してるのかよ。。
周りはよく仕事続けられたな、責任者は業務から外して話聞くべきレベルだろ
242
:IDKOvah5XY0.net
>>143
下手に尻尾つかむと反対に殺される恐れあるからな
すごい緊張した時間だったろよ
258
:IDo4OGTWpk0.net
>>143
「お前がやったんだろ!」みたいな、直言の士はいなかったのか?
280
:IDsbD3Cpny0.net
>>258
それは危ないので、おそらく職場の人がこっそり通報だろうね。
172
:IDsbD3Cpny0.net
職場に6年も一緒にいて、なぜこのタイミングで殺したのか。
まあ、被害者の結婚というのがやはりポイントだろうね。
199
:IDuPhmcOnG0.net
しかし目撃証言の30代前半ってそのまんまってのがすごいな
見た目と年齢違う人多いから
205
:IDsbD3Cpny0.net
>>199
いろんな人をじろじろ観察してきた見てきた大家ならではだろう。
スカウターを内蔵してそうだ。
218
:ID5g4ZadSL0.net
>>199
ハゲてて低身長なのに年齢あてたのすごいな

ピックアップニュース








コメントする