美人銭湯絵師”勝海麻衣”さん、他にも盗作してることがバレてさらに大炎上

1
:ID40zX0B9oMUSO.net
[bq title=”“銭湯絵師”勝海麻衣氏に別の盗作疑惑が浮上 批判止まらず(東スポWeb) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000001-tospoweb-ent”] 銭湯絵師でモデルの勝海麻衣氏(24=東京芸術大学大学院1年)に別の盗作疑惑が浮上している。

 勝海氏は大正製薬の新炭酸飲料「RAIZIN」のイベント中に描いた虎の絵が、イラストレーターの猫将軍氏が描いた別の作品と酷似している疑惑が浮上。ツイッター上に謝罪コメントを出したものの、盗作については認めず、炎上状態となった。

「RAIZIN」の公式ツイッターまでが作品の削除を発表する中、勝海氏が10日に自身のインスタグラムに投稿した大型犬「ワイマラナー」の肖像画に対しても疑惑の目が向けられている。

 勝海氏はインスタに2つのアカウントを所有しており、そのうちの「制作.日常用アカウント」に投稿されたものだ。「A4 アクリル画 オリオンイラストボード 2.5h」とのコメントが付けられている。

 しかし、この作品は2013年11月にネット上に投稿された別の写真と酷似していることが判明。ネット上には「驚いた。犬の絵が、ネット販売されてる犬の写真の模写だ」「芸術家は創作をしなければいけないのに」「東京芸大も堕ちたもんだ」「模写画家としてやっていったら」「佐野研二郎という人を知っていますか?」などと厳しい批判が殺到している。

 勝海氏のアカウントのコメント欄には“本物”のリンク先が貼られているが、模写かどうかについての言及はない。  [/bq]

2
:ID40zX0B9oMUSO.net
パクった銭湯絵師の作品

パクられたWolf Shadowの作品(fineartamericaにて販売)

139
:IDXrKfvM6p0USO.net
>>2
1枚目は立体感とアヘ感が足りないんやな
146
:IDAemS3yNA0USO.net
>>2
無料アプリで加工したって感じ
355
:ID9UrXiMoi0USO.net
>>2
これ模写ですら無さそう
トレスか加工しただけだろ
471
:IDfJVDKHwv0USO.net
>>2
もっと変えたらええのに


3
:IDoDX5AN5n0USO.net
女版佐野
5
:IDlVzlMvzJMUSO.net
まんまじゃねーか
11
:IDWk0Ancq6MUSO.net
「佐野研二郎という人を知っていますか?」などと厳しい批判が殺到している。
636
:ID29QcUYqA0USO.net
>>11
これほんと草生える
13
:IDqkC/ZLwS0USO.net
画像検索したらそのままヒットするくらい同じやんけ
26
:ID1IZJm/6a0USO.net
こういう美人〇〇売りだす前にちゃんと調べんのかな
292
:ID8x7Z7DsQdUSO.net
>>26
美人なら何でもいいんだろうな
32
:IDZNGrHn4Q0USO.net
盗作ってレベルじゃねー全く同じじゃねーか
39
:IDNDU4wDqy0USO.net
銭湯の壁画はテンプレをアレンジして書くもんだからそういうもんだろう
67
:IDgVJQAHD40USO.net
>>39
銭湯にオリジナリティ求めてる奴はおらんやろうけど
こいつも模写前提で振舞ってればね
水墨画なり銭湯風アレンジするだけですよって
43
:IDgVJQAHD40USO.net
まぁこんなもんやろ
モデル設定の時点で疑ってかかるべき人間やったね
46
:IDUpuTpqNS0USO.net
犬の絵は金儲けのためちゃうんじゃないの
ただの模写でも芸大生ならアップしたらあかんのか?
56
:IDVz1NbkC50USO.net
犬ぐらい似るやろと思ったけどこれは一緒だわ
86
:IDVs9xv16L0USO.net
盗作ってだいたい劣化コピーになるからしょーもないわ
97
:IDOL9WPiWk0USO.net
オリジナルとして出してる作品がオリジナルじゃないから叩かれてるのに銭湯絵師ってそういうもんやろって言うのは違うやろ
144
:IDW1vnl2iOdUSO.net
>>97
まぁでも参考資料ありで他人の絵からインスピレーション受けて描く作家なんか大昔から一杯おるしまぁええと思うで
問題はライジン作ってるメーカーが審美眼ないってことやなぁw
163
:IDOL9WPiWk0USO.net
>>144
それがインスピレーションの範囲に留まるか留まらないかは商業レーターの場合は完全に消費者に依存するから叩かれたらその時点で終わりやわ
260
:IDW1vnl2iOdUSO.net
>>163
例えばトレスではないが構図やモチーフをインスピレーション元とほぼ同じにしたとして、そこの出来上がったものに本人含めて誰かが価値を感じてもええと思う
ただ、商業で考えると引っ掛かりがあるのもわかる
219
:IDW1vnl2iOdUSO.net
>>163
ワイは最近ネットの発達でちょっとめちゃくちゃになっとるとおもうし商業と芸術は分けて考えることは可能やと思うねん例え商業的に制作された絵とかでも
262
:IDOL9WPiWk0USO.net
>>219
少なくとも今回の虎の絵の芸術性を語りたいなら止めんけどRAIZIN側は芸術性なんかよりは話題性やオリジナリティを求めたんとちゃうの
じゃなかったら取り下げとらんやろ
クライアントに依頼されて描いた広告媒体が叩かれることとお前のやろうとしている芸術作品として語ることは意味合いが違うやろ
317
:IDW1vnl2iOdUSO.net
>>262
まぁだから発注元のセンスないんやなってくらいやね
偽物見抜く目が必要な時代ですな
148
:IDxFb9eG3xpUSO.net
佐野の名前出されてて草
174
:IDq6c9mcjXaUSO.net
芸術なんて所詮上級国民のお遊びやねんなぁ
コネさえあればこんなのが藝大ロンダできちゃうんだw
179
:IDZNGrHn4Q0USO.net
模写するだけならこの程度の奴は街の看板屋にいくらでもいるからな
芸術家名乗ってイキッタらあかんやろ
194
:IDXJX6Pkl8aUSO.net
相変わらずパクリ元のほうが上手くて草
207
:IDABQUfvyN0USO.net
猫将軍ネキがこんな形で注目されるのか…
ライブドローイング見に行ったけどホンマ絵巧いんだよなあ
212
:IDkg2RD4T5aUSO.net
芸大出たから一応言っとくけどバケモノクラスはマジにおるでこんなのと違って
269
:IDpHmLhrtjdUSO.net
>>212
なにが言いたいのかわからん
303
:IDkg2RD4T5aUSO.net
>>269
こんなので大学の評価と結びつかんってことやで
330
:IDlXyYf7Uh0USO.net
>>303
上が凄くてもこんなんが出てくるんじゃ評価下がっても当然やろ
235
:IDwcYajlUq0USO.net
今回は可愛いから許すは無いんか?
204
:ID0WUdqBi/0USO.net
しかも猫将軍ってレッドブルのイベントに参加してたりしたんやろ
皮肉やね
270
:IDXWwZFN8NpUSO.net

かなしいね

278
:IDPQgn8YgB0USO.net
いち大学生なら見逃されるけど
どこかがバックに付いてそれで金稼ぎしてるならそらね
模写ありきって謳ってるならまだしも

ピックアップニュース








コメントする