【例の村】秋田県上小阿仁村、休診なのに患者が殺到、仕方なく薬を処方した医者を懲戒処分に

1
:IDpztQoeKL0.net
[bq title=”男性内科医を懲戒処分 上小阿仁村・診療所処方箋問題|秋田魁新報電子版” url=”https://www.sakigake.jp/news/article/20190327AK0026/”]2019年3月27日 掲載
男性内科医を懲戒処分 上小阿仁村・診療所処方箋問題

 秋田県上小阿仁村は27日、国保診療所の男性内科医(80)が診察せずに処方箋を発行したとして、減給10分の1(1カ月)とする懲戒処分を発表した。管理責任を問い診療所事務長(村総務課長が兼務)と、同事務長補佐を訓告とした。処分は26日付。

 村によると内科医は先月5~7日、インフルエンザに感染して診察できなかったが、薬を求めた46人に処方箋を発行した。医師法は、医師が診察せずに処方箋を交付してはならないと定める。北秋田保健所は同12日に立ち入り検査し、医師法に不適合だと指摘。村は今月20日、保健所へ改善計画書を提出した。

(全文 408 文字 / 残り 147 文字)  [/bq]
[bq title=”村唯一の診療所長がインフル 無診療で処方、違法だが…:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASM2H4KDXM2HUBUB00B.html”]2019年2月16日10時49分
 この日の村議会全員協議会で、村が経緯を説明した。それによると、柳所長は5日朝、インフルエンザに感染していることが判明し、8日まで受け持ちの医科の休診を決めた。村民には、全戸に設置されているディスプレー機能があるIP電話で周知した。それでも休診を知らずに、診療所へ来る患者が相次いだ。

 そこで柳所長は自宅で、診療所の看護師から患者の血圧などを電話で聞き取り、慢性疾患などで定期的に薬を処方している患者のために処方箋の発行を指示した。発行してもらった患者は5日から7日までに計46人にのぼった。7日午後、医療に関する相談窓口の「県医療安全支援センター」(秋田市)から事実確認の問い合わせがあり、発行を中止した。 [/bq] 前記事
[https://moccosnoon.com/archives/59231.html]

2
:IDNEMFo/Ts0.net
またやってるの?w
3
:IDf5CNyPP70.net
これが新手の追い出し方法か
9
:IDhV0I6BsV0.net
村役場自体も追い出しに協力してるのかよ
いろいろ凄い村だな
10
:IDIIbCecUD0.net
もう廃村で良いんじゃない?
18
:ID8lF8nTOf0.net
>>10
うん
近隣自治体に合併でいい
23
:IDwIuwhCpu0.net
>>18
近所迷惑


11
:ID0UG03by20.net
男性内科医(80)
167
:IDMI2mvw2c0.net
>>11
休みたいだろうなあ
12
:ID8lF8nTOf0.net
嫌がらせだけは知恵が回るな
26
:ID3B2O+eT30.net
やむにやまれずなのは想像がつく
精々してるだろうな
27
:IDH4DM1CAJ0.net
【例の村】って何だ?って思ってググったら・・・
こんな村もう無医村でいいだろ
28
:ID8OLHGtUd0.net
ここの村の悪いイメージは全国区だな
30
:IDNE188pze0.net
無医村
村八分

医師追い出し村

32
:IDJfdZmV2F0.net
薬貰っといて密告
この村だっけ、毎回医師がイジメられるとこ
35
:IDZYLRQQEs0.net
5人くらい雇えよ
36
:IDMY8C/1JF0.net
違法な事をやらせて追い出す新しいスタイル
38
:IDtyabCiPC0.net
成り手がいないからこの医師が手を上げて行ったんじゃなかったっけ?
つうかなんでここは度々これ関連で取り上げられるんだ
40
:ID04TM6+FW0.net
これ処方箋出さなかったらまたしつような嫌がらせ受けたんだろうな
マジでこの村カスしかいねえ
70
:IDygyDm0Jf0.net
>>40
コレだな
休診を知らずに、とあるが知ってて来て罵詈雑言浴びせまくって仕方なくって感じだろ
今までの悪行の数々で容易に予想が付くわ
45
:IDxdnT4nvO0.net
必死でやってるの知っててチクリ入れて処分に追い込むとかエグいなー
さすが全国に名を轟かす医者イジメ村
46
:IDCaagMCBQ0.net
うわー、卑劣なイジメを大っぴらに出来なくなったらこれだよ
その46人の中に通報するためだけに処方箋求めた奴がいる訳だよ
53
:ID8lF8nTOf0.net
>>46
嫌がらせのために健康保険が
54
:IDBy2Ezxta0.net
>>46
そうそう 絶対これ
わざわざこんな地獄に来てくれた医師を悪意を持って罠にかけるなんて
59
:IDsHQOmPkS0.net
良かれと思ってやったのに
可哀想になあ
62
:IDmpNiEWBu0.net
なんで自分たちで最終的に困ることをするのだろう
152
:IDBcYvkflJ0.net
>>62
それが解せんのよな
わざわざ無医村に仕立て上げて何の意味があるんだ
生命に関わるレベルで不便だろうに
67
:IDwFr3itlK0.net
薬を出さなかったらそれはそれで叩きまくってたんだろ
医者に対するリスペクトが欠片もないってすごいな
72
:IDjUKOhzFk0.net
田舎の陰湿さは異常
74
:IDZTnkYVwl0.net
お医者さんの無駄使いやん
80
:IDgG/wgJUl0.net
ほんとどうしょうもない村なんだな

上小阿仁の件で同県の住民が一言いっとくか
https://anond.hatelabo.jp/20131019185020

137
:ID19qAHe6A0.net
>>80
読んだ。怖い地域があるもんだなー
こういうのは秋田辺りの特有なの?全国の無医村で同様のことが起きるの?
上小阿仁村の話を聞くまで、医者がきてくれたーって喜ぶ人が多いのかと思ってた
151
:ID+Na8mKV40.net
>>137
住民の為に力を尽くせば喜んでもらえると思ったら
恨まれたり殺されたってのは
途上国支援でよくあるな
87
:ID8ZsVsLJe0.net
誰かこのむら取材に行かないかな
どうしてこんなことに
180
:IDZsfNnQwD0.net
>>87
一回所さんのダーツの旅で当たったことがあるんだぜ
91
:IDL1uaPLww0.net
もう無理に医師派遣しなくていいじゃん
それが村民の望みなんだし
94
:IDoWssNLnu0.net
これどうするのが正解だったの?
108
:IDOvnN6DH8O.net
>>94
これでこの医者が村を去る理由が出来たから、今回のこれが正解
106
:IDAxL0AgQE0.net
休診は知ってたが知らんぷりして来て騒いだに50000ガバス
149
:IDnhlZpCMO0.net
2000人の村で、2日間に46人の患者が多いかどうかわからんけど
どうせここの村のことだから、知っててわざと押しかけたんじゃないかと勘ぐってしまうな

80の爺さんがインフルで寝込んでるとこに、ようやるよ

157
:ID19qAHe6A0.net
まともな若者は村から出て行くから
さらに濃縮されると聞くよね
160
:IDt4DEm5vo0.net
東北と秋田のイメージ落としまくってんだから
県庁がのりだして徹底的にこの村改革しねーとダメだろ

それでも解決しねーだろーけどな

171
:ID0mV62i6W0.net
もっと人口少なくても感謝を忘れず上手くやっている自治体の方が圧倒的に多いだろうしな・・・
なんだかんだ地域の異常性はあるわな
210
:IDnhlZpCMO0.net
村民は、毎度こうやってニュースになって
ネットでボロクソ叩かれてることを、どう思ってんだろうな
おれらは正しいんだと意固地になってるのかな
いくら老人が多くても、ネット情報がまったく入らないってことはないと思う

ピックアップニュース








コメントする