【生活保護だけでは生きていけない‥】「働かないと食べていけなかった」 不正受給の男を逮捕 札幌

1
:ID1pF9xIdX9.net
[bq title=”生活保護費 不正受給の疑い|NHK 北海道のニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20190404/7000009227.html”]生活保護費 不正受給の疑い

*ソース元にニュース画像あり*

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

仕事で収入を得ていたにもかかわらず、札幌市の東区役所に収入がないとうその申請をして生活保護費、約200万円を不正に受給していたとして63歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは、札幌市東区の佐久間清容疑者(63)です。警察の調べによりますと、佐久間容疑者は古紙回収の仕事で収入を得ていたにもかかわらず、東区役所に収入がないといううその内容の申告書を提出し、ことし1月までの1年半近くにわたって生活保護費、およそ200万円を不正に受給していたとして、生活保護法違反の疑いが持たれています。

警察などによりますと、佐久間容疑者は少なくとも7年前から生活保護を受けていましたが、ことし2月に70代の男性に暴行した疑いで逮捕され、その捜査の過程でおととしから収入を得ていたことがわかったということです。

警察によりますと、調べに対し容疑を認めた上で「働かないと食べていけなかった」と供述しているということで、警察は当時のいきさつを詳しく調べています。

04/04 20:58  [/bq]

11
:IDrBfADEOd0.net
働かないと食っていけない→理解できる
だから働く→当然
そのうえ生活保護受ける→は?
39
:IDBVV2ZI1+0.net
>>11
目一杯働いても生活できない場合は、生活保護が出る事がある
178
:IDrBfADEOd0.net
>>39
なら職を変えろよとなるけどな
バイトでもフルタイムで働けば生活くらいは出来るはずだが
14
:IDBZM0MOjh0.net
生活保護は最低限の生活だからな

娯楽まで欲しいなら働けばいい

15
:IDxRX/i1lV0.net
いい加減やりくりできないバカに現ナマ渡すのやめろよ


16
:IDt1IdK+uf0.net
生活保護だけで月々17万位もらってるんだろ?どういう生活したら足りなくなるんだよ
28
:IDqCNiHSFD0.net
>>16
それは東京の一等地の話では?
46
:IDhe4HU53d0.net
>>16
住宅とインフラ含めて11万、必需品なんかで毎月少し使い、移動費も引くと4万あるかないかだよ。
そこから少し貯金したいから頑張って5千円目安にしてると一月3万ちょっとくらい
30
:IDBjzIpb5X0.net
>>16
月々5万でいいよナマポは
45
:IDqCNiHSFD0.net
>>30
住宅扶助抜けば二等地の生活費はそんくらい
17
:IDFqIPovdn0.net
誤 生活保護だけでは食っていけない
正 生活保護だけでは遊べない

こう言う事だろ

27
:IDvRVB0aV90.net
本当に生活できないのか
まず家計簿を出して貰わないと
29
:IDDNBQuSqD0.net
領収書と家計簿の提出を義務付けたら良いんじゃね
72
:ID3ymJiVMD0.net
>>29
大阪がやろうとしたプリペイドカードで支給すれば一発で解決するやろ
ナマポたちに猛反対されて取り下げだけどw
31
:IDEjIRk4mQ0.net
この人は国にお金を返してくれるの?
37
:ID3XKrcA/10.net
>>31
不正受給分は請求される
36
:IDY8HqIC8t0.net
暇だからちょっとした小遣い稼ぎたかったんだろうな
車持ってないのに古紙回収とかリアカー満タンにしても2000円行かないよ
49
:IDSqncItYL0.net
だから自給自足のナマポ村をだな
57
:IDJJa75WkI0.net
働けないので生活保護をもらったが、
生活保護減額で生活できなくなったので、
働くことにした。
65
:IDqCNiHSFD0.net
>>57
いいんじゃね
75
:IDI24606/L0.net
一年半で200万の不正受給か、一月10万か
十分生活出来るだろ
81
:IDxE1341Sm0.net
他人を殴る元気があるなら生保停止でいいわな
89
:IDBVV2ZI1+0.net
不正受給したら、一生死ぬまで生活保護は出ない って言う法律を作れ

不正受給した後で、生活できません。今度は本当にください
って言って生活保護受けているクズはいる

206
:IDNrqMkmJ40.net
生活必需品ばかり爆アゲしちゃったから
キツよそりゃ
貧乏人直撃だからな
207
:IDfH/aQEW00.net
56歳から7年間もナマポを貰ってた。
ここ1年半程は、古紙回収で収入を得ていた。
理由「働かないと食べていけなかったから」

こいつは、ナマポ貰い出してから働くまで5年半もナマポだけでも暮らせてたんだろ?
ただの贅沢したかっただけじゃん。

222
:IDR3jLuU4B0.net
ナマポ足りない、減らされるとメシも食えないってのは時々聞くが
詳細な家計簿を出して「だから足りないんだよ」って説明はほとんどしないし
たま~に出しても突っ込みどころ満載だからなぁ
283
:IDAvXmtiPr0.net
どのみち、働いても生活保護以下の収入なら、足りない分は保護費が受給出来るから
正直に申告すればよかったのに。
285
:IDwBXmh8j90.net
>>283
働けそうなのに労働指導をきつくしなかった福祉課にも問題ありそうだな
バレるまで1年は長いわ
287
:IDLCfDNz4J0.net
勘違いしてるレスもあるが
働きながらでも生活保護は受給できる
受給額を超える収入があった場合返納する仕組み
そして医療費など命にかかわる金額は無料だ
古紙回収でも例えば2月は5万円、3月は10万円稼いだなら
2月は5~7万円ていどは需給できる
3月は需給できないかもしれなが医療費無料だったり税金納付の免除など
生活保護の恩恵は残る
297
:IDX33YswWV0.net
なんで他の受給者はいきてんの
409
:IDxJgCecyh0.net
>>1
生活保護貰うのは何も文句ないが慎ましく暮らしておけよ
働き口あるなら生活保護抜けて好きに生きれば

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. テント道具一式貸与と場所の提供 でいいやん。 テントが非人道的ならキャンプ禁止!せめて公営住宅の外国人を追い出してルームシェア。 例えば、自動車事故でタヒ亡させた時に相手が一般人なら生涯賃金云々で計算して支払い。相手が生ホの時はマイナス賃金だから轢いた側が貰えるの?…30年払わないといけない所を助かりました。10年分支払います。とか行政がくれる??

匿名 へ返信する コメントをキャンセル