【サウジ記者殺害事件】 サウジ政府が78億円の札束で遺族の頬を叩いて黙らせていた 「王室を批判しないこと」を条件に“和解”

1
:ID7We5O9xN9.net
[bq title=”CNN.co.jp : サウジ記者殺害 遺族に最大78億円の補償、住居や給付金で – (1/2)” url=”https://www.cnn.co.jp/world/35135181.html”]◆サウジ記者殺害 遺族に最大78億円の補償、住居や給付金で

昨年10月にトルコのサウジ総領事館内で殺害されたサウジアラビア人記者、ジャマル・カショギ氏の遺族は、サウジ政府から多額の補償を受けていることが分かった。事情に詳しい関係者が2日、CNNに語った。

関係者の話によると、事件の裁判が終わった後、遺族にはさらに多額の慰謝料が支払われる可能性もある。遺族が受け取る総額は現金、不動産を合わせ、7000万ドル(約78億円)を超えるとみられる。

同関係者によれば、遺族はこれと引き換えに、カショギ氏殺害をめぐってサウジ王室を批判しないことが求められるという。

カショギ氏の4人の子どもにはそれぞれ1500万サウジリヤル(約4億5000万円)相当の住まいが与えられた。政府との窓口役を果たす長男のサラー氏には西部ジェッダの豪邸、次男アブドゥラ氏と娘2人にも別の敷地に邸宅が用意された。

ただし4人のうち、サウジ国内で暮らすのはサラー氏のみ。アブドゥラ氏ら3人は米国在住で、サウジに帰国する予定はないが、与えられた土地を売却して現金に換えることは認められないという。

4人はさらに一時金として各100万サウジリヤドと、月々1万~1.5万ドル(約110万~170万円)の給付金を無期限に受け取る。

こうした補償は全てサルマン国王の承認を得ているという。遺族への支払いについては、カショギ氏がコラムを書いていた米紙ワシントン・ポストが最初に報じた。

サウジでの裁判ではカショギ氏殺害にかかわったとされる被告11人のうち、5人が死刑を求刑される見通し。

同国の司法制度ではイスラム法(シャリア)に基づき、死刑を言い渡された被告が遺族に慰謝料を支払うことで執行を回避できる。遺族が要求する金額を被告が支払えない場合は、政府が肩代わりすることが認められている。

過去の例から推定すると、カショギ氏の遺族はこの取引で、さらに1億~2億サウジリヤドを受け取る可能性があるという。

米中央情報局(CIA)はカショギ氏殺害について、サウジのムハンマド皇太子が指示したと結論付けたが、サウジ側は王室の関与を否定してきた。

カショギ氏の子どもたちも今のところ、公の場で王室への批判は口にしていない。

(写真)
CNNの取材に答える長男のサラー氏(右)とアブドゥラ氏。カショギ氏の遺族に多額の補償金が支払われていることがわかった

トルコのサウジ総領事館内で殺害されたサウジアラビア人記者、ジャマル・カショギ氏

2019.04.03 12:43  [/bq]

2
:IDmrtVvh/10.net
まぁ78億円もらったら黙るわな
11
:ID5ryBkVpW0.net
雑誌の裏の札束で風呂に入るあれが実現できるな
12
:IDoFw2EL4x0.net
沈静化したらその遺族も殺されそう
16
:IDN+IQP/dJ0.net
悲しいし悔しいだろうけど、どうやったって生き返らないわけだからなあ
しっかし、78億円かあ
21
:ID9OK8CH+f0.net
和解というより「これで黙らなければ…分かってるな?」という脅しだろ
22
:IDHciB2xXA0.net
>>21
脅しにしては額でかない?


23
:IDNXUd2tkz0.net
イスラム教らしいなwww
24
:IDAwJwFaFT0.net
気に入らないからバラバラ殺人、グーの音も出ない程の口止め料、やる事が桁外れで草
25
:IDvZrNWxdn0.net
世界にこれだけ知られてこんなもんだし
批判する意味ないからな
26
:IDTWFkpwbD0.net
一括してもらわないと、途中で打ち切られる可能性も考慮しようぜ
29
:IDAGZNDiD/0.net
やろうと思えば遺族みんな暗殺するくらい簡単にできるだろうし。
36
:IDyyNUXaF60.net
>>29
78億使えば小さめの国なら地図から消せそう
48
:IDCZUi/Gi/0.net
頰叩くって額じゃない。遺族の家潰せるくらいの札束だ
56
:IDDL/CjxWz0.net
カショギの家も古い名家なんだろ?
金よりも命優先だろうしサウジに帰国なんてしないだろう
実質和解という名の脅迫だし
57
:IDmssKuVaO0.net
>月々1万~1.5万ドル(約110万~170万円)の給付金を無期限に受け取る。

これだけでいいわ

60
:IDSGL33iQZ0.net
元々王族の側近の一族だから
これ以上拗れることは望まないのかもね。
64
:IDhS00sj9S0.net
こんなもらえたら憎しみすら消えてしまうかも
174
:IDRpgK/H5D0.net
>>64
お父さんが身体張ってくれたって錯覚しちゃうかも
72
:IDm/nFdeWe0.net
78億貰ってもいつ政府に消されるか分からないから怖いな。国内なら隠蔽できるし。
76
:ID8u6EjiZ+0.net
すまん
おれでも和解するわ 許して母ちゃん
101
:IDCS9RllSH0.net
こんなけ貰えたら王族擁護派になるわ
102
:IDy36V/7GR0.net
これで逆らったら殺される奴だろ
115
:IDtz5HeqyW0.net
>>102
酒に酔って口を滑らせても殺されそう

友達だと思ってる奴が国に監視としてマジで雇われるんじゃね?

月100万ぐらいで

105
:ID/FTCjTrH0.net
78億円…
俺ならその金額怖すぎるんで20億円に値引きしたうえで黙るわ。
106
:IDdxn5AEGK0.net
俺ならその1割で和解する(´・ω・`)
107
:IDhXVBFZxR0.net
俺なら7800万円でも
和解に応じるわ
108
:IDBqNv8zmY0.net
日本円で考えた場合1億で約1mの高さになる78億だと78mの札束で頬を叩かれたということだが、
そんな札束を崩れない速度で頬に当てられたら命にかかわるだろ
111
:IDMnMthU7U0.net
まぁ豪邸は、いらないな お金だけの方がいいな
そんな機会もないけど(´・ω・`)
118
:IDtz5HeqyW0.net
>>111
豪邸ヤバいぞ?
全て盗聴されてるはず
119
:IDerAD91QU0.net
その金で国外へ脱出できるかどうかで生死を分けるね
132
:IDHjwr4kcR0.net
>>119
3人はアメリカ在住
だから家は実質ないものかも
一時金と給付金だね
122
:IDUTcrIhRq0.net
78億断ったら暗殺部隊が派遣されるんでしょw
どっちを取るか選べと言われたら。。。78億だよねwww
170
:ID4nCUo6880.net
>>122
そうなるよね。

ピックアップニュース








コメントする