【ハウマッチ】用務員おじさんの給料はどのくらいなのか?

1
RVhyZdoo0

[bq title=”用務員の給料はどのくらいか(LIMO) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190407-00007924-toushin-bus_all”]仕事選びをするとき、やりがいとともに給料や年間給料である年収はもっとも重要な要素のうちの一つでしょう。給料は会社によっても職位によっても異なるものですが、お金の話は仕事でも友人や知人に直接は聞きにくい内容でもあります。シリーズでお伝えしている「職業別年収給与給料」では、厚生労働省の「平成29年賃金構造基本統計調査」をもとに算出した職業別給料についてみていきます。今回は用務員(男女計)の給料についてです。

用務員とはどのような仕事か

用務員とは、厚生労働省の「職業分類表」では「学校において、施設・設備の点検、小規模修繕、消耗品の交換、除草、散水、夜間・休日の巡回、ごみの分別などの作業に従事するものをいう」とされています。
用務員の給料水準とは

用務員の給料水準はどの程度なのでしょうか。

厚労省のデータをもとにし、企業規模別の労働者数で加重平均した年間給与は287.1万円です。また、企業規模に応じた年間給与は以下の通りです。

 ・1000人以上:322.2万円
 ・100-999人:279.7万円
 ・10-99人:287.7万円

1000人の企業規模は300万円台、100-999人と10-99人の企業規模は200万円台の年間給与となっています。 [/bq]

2
RVhyZdoo0
思ったよりいいんだな
6
RVhyZdoo0
ガキどもにバカにされるのがちょっとあれだけどな
78
0k3iz/xA0
>>6
バカにされるどころか人気あったな俺の時は
人によるよなぁ
100
UY8f8Pee0
>>6
周りじゃ馬鹿にしてるのはいなかったと思うけどな
親の教育だな
9
88QHYn4v0
うちのとこだと
二人体制で隔日で働くから月8万くらいって聞いたぞ
10
RVhyZdoo0
>>9
それくらいかと思ってたわ
11
20Mvorxe0
>>9
生活できないじゃん
16
87+/f7160
>>11
年金受給者だろ


14
KIFktBzO0
青春おじさん
18
oA2jkVGy0
今年70になった親父が小中高一貫の女子校で用務員してる
楽しそう
22
idSPuJMY0
夜間の巡回やらされるとこもあんのか
おっかねえやん?
62
EimZGD9F0
>>22
今は警備会社に委託してるんじゃない?
48
kciJOfnn0
>>22
パン食べてお茶飲んでるイメージ
23
j5d7UoIb0
小学校の時に用務員室にファミコンとかお茶とコタツが置いてあってあの部屋だけ異世界だった
47
PWJgCZSi0
>>23
うちの学校の用務員は、そこに住んでたから普通に洗濯物とか干してあったし(昇降口の目の前)、
お昼になるとご飯の準備してるにおいとか漂ってた。今考えるといいのかあれ。
24
QFgfsJAv0
用務員おじさんて学校の焼却炉でいつもなんか燃やしてたよね
30
v8aThm3W0
用務員で検索したら介護ばっかでわろた
31
92FJsc5/0
なんか水の旅人みたいな寡黙なジジイだった
32
QUqpTV3E0
賞与とかあるのかね
税金引いたら実質毎月手取りは15万くらいだろ
高くはないような気がする
34
i0xtYAKr0
>>32
定年後の再雇用としてはなかなかでしょ。
36
noNT4meT0
>>32
皆さんリタイア後だよ
65
HlIbUv1i0
>>34,36
ナルホドね言われてみりゃ若手用務員なんて聞かないな(笑)
37
NYvBbMC60
定年になった人が再雇用すると収入が多くて年金が貰えないから、年金をもらいながら
中学校の用務員をするって言ってた
38
p8jTePgM0
24時間勤務の三交代で15万くらいやで
42
zgbBDqSm0
小学校の時、20代位の茶髪男の用務員いたわ。
前任は普通のおじいさんだったのに。
一部女子は、イケメン!とか言って騒いでた。
今思えば、あれは何だったんだろう
53
IHrXMEbI0
>>42
役場の新採用の現業職員だよ
43
GTSWLPCi0
氷河期世代には用務員の求人に高学歴な大卒が殺到して何百倍もの競争倍率があったよな
44
yeJQFahl0
用務員になりたいのに、あるのはバイトばかり
45
NQeW5g7n0
昔は学校ごとにいた給食のおばさん
高速料金所の係員
宝くじ売り場のおばさん

すべて年収800万だと思ってたが

46
atewrxJh0
民間委託のとこ増えてるけど、
役所の職員のとこもあるよね
49
+mCdfd7G0
宅間守はB枠で用務員やってたよな
57
CO0QjYe20
俺の行ってた小学校の用務員のじいちゃんは背が低くて赤いキャップかぶって口髯生やしてたからマリオって呼ばれてたな。本人も気に入ってくれてたので合わせてくれてた。
60
OAeykTxv0
役所採用枠の用務員なら公務員と同じ給料だけど、大体はパート的なおじいさんおばあさんがやってるよな。
61
x7GFQMAG0
何でも屋した方が良くない?
63
wNAoQZ9D0
>>61
開業したら固定給ないやん
69
dTZ+auKB0
女子校の用務員

女子校の用務員

71
3RTm0JEK0
今は委託とかで派遣の使えない人ばっかり回されるから月10万ってとこだろ
72
rd3RJsbI0
同い年の同僚が中学校の用務員に配属になったけど絶対いじめられると思う39歳用務員おじさん
俺も行きたい
73
d2Fo97SZ0
うちの小学校では敷地内にボロい一軒家が建っててそこに1人で暮らしてたな
暗黙の了解で生徒達は休み時間とかでもそこに近づかなかった
人を殺して刑務所から出て来てそこに暮らしてるって噂されてた
79
wbzBIdDf0
ダルマストーブが廃止されたあたりから学校から用務員さん消えた
81
u8Z9Wm6M0
年収800万とか貰ってる人間いるのか!?
82
VZnDbKDK0
ワープアだけどバイトよりは給料いいね
夜の見回りとかサボれるからな
85
OO3HwsZ70
焼却炉使い放題なのは羨ましいな
86
FNoNB8eH0
定年後にバイト感覚でできれば軽い運動と小遣い稼ぎ出来て最高じゃないか?
88
dCiGLyNp0
燃えるお兄さんの回収騒ぎ思い出す人多いな
ジャンプとボールペンを交換してくれたな確か
89
RUHbrSSe0
取手二高が甲子園で優勝したときの木内監督の処遇は用務員格だったよな
史上最強の用務員とだったとか
90
RS6c2oyV0
俺の小学校の用務員は40代だったよ
渾名はコペンハーゲン
97
tZN4nvfw0
女子高の用務員とか給料低くてもいいからやりたい。
98
qG7L7H0d0
これくらいの年収でほぼ年中いてくれるなら、
警備会社やらビル管理会社に委託するより断然良いね。
102
8DYDkzvK0
用務員で真っ先に思い浮かぶのは遺作と田崎だな
103
G9zow1Dk0
危険も責任もない簡単なルーチンワークで9時17時とかなら最高だろ
昼飯に給食食えたりすんのかな

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 市町村によって違うのかね?
    弟が某地方都市の(小学校や中学校勤務の)用務員だが30代で年収600万くらいもらってるよ。
    ボーナスも年金も普通の地方公務員と同じ。本人も貰い過ぎと認めてるけどな。

コメントする