大和ハウス、レオパの二の舞になる

1
:IDpAgVzRYS0.net
[bq title=”アパートなど2000棟、建築基準適合せず 大和ハウス  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43684600S9A410C1EA1000/”]大和ハウス工業は12日、同社が建設した賃貸アパートや戸建て住宅の約2000棟が建築基準に適合していなかったと発表した。国土交通省は原因を詳しく調べるとともに、再発防止策を報告するよう同社に指示した。

不適合があったのは2078棟。2001年1月~10年6月に引き渡した6都県のアパート200棟は、防火性が十分でない恐れがあったり、柱を基準と異なる仕様で施工したりした。また00年10月~13年2月に引き渡した29都府県のアパート990棟と戸建て888棟は、建物の土台となる基礎が国の認定に適合していなかった。

このうちアパート73棟は、2階外側にある廊下を支える柱が建築基準法などで求められる防火基準を満たしていない可能性があるため、4月中に改修を終える。工事は3日程度で、入居者が生活しながら進められるという。費用は約1億円を見込んでいる。残る127棟も所有者の要望があれば改修に応じる。基礎に問題のあった1878棟も構造上の問題はないという。退去する必要はないと説明していく。

大和ハウスは設計者が仕様を誤認していたことを原因に挙げている。国土交通省は原因を詳しく調べるとともに、再発防止策を報告するよう同社に指示した。今回の問題は16年12月に同社の内部通報制度で発覚した。18年8月に外部から同省に「認定を受けている型式に適合していない物件がある」と情報提供があり、所在する自治体に調査を依頼していた。

2月18日には、国交省に不適合の物件を供給した可能性があると大和ハウスから報告があり、同省は追加調査を指示。調査結果を受け、防火基準を満たさない可能性があるアパート73棟について、早期に改修工事の実施を求めた。相談窓口を設置するなど物件所有者への説明も要請した。

大和ハウスは6月末までに第三者機関を通じて対象となるすべての建物の構造を確認する。7月に詳しい原因や再発防止策を公表する予定だ。大阪市内で記者会見した土田和人専務執行役員は「顧客や関係者に多大な心配、迷惑をかけたことを深くおわびする。二度とこのようなことが発生しないよう全力を尽くす」と陳謝した。 

[/bq]

5
:IDvdxDjp4f0.net
次は大東建託かな
7
:IDKCRn+dIc0.net
タマホームのワイ、高みの見物
9
:IDZ4s5vOel0.net
ハウスメーカーとして大和ってすごい評判悪いから
いつかはこうなるだろなと
11
:IDifoEm3u20.net
ちょ、レオパからの強制転居で大和ハウスに移ったのに
13
:IDLsBtZRyP0.net
不正大国
おまけに検査なんか無意味!と開き直る国民が増えてきてまるで中国だぜ


15
:IDHOrzfhw60.net
全部やれよこの際
逃げ切りを許すな
16
:IDrXVdBdog0.net
昭和の時には粗悪なコンクリが出回ったそうだが
この手の業界はやってることは未だにあんま変わらんのね
18
:IDJmGeb2z40.net
不動産業界もそろそろやり方考えなきゃいけない時期じゃないか
詐欺まがい
33
:ID6av4as++0.net
>大和ハウスは設計者が仕様を誤認していたことを原因に挙げている。

一体誰が騙されるというのか

43
:IDftFw5xC30.net
ははーん
こうなると困っちゃうからレオの時にやたら擁護が湧いてたんだな?
45
:ID5N8H92JK0.net
カミングアウトチャンスじゃん
他社もはよ
50
:IDZ4s5vOel0.net
ダイワはレオパのつぎに評判悪いから
当然の流れだろうな
52
:ID4Cwnlz3k0.net
ハウスメーカー全社の建物を調査しる
57
:ID4tdF7hLH0.net
他の不動産会社も自白しなさい
今ならレオパレスが悪徳すぎるから少ないダメージで済むぞ
59
:IDI271We/q0.net
どこもやってること
普通にやってたら競争に負けるんだから
61
:IDGz54rdgc0.net
>>59
役員報酬の利益がでないだけでしょ
63
:IDIFBgakoy0.net
叩けばまだ出るだろ
64
:IDZ4s5vOel0.net
レオパレスのアパートの界璧がないのは本当に驚いたな
三階建物なら消防検査で絶体に通らないのに
二階建物だからスルーだったんだろうな
66
:ID1Fbi5+Mr0.net
自動車の検査不正と同じように芋づる事案か
68
:IDG7rz6fa80.net
日本の企業が利益を生むのは大半が詐称、不正なんじゃねーの?
それにしてもトヨタってなにもでないけどあれだけの利益すごくね?
72
:IDZ4s5vOel0.net
>>68
トヨタ物語でも読んだら?
トヨタも昔は結構苦労してるから今があるんだよ
73
:IDGz54rdgc0.net
>>68
下請けが泣いてるという話はきくな
76
:IDVIIlnkQ10.net
こういうのって工事した職人はセーフだよね?(ガグブル)
90
:IDeZjWvHbo0.net
これ検査してる奴が悪いんちゃう?
手抜き工事をなんも見ずにok出してるってことよな?
94
:IDtUgpF5q30.net
設計者が仕様を誤認って、社内でレビューしないのか??
117
:IDtHZpQXHM0.net
大東の方が先かと思ったが

これからは密告合戦だな

123
:ID0CUh6j3/0.net
GW近いし株価すごい事になりそうやね
131
:IDTNJHhSKC0.net
大和マンは正義の味方じゃなかったのか。。
139
:IDAJilY9E00.net
金曜にニュースになってたのは
株価対策やろ
143
:IDgLCXFjZx0.net
むしろ早めに出てきた大和はマシな方なんじゃないか?
◯東とか今大慌てで誤魔化しかた考えてんじゃないの?
149
:IDquC078Ta0.net
他のとこってレオパの一件で焦って色々隠してそう
154
:IDwvegTKLc0.net
不動産業界は一度ちゃんとしないと
輩みたいな商売ばっかじゃねーか
167
:IDcTR542zB0.net
施工してる職人に言わせれは
こんなの氷山の一角
179
:IDxDzQpNZP0.net
この辺は叩いて埃が出ないトコはないだろうな
181
:IDkQBh8ozc0.net
んなもんみんな突っついたら大半がそうだろ。
レオパみたいなあからさまなのは論外だが、
程度の差こそあれ手抜き偽装はあるだろ。
んでも姉葉物件じゃないけど、それでも実害ゼロで
大地震にも耐えたとw
結局いまの建築基準ってのがおかしいんじゃないの?
こことここを手抜いても耐震耐火性能は担保できるとか
わかっちゃってるんだよ。
184
:IDb9hsZU2E0.net
以前、大和ハウスの賃貸物件を持っている人(建物オーナー)から「大和ハウスのセールスマンが言うには、建物金額が他社より高いのは信頼があるからだ」という事を聞いた事があるが、一体何だったんだ?

ピックアップニュース








コメントする