フランス人「俺たちは石以下なのか」……ノートルダムへの巨額寄付に大激怒、デモ激化へ

1
:IDl4kLCaozd.net
[bq title=”ノートルダム高額寄付に怒り=反政府デモ激化も-フランス:時事ドットコム” url=”https://www.jiji.com/sp/article?k=2019041900235&g=int”]【パリ時事】大火災に見舞われたフランスのパリ中心部にある観光名所、ノートルダム大聖堂の再建のため、大富豪らから多額の寄付金の申し出が相次いでいることに対し、マクロン大統領の政策に反対し昨年11月からデモを続けている抗議運動参加者らは「不公平だ」と不満を募らせている。

抗議運動の中心となっている女性は17日、「社会的な惨状には何もしないのに、わずか一晩で膨大な金を拠出できることを見せつけた」と高額な寄付を批判。インターネット交流サイト(SNS)上では「人間より石が優先されるのか」などと反発する投稿が相次いだ。

有力紙フィガロは、20日に予定されているデモについて「怒りを募らせたデモ隊が結集する可能性がある」と指摘。再び破壊行動が起きる恐れがあると報じた。 
[/bq]

2
:IDVtMyhletd.net
デモやってる暇あるなら働けよ
671
:IDIrcXXdLL0.net
>>2
おはマクロン
161
:IDlGQW96eB0.net
>>2
このデモは土曜日しかやってないぞ
4
:IDadqZ60Gs0.net
石以下は草
6
:IDpO2foI28a.net
そら観光地やし一般人よりよっぽど金稼ぐからな


13
:IDSQV3ohRq0.net
心に余裕が無いやつほど噛みつきたくなるのはしゃーない
15
:IDVtMyhletd.net
ヒエ~ッ

[bq title=”槍玉にあがる、ノートルダム大聖堂の再建に大口寄付をする大金持ちたち(今井佐緒里) – 個人 – Yahoo!ニュース” url=”https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20190419-00122918/”]フランスの高級ブランドグループ「モエ・ヘネシー・ルイヴィトン」(LVMH)の大株主でCEOであるベルナール・アルノーは、2億ユーロ(約253億円)。グッチやプランタンを保有するケリングの会長でCEOのフランソワ・ピノー氏は1億ユーロ(約126億円)を表明した。

ロレアルグループは、総額2億ユーロ(約253億円)だ。グループの大株主であるベタンクール・メイヤー家とともに1億ユーロ、一族の慈善団体を通じて1億ユーロを寄付するという。

それだけではない。大広告代理店JCDecaux、建設とテレコムの大企業Bouygues、国を代表する銀行のBNPパリバ、ソシエテ・ジェネラル、BPCE、保険会社のAxa、フランスゲームなど、枚挙にいとまがない。最近、前大統領選に出馬したフィヨン氏に関する事件で、財産の濫用を非難された億万長者のマルク・ラドレ=ド=ラシャリエールも、1000万ユーロ(約13億円)の寄付を約束したという。  [/bq]

628
:IDu4S2HqbN0.net
>>15
ルイ・ヴィトン 2億ユーロ
ケリング    1億ユーロ
ロレアル    2億ユーロ
その他企業   3億ユーロ

フランス国民「8億ユーロも集まったのに石に使うのか!?」

23
:IDzk9k3nLD0.net
弱者救済に金使うビルゲイツって神だわ👊
25
:IDtxO1Ajkqd.net
ノートルダムだけで君らの国が外貨いくら稼いでると思ってんねん
31
:IDHRbIGWRA0.net
ノートルダム大聖堂に年間1000万人来るんやぞ
一人1000円でも100億なんやから直すべきやろ
36
:IDp1Qctt430.net
時期が悪すぎた
43
:IDAnYC++TZd.net
まあ貧困層が貧困である原因は数兆数千億も資産持ってる富裕層のせいやからな
怒るのも当然やろ
44
:IDRLD9ZoBJd.net
フランス荒れすぎ
45
:IDECM+6zZWr.net
嫉妬メラメラやん
53
:ID+whSzg67a.net
フランスは格差ガチ勢なんやっけ
72
:ID5aGUGxIdM.net
>>53
(広げる方に)ガチ勢やぞ
まあマカロン以外の候補者ルペンしかいなかったからしゃーないけど
63
:IDJlX3Qgvqd.net
国あってこその国民
71
:IDSQV3ohRq0.net
まぁあれだけデモ(実質テロ)で騒がれてるときに大々的に寄付してますは馬鹿すぎる
78
:ID4jhlxpD+d.net
兆単位の資産持ってる奴から資産没収して貧困層に分配すればええ
嫌ならフランスから出ていけばいい
160
:IDQfDvK3As0.net
>>78
出て行くで
現に富裕税の時は税収が減って廃止した
ゴーンもオランダに税納めてる
99
:IDop1tWtsdM.net
寄付自体は問題ないがマクロンが呼びかけちゃったのがね
104
:ID/WhVo4CI0.net
再建作業に参加させたらええねん
124
:IDLEHS7k6Rx.net
ノートルダムは金払う価値があるけどなあ
147
:IDOgXL74cna.net
フランス
・世界一高い法人税
・富裕者にかけられる富裕税
・相対的貧困率は7%(日本は15%)
・労働者の労働時間は年間1300時間、有給休暇は年間30日が義務

日本よりはるかに格差の少ない労働者に優しい国がフランスなんですが
日本人って政治に無関心なだけでフランス人未満の惨めな生活をしてることに気がつけよw

351
:IDMe6qjel40.net
>>147
フランスの失業率9%ぐらいやぞ
しかも若者は20%ぐらい
406
:IDOgXL74cna.net
>>351
フランスは失業手当が国から2年も出ますよ
その上生活保護の補足率はフランス9割、日本1.5割

フランスはセーフティーネットが日本のはるか上をいってる

428
:IDvOxUQ/DJa.net
>>406
じゃあなんでこんなにデモ起きてるんや?🧐
460
:IDaqJ5tjaa0.net
>>428
発端は毎年増税し過ぎだから
443
:IDOgXL74cna.net
>>428
求めるレベルが違う
生きていければそれで良いわけではないということや
477
:IDvOxUQ/DJa.net
>>443
でもそこから先は自助努力の世界やん
底辺が中流の生活になろうとするのは分不相応やろ
537
:IDiDZDk1eFa.net
>>477
日本と底辺の定義がちがうんとちゃうか?
君が思う中級もあいつらにとったら底辺に近いんやろ
152
:IDK2iQQPSSd.net
フランスって観光で世界一稼いでる国だからな
その目玉が燃えたら必死こいて金注ぐのは当然
182
:IDzpDLBRATM.net
これの再建工事で仕事が増えるんだしむしろ良くね?
187
:IDrtQh66jH0.net
国が関与するからこうなる教会が募金募ればよかった、婆専は無能
255
:IDivD2jYjIa.net
デモの被害額1200億
今回の寄付額1000億
デモ隊にやった方がマシはあるわな…
283
:IDg1sV9BVe0.net
>>255
無償で1000億渡したところで遊びに使って終わりやろ
ノーコンダル再建で雇用生み出してそこで働かせた方が世の中のためになるわ
303
:IDivD2jYjIa.net
>>283
300億くらいで終わる工事やし言うほど人雇わんと思うわ
299
:IDzFqDH4Ut0.net
日本のガチ貧困層は生活保護貰っても叩かれるから身を潜めとるけどフランスの貧困層は生活保護貰った上でデモしとるからな
革命の国はやっぱすごいわ
355
:IDOgXL74cna.net
>>299
そもそも生活保護を悪と思ってるのは日本くらい
ヨーロッパでは生活が苦しいなら役場に行って生活保護の申請するようにとテレビCMを政府が流してるくらいやで?

それを税金を納めてる他の市民が批判することはないし、日本のように役場の役人が追い返すこともない
他者に寛容で素晴らしいところだよヨーロッパは

306
:ID3+LE6DXC0.net
>>299
まあそら生活保護叩きなんて自分の金玉たたいてるのと一緒やからね
324
:IDIf6bQ49JM.net
>>306
叩かれてるのは不正受給
308
:ID/bhobrMya.net
フランスは社会保障超厚いから逆にこういうことする元気あるんやろな
424
:IDSHiAgNja0.net
マクロンの支持率20%が面白すぎるな
何やっても批判されてて草
481
:IDcIHPJMVfr.net
宗教の洗脳解けかかってて草
633
:IDbj8dkHus6.net
もう暴れるための理由作りやろ

ピックアップニュース








2件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル