池袋事故の飯塚さんが逮捕されないのは理由がある 上級国民とか関係ない

1
:IDBJSI6LDd0
[bq title=”池袋事故「上級国民だから逮捕されない」 運転手の高齢男性めぐりネットで憶測(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00009546-bengocom-soci”]東京・池袋で4月19日、高齢男性が運転する乗用車が暴走して、自転車に乗っていた母娘が亡くなった事故をめぐり、インターネット上で「上級国民」という言葉が数多く書き込まれている。

●運転していた男性は旧通産省の官僚だった

この事故で、乗用車を運転していたのは、元旧通産省の官僚で、大手企業の役員を経て、勲章を受けた80代男性だ。

男性の実名報道が一部しかなかったり、あったとしても「さん」付けだったことや、事故直後に逮捕されていないことから、ネット上で「上級国民だから逮捕されないのか」といった反発が上がった。

検察庁のホームページによると、捜査手続では、容疑者の身柄を拘束しないまま手続をすすめる「在宅事件」と、被疑者の身柄を拘束(逮捕・勾留)して手続をすすめる「身柄事件」がある。

いずれによるかは、(1)犯罪の重大性・悪質性、(2)逃亡のおそれ、(3)証拠隠滅のおそれなど、事情を総合して判断することになっている。

報道によると、男性は骨折して入院しており、警視庁はその回復を待って、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで話を聞くという。共同通信は「警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める」と報じている。

つまり、「上級国民」かどうかは関係ないのだ。

●神戸市でも死亡事故、さらに広がる憶測

池袋の事故から2日後の4月21日、神戸市中央区JR三ノ宮駅前で、市営バスが横断歩道に突っ込み、歩行者をはねて、男女2人が亡くなる事故が起きた。こちらの事故では、バス運転手の60代男性は自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで現行犯逮捕された。

ネットでは「(池袋事故の男性は)逮捕されないのにおかしいだろ」「むしろ『上級国民は逮捕されない』という小噺を補強してしまった感が有るな」といった声が強まっており、「上級国民は逮捕されない」という誤解・憶測がさらに広がっている。
[/bq]

4
:IDEwPsvKII0.net
じゃあ何で逮捕されない奴に限って社会的地位の高い奴ばかりなんだ
8
:IDZFa0Rp2p0.net
結局日弁連も上級側ってことか
328
:IDJjlj77XA0.net
>>8
それ以外の何があるんだw
11
:IDnsbI7fjk0.net
(1)だけで逮捕案件
13
:IDthJg0Mhh0.net
こういう記事が出るのが上級国民である証拠だろ


14
:IDdEsfJg8E0.net
容疑者と呼ばない時点で忖度してるだろ
下手な火消しするんじゃねーよ
15
:IDNB+0vXvV0.net
じゃあなんで他の似たような年齢の連中は即捕まるの
逃げないでしょ
375
:ID8gbS5K5B0.net
>>15
抵抗したり、警官の指示を聞かなかったりしたら逮捕するに決まっているだろ
434
:ID1YcjEBDJ0.net
>>375
捕まったバスの運転手はどうなんスか?
逃げないっスよね?証拠隠滅とか出来ないっスよね?
[https://moccosnoon.com/archives/81397.html]
440
:IDUecrCSuD0.net
>>434
ぐぬぬ正論
上級国民がいたと認めるわ
29
:IDGlz42HRo0.net
バスの運転士だって、素直に調べに応じてたのにワッパかけられて
容疑者報道だったよな、なぜだよ
35
:IDJ+xVANdz0.net
>>29
かたや、『さん』づけ
かたや、容疑者で逮捕

人身事故を起こした人間をさんづけなんて初めて見た

16
:IDj6pj6qew0.net
・男性が何処をどの程度骨折しているのか不明
・事故に関して「アクセルが戻らなかった」と容疑を否認

この状態で逮捕されないのは何処から見ても上級国民様ですありがとうございました

18
:IDti3w0YmC0.net
弁護士「上級は下級と違って逃げませんからね」
24
:IDgMcyoZgi0.net
容疑者と呼ばないのは百歩譲って分かった
役職名つけて報道する理由は何よ
41
:ID2K84hUBw0.net
>>24
メンバーとか司会者みたいなもんじゃね
32
:IDAVA13CIz0.net
>>24
その方が問題提起になっていいじゃん
どんなに社会的にしっかりした人でも老いたら運転しない方がいいといういい指針になる

役職名は敬称ではないよ?

27
:IDYT7w5jtF0.net
前代未聞の重大な事件だよな
45
:IDc4h4NUXt0.net
>>27
社会貢献で勲章受賞の功労者が10人撥ねて3才児含む2人轢き殺した事自体前代未聞だしな。
比較対象が戦時中、千人撃ち殺しましたとかなら別だが・・・

つか、結局>>1って何の回答にもなってないような。

384
:IDdTcdH0jY0.net
>>45
なってないな
要は警察の胸三寸で決まってるって言ってるだけだもんな
51
:IDvyk+Tso40.net
要するに恣意的に運用できるってことやなw
56
:IDGkYR9qM60.net
逮捕しないだけで容疑者であるならさんづけはおかしいだろw
66
:IDJ+xVANdz0.net
>>56
二人も轢き殺したのに、まるで良いことをさしたみたいだよな
ものすごく違和感ある
72
:IDMmXgsMtA0.net
無罪になる気がしてならない
94
:ID+QLA6Ak60.net
弁護士なんて裁判官共々、即座にAI化が望まれる職種だわな
勇気ある知識層はそういう発言していけよ
147
:IDgvFwTnZX0.net
元官僚でしょ、国会議員ともつながりあるでしょ、警察の下っ端ごときが簡単に逮捕したら上層部からなんか言われるからとりあえずワンクッションおいてから逮捕するか判断しまーす
148
:IDc0o2Top50.net
報道したくなかったら報道しなくていい
所詮他人なんだからとNHKはいうべき
203
:ID9+ir7Kg7O.net
逮捕しないせいでネット上の痕跡消して回ってるけど
318
:IDiXt1Mwdr0.net
ネットが無い時代はもっと酷かったんだろうな
319
:IDc/0xXhNK0.net
ヤフーにこんなん載せた時点で負けだよな
ヤフーのコメント欄にはかなりの数の批判コメントが続々と上がっててこの事態(事故よりも逮捕されないこと)への関心の高さと世論の反発を浮き彫りにしただけ
記事の内容なんて関係ない
321
:IDIlSxk+HE0.net
それにしちゃ手回し良過ぎるだろ。
個人じゃこんな対応出来ないししてもらえないぜ。
324
:IDf/bLI6t60.net
骨折入院と年齢を考慮して逮捕勾留されていないのは解らんでもないが
容疑者ではなくさん付けや元院長って肩書きなのが納得できん

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. 最近になって急に拡散されている「上級国民」なんて関係ない記事。
    これって要は今回の殺人者が「逮捕されないことが,すでに確定してる」っていうことだろ?

    逮捕されないことがもう確定してるのに、ネットで上級国民だから何をやっても無罪放免とか先に書かれると、都合が悪いので躍起になって世論誘導してる。
    ネットでオレが先手を書いてしまったので、次は「報道では逮捕したことにして、実際には逮捕も書類送検すらされない」のだと思う。

    そこで、もし、嘘の逮捕報道が出されたら人気ユーチューバーの誰かに逮捕された犯人に面会に行ってみてもらいたい。 閲覧数稼げるはず。

    なんなら過去の上級国民が逮捕されたっていう事件で、実際に逮捕されて留置されてるのか検証に面会に行くシリーズをユーチューブで映してほしい。

  2. 単純に弁護士が怖いだけじゃないの?
    警察官では口で弁護士に勝てないからな。
    一般人はすぐに弁護士を呼ぶ発想がないし、弁護士の知り合いもいない。

  3. 上級国民という言葉はラグビーか五輪かの競技場の時に、極左が広めた造語だから無闇に連呼するのは彼らに加担した事になってしまう
    最近だと「忖度」とか「Metoo」みたいな属性の言葉

匿名 へ返信する コメントをキャンセル