小沢一郎が総理大臣になれなかった理由

1
:ID0.net
なぜだ

[bq title=”小沢一郎 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E4%B8%80%E9%83%8E”]小沢 一郎(おざわ いちろう、1942年〈昭和17年〉5月24日 – )は、日本の政治家。自由党所属の衆議院議員(17期)、自由党共同代表。

自治大臣兼国家公安委員会委員長、内閣官房副長官、自由民主党幹事長、新生党代表幹事、新進党幹事長、新進党党首、自由党党首、民主党代表代行、民主党代表、民主党幹事長、国民の生活が第一代表、生活の党代表などを歴任した。 [/bq]
2
:ID0.net
人望がない
5
:ID0.net
力を持ちすぎいつでも慣れると勘違いしたから
6
:ID0.net
民主党政権時代しかチャンスなかったな
7
:IDO.net
鳩山の時だったらな
菅がなった頃には党内も反小沢が増えだしてた
8
:ID0.net
選挙が得意なだけなでしょ?
9
:ID0.net
こいつを支持してる岩手県民もどうかしてる
10
:ID0.net
鳩山の時にならなかったんだから
なる気が無かったんだろ
12
:ID0.net
いつでもなれたのは自民党時代だよ
なんで民主党時代とか勘違いしてんだ


62
:ID0.net
自民党→新生党→新進党→自由党→民主党→国民の生活が第一→日本未来の党→生活の党→生活の党と山本太郎となかまたち
67
:ID0.net
>>62
…→生活の党と山本太郎となかまたち→自由党
13
:ID0.net
小沢を叩いてるくせに自民党幹事長をやって自民党を仕切り総理にと推す人もいた
そのタイミングで総理を断ったってこと知らないやついるのな
民主党時代は社会党系が小沢を嫌ってたのに総理になれるかよ
14
:ID0.net
小沢一郎の目的はキャスティング・ボートを握って
選挙ゲームすることであって
政治をすることが目的では無いんだよ
だから政治は上手くない
17
:ID0.net
反米だからな
小渕が潰されたのもそう
18
:ID0.net
小沢が選挙を指揮して勝ったんだから
鳩山でなく小沢がやるべきだった
19
:ID0.net
チキンなのに偉そうにしたからだよ
反米になったと言うけど国会を恫喝して100億ドル湾岸戦争の戦費として出させたののは此奴
20
:ID0.net
小沢が選挙を指揮したんじゃなく小沢が野党のとりまとめをしたんだよ
バラバラだった野党をまとめ上げた手腕は天才の域だと思う
問題があるとすれば担いだ神輿が軽すぎたやまとめるの妥協しすぎて
党として熟成させることができなかったことだな
22
:ID0.net
竹下よりも金丸に憧れてたんじゃねーか?
24
:ID0.net
今思えば自民党内の派閥間で緩やかに政権交代してた時の方がまだ良かったな
25
:ID0.net
総理の座に興味なかったのかな
26
:ID0.net
金丸信の愛弟子
どのポジションが1番美味しいか知り尽くしてた
ただ金丸ほど懐が深くなくて人がついて来ず
単なる傲岸不遜な小男として見られてた
ただし政治思想は置いておくと
手法的には論理的でかなりまともだったと
多くの政治学者も認めていると言われている
親中派なのでCIAにネガキャンやられてたて
ネットでは支持する人も多い
27
:ID0.net
野望は捨ててないんだろうけど剛腕は失われた
政治思想的には維新に近い人なんだけど軸足を立民に置いてるせいで
維新を振り向かせることはできないね
維新抜きで野党再編なんて不可能
28
:ID0.net
>>27
去年11月に橋下と密会しただろ
30
:ID0.net
>>28
その後に何も進んでないだろ
立民や共産が妥協できるようにならないと維新との連携なんて不可能
31
:ID0.net
知名度的にはなれると思うけど
党の内外に敵を作り過ぎたと思う
本人がなろうと思ったら鳩山首相の時に
なれたと思うけど小沢氏がなりたく無かった
ので無いかなとも思う
32
:ID0.net
西松建設のやつがね
あれ結局政治式規制法違反のみだし検察何がしたかったんだか
その後も陸山会のこともあったし

この人の政治思想はいいんだけどやり方が強引で手段を選ばない感じがあって敵を作りやすい
でも西松建設の一件がなければ鳩山じゃなくこの人が首相だったろうしその方が遥かにマシだったろうな

34
:ID0.net
渡部恒三とか石井一とか本来小沢よりのはずの人も最終的に距離とったものね
自由党からとっとと離脱した二階とかもそうなるのかな

この人の強引さと豪腕さが隣り合わせで結局強引さで身を滅ぼしてる
細川内閣もうまく立ち回ればね良かったのに
細川内閣は竹下派離脱組が多く民主党時代よりも政権というのを知ってた人間も多かったのにね

35
:ID0.net
ヒント:アメリカ
36
:ID0.net
震災後に地元から逃げ回って
嫁さんや選挙区から見放された
これで人間としての胆力・覚悟が無い事が露呈し
なぜ総理になれないか分かってしまった
37
:ID0.net
田中角栄先生や金丸先生に近すぎた
他の多くの自民党議員は離れたことで(インチキだが)クリーンをアピールしながら
現在の自民党を続けている
真の昭和時代の自民党は小沢先生である
43
:ID0.net
肝心なところでダメな人
46
:IDO.net
超有名で
“政治屋”の権化で
影のフィクサーだの
色々言われてるが国税だか特捜部にマークされたり
でも何も出なかったり

凄いんだか凄くないんだか実際よくわからない人

52
:ID0.net
ならなかったんだろ
虚栄心はあるけど警戒心の方が強かった
鳩だの菅だのよりは神経がまとも
55
:ID0.net
後継者を作らなかったのが謎
元々来る者拒まず去る者追わずを徹底した人だけど
人間だったら普通は望むことだと思うけど
56
:ID0.net
野中が私が死んだら小沢に関する秘密資料公開するように手配してあるって言ってたけど一向に公開されない
58
:ID0.net
社民共産などの左翼勢力と接近してるのがもうね
63
:IDO.net
たけしのやらせろTVのアバンのテロップネタで
小沢一郎「俺の生活が第一」
ってネタにされてて笑った
72
:ID0.net
総理になれるかどうかなんてタイミングよ
73
:ID0.net
ただ選挙が強いだけの人

ピックアップニュース








10件のコメント

  1. DIA【アメリカ国家安全保障局】にテロリスト認定を受けてる要注意人物だから

  2. ながら罪人チョセン人の悪辣さがばれてしもたさかいな。今はチョセン人が動物以下ちゅうのばれてしもたさかい完全アウトや。

  3. 妙に小沢上げがいるけどコイツのどこがすごいのか全く分からん
    もはや誰からも相手にされてない存在じゃん。存在自体忘れてたわ

  4. 黒すぎたんだよ。
    お忍びで海外行くときは、隠し口座の残高を直にその目で確認するためだと言われているくらい、日本の国とか国民は眼中になく、カネカネキンコだったからだ。
    そもそも親から受け継いだ財産など無かったと標榜している御仁が、議員になった途端に不動産取引で土地を買い漁るってもうネタバレだ。

  5. 黒い闇がありすぎたからだろ。
    こいつと喧嘩したりもめたりした人ってマジでその後いなくなってるらしいしな。

  6. 自自公抜けた時点で小沢はダメになった。
    日本改造計画で上げられた政策を清和会政権が着々と実行している有様で、
    政治信念があるのなら、民主に参加せずに自民と連立を組むべきだった
    まぁ、日本改造計画は小沢は書いてなくて、竹中みたいな後に自民に
    協力した人間たちが書いたらしいから、当然と言えば当然
    小沢を過大評価しすぎ

  7. 小沢面接の頃が人生最盛期かな。
    七奉行期から小沢面接の頃の「小沢は凄い」という論ならわかる。当時四十台半ばだもんな。
    今は76にもなって、人生ほとんど何も成し遂げてないおっさん。何も凄くない。

コメントする