黒人さん、「肌色」のバンドエイドを見る度に差別を感じ、涙する

1
:ID9sTFoZYN0.net
[bq title=”「45歳、バンドエイドを手にして私は今、涙をこらえている」Twitterに投稿された写真にハッとする” url=”https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/tru-colour-band-aid”]

何気なくつけているバンドエイドはなぜ肌色なのだろう? その肌色は、本当の色だろうか。

私たちは普段、何の疑いもなく「肌色」のバンドエイドをつけている。

怪我を目立たせずに保護する。だからあの色をしているのだろう。

その「当たり前」は、本当に正しいのだろうか?

サンフランシスコに住むドミニク・アポロン(@ApollonTweets)さんの
何気ないツイートはあまりに示唆的だ。

「45年間生きてきて初めて知った。自分の肌と同じ色のバンドエイドを着ける気持ちを。今、私は必死に涙をこらえている」

ドミニクさんは「自分の肌色と同じバンドエイド」が販売されていることは知っていたが、これまで購入したことはなかったという。彼は続けてツイートした。

「自分の肌にしっくりと合うバンドエイドを見た時、こんなにも複雑な情動が湧いてくるとは思わなかった。幼少期から1000回以上繰り返してきた何気ない普通の行動は、無意識のうちに黒人コンプレックスを抑えてきたのかもしれない」  [/bq]

3
:ID9sTFoZYN0.net
ソース
黒人用の「肌色」
2
:IDLu8CZ6sG0.net
透明のでいいじゃん
6
:IDCFvs26wy0.net
肌が黒いって言うと怒るくせに
9
:ID59slv2ym0.net
キャラクター バンドエイドの存在
10
:ID0+k57d4W0.net
そういや欧米のは肌色のバンドエイドも白っぽいのかな?
48
:IDDcLmJRB20.net
>>10
日本のと変わらなかった
白人といっても実際の肌の色は白じゃねーからw


14
:IDpFn8xBA50.net
バンドエイドって何よ
サビオだろ
81
:ID/GbKmXl/0.net
>>14
カットバンだろ?
15
:IDhYB080xS0.net
透明使ったら使ったで、中のガーゼが白い!差別だ!って言うからな
16
:IDgY/VUIzK.net
これから肌色って言葉も差別になるんだろうな
20
:ID0+k57d4W0.net
>>16
色鉛筆やクレヨンは既にペールオレンジだかに変わってたような
175
:IDfmMcuZJD0.net
>>16
じいさんどんだけ遅れてんだよ
俺が子供の頃にはすでに言葉狩りされてたわ
19
:ID9sTFoZYN0.net
でも手のひらと足の裏は白いじゃん
116
:IDp5oaRPuP0.net
>>19
これ謎なんだよなあ
生活的にメラニン色素が集中しなくていいって遺伝でこうなったなら
肛門周りも白いはずなんだがなあ
23
:IDAX2g9NQ00.net
大人とか子供とか男性とか女性とか区別するのも全部差別なんだよ
今後は老若男女問わず全て「人間」と呼ばないとダメ
28
:IDaObmo/Gz0.net
アフリカでは黒いの売ってるんじゃないの
29
:IDouGY5zBb0.net
じゃあもう青色とかそういうのにしよう
34
:IDQNVuS8fe0.net
>>29
キティちゃんでいいんだよ
老若男女国籍宗教右左関係なくみんな大好きキティちゃん
30
:ID6crtdz2T0.net
マジックで真っ黒に塗ればいいだろ?
ちょっとした一手間を手抜きするからダメなんだよ。
バカじゃねーの。
31
:IDmUMNBpo30.net
めんどくせえやつらだな
32
:IDcf0gOnLS0.net
今まで自分らで作らなかったのが悪いんじゃん
36
:IDhbjVDSRL0.net
確かにそれは考え付かなかったわ
41
:IDyFteN5t30.net
俺ナメック星人だけど、緑色のバンドエイドだしてくれよ
45
:IDVvDHU1QT0.net
黒人は白い包帯まいたらどう思うの?
47
:IDEh6Yrf/30.net
差別差別って最近うるさくなったな
62
:IDDaJROXMC0.net
めんどくさい
68
:IDzpERRCiy0.net
自意識過剰なんだよ
その内パーマ見ても差別、タラコ唇見ても差別
と騒ぎだすぞ
69
:IDEUjWppO90.net
日本人はそんなん気にしねーから
貼れよ
74
:IDGmWE+S+I0.net
黒マッキーで塗れよ
87
:IDos7sGeae0.net
肌の色で差別じゃなくて肌と同じ色で目立たなくしてるだけだよな
105
:IDp5ZUALsY0.net
自分達で何も生み出さないせい
106
:IDl1xyD8nb0.net
黒人用バンドエイドとか出したら出したで黒人差別だとか言うじゃん
107
:IDi+YyvPh30.net
申し訳ないけどちょっと笑った
109
:IDyuOG/+wp0.net
めんどくせーからもう青色に統一しようぜ
112
:ID1x1aex7P0.net
でも黒人が肌色ちょうだいって言ってきたときに黒色出すと差別になるんでしょ?
どうしろっつーの
117
:IDJlSkXDdo0.net
>>112
一緒にクレヨンを買いに行くのが正解
115
:ID1vWVYPoG0.net
綿棒は黒いのあるんだから造ってやれ
123
:IDI5KlNy520.net
顔に塗るファンデーションなんか黒人用のもちゃんとあるんだから絆創膏も黒いの作ればいいじゃん
130
:IDf9TIpccm0.net
多分大昔は黒いのを作ると「差別だ!」と騒がれたんじゃないか?
ありうるぞw
131
:IDI5KlNy520.net
というか今時色ついてない透明の絆創膏あるんだけど
誰か教えてやれ
146
:IDLyJgs3P80.net
黒人も手のひらとか足の裏は白いんだよな
バンドエイドどうすんの?
147
:IDivBgrzpD0.net
黒人にもナイーブな人おるんやな(´・ω・`)
172
:IDqqbrX3A+0.net
そういや日本でも肌色って呼び方廃止されて今ペールオレンジとかうすだいだいって言うんだよね
色鉛筆とかクレヨンもそれで統一されてる
168
:IDmdjKN21Z0.net
肌と同化する為に肌色でバンドエイド作られてるの?
というか肌の色と一緒だからなんなんだ?ってレベルなんだけど
別に黄色いバンドエイドでも俺はうれしくないし文句言わんけど

ピックアップニュース








8件のコメント

  1. これは黒いバンドエイド売り出して大成功、
    みたいな話になりそうだな、むしろ
    つうか、とっくにあるわけだ、各色から透明まで

  2. 黒いバンドエイド出したら、黒人の肌をこんな色だと思ってるんだろって
    怒り散らすに決まってる。

  3. 人種差別は当人になってみらんと分からんだろうしな。本人にとっては良いにしろ悪いにしろ大きな驚きだったんだろう

  4. 差別的な意図はなく開発者の皮膚の色に合わせて決まったんじゃないかな。

  5. あいつら用に「私は女です」とか「私はレズです」って書いてあるバンドエイドも発売しとけよ

    ついでに「妊婦です」とか「優先席使わせろ」とか書いてるのも作っとけ

  6. 日本の色鉛筆にケチつけたガーナ人
    日本人の肌の色は色鉛筆の肌色じゃねーぞ
    バンドエイドの肌色も日本人の肌色じゃないぞ
    ただの用語で青や赤と同じ

  7. 必要なら自分たちで作れば良いじゃん。
    黒人が多数を占める国家で販売するべし。

コメントする