【広島中央署盗難】8千万円、警察幹部やOBらが全額補塡←OBカワイソスギwww

1
:IDobRiYx4b0
[bq title=”署内で盗難の8千万円、警察幹部らが補てん「仕方ない」:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASM4S6T4CM4SPITB01B.html”](一部抜粋)
 広島県警広島中央署で特殊詐欺事件の証拠品8572万円が盗まれた事件は、8日で発覚から2年となる。内部犯行も視野に捜査は進んでいるが、容疑者は特定できないまま。

 厳しい視線が注がれる中、県警は現職幹部らの拠出により、盗難分を全額補塡(ほてん)できる準備が整ったと明らかにした。補塡やむなしとの意見の一方で、一部からは批判の声も上がる。

 現場が警察署という異例の事態に、県警は内部犯行も視野に捜査。だが進展がないまま時間が過ぎていく。男性被告らの有罪が確定すれば、証拠品の約9千万円は「被害回復給付金支給制度」に基づき、被害者に給付される。一審判決は秋ごろにも言い渡される見通しで、被害者数は400人規模に上るという。

 被害者救済のため県予算から補塡する方法も取り沙汰されたが、納税者の理解が得られないと断念。窮地に立った県警は1月から、幹部や退職者に拠出を呼びかけた。

 これに応じた元幹部は「盗まれた現金は、使われた可能性が高い。(拠出は)仕方ない」。一方、支払わなかった70代の退職者は「真相究明が最優先で、県警内の関係者がお金を出すのが筋。それができないのにOBにまで求めるのは筋違いだ」と憤る。 
[/bq]

3
:IDS8OD2Ljo0.net
税金補填じゃないならいいけど
5
:IDojxp8REW0.net
盗んだの戻しただけやんけwww
14
:IDCHdQjtM40.net
>>5
スレタイ読んだ瞬間に同じ事思った
11
:IDB561Ef+/0.net
>>5
盗んだやつは見当がついてて
大事にされたくなければ返せよって裏取引があったに100ペリカ
40
:ID6dM47Vk+0.net
>>11
前にニュースあったけど最有力の容疑者が自殺してたのよ
しかも、ギャンブルで同僚に借りてた多額の借金を事件直後に返してな
間接的に山分けしてるのと変わらんけど、罪に問うべき奴が死んでるので
法的には同僚から取り立てるわけにもいかず、
そもそも犯人かどうかも状況証拠以外になくどうにもならん状態
[https://moccosnoon.com/archives/61235.html]
6
:IDXBYNAQwT0.net
それじゃ解決しとらんだろ
10
:ID4p51u7630.net
犯人は絶対に1人じゃない。何人かが山分けしてるはず。関係ない人間が、それをとばっちりで補填しないといけない。
こんな大犯罪がスルーされているのが恐ろしい。普通に懲役刑だぞ。
15
:IDSr3lGPfA0.net
8500万ってそれなりの荷物だぞ
誰にも見られずに運び出せる額じゃないだろ
82
:IDyBF1OF7z0.net
>>15
映画なら持ち出さずにダクトに隠して、工事の際に運び出しかな?
112
:IDopghK+/V0.net
>>15
犯人は一人とは限らない


30
:IDOEgeaoH50.net
そもそも裏金にして、裏金から補填してたりしてな
36
:IDfUXXGM+F0.net
返せば良いっちゅう話じゃねーよw
39
:IDZhFcatHz0.net
内部犯を未解決にしてんじゃねえよ
警察信頼できん
44
:IDTqxtXh9F0.net
穏便に済ませようって魂胆か
ブレてんなー
48
:IDng3RHBRP0.net
現職が懐に入れて、OBに返させる

返してすらなさそう

50
:IDj/cwaWCK0.net
OBは関係ないだろ。
署長、副署長の退職金があれば足りるんだから。
51
:ID1Xkl+7lV0.net
スーパーの事務所で万引き犯が金は払うから許してくれや
ってのを駆けつけた警察官が説教する場面をその手の番組でたまに見るけど
今後は説得力ゼロだな
55
:IDng3RHBRP0.net
>>51
広島県警の話を例えに出して言い訳するやつ、すでにいるんだろうな
54
:IDq/saNzPz0.net
警察は一回解体した方がいいぞ
56
:IDRZDYz7IZ0.net
やりたい放題だな
65
:IDbbA2gk6S0.net
上級なら返せば許されるとかもうね・・・
66
:IDCH71ob/10.net
自殺した警官を書類送検するんじゃないのかよ
数千万貸してた同僚も共犯だから逮捕しろよ
67
:IDnZ0V+WVS0.net
令和元年にして早くも警察の信用度がマイナス8000万点に達するとは、、
こういうの全国の警察官はどう思ってるんだろうなあ
誇りを持って仕事してる人も居るはずなんだけどね
69
:IDAmqmzUm90.net
obも退職後甘い汁を頂いてるからイヤとも言えず、ツラいのう
79
:IDpVe3Ek5Y0.net
広島県警の監察は何やってんの?
ただ座って税金から給料もらってるだけなの?
働けよ?
84
:IDOIuhU0is0.net
署内犯行で状況は超限定的でちょっと捜査したら犯人は明らかなのに、なぜ犯人を挙げないの?
おかしいでしょうが
94
:ID0CAIc+UI0.net
>>84
自殺したやつが犯人だけど、それを特定できるほどの証拠が無いんだよ

証拠があればとっくに被疑者死亡で送致してるわ

全国で警察官が山ほど逮捕されてるのにたかが署員1人かばう理由なんかないっての

85
:IDMli4+E+u0.net
特定できないんじゃなくて、しないだけなんだよね
90
:IDCOfxxDEQ0.net
どう考えてもOB関係ないだろ
自由に出入りできんの?
91
:IDTcXKWRU20.net
ごめんで済んだら警察いらんわ
95
:IDDHiUpx710.net
代々OBも横領やってたって
事だわな
これを見るに
96
:ID1/Mk13Ad0.net
その内容次第だな
収入に対する割合は役職や年収毎に決めてやれよ
年収700前後のヤツの10%と年収300前後の若手の10%は重みが天地の差
そもそも貯蓄額も家族構成も変わってくるしな
97
:IDNb9em3Ot0.net
ほんまか~?こいつら信用できねーからな
99
:IDE0jhQa0E0.net
どうせ補填者に謎の手当が付くだけだろ
100
:IDuOBDbVX70.net
まあ補填したところでマッチポンプでしかないけど
補填したことで都合の悪い真実はふせて終わりにしようとしているようにしか見えん
106
:ID5p2aV+Cl0.net
これ、公務員だから当然とかいう雰囲気あるけど、やっちゃいけないと思うな

仕事上で自分の責任ではなく生じた損金を従業員に補填させるとか、どこの中世だよ

114
:IDg5a0xuFR0.net
なんも解決してなくて草
117
:IDomNn4BSe0.net
ルパンだろ、普通に考えて。
123
:ID+y9evbpO0.net
いや、そういう問題じゃないでしょ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 広島の役所が手違いで数千万中国人にあげちゃったやつも
    関係者や職員が補填すべきだと思うんだよね。謝罪ひとつで血税を失った責任が拭えるとでも思ってんの?

  2. せめて出入りのあった警察関係者が支払うぐらいにしておけよw
    完全無関係のOBに払わせるって何だよw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル