スイス「助けて!バチカンで衛兵やってくれる若者が集まらないの!」月給18万円個室3食付き

1
:IDRn/2eyz19.net
[bq title=”バチカンのスイス衛兵、なり手が減少 – SWI swissinfo.ch” url=”https://www.swissinfo.ch/jpn/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%B3%95%E7%8E%8B_%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E8%A1%9B%E5%85%B5-%E3%81%AA%E3%82%8A%E6%89%8B%E3%81%8C%E6%B8%9B%E5%B0%91/44945900″]毎年5月6日はバチカンのスイス衛兵にとって最も重要な日。新兵がローマ法王へ忠誠を誓う宣誓式が行われるからだ。500年の伝統を誇るバチカンのスイス衛兵だが、最近はなり手の確保に苦心している。

1527年5月6日、カール5世の皇帝軍がローマを征服、略奪した「ローマの略奪」が起こった。新衛兵の宣誓式は、その5月6日に行われる。今年の新入りは23人。スイス衛兵は1506年に設立され、500年余にわたってローマ法王とバチカンを守ってきた。

しかし、500年の間にバチカン市国とスイスは大きく変化した。スイス衛兵をめぐる現在の議論を一部紹介しよう。

1. スイス衛兵の現在の役割は?

衛兵たちは主に、バチカンの公式レセプションや要人訪問の儀礼で重要な役割を担う。印象的でカラフルな制服を身にまとい、剣と矛槍を持つ。制服はすべて昔ながらのもの、ではない。衛兵がかぶる兜(かぶと)、これは3Dプリンター製だ。

ローマ教皇庁は、衛兵になるにはいくつかの条件を満たさなければならないとする。その厳しい条件のため、門戸は非常に狭い。女性は衛兵にはなれない。

衛兵になるには、職業訓練校か高等学校の修了資格を持ち、カトリック教徒でなければならない。成人男性に兵役義務を課すスイスでは、男性はまず軍訓練校で基礎を学ぶが、スイス衛兵になるにはこの軍訓練校を修了し、なおかつ優秀な成績を収めていなければならない。訓練校で学ぶ規律や軍のしきたり、仲間との連携は、衛兵の基礎にもなるからだ。

また、最低26カ月間の勤務が可能な状態でなければならない。

3. なり手はなぜ集まらないのか?

法王に数年間仕える意志があり、なおかつスキルの高い若者を見つけるのは難しい。3年前から、こうした傾向が強くなっている。

元キリスト教民主党の閣僚で、スイス衛兵財団の会長を務めるルート・メッツラー・アーノルド氏はスイス公共放送(SRF)に対し、良好なスイスの経済情勢に加え少子化が影響していると話す。財団はスイス衛兵に財政援助している。

新衛兵は住まいと食事付きで月1500ユーロ(約18万円)の賃金が支給される。イタリアでは比較的良い待遇だが、物価の高いスイスから見ると安月給だ。

4. 志願者を増やすため、バチカンとスイスはどんなことをしている?

スイスでは、学歴の条件をクリアするため、スイス衛兵財団が子供たちの学費援助をしている。同財団はまた、スイス・イタリアの労働市場への再統合をしやすくしようとしている。近い将来、財団は衛兵が支払う私的年金保険料の半額を負担するという。

メッツラー・アーノルド氏は「法王は3年前、軍の階級に関係なく、5年勤めれば結婚を許可するという決定的な措置を講じた」と話す。それまでは士官級か長年勤務した人でなければ認められなかった。

結婚を希望する衛兵は25歳以上か、さらに3年の勤務を約束すれば認められる。

また、2024年までにスイス衛兵用の新しい兵舎ができる予定。建設費は確保済みだ。衛兵には個室があてがわれる。

2018年からは採用活動の一環としてYouTubeでの情報発信を行っている。

全文  [/bq]

2
:IDmp2AK6850.net
このバチカンがー!!
554
:ID2O4nHEf10.net
>>2
これ見にきた
11
:IDilHztZ+10.net
世界でも、平均年収が高い国の部類なのにな「スイス」は。
フルタイムの平均月収「71万万円」なのに、18万は少なすぎ。
703
:ID7E3w7HJL0.net
>>11
スイスだったら皿洗いでも50万だもの、安すぎるよね。これが手取りだったらイタリアなら平均的に暮らせる。ワシが応募したいわ。
705
:IDeFbfY2Dr0.net
>>703
でもスイスとイタリアって隣だよな?
山一つでそんなに変わるものなのか?
720
:IDZeiSkyG60.net
>>705
スイスは富裕層優遇国家
税金も安い
12
:IDSw7LiLQU0.net
給料倍にすればウジャウジャ来るだろ
120
:IDUf0CadvS0.net
>>12
ジュネーブ行ったら物価の高さにビビるぞ
14
:ID1BI8hgbE0.net
18万は、スイスは当然、イタリアだって安いだろ

28万ぐらいにしてやれよ

17
:IDtMBmMuNQ0.net
じっと動かないで長時間立っているのが辛いし、必要性を感じないんだろ。


58
:IDBYipvyUI0.net
バチカンの衛兵をスイスが?
つまりは傭兵ってこと?
88
:IDVVjDwTTa0.net
>>58
昔っからスイスは傭兵の国やで
ハイジのおじいさんも元傭兵
455
:IDP+QuIxeK0.net
>>58
VIPを守る衛兵に他国の人間を雇い入れるってのは、ヨーロッパでは昔からよくあることなんだよ。
国内での利害関係・縁戚関係が薄いから、裏切りをあまり気にしないですむという理由が大きい。
スイス人衛兵ならブルボン朝も起用してたし、
ビザンツ帝国ではヴァイキングを雇ってたこともあるな。
21
:IDhL8juhs10.net
別にもうスイスに拘らなくても良いんじゃね
一般募集しろよ
28
:IDWN/+nexv0.net
スイスって最低時給が3000円とかそんな国だったんじゃ?

そんな安月給ならアルトホルン吹いてた方がマシ

30
:IDy5QpemcH0.net
この衣装だけ欲しい。

これ着てたらモテモテだぞ。

31
:IDpcwKzDKP0.net
あのタイツの恰好で一年中毎日立ちっぱなしだろ?
41
:IDLt+1kM4K0.net
スイスって物価高かった気がするが18万とか感覚的に日本だと10万で募集する感じか?
50
:ID+zn0hPs10.net
>>41
いや6万円の感覚
55
:IDLt+1kM4K0.net
>>50
3食付きでもきついな
47
:IDpcwKzDKP0.net
法皇関係者は毎日贅沢三昧なのにな
49
:IDXduU1NqI0.net
絶賛不況中のイタリアで募集すれば良いんじゃ?
イタリア人だったら見てくれも良いし
127
:ID46jejPeG0.net
>>49
スイス兵でなければ意味がないんだ
71
:IDMSHiyjHP0.net
日本人的な感覚だと月給8万で離島の警備員に行けというイメージ
79
:IDT7aT7G6A0.net
フリーwifiの有無も書かないと
92
:ID62/GU6mn0.net
なんだよ、軍事訓練校卒業じゃなきゃダメならそこでリクルートするしかないだろ
594
:IDo0Zzfhqn0.net
>>92
スイスは徴兵があるから、終わればカトリック信者で品行方正ならだれでも志願できる。
でもホモセクハラとか、激務とか色々あるからね。結局2年の最低期間でお終いって人が殆ど。
136
:IDWIU8RV9v0.net
宗教と性別と国籍で就職差別とか酷い
150
:IDP3/FOHwe0.net
あの衣装が恥ずかしいって理由だと思った
163
:IDkCcCR9rF0.net
月給18万って安すぎるとですよ
このバカチンが!
176
:ID5fd/nOBO0.net
法王が居る所は別として
バチカンなんてローマの街を歩いていたら知らないうちに入国してしまう国なのに。
衛兵のコスチュームは、アニメのキャラクターみたいなド派手なデザイン。
サンマリノ共和国もそうだが。
179
:ID5qztNkRq0.net
イタリア人ならなり手は居るけど
スイス人衛兵だからどうにもならんねww
610
:IDo0Zzfhqn0.net
>>179
スイス衛兵と並行してイタリア人主体のバチカン憲兵ってのもいる。
だけど法王回りの奥深い場所はスイス衛兵だけなんだよなあ。
183
:IDX6EvVCgT0.net
ブサイクお断りやぞ
194
:IDWBjOEzJJ0.net
>>183
むしろほとんどブサイクだよ。
192
:IDJbjEPjLK0.net
スイス人なのにバチカンに出張して住み込みで薄給とかやってられんだろw
金をしこたま溜め込んでるバチカンの連中からもっと引き出せや
203
:IDXqffEw6G0.net
大阪にに似たような服装の人形あっただろ。
あれを貸してやれよ。
221
:IDii60dC100.net
昔は傭兵やって外貨稼いでたけど、現代はむしろ行くだけ損だな
279
:IDcSoHQQsa0.net
>>221
昔は観光産業とかなくて傭兵が重要な産業だったからなスイス
アーミーナイフもチーズフォンデュも傭兵が発祥だし
チーズフォンデュなんて例えは悪いが部隊チゲみてえなもんだし
251
:IDs8oyeqK/0.net
スイス国内の物価で十分な給金を払ったうえで、
5年くらい勤めたら同程度の年金が生涯出るとかしないとなりていないだろうなぁ。
何かにつけあんだけ寄付が集まるんだから払えんとは言わせねぇぞ
260
:IDWBjOEzJJ0.net
>>251
アメリカの中東派兵みたいに、一度参加したら生涯それなりの待遇が得られるとかなきゃ、減る一方だろうね。
280
:ID3/jeoJGD0.net
衛兵をスイス人がやってるってのは
昔はスイスが岩山ばっかりの貧乏国だったからだ
いまスイス人が贅沢になっちまって集まらないのなら
シリア人やスーダン人雇えばいいだろ

嫌だ?
それ人種差別ですよ

288
:IDb0/reQCy0.net
バチカンみたいなすごく小さな国が存在してるのって
こういう他国の協力があるからなんだな
345
:IDAcr/8Vfk0.net
給与の原資はどこから出てんの?
375
:IDRn/2eyz10.net
>>345
世界最大規模のお布施
バチカンとかそこら辺の大国並に金持って投資してるからさ(´・ω・`)
443
:ID9S7jfOHG0.net
ロボットでええやん
510
:IDgWBiiSS+0.net
バチカンってイタリアの中にあるからスイス基準にするのも妙な気がする
530
:ID+Bfdpg5n0.net
>>510
ずっとイタリアで生活するならともかく任期終えて帰ったら
実質貯金半減なんだろ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 衛兵をスイス人がやってるってのは昔はスイスが岩山ばっかりの貧乏国だったからだ

    サンタンジェロ城に法王を逃がし、自分らは数倍の数の傭兵団に立ちはだかって討ち死にと引き換えに法王を守ったのが始まりらしいぞ

コメントする