【唖然】 民主・岡田 「なんで北朝鮮から米国へ撃ったミサイルを日本が撃墜するの?必要ないだろ」

1: アイアンクロー(栃木県)@\(^o^)/

 

米国狙ったミサイル、撃墜必要なし 民主・岡田代表が認識表明

民主党の岡田克也代表は24日夜のBSフジ番組で、北朝鮮が米国を狙って弾道ミサイルを発射した場合、
日本は集団的自衛権を行使できない現行法制では撃墜することはできず、そのために法制を改める必要もないとの認識を示した。
事実上、米国に向かうミサイルに自衛隊が共同対処する必要はないとの考えを示したものだ。

 岡田氏は、政府が提出した安全保障関連法案で集団的自衛権行使が認められる存立危機事態について「米国にミサイルが飛んでいくことが存立危機事態に当たるのか」と疑義を呈した。そのうえで「グアムなど米国へ飛んでいくミサイルまで撃墜すべきだというなら、裸の(全面的な)集団的自衛権を憲法改正して認めるしかない」と指摘した。

さらに岡田氏は「今、集団的自衛権を認める必要はない」と断言。事実上、米国を狙ったミサイルに自衛隊が共同対処する必要はないとの認識を示した。一方で「未来永劫(えいごう)認めないと決めつける必要はない。将来の余地を全部ふさぐ必要はない」とも述べた。

一方、岡田氏は北朝鮮有事に関し「日本がまずやるべきは、朝鮮半島にいる日本人を無事日本に移動させることだ。韓国政府の協力なくしてはできない。首脳会談もできない状況で、それができるのか」と指摘。政府に「外交努力が足りない」と注文を付けた。

出演者から、民主党政権下で当時の李明博大統領が竹島に上陸するなど、日韓関係が悪化したことを指摘されると「連続線上の到達点だ。(民主党への)政権交代の前に(韓国の)首相が行って石碑を作っている。突然、大統領が行ったわけではない」と述べ、「民主党を責めるのはちょっと違う」と反論した。

http://www.sankei.com/smp/politics/news/150624/plt1506240046-s.html

3: タイガースープレックス(神奈川県)@\(^o^)/
米国を狙ってるのに日本に落ちたりしそうだから

 

10: 腕ひしぎ十字固め(dion軍)@\(^o^)/
まぁ一理ある

 

83: ジャーマンスープレックス(茸)@\(^o^)/
>>10
一理有るように思うだろ?
でも日本の領空に侵入して来るミサイルは落とさなきゃ

 

127: バックドロップ(福岡県)@\(^o^)/
>>83
弾道ミサイルなら日本の領空は通らないのでは

 

13: レッドインク(大阪府)@\(^o^)/
それで同盟維持出来るかどうかだと思うけど
多分無理じゃないかな

 

15: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/
中国様の許可を取らないとな

 

16: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/

その通りだけどそれだと同盟は無理だね

安全保障はどうするのか?
対案が出せない党が野党第一党だから自民がガバガバでも与党なんだろうな

 

17: 目潰し(千葉県)@\(^o^)/
こいつに命預ける気なんてさらさらないわ
誰が民主になんて政権とらせるかよ

 

22: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/
一国平和主義。
米国が火の海になろうが日本にはなんの影響も関係もない、
ただ日本だけが安全であればいい、他は滅んでも一国だけで生きて
いけるという考え。

 

28: 栓抜き攻撃(家)@\(^o^)/
>>22
じゃあ有事の際は韓国助けてね

 

32: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/
>>28
同盟国じゃないし、滅んでも日本によい影響しかない。

 

37: 目潰し(チベット自治区)@\(^o^)/
>>28
韓国自ら「自衛隊の助けはいらないし、入国させない」って言ってたから無理ですね

 

23: ニーリフト(岩手県)@\(^o^)/
在米日本人にも優しくしてやれよ

 

24: エルボーバット(兵庫県)@\(^o^)/
憲法も法律ももっと頻繁にきめ細かく改正していかないと駄目だなあ

 

27: 足4の字固め(長屋)@\(^o^)/
じゃあ北朝鮮が日本にミサイル撃ってもアメリカ軍が日本を守る必要もないよね?

 

46: 張り手(関東・甲信越)@\(^o^)/
>>27
ほんとこれ

 

33: マシンガンチョップ(埼玉県)@\(^o^)/
また民主党は政権担当能力がない事を証明してしてしまったな

 

39: グロリア(埼玉県)@\(^o^)/
民間航空機にあたるとかそんな発想ないんかこいつら
日本の上空無許可でミサイル飛ばしまくっていいんやね

 

45: ニーリフト(埼玉県)@\(^o^)/
党内に左翼も保守も抱えてる民主党だけどこれ保守派はどう思ってるのかね
もう党として立ち行けないのでは?

 

50: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/
>>45
民主党内の保守は自民党の派閥抗争で負けたカスばかり
長いものに巻かれることしか考えてないよ

 

56: キチンシンク(庭)@\(^o^)/
日本を攻撃してきたらなぜアメリカが守らなければならないのか?
って事になるな
アメリカに守って貰わなくてもすむように軍備強化しなきゃならないな

 

70: ラ ケブラーダ(宮城県)@\(^o^)/
とりあえず反対しとけばまた政権取れるとでも思ってるだろこいつ

 

73: タイガードライバー(チベット自治区)@\(^o^)/
いくら米国が嫌いだからって大量破壊兵器を撃ち落す必要はない、って言っちゃうのはちょっと…
ほんとに平和を望んでる人たちなの?

 

77: 断崖式ニードロップ(福岡県)@\(^o^)/
野党とは言え一代表が特定の国名出して仮定にしろ話すのは配慮なさすぎ
まぁミンスだから・・・www オワタ

 

106: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/
アメリカに住んでる日本人はどうでもいい?
政治家が国民の命を無視とか、頭おかしい。

 

110: 毒霧(庭)@\(^o^)/
自分のスタンスを明確にしてる分、9条が世界平和がと焦点ぼかすやつらよりいいと思った

 

113: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/
確実に在韓日本人より在米日本人のほうが多いと思うがw

 

114: ボマイェ(内モンゴル自治区)@\(^o^)/
北朝鮮(韓国)=悪が多くの日本人に刷り込まれた図式だと思うんだが、民主党はなんか違うんだよね
その辺が支持されない理由の一つだと理解出来んのかね?

 

153: ダイビングフットスタンプ(チベット自治区)@\(^o^)/

>>114
リベラルにとっては「日本国」「日本人」こそ悪だからな

それらを弾劾するリベラルは尊いとなる

 

123: 急所攻撃(神奈川県)@\(^o^)/

同盟国に核ミサイルかもしれない物体が飛んでいる切迫した状況で
それに対処出来る能力を持つ者が何もしないとか、人類的にOKだと思ってるの?

何もしないまま10万人の死者が出たら、後世に対してどう言い訳するの??

 

139: テキサスクローバーホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/
アメリカが日本を守らない?
アメリカは現在進行形で日本を守っているが?
何のために基地があって空母が派遣されてるの思ってるの?
もちろん、それは日本のためだけではなく、アメリカのためでもあるけどね。
ま、まさか、戦後日本で戦争が起きなかったのは9条があったからとか日本が平和を望んでいたからとか信じてるわけじゃないよね?

 

141: ヒップアタック(禿)@\(^o^)/
同盟なんてのは絶対的なものじゃ無いのは確かだが、それでも各国が同盟を結のはそれなりに価値があるからだよ。
守るかもしれないし、守らないかもしれない。敵対国にほんの少しでも守るかもしれないと思われると、その為に敵対国は同盟に配慮した行動をとらざるを得なくなるから価値があるんだよ

 

引用元: ・【唖然】 民主・岡田 「なんで北朝鮮から米国へ撃ったミサイルを日本が撃墜するの?必要ないだろ」

ピックアップニュース








コメントする