神田司死刑囚(44)の死刑執行、名古屋闇サイト女性殺害(闇サイト殺人事件)

1: 野良ハムスター ★

 

法務省は25日朝、名古屋市で起きた「闇サイト殺人事件」の神田司死刑囚の死刑を執行しました。
上川法務大臣の下で初の死刑執行です。

名古屋拘置所で死刑が執行されたのは神田司死刑囚(44)です。神田死刑囚は2007年、携帯電話の「闇サイト」で知り合った男2人とともに、名古屋市で磯谷利恵さん(当時31)を拉致して殺害した強盗殺人などの罪に問われ、2009年、一審の名古屋地裁で死刑判決を受けました。

その後、自ら控訴を取り下げ、死刑が確定。共犯の男2人は無期懲役が確定しています。

死刑の執行は去年8月以来で、上川法務大臣の下では初めてです。(25日11:21)


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2525471.html


闇サイト殺人事件(やみサイトさつじんじけん)とは、2007年(平成19年)8月24日に愛知県名古屋市内で発生した強盗殺人事件。闇サイトが犯行グループ結成に利用されたことが注目された。愛知女性拉致殺害事件ともよばれる。
犯行まで
2007年8月24日午後10時頃、名古屋市千種区の路上を歩いていた31歳の女性を、男3人は道を尋ねる振りをして、強盗目的で拉致した[1][2]。犯行グループ3人は日常生活で面識はなく、知り合って犯行を行うきっかけとなったのが携帯電話サイト「闇の職業安定所」という犯罪者を募集する闇サイトである。にわかつくりの犯罪実行グループであった。
この闇サイトで無職の40歳男Aが投稿し、朝日新聞の新聞拡張員だった36歳男B[3]と無職の32歳男Cの2人の男が参加し犯行を決め、女性を殺害して現金を奪うことにし、8月24日に決行。被害者の女性は偶然見かけただけという通り魔的犯行であった[4]。
犯行当日
8月24日午後10時頃、名古屋市千種区で帰宅途中の路上を歩く女性を車に連れ込んで、手錠をかけて拉致。約6万円とキャッシュカードを奪う[1]。さらに包丁で被害者を脅して、キャッシュカードの暗証番号を聞き出し、8月25日午前0時頃、愛西市佐屋町の駐車場で被害者を殺害する[2]。被害者の女性は「殺さないで下さい」[5]「話を聞いて」[6]と何度も命ごいをしたが聞き入れられず、容疑者は犯行が露見するのを恐れ、被害者の顔に粘着テープを巻きつけた上にポリ袋をかぶせ、ハンマーで頭を数十回めった打ちにし、遺体を岐阜県瑞浪市の山中に埋めて逃走した[2]。女性の死因は窒息死とみられている[7]。
この男ら3人以外に男1人(第4の男D)も「闇の職業安定所」で知り合って行動を共にしていた。一緒に女性拉致事件の前日に名古屋市内の事務所に窃盗目的で侵入したものの、途中で怖くなり逃げ出し女性拉致事件直前の時間に警察に自首した[8](Dは裁判で窃盗未遂罪と強盗予備罪で懲役2年・執行猶予3年が確定)。
女性を殺害した翌日の8月25日午後1時になり、容疑者のうちAが愛知県警に犯行をほのめかす電話をし、逮捕に至った。警察に事件に関与したことを話した理由は「死刑になりたくなかったから」とのことだった[9]。
逮捕後
なお、当該事件を報道で「犯罪の温床」と大きく取り上げられた闇サイト「闇の職業安定所」は8月27日に閉鎖された。また被害者の女性は趣味のブログを公開しており、そこには被害者に対し哀悼のコメントが殺到した。
被害者の母親がマスコミ宛に「もう少しで自宅につけたのに」「犯人を絶対に許せない」という趣旨の手記を寄せた。のちに母親は容疑者らを極刑にするために陳情書の署名を集めるホームページを設立、2007年10月1日に10万人、2008年12月18日に目標の30万人を超える署名を集めた[10]。海外に住む日本人や外国人の署名もあったという。なお、被害者の母親は容疑者3人全員の極刑を求めている。

引用先:闇サイト殺人事件 – Wikipedia

3: 名無しさん@1周年
朝日新聞の販売員はこいつだっけ?

 

14: 名無しさん@1周年
>>3
そうだよ

 

7: 名無しさん@1周年
3人の共犯のなかで一番マシだったのがコイツ。
あとの二人は逃げ回って、反省してるふりして、無期懲役をゲット

 

205: 名無しさん@1周年

>>7
川岸健治は翌日に警察に自ら電話。自首あつかいとなって無期懲役になった。
「死刑になりたくないから自首した」事は公判でも認められた。
つまりは、まだマシなクズ。
ちなみに残りの二人は「次の犯行計画中」。
死刑に犯罪抑止力があることの証明。

もう一人は真性の外道。
神田司のほかに、堀慶末(よしとも)も一審死刑だったのに高裁で「更生の余地有り」と無期に。
二審の裁判官が「被害者一人で死刑二人」に抵抗感を感じたため、と言われた。
ところがこの、堀って奴は服役中に、以前別の強盗殺人+同未遂をやってる事が判明。
再逮捕された。多分、今度は死刑。最初の事件は被害者二人だからね。

 

816: 名無しさん@1周年
>>205
堀を無期にした無能裁判官は
辞表書くべきだな

 

844: 名無しさん@1周年
>>816
一応、自首してきたし、
捜査にも協力的であったというからな。
わりきれないのはわかるが、しかたがないんじゃないか。

 

10: 名無しさん@1周年
>>1
あれか!被害者、車の中で頭トンカチで殴られてキャシュカードの番号をわざと2943か2964とか教えたんだよな!

 

75: 名無しさん@1周年
>>10
違う番号ってこと?

 

172: 名無しさん@1周年

>>75
うん 母親のインタビューが印象的だったわ(T-T)死を覚悟してたから娘は嘘を言ったんだと

夜道で拐われ車に監禁され頭トンカチで殴りながら暗証番号聞き出す外道
だから生きる価値もない連中だわ

 

686: 名無しさん@1周年
>>172
確か父親を幼いときに亡くして
母親と住む家を買うために貯金してたんだっけ
そら暗証番号も嘘を教えるよな、どうせ殺されるってわかるし

 

704: 名無しさん@1周年
>>686
殴られた事ないから分からんが
どうせ殺される覚悟でウソ教えるくらいなら
「トンカチで叩かないなら教える」
とは言えんものかね

 

27: 名無しさん@1周年
このような冤罪の可能性ゼロの場合は、今日か今日かで生殺しにするより
法通り6ヶ月以内に執行してやれよな、それが慈悲ってもんだ
もち、オウムもな

 

34: 名無しさん@1周年
>>27
冤罪の可能性がゼロかどうかの判断が難しいんじゃないのw
そもそも冤罪の可能性ありの死刑判決ってどうなのよっていうw

 

45: 名無しさん@1周年
これが死刑囚の顔か
ガラの悪いアナゴ君みたいだな

 

49: 名無しさん@1周年
ホントごね得だなぁ
無期の二人は食べるのに困らず出所後は年取って年金ないからと生活保護で生きていけるのに

 

93: 名無しさん@1周年
>>49
無期の二人もマル特無期だろうから仮釈はほぼ不可能
死ぬまで刑務所は間違いない

 

126: 名無しさん@1周年

>>93

共犯の無期囚も余罪出たので死刑見込み

「闇サイト」受刑者が夫婦殺害関与の疑い 愛知県警逮捕
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012080390144539.html
愛知県碧南市で1998年6月、パチンコ店責任者夫婦が殺害された事件で、名古屋市の
女性が拉致、殺害された「闇サイト殺人事件」で無期懲役刑が確定した堀慶末受刑者(37)
が関与していた疑いがあることが分かり、 愛知県警は堀受刑者と共犯の計3人を強盗殺人
容疑で3日、逮捕する。捜査関係者が明らかにした。
碧南の事件は、碧南市油渕町四、パチンコ店責任者馬氷(まごおり)一男さん(45)=当時=と
妻の里美さん(36)=同=が1998年6月29日未明、小学生の息子を残して行方不明となった。
その後、馬氷さんの車が自宅から約4キロ離れた愛知県高浜市の路上に放置されていたのが見つかり、
トランクに夫婦の遺体があった。死因はともに窒息死だった。
事件直前、不審な男3人組が馬氷さん宅を訪れており、県警は3人の行方を追っていた。 その後の
捜査で、堀受刑者らが関わっていた疑いが浮上した。

 

68: 名無しさん@1周年
母娘2人だったんだよね、恋人もおってしあわせの最中だったのにこんなクズに
ほんとに気の毒でならない、死刑でも気がすまない

 

71: 名無しさん@1周年
死刑囚界の小物、神田司

 

87: 名無しさん@1周年

母一人子一人だったんだよな。

残されたお母さんかわいそすぎ。

母親思いのすごいまじめな女性だったんだよね。

 

121: 名無しさん@1周年

最近の事件は、すぐ執行されるのに
何十年も前の死刑囚は
いっこうに執行されないな。

なんで?

 

133: 名無しさん@1周年
>>121
本当に不思議だなどうやって選んでるんだろう

 

196: 名無しさん@1周年

>>133
法務大臣が執行命令書にサインするんだけど
その時に犯行が明白じゃないケースは後回しにしてる
冤罪で死刑執行した政治家にはなりたくないからね

官僚は逆で冤罪の可能性があって再審請求するという噂を聞くと
執行の優先順位をあげてくるんで、弁護士の間で再審請求は事前に表明しないケースが多い
こっちは誤審で無罪を死刑にしても責任は裁判所と主務大臣におしつけられるから

 

291: 名無しさん@1周年

>>196など、再審請求など出てないものプラス
数ヶ月間の観察で健康状態、精神状態が安定している死刑囚を選ぶ(新聞情報)

逆に言えば病に伏せっている死刑囚は執行される可能性はないのだろうね

 

143: 名無しさん@1周年
◆死刑執行当日のプロセス
・9時、処遇部門職員、警備隊員数名が独房の扉開け告示(暴れる場合は催涙弾)
・暴れるもの、腰を抜かすものは刑務官に抱えられて刑場に連行(失禁に注意)
・刑場ではすでに線香と読経テープが流れてる
・仏間で拘置所長が死刑執行命令書を受刑者に伝える(暴れる場合は一部省略)
・希望があれば遺書、菓子、喫煙を許可(暴れる場合は省略)
・白装束に着替えさせられる(暴れる場合は省略)
・隣接する絞首刑台に進む
・目隠し、後ろ手錠、足を縛り、首にロープ(手分けして10秒以内で)
・3つのボタンを刑務官が同時に押す(ボタン1つだけが刑場の床と連動)
・受刑者の体が割れた穴に落ちる
・約15分後、地下で医師と検事によって死亡確認(確認後さらに5分放置)
・遺体は清掃、安置室へ行く
・執行手当は刑務官@2万(検察官+事務官は3万)でその日の仕事はない
・執行にかかる時間は1時間程度
・地下で支え役の刑務官2人は1週間特別休暇

 

603: 名無しさん@1周年
>>143
支え役はキツイなぁ
痙攣が収まるまで待つんだろ
PTSDになるわ
落ちてきた瞬間ガシャンとホールドする装置を作るとか人間じゃなくてもいいんじゃないか

 

173: 名無しさん@1周年

この事件についてはよく覚えている。
ご遺族である母が、テレビのインタビューに答えていた。
ご家庭は早くに夫亡くし、母子家庭でつつましく生活していた。娘さん縁談も進んでいた矢先の事件出会った。
インタビューでは、夫の遺影をいつも部屋に飾って見守っていてほしかった。事件で娘の遺影夫に隣に置くこのとき本当に辛かったと。

この犯人どもを絶対に許すことはできない。

 

233: 名無しさん@1周年

執行はあり得ない
尾田信夫、奥西勝、大濱松三、袴田巌、大道寺将司、益永利明、浜田武重、坂口弘、大森勝久、高田和三郎、陳代偉、何力、
堀江守男、高橋和利、片岡清

執行されたらかなり驚き
渡辺清、藤井政安、金川一、佐々木哲也、山野静二郎、大城英明、神宮雅晴、宮崎知子、村松誠一郎、松本健次、宮前一明、
向井義己、松本智津夫、江東恒、石川恵子、松本和弘、松本昭弘、下浦栄一、横山真人、端本悟、林真須美、関根元、
風間博子、早川紀代秀、豊田亨、広瀬健一、窪田勇次、井上嘉浩、新実智光、土谷正実、渕上幸春、池田容之、中川智正、
遠藤誠一、大月孝行、阿佐吉広

執行されたらちょっと驚き
鎌田安利、造田博、長谷川静央、大橋健治、小林正人、大倉淳、芳我匡由、大山清隆、津田寿美年、野崎浩

いつかは執行されるだろう
松本美佐雄、関光彦、横田謙二、黄奕善、岡本啓三、末森博也、倉吉政隆、森本信之、間中博巳、高根沢智明、松沢信一、
上田宜範、田中毅彦、山口益生、長勝久、高橋義博、西山省三、中原澄男、薛松、浜川邦彦、後藤良次、庄子幸一、
八木茂、小野川光紀、小日向将人、菅峰夫、吉田純子、高尾康司、小林竜司、松永太、若林一行、住田紘一、
山田健一郎、矢野治、小泉毅、松原智浩 、加藤智大、奥本章寛、桑田一也、藤城康孝

そう遠くない時期に執行されるだろう
畠山鐡男、加賀聖商、藤崎宗司、尾崎正芳、原正志、北村真美、井上孝紘、北村実雄、北村孝、魏巍、守田克実、
謝依俤、渡辺純一、清水大志、伊藤玲雄、小川和弘

比較的近い時期に執行されるだろう
猪熊武夫、柴嵜正一、西川正勝、外尾計夫、高橋秀、大倉修、兼岩幸男、田尻賢一

キターーーーーッ
松井喜代司、鈴木泰徳、岩森稔、高柳和也

 

249: 名無しさん@1周年
>>233 どーやって調べたんだ?すごいな

 

280: 名無しさん@1周年
>>233
姓名判断・字画占いの貴重な資料になりそう

 

620: 名無しさん@1周年
>>233
松本姓が五人って凄くないか?

 

235: 名無しさん@1周年
もっと速やかに執行しろよ
執行官の精神的負担ガーとか言うなら、一般から執行人募集しろ
いくらでも応募してくる奴はおるわ

 

256: 名無しさん@1周年
被害者の磯谷利恵さんは拉致されキャッシュカードの暗証番号を聞かれた際
9841(くやしい?)とうそを答えたって話だったよな
母親のために貯金してたんだっけ?

 

268: 名無しさん@1周年
>>256
そう

 

281: 名無しさん@1周年

コイツの名前で検索すると、拘置所からブログやってたらしいね

共犯者が死刑になってないことに納得してない裁判ウォッチャーの意見も出てくるな

国相手に民事訴訟をして一審で勝ってるけど、最高裁まで行ったのかな?
国を訴えた制裁の執行だったりして

 

312: 名無しさん@1周年
>>281
今の刑務所ってネットも出来るのか?

 

325: 名無しさん@1周年
>>312
死刑囚は自由だからね。

 

386: 名無しさん@1周年

>>312
支援者に手紙出してブログ更新してたそうだよ。
ホリエモンとかもそうだった。

「死刑囚だけど質問ある?」とかスレ立ったらそれはそれでおもろいがな。

 

282: 名無しさん@1周年
最期の言葉が「殺さないで」「話を聞いて」だったそうだな
この「話を聞いて」というのが悲しい
命乞いとか、誰にも言わないこととか話したかったのかな…
自宅まであと100メートルの距離でらちとか…トラウマな事件だよ

 

290: 名無しさん@1周年
一時、死刑制度ってどうなんだろうって思ったことがあったけど
娘を持つ親として、この事件の犯人たちは、絶対に許せない。
被害者の娘さんと、遺されたお母さんの気持ち、それに再発防止を考えたら
やっぱり、極刑も必要なのだと思う。

 

294: 名無しさん@1周年
この事件の被害者のサイト見てきたけど、無期懲役の奴が神田以上にクソなんだよな~被害者の手記にも書いてたけど裁判ってのは被害者が減刑する方法を学ぶ場になってるってその通りだと思うわ。

 

320: 名無しさん@1周年
ここで死刑執行当たり前!とか言ってる奴は、じゃあお前が執行ボタン押せよと言われたらできるんか?
金もらってもやりたくないだろ?
死刑執行ってのはそういう現実問題なんだよ

 

358: 名無しさん@1周年
>>320
出来ないけど、だから3つボタンがあってどれがほんとの連動かわからないよう配慮してるんでしょ
税金で働いてる公務員だししてもらわないと

 

365: 名無しさん@1周年
>>320
なかなか執行が進まない理由のひとつだと思う

 

477: 名無しさん@1周年
>>365
なんでなかなか進まないような制度にしたのかね?
当時はこんなに死刑囚が増えることは想定外だった?

 

401: 名無しさん@1周年
>>320
やっぱり最期のボタンは本人に押させるべきだな。
「押している間はセーフ」「手を離したらアウト」のボタンにしておけばそのうち覚悟を決めるか力尽きるだろう。

 

418: 名無しさん@1周年

>>320
俺は死刑執行人でないから想像でしか心境が分からんが
やっぱ重荷になるものかねえ

その辺やってみないとわからん
たとえば俺は蚊を殺すのは平気というかむしろ積極的に虐殺するが
それを泣いてイヤがる人も確かにいるんだよなあ

 

424: 名無しさん@1周年
>>320
刑務官になる者はそういう事も覚悟の上でなってるし
耐えられない者は退職している。別に何の問題もない。
刑務官が執行しなくなったら、別の者が代わりに執行するだけだし
民間で執行を請け負う業者が現われる可能性だってある。

 

366: 名無しさん@1周年
一人殺して死刑って重くね?

 

414: 名無しさん@1周年
>>366
いや、まさに「被害者が一人なら、これほど残虐でも死刑にならないのかよ」って世論が沸騰した。
一審では自首の一人を除いて「被害者一人で死刑二人」という「画期的」判決だったんだが。
二審で一人を減刑して「バランス」を取りやがった。
で、減刑された奴の以前の強盗殺人が明らかになって、現在死刑判決待ち。
二審の裁判官は一体なにを見てたのか、と。

 

377: 名無しさん@1周年
死刑囚たちは○○が執行された、とか知る事はあるのかな?
新聞とかも読ませずシャットアウトなのかね…

 

395: 名無しさん@1周年
>>377
311の震災の時の、刑務所内や死刑囚たちの反応が知りたいわ。
暴動とか起こらなかったのかな。
地震で房や壁が壊れて脱獄、なんて可能性もあったわけだし。
逆に瓦礫や津波に飲まれて死ぬ可能性もあったわけだし。
実際、東北では浸水した留置所で死亡した被疑者とかいたし。

 

432: 名無しさん@1周年
>>395
暴動ではないけど、刑務作業の報奨金等から寄付する者もいたそうです。
中には良心が残ってる受刑者もいると知って感心したのでよく覚えています。

 

440: 名無しさん@1周年
>>432
震災直後、福島かどっかの検察庁で
裁判前の軽犯罪者を全員釈放したところがあったな。
震災の被害の甚大さからして公判維持が難しいとかの理由で。

 

引用元: ・【社会】神田司死刑囚(44)の死刑執行、名古屋闇サイト女性殺害

ピックアップニュース








コメントする