【大津園児2人死亡事故】保育園園長の会見で新聞記者の質問が大炎上←その勢いで上級国民にも取材しろよ

1
:ID4nqreEka9.net

[bq title=”大津事故・保育園園長の会見で記者の質問が炎上 泣く園長に責任を追及するような質問|ニフティニュース” url=”https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-47888/”]8日、大津市で軽乗用車が保育園児の列に突っ込み2人の園児が亡くなる事件が発生。それを受けた保育園の記者会見で、泣き崩れる園長に対する記者の態度に批判が集まっている。

事故は滋賀県の大津市の県道交差点で発生。乗用車と軽乗用車が衝突し、そのはずみとなった軽自動車が歩道で信号待ちをしていた保育園児に突っ込み、園児13人と保育士3人が重軽傷を負い、うち2人が死亡する痛ましい事故が発生したのだ。

この事態を受け、同日夕方に被害を受けた「レイモンド淡海保育園」の女性園長が記者会見を開く。被害を受けた保育士と園児は歩道で信号待ちをしていただけであり、被害者側に非はないが、園児を死なせてしまった責任からか、園長は冒頭から涙を浮かべていた。

そんな園長に心ない質問を浴びせたのが、会見に参加した新聞記者たち。目をタオルで覆う園長に対し、わざわざ「園長先生にお聞きしたい」と指名し、「亡くなった園児はどんな子供だったのか」「園児たちの散歩ルートはどうなっていたのか」などと質問をぶつける。堪らず園長が泣き崩れると、「ここぞ」とばかりにカメラマンがフラッシュを焚き、その様子を撮影する。

さらに、「保育士の配置はどうだったのか」や「隊列」をしつこく記者が質問。園長が泣き崩れているため、同席した男性が詳細を説明する一幕も。しかし、記者はここでも「園長先生に聞きたい」とし、「被害を受けた園児にどう声をかけたいか」などと質問。園長は「痛い思いをさせてごめんなさい」とまたも泣き崩れた。

この後も記者たちは園長に対し、心境を訊ねるような質問や、「いつもと変わらなかったのか」などと、あたかも保育園側に非があるかのような質問を浴びせ、園長はさらに泣き崩れてしまった。保育園側が園長のただならぬ悲しみを見て質問を打ち切ろうとするも、しつこく食い下がる記者も登場し、
最終的に園長は嗚咽を漏らし泣き続けた。

会見を見たネットユーザーからは、被害者であるはずの保育園側が記者会見を開き、責任を追及するかのような質問を浴びせた記者に批判が集中。「泣き崩れているのに園長ばかりに質問するのはおかしい」「保育園側は被害者なのに犯罪者のように扱っている」「『園児が死んでどんな気持ち?』と
質問する記者は鬼畜としか思えない」と炎上している。その勢いは凄まじく、「園長先生」や「マスゴミ」というワードがTwitterのトレンドで上位に入るほどだった。

さらに、有名人も記者の態度に異議を唱えており、タレントのつるの剛士は「悲しみの真っ只中の記者からの質問攻め、見てられない」と記者を猛然と批判。それに対し、「本当にそう思う」「まるで保育園に問題があると言いたいかのような質問」と賛同者が相次ぐことになった。

「保育園側は被害者ですが、記者会見を開かざるを得なかったのは、今後マスコミが園児に『どんな気持ち?』とインタビューすることや、有りもしない噂を書き立てられないためではないかと思います。ある意味苦渋の決断だったのではないかと。

記者たちは保育園側の責任を明確にするというような使命感を持っていたのかもしれませんが、事故の状況を考えれば保育園側は被害者であり、責められる立場ではありません。記者もそんな保育園側の心情を汲み取ってあげるべきでしょう。池袋の事件との報道され方のギャップに違和感を覚える人も多いですね。」(社会派ジャーナリスト)

 オールドメディアの記者たちは、またも国民の信頼を失ってしまったようだ。 [/bq]

122
:IDzz3Xe0uT0.net
テレビ朝日(7:55~)
記者「テレビ朝日の報道ステーションの井澤と申します。」
(9:24~)
記者「最後に、また園長先生にお伺いしたいんですけれども、園児たちにどういった声をかけてあげたいでしょうか。」

産経新聞(16:35~)
記者「産経新聞の清水です。すみません、園長先生にお聞きしたいんですけれども、散歩を出発する直前の園児さんの様子はどういったものだったでしょうか。いつもと変わらない様子でしたでしょうか。」

テレビ朝日(20:55~)
記者「テレビ朝日です。園としては、今日の事故、車の動きなどどのように把握しているのでしょうか。」
記者「車の動きなど、どのように認識されているのでしょうか。」
記者「今日の事故の反省について、どのような状況を認識されているのでしょうか。」
記者「たとえばすみません、普段の交通量の状態ですとか、交差点の、昔から事故があったという状態のなかで、そこのところ、どのように認識されているのでしょうか」
記者「普段から少しは危ない箇所という認識だったのでしょうか。」

お前らこんな鬼畜どもを許せるか?

199
:IDUiNAY6T+0.net
>>122
こういうのってどうにかして罪に問えないのか
明らかに傷つけていると思うのだが
229
:IDxMoXR8oY0.net
>>122
なんかすげえな
テレビ朝日の視聴者はこういうことを知りたがってるってことだろ?
263
:IDh+LperCh0.net
>>122
これが国民の知る権利を付託されてるマスコミのする質問ですか‥
282
:IDqHVOoTRZ0.net

>>122の記者会見の前にこんなことがさらにあったわけだ

園が会見を開いた理由

・元々会見は保護者会を開いた後にやる予定、理事長と副理事長対応の予定
・待てないマスゴミが預けてる保護者に取材が群がりやがって収拾がつかなかった
・まだ保育士の姉ちゃんが病院にいて事情がわからない
・記者クラブが記者会見はいつなの?深夜だと朝刊に間に合わん、と催促しはじめる
・副理事長・理事長の二人が20分なら応じる言ったら30分くれ言われる
・さらに「現場の声が」言い出し、園長が引きずり出される

副理事長、記者会見の後に控え室で号泣
理事長慰めながら号泣

ってTBSラジオが言ってた

356
:IDe4Vh8tAE0.net
>>282
こりゃひでえ
マスゴミは何様のつもりだ
371
:IDtOrEyt1C0.net
>>282
あーやっぱりねぇ
会見せざるを得ない状況に追い込んだんだね
ゴミだから
9
:IDvbemTiEJ0.net
事件、事故、災害、・・・人の不幸はマスゴミの儲けのタネ
11
:IDJowgLmli0.net
道路を管理する「行政機関」やら
信号を設置している「滋賀県公安委員会」に
「キツい質問」をしなきゃ全く意味がない。
997
:IDR/mHB9m60.net
>>11
自動車作ってるメーカーと
免許証発行・更新してる警察庁
こんな老人に外出を許可してる家族や医者
老害を放置してる厚労省
道路が危険なことを記事にして世間に訴えてないマスゴミ
危険な車のCMをバンバン流すTV、広告配る新聞
マスゴミであるマスゴミ

これぐらいかな


13
:IDu+vWOh8F0.net
保護者に説明する会見は必要だったけど
マスゴミに向けて会見する必要はない
誰に謝ってるのかさえ分からなくなる
19
:ID+brlBZ1c0.net
マスゴミって言われたくなかったら
飯塚爺やその家族に突撃取材でもかましてこいよ
強いのにはヘコヘコして弱いのには上から目線でとことん偉そうなとこがゴミ呼ばわりされる理由なんだよ
24
:IDinHWq/qS0.net
まあ、園長が泣いていましたってだけじゃ記事のスペースが埋まらないしな
27
:IDRDtPw/nb0.net
いやいや、、、
他人様の子供を預かっている以上、安全上の事に関しては答える義務があるだろ。
951
:IDSVtGKs720.net
>>27
園側はそう思って会見開いてるんだろうし
安全上どうしようもなかったことは
記者も知ってて「絵になる泣き」を
強要してるっぽいから炎上している
32
:IDL0pJJta80.net
そりゃまあ園長が責任者であることはいうまでもない
そしてマスコミが責任者につまり取材対象に対し肉薄するのも当たり前
当然の態度だよ
泣いたからそれがなんだ?
泣いたら許されるのか?
ふざけんなよ
40
:IDgMhy9HiT0.net
>>32
肉薄出来てないからゴミ扱いされてんだろ
41
:IDmAzUrb/10.net
預かってた子供が亡くなった日に会見とかきつすぎるやろ
43
:IDsxSmnH+10.net
非のない園長が泣き崩れる様子より
あの上級国民様を徹底追跡した方がよほど視聴率取れると思うんだけどなぁ
381
:ID1rp/lOP50.net
>>43
マスコミどもはビビっちゃってなにもできないんだろうな
飯塚幸三もクズだが、マスコミは更にクズだわ
55
:IDJnbtoMFd0.net
保育園側はそもそも落ち度が何も無いなら記者会見なんか開くな要請があっても拒否しろ
この先もこんな風潮になったらどうしてくれんだよ
60
:ID9KMDA8Bn0.net
>>55
落ち度がなくても「どういった状況だったか」を説明しないと、好き勝手推測されて結局悪者にされる可能性あるでしょ。
70
:IDWN9TYZpr0.net
>>55
マスコミ様に飯の種与えなかったら100%面倒な事になるからなぁ
週刊誌がクソみたいな事実無根のゴシップ書き立てて中傷とか平気でやりそう
61
:IDu+vWOh8F0.net
これは悲惨な事故だけど
交通事故なんだぞ
殺人じゃないぞ
85
:IDgmif/1f9O.net
>>61
なお飯塚
92
:IDDgkGcvM10.net
被害者側を追い込んでいくのがマスゴミスタイル
103
:ID7vN7huqd0.net
そもそもが記者会見が記者の都合でやりきってるしな
煽る場であったり、煽るネタ作りの場になってるわな
108
:ID2pf6AgYp0.net
あの記者に会見開かせろよ
「どういうつもりであのような質問をしたのか」
「どんな回答を引き出したかったのか」
「自分が責任者か引率者だったらどのようにしたか」
これらの質問に答えさせろ
110
:IDhQvRx3q60.net
マスコミの役割もわかるけど質問はちゃんと考えてからするべきでは
絵のためだけにゴミみたいな質問してるやつばっかやん
115
:ID5K0o+D5K0.net
病院にまで押しかけ、駆けつけた保護者を引き止めてインタビューしてたクソマスゴミ
137
:IDUwQ5E5Ti0.net
>>115
飯塚の病院にはなんで行かないのかね?
117
:IDUwQ5E5Ti0.net
マスコミはなぜその勢いで飯塚にはいかんのかねえ
160
:IDhhcxpH1W0.net
飯塚上級一族と警察にもその勢いで質問責めにしてみろよw
179
:IDbqFdQQn80.net
飯塚の親族に突撃取材とかしないから不思議。
いつもの記者なら突撃取材するのになぜかやらない。
239
:IDtPTDWuqn0.net
これで飯塚に突撃もしてるなら百歩譲って許してやるけど
そうじゃないもんなw
261
:IDndFp0/n30.net
>>239
比較するなら飯塚じゃなくごみ回収車の会社だろ
轢いたオバチャンに質問してるんじゃねーから
249
:IDZdsK30mM0.net
園長は、怪我した園児や、残った園児の心のケアとか、やること山ほどあるんだから、クソマスゴミの相手なんかしなくていい
665
:IDZszVnpEm0.net
今ある情報だけだと、保育園や園長先生に過失があったとは思えないし、悪いとは思わない

だけどそういう情報を引き出すためにもマスコミがこういう質問をするのも仕方ないかとも思う
ただ聞き方や問い詰めるような言動には問題があると思うな

756
:IDPjAhPi1A0.net
>>665
情報を得るだけなら
同席してた檸檬会の副理事長でも
事足りたけど
あの園長に泣き崩れるまでやらせたのは
泣き画とれるぞいけいけーというマスゴミの悪い癖
698
:IDHHD7G8tX0.net
>>665
事故直後に無理矢理保育園に会見やらすことではないよな
ちょっと警察に取材すりゃ事故状況はすぐに分かるだろうに
699
:ID70v5n9si0.net
この記者連中は飯塚幸三にも被害者についてどう思いますかって聞いてこいよw
逮捕されてない一般人だから自由に聞きに行けるよな?
ほれジャーナリストの使命を見せてみろw

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. マスゴミの記者連中にはヘドが出る。
    特に、テレビ朝日は最悪だ。
    朝日新聞と共に、潰れて欲しい。

  2. 思ったより大したこと無い問いかけだな。
    どっちもどっちだわ。
    もちろん院長じゃなくて、マスコミとネット民な。

  3. こういうマスゴミどもを横から突撃取材とかやるユーチューバーとかおらんの?
    良い再生数稼げそう

  4. 所詮マスゴミなんかは人の不幸で飯食ってるんだからこう言う記者会見すれば当然の対応だろうよw

名無し へ返信する コメントをキャンセル