中学校売店で偽札が見つかる 生徒が偽造?刑事告発は見送る方針←紙幣偽造は重罪だろと批判殺到 福岡県大野城市

1
:IDjy6Ia/My0

[bq title=”コピー1000円札2枚、中学校売店に 生徒偽造か 福岡 – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20190509/k00/00m/040/227000c”] 福岡県大野城市教育委員会は9日、市立大野東中学校内の売店で、パンの売上金から両面コピーで偽造された1000円札2枚が見つかったと発表した。市教委と同校は、生徒が偽造した可能性が高いとみて県警春日署に相談し、生徒に再発防止などを指導した。

 市教委と同校によると、昼食にパンを購入したい生徒は朝、注文書と現金を入れた封筒を教室前のケースに入れて注文。担当教員が封筒を集め、売店の80代女性販売員が受け取ってパンを用意する。

 4月末に同月分の売上金を販売員が確認した際、不審な1000円札2枚を見つけ、今月8日に同校に報告した。2枚とも同じ記号で、両面コピーしてはさみなどで裁断した偽造紙幣と判明した。

 市教委は、被害者である販売員が事件化を希望していないため、刑事告発は見送る方針という。

 一方、同校は生徒以外の現金が紛れ込む可能性は低く「生徒による行為」とみて9日の全校集会で紙幣の偽造・行使は重大な犯罪であることを生徒に説明。保護者にも家庭での話し合いを求める文書を配布した。

 吉富修・市教育長は「事態の重大さを十分に受け止め、子どもたちに実感させることができるような教育活動に努める」とのコメントを出した。  [/bq]

3
:IDp3MmeJiL0.net
あなた達全員が容疑者です
6
:IDN6Odae9K0.net
コピーするとエラーになるって聞いた事あるが
79
:IDf9vb+lum0.net
>>6
コンビニとかに置いてあるコピー機じゃまず無理だけど
家庭用の複合機なら何事もなくコピーできる機種が多い
77
:IDdWxF8qSC0.net
>>6
映画「踊る大捜査線」の1では出来てた。署長が刑事が何て事してんだ!って感じだったけどw
7
:ID1zmyM0bz0.net
ちゃんと捕まえて処分しろ
10
:ID6fAOvlp1O.net
公立の中学校に売店
すごい学校だな
15
:IDbod5jgGv0.net
>>10
飯どうするねん
86
:IDhdk8G7OG0.net
>>15
給食があるじゃん
152
:IDbod5jgGv0.net
>>86
ないところも多い。金ないと飯食えない公立中学も多い。


19
:IDYLsI9jCv0.net
ばあちゃんらしい優しさ
23
:ID4zitpTGm0.net
おとがめなしはいかんよな
しつけとして
捜査はして、実際に他の生徒の前で手錠かけて連行するデモはやったほうがいい
泣きじゃくるかもしれん
でも恐怖を叩き込んだ方がそいつの将来の為
24
:ID9FxJ6cRK0.net
偽札作っただけで犯罪じゃなかったの?
なんで捕まえないんだ
25
:IDFmK6F6lY0.net
いや補導しろよ紙幣偽造は重罪だぞ
29
:IDljgmaXPK0.net
いや、紙幣偽造してたなら重罪だろ
偽造紙幣だと知らずに使ったなら軽いけど
43
:IDbod5jgGv0.net
>>29
知らずに使っていたのなら、無罪
31
:IDmotQ1dEA0.net
刑事事件なのに販売員が揉み消せるのか
中学校内は治外法権なんすねえ~
38
:IDSxHQRKTp0.net
>>31
そうだよ、基本校内の事件は校長の許可が無いと警察には通報できない
40
:ID07OtE2nY0.net
こんなもん狭い学校内じゃ指紋で速攻バレるやんか
51
:ID+TwHOZJJ0.net
これ見逃すのは本人のためにも良くないぞ
未成年だから、ってことなら誤ったメッセージになるだろ
56
:IDa9yjm7yy0.net
注文したやつだけに絞って指紋でもとればすぐ分かるだろ
偽札作っときながら連帯責任で全員に注意したからおしまい☆なわけないよな
67
:IDqlsqKUM70.net
通貨偽造って被害者が告発しなかったらチャラになる犯罪だったっけ?
70
:IDe7UCk2Zy0.net
福岡なら仕方ない
偽札で済んだことに感謝せねば
75
:IDqlsqKUM70.net
これ被害者に圧力掛かってないか?
88
:IDGqDOcEgG0.net
偽札で立件見送りとか前代未聞じゃね
90
:IDUtkZBfxt0.net
偽札換金ルートができたな
94
:IDTO6zlvEU0.net
戦後の飢え死にしそうな子供を守るためにできたのが少年法だろ
お札偽造するような中学生は守る必要ない
95
:IDxzT38n4M0.net
10000円だったらやばかった
105
:IDCbdptxKy0.net
えらくファジーな司法だな
悪いことを悪いと教えるのも大切な教育なんだが
108
:IDUKTor1Gx0.net
コピーしただけで犯罪なんだよなぁ・・・
109
:ID5MdLlHQD0.net
うちの高校で学食の食券をカラーコピーして使ってたやつは退学になったよw
警察沙汰になったかは知らん。
114
:IDJxHQAYzEO.net
>>109

まさに食券濫用だな。

115
:IDqmjVdDRA0.net
重罪は都市伝説
実はそんなでもない
123
:IDFzArb5tq0.net
犯罪者を甘やかすからクソみたいな治安になるんだ
136
:IDO0QjMvC90.net
有印書類偽造は被害者が告発しなくても警察が動く重犯罪
139
:IDWiWAUvw20.net
これって、たとえば学生が知らずに偽札掴まされてたら大事件だろ
147
:IDlCbyYzDY0.net
市教委は、被害者である販売員が事件化を希望していないため、刑事告発は見送る方針という。

被害者は国です
何統治者ぶってんだよ

162
:IDtaB5LfTV0.net
犯人捕まえなきゃ、この学校関係者全員が容疑者だぜ?
無実の子までもな
164
:ID5JNEuhmm0.net
単なる窃盗とかより悪質なんだがな
なんか厳しくできない理由でもあるのかな
181
:IDufTiBB2d0.net
こんなもん外部が通報したらええんちゃうのか
186
:IDSxHQRKTp0.net
常識では考えられない事が日常で行われてるのが福岡
188
:IDH93RfNku0.net
事件か事件でないか売店が決められるのかいな
194
:IDJhE2U1aM0.net
よく読んだら

>市教委は、被害者である販売員が事件化を希望していないため、刑事告発は見送る方針という。

警察はそれとは関係なく動くってことでしょ?

198
:IDs+WoaK0Ly
日銀遊びが流行ってるのかな。
202
:IDXpaIr8vc0.net
甘やかすから、調子にのるんだがな
204
:IDjdTtW2vo0.net
その偽札は親が作っていたらどうする?

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 罪を許すかどうか、起訴するかどうかは検察が決める事であって
    たかが学校に凶悪刑事事件をどうこうする権利はねーよ

    どうせ売店のバーさんに圧力かけて穏便に済ませるようにしてるのも
    目に見えてる

コメントする