宿題やりたくなくて不登校の少年YouTuberが炎上 「いじめより酷い」と関係者や著名人が擁護

1
:IDS+OWSUU60.net
[bq title=”ダルビッシュさん「自分の好きなように生きればいい」 不登校10歳ユーチューバーへの中傷に著名人が反論 茂木健一郎さんも「活動を応援したい」 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース” url=”https://ryukyushimpo.jp/news/entry-915794.html”]いじめなどの問題で子どもの自殺が出ている現状を憂い、「少年革命家ゆたぼん」を名乗って悩んでいる子や親を励ますメッセージを発信している中村逞珂さん(10)を5日付の本紙で紹介したところ、インターネット上で賛否の意見が活発に交わされている。

「宿題をやらずにさぼっているだけ」などの中傷も多く、専門家は「不登校の理由を周りが納得しないと許さないという異常さが表れている」と指摘する。一方、大リーガーのダルビッシュ有さんがツイッターで活動に理解を示すなど、肯定的な意見も広がっている。

「学校に行っていた方が幸せになれる確率は高い」「我慢や忍耐力も協調性も無くて、身につける努力すら放棄して逃げてる」「親のロボット」―。
本紙の記事を取り上げたニュースサイト「ヤフーニュース」のコメント件数は9800件を超え、逞珂さんが動画を発信しているユーチューブのチャンネルにも批判的なコメントが並ぶ。

その多くは、逞珂さんが学校へ行かない理由に納得できず“安易なサボり”と断じた上での批判だ。ネットメディアも同調するように批判的な視点で報道し、会員制交流サイト(SNS)で拡散されている。

そんな中、ダルビッシュさんは9日、逞珂さんの父親が批判に反論したことを紹介した日刊スポーツの記事をリツイートし「自分の好きなように生きればいいよね。責任も取れないのに他人の人生に口挟まなくていいと思うわ」とネットの論調に疑問を投げ掛けた。

脳科学者の茂木健一郎さんもツイッター上で積極的にコメント。海外では学校ではなく家庭を中心とした「ホームエデュケーション」という選択肢があることを紹介しつつ「取り組みのすべてを、ぼくは応援したい」と表明した。

逞珂さんの動画の以前からのファンは批判が多いコメント欄に「こんなの学校のいじめよりひどい」と心配した。 

逞珂さんと親交があり、自身の子どもも家庭で学ぶことを選択している母親は「学校に通うべきだと主張してゆたぼんを批判する人は、学校で何を学んだのか。匿名であれば人を傷つけてもいいと教えられたのか」と憤りを隠さない。

賛否両論の中で注目度は上がり、約600人だった逞珂さんのユーチューブのチャンネル登録者数は一気に1万6千人を超えた。逞珂さんは「ホンマに助けが必要な子にメッセージは届いている。それがめっちゃうれしい」と前を向く。9日はFMなんじょうのラジオ番組に出演し思いを語った。

逞珂さんは学校へ行かなくなった理由として、大阪に住んでいた小3の頃、宿題を強制する学校に疑問を抱き「先生の言うことを黙って聞くロボットになりたくなかった」と説明している。当時の担任が逞珂さんに居残りして宿題をやるよう命じ、たたいたというトラブルも背景にある。

 1、2年の頃は楽しそうに学校に通い、宿題もこなしていた。しかし、3年の時の担任にたたかれた日、泣きながら帰宅した。担任は両親に対し、たたいたことを認めず「手が滑って当たった」と説明したという。

以来、逞珂さんは何が学びたいかを自分で考え、実行してきた。いじめによる自殺者が出ているというニュースを知った後は、ユーチューブなどで「不登校は不幸じゃない」と発信するようになった。

不登校新聞の石井志昂編集長は「暴力で児童と教師の関係が破綻した場合、正常な関係に戻るには時間がかかる」と説明。「一方で、命が脅かされないと学校を休めないのもどうかと思う」と、周囲が納得しないと不登校を認めないという風潮に疑問を呈した。 

[/bq]

おしまい

2
:ID1rn2FLT70.net
好きにしたらいいんだよ🤗
3
:IDojcpPYsY0.net
そうやって周りの大人が甘やかすからロクな大人にならんのやで
9
:ID9whJ8uVr0.net
宿題程度できなくて会社勤めできるのか
日本に住むならやれ
14
:IDacHGaZKy0.net
親が叩かれてんだろ
すり替えんなよ
16
:IDubiioStX0.net
別にいいんじゃねと思うわ
海外みたいに家庭教師雇って自宅学習もおkにしたらと思う
17
:ID6UXVTyZJ0.net
子供に満足な教育を受けさせない親の虐待
19
:IDxXv/W+Bo0.net
親も子も自分が良くてやってるんだから別に良いだろ?
あ、でも大人になったらなるべく一般社会との関りが少ない仕事に就いてね!
27
:IDipW/V1ny0.net
自分が行かないだけなら勝手だけど行かなくて良いとか間違った知識を得意げに振りかざしてるから叩かれるんだろ
31
:IDq3n2JFuI0.net
そりゃいいんだけど義務教育課程はどうなるんだ?
34
:IDO1Rj7Jm00.net
自由にやってんだから批判されるのも自由だろ


35
:IDubqFhHZr0.net
人様に迷惑かけなきゃ何してたっていい。
36
:IDU8mT9dwe0.net
大人になったときにどうなってるか、結果だけはしりたいな
38
:IDGwh2LFiG0.net
子どもに罪はないかもしれないが、親にはある
教育を受けさせる義務を果たせよ
45
:IDkjdUYmoW0.net
批判するのも自由じゃね?
それに対して反論するのも無視するのも自由だし。
否定するのはおかしいっていうのは議論を放置するだけで、解決にはならないだろ。
48
:IDIfztKt4e0.net
好きにすればいいんだけど、親がサポートしてあげないとキツイと思うよ
50
:ID007zk2aq0.net
無理に学校行って虐められて自殺する奴もいるわけだし、行かない自由ってのはありだろ
大人になってからクソみたいな教師結構いたなってわかったりするしな

ただ何らかの集団に所属しとかないと協調性とか人間関係とかは学べないだろうし、結局行くのも行かないのも自己責任ってのを念頭に置くべきではあるな

53
:IDGHgom/mo0.net
義 務 教 育
宿題嫌いって理由で行かない事 行かせない事をきれい事にしたらだめ
行けないのは仕方ない
57
:IDWtTdckSK0.net
何事もそうだけど、インターネットで世界中の不特定多数に個人の思いや主張を発信する以上、異なる主張や意見も甘受すべき。必要以上に攻撃する奴は論外だが、出来ないのなら日記にでも書いてろと言いたい。
65
:IDVdX18CSr0.net
まあ将来の自分が全てのケリをつけるだけだから好きにしたらええよ
誰も助けられないから
74
:IDjv6QUdyT0.net
批判されてるのは親だろ。子供は利用されてるだけなんだし。
75
:IDKFIxLWMG0.net
ゆたぽんだかゆたんぽだか知らないけど学校行きたくない奴は行かなきゃ良いだけ
たたそれを声高に権利主張したり周りを巻き込もうとする根性が嫌すぎ
あとそれに乗ったてんのか扇動してんのか分からない大人はもっと嫌
83
:IDFgpwp9va0.net
この子に影響された馬鹿な子供が将来後悔するのは間違いないけどこの子自体は周りが勝手に支援して簡単に食っていけるようになるだろ
88
:IDbeP3tTKr0.net
90年代にフリーターが持て囃されてた時代があったけど
あの頃定職に就かなかった奴らが今悲惨な状況になってんだよな
99
:IDCpSgosv60.net
まあ他人事だし好きにしろとしか
でも発信しているからには色んなリアクションがあるのは当たり前なわけで親がそれからどうこの子を守っていくのかだわな
学校行ってた方が楽だとは思う
106
:ID4v9EDyVo0.net
うちの子供が影響うけたらどうすんの?
学校なんて誰しも行きたくないもんだと思うんだけど。
ようはサボっててもいいじゃないって話なら、勝手にサボっててくれりゃいいけど、他に影響出るような発信はやめてくれ
109
:IDbiA3QEeM0.net
自由には対価が必要だとわかってええんやないの
もっと燃え上がらないと
116
:IDC1NoGrm70.net
勉強嫌いでも、友達と休み時間に遊べたり放課後に部活できるからって事で学校に行ってたけどなぁ
このガキにはそういう友達すらいなかったのかね?
119
:IDpkwyPSiV0.net
嫌々でも学校に行った連中が大半の世の中で
お前らのやった事は無意味だからと石を投げられたら、逆に袋叩きにされるのは必然

僕は学校で生きていけないから他の道を探します
という言い方なら良かったのだろう

166
:IDH291mw+F0.net
行かないのは自由だけど、真面目に通ってる子をディスるような発言してるから叩かれてんだよ
182
:IDlIBVMyoR0.net
彼がどうしようとどうなろうと構わない
でも今の段階で「学校には行かなくて良い」って喧伝するのはやめて欲しい
せめて彼が成人して何らかの結果を出した後でそのリスクを含めて話をするべき

責任の無い他人が批判するなという意見と同様に
責任の無い他人が世間に向けて学校なんか行かなくて良いって言う事におかしさを感じるべきだろう

189
:IDSZNzxkzS0.net
茂木とかダルは義務教育の義務の意味わかってるのか?
みんなが好き放題やってたら国なんて成立しなくなるぞw
220
:IDzwnswgtb0.net
他人事みたいなこと書いてるけど、発端は琉球新報だぞ。
炎上するのわかってあえて記事にしただろ。
244
:IDJ3lNbuk10.net
リスクを負うことに対して言及もせずただ持ち上げる方が無責任
仮に彼があとになって後悔してもこいつらは何もしてくれない

ピックアップニュース








2件のコメント

  1.  1、2年の頃は楽しそうに~
    担任からのイジメが原因じゃん
    なんで「宿題やりたくないから」って理由になってんだろ

甘えてる へ返信する コメントをキャンセル