コンビニの成人誌販売中止で「エロ本難民」の末路がこちら

1
:IDVyJFULoK9.net
[bq title=”コンビニでの成人誌販売中止でキャッシュレス化が進む?シニアへの影響 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/16443645/”]“元気な男たち”にとっては、深刻な問題だ。この夏、エロ本がコンビニから消えてしまう。大手コンビニがこぞって成人向け雑誌の販売を取りやめると表明して約3か月。8月末をメドにコンビニからエロ本がなくなる。これも世の中の流れ、と言ってしまえばそれまでだが…。本紙にもたびたび登場した風俗情報誌「俺の旅」(大洋図書)も4月発売で休刊。エロ本を手軽に買えなくなった「エロ本難民たち」の漂流の行く末は?

コンビニの雑誌コーナーは多くの人が利用したことがあるだろう。その奥に成人向け雑誌が隔離されるように置かれているのだが、ついに複数の大手コンビニから8月末をメドになくなる。

ミニストップが2017年末から順次、販売を中止。今年1月、セブン-イレブン・ジャパンとローソン、ファミリーマートが成人向け雑誌の販売を8月末までに原則、中止するとした。国内の9割超のコンビニで取り扱いがなくなることになる。女性や子供、外国人観光客への配慮だという。

「俺の旅」も影響は避けられず、4月発売の5月号をもって休刊となった。

編集長の生駒明氏は「コンビニで9割を売っていたので休刊はやむを得ませんでした。正直、潮時です。コンビニの判断は当然でしょう」とさっぱりした表情で話した。15年9か月続いた「俺の旅」は最高で8万部を超える売れ行きだったが、最近は下がっていたという。

ほかの成人向け雑誌も同様に決断を迫られている。将来の展望を描けず廃刊するものや、過激なエロをやめてソフト化路線を推し進め、一般雑誌の棚を目指すものなどに分かれている。

そんな中、「俺の旅」はウェブに活路を見いだそうとしている。生駒氏は「独立することにしました。出版社と話し合い、『俺の旅』の商標を使っていいことになったので“ウェブ版俺の旅”として続けていくつもりです」と宣言した。

「俺の旅」の購読者層は40代から70代。コンビニに置かれるほかの成人向け雑誌も同様で、デジタル化の波に乗り切れていなかったシニア世代が買っていたわけだ。近年はデジタル写真集の売り上げが良くなっており、エロ本などのエロコンテンツもどんどんデジタル化が進んでいくと予測される。

「エロ本がなくなることで、エロ本を購読していたシニア世代は嫌でもデジタル化されていくでしょう。エロ本がコンビニからなくなっても彼らの性欲はなくなりませんから、性欲にかき立てられるように、ITの勉強を始めることになります(生駒氏)

まさに、AV見たさにVHSビデオデッキの普及が進んだ、みたいな話だ。日本社会はデジタル化が遅れていると指摘されることが多いが、シニア世代がデジタル化に慣れ親しめば、さまざまなことが変化する。

「アナログにこだわっていたシニア世代が減ることで、ペーパーレス化やキャッシュレス化もより進む。ファクスもなくなるでしょう」(前同)

それでも紙媒体を望む人のために、部数を絞った通信販売限定のエロ本や、注文を受けて作るオンデマンド印刷のエロ本などもあり得るが、
エロ本の在り方は以前と違ってくる。

やはり世の中を変えるのはエロなのだ。 [/bq]

2
:IDxs1KaFmy0.net
本屋には相変わらす置いてるぞ。
シニア層なら昼間から客の少ない本屋で買えるだろ。
55
:IDuslYbLjt0.net
>>2
田舎だと本屋無くなってるがな
3
:ID6ppvu2lK0.net
>>1
ペーパーレス化を牽引するのもエロの役割かもな
6
:IDkLZA3TgJ0.net
ホモ本かと思った
8
:IDf6I/tbJO0.net
えろ本専門の書店あったよな。
コンビニだと恥ずかしいからそっちで買うわ
10
:IDVyJFULoK0.net
>>8
昔は、食っていけなくなった町の小さな本屋が、
いつの間にかエロ本専門店みたいになっていたりしたものだが。
92
:IDF3Vbe77e0.net
>>10
意外にもエロ専門に特化した書店は生き残ってるケース多い
261
:IDX/ztVxVF0.net
>>10
神奈川だけど
中古書店は全滅
一般書店からはエロ全滅

エロDVDチェーン店に置かれていたエロ本も激減で
これ系の店もDVDがパッケージからデジタル主流になったら早々に消えるだろうし
もう紙のエロ本文化は終わりだ

11
:IDP4M+JPAn0.net
夕方のバイトの女の子タイムにエロ本買うオレの楽しみが無くなる
240
:IDYwseVCHo0.net
>>11
レンタル店のアダルトコーナーの棚に、若い店員の女の子が返却されたDVDのたばをそばに置いて戻していた。淡々と事務的だった。
実際のところはコンビニエロ本でも同じで、「ふうん」としか思ってないだろう。
124
:IDEnkddmiy0.net
>>11
今時の女の子
そんなもんではずかしがらんだろ
255
:IDTKPxoNRe0.net
>>124
別に本人がどう思ってるかなんて関係なくね?
平静を装いながら内心ドキドキなんだろうなあとか
うわっキモっと思われてるんだろうなあって
妄想できるところが大事なわけで


15
:ID47WRqbfZ0.net
トラック運転手がスマホに移行してるからな
もう無理でしょ
19
:ID0gRU555o0.net
そう言えば、エロ本の自販機も見かけなくなったな
25
:IDJStpG+YV0.net
姪っ子が公園でエロ本見つけて警察に届けようか迷ったすえ
学校の保健室に持ってった
今は成人してるがあの行為は絶対正しかったと言ってる
28
:IDq0jvzADD0.net
オリンピックへ向けた浄化の一環だな
29
:IDvTWyAclh0.net
もはや成人男性より女子供や外国人観光客の方が偉いのか
31
:ID8AJcqFXzO.net
ただのエロ本がやくざのシノギになるだけ
33
:ID5ytfr0pk0.net
写真でいいのならネットで無料で見放題だろ
37
:IDnaD1AQSk0.net
たまに爺さんが立ち読みしてるぐらいでコンビニでエロ本買ってる奴はあんまり見たことないな
48
:IDf+ORaiSh0.net
>>37
某ラジオ番組でこのニュースが取り上げられて
出版社に聞いたらこの影響として売上が3割前後落ちこみ
かなりの痛手で特に小さい出版社は死活問題だそうだ
39
:ID6X8h6xVz0.net
もう20年は買ってない。
パソコンでどれだけでも見れる。
45
:IDC7yeHNyP0.net
ぶっちゃけここまで無料有料問わずエロ関連の動画が氾濫してるなかでわざわざコンビニいってエロ本買うのはどういう心理なんだろう?
63
:IDveMVcHdk0.net
>>45
PCもスマホも持ってなかったらエロ本も選択肢に入るだろうな
105
:IDsefA5WNK0.net
>>63
田舎の年寄りには珍しく無いもんな
65
:IDQO0CxUHY0.net
アクションカメラにはお世話になりました
66
:IDNc+DCxCL0.net
この前まだエロ本置いてある店で見かけたけど、40代とか50代なんて書いてあるのがあった。
BBAのエロ本なんて誰が買うんだ?と思ったけど、コンビニで売るくらいなんだから売れるんだろうな。
82
:IDS/5ViXrw0.net
>>66
最近は熟女が流行ってんのかー なんて思ってたけど 違った。
男の購買層がそのくらいの年齢だから必然的に熟女モノが多くなるっていうことらしい。
69
:IDrvDzOpaV0.net
エロ本難民ってなんだ
アマゾンで買えばよくね?
71
:IDAkowWgUh0.net
まあ動画だと刺激慣れしてどんどんインフレしていくから
アナログを想像力でブーストするのも逆にありかと
72
:IDei7eWEK/0.net
ネットを使いこなせないジジイがツタヤ店舗を救うかも
93
:IDZ79Lw5rd0.net
俺の旅10年以上買ってたからなぁ
休刊はショックだった
94
:ID0Fjthcx80.net
俺の旅は愛読書だったのに。。。

三行広告のフーゾクの体験談なんてここしか扱ってねーよ。

ネットのは真偽不明すぎるわ。

102
:IDTZJJaFQ00.net
近所の書店はエロ本コーナーが充実しててマニアックなのが取り揃えて有るな。
コンビニには置けないレベルのエグいのばかりだから需要有るんだろう。
113
:ID/YpdTtr40.net
>>102
そうだね。
俺は、エロ本をアダルトショップで買ってる。素人投稿エロ本は、以前のコンビニでも置けないだろうからなぁ。
108
:ID4+5whHXt0.net
エロ難民の性犯罪が増えそう。
ムラムラしている状態が長く続くとどうなるの?
自分は若い頃から彼女がいたしエロ難民にはならなかったが、仲間でよくエロ本を買ってた人も多くいた。
部屋に遊びに行くと数冊はエロ本があった。
117
:ID6DksBkPa0.net
エロ本買ったりAV借りたりするドキドキ感を今のやつらは味わなくていいのはいいよな。
119
:IDA6htHn4u0.net
>>117
俺が初めてエロ本買った時、レジの店員さんが超美人なお姉さんだった。
嬉しかった。
122
:IDnW+Yy7t70.net
そういや近所のセブンイレブンはエロ本コーナーが撤去されてたな
154
:IDHsgYEv8U0.net
電灯が出来て、ランプ屋が廃業
みたいなお話があったけど
インターネットによってどれだけの業種が廃業に追い込まれたんだろうね
168
:IDEZ7Jc2Ol0.net
エロ本難民よりエロ本編集者難民のが問題な気がする…
186
:IDrE2/tPUW0.net
ネットで買えw
あ、ネットできないジジイ達がどうするかって事か?
220
:IDS/5ViXrw0.net
15年くらい前に海員生協行ったら本棚の7割エロ本で笑った。ああ、船乗りは大変だなぁと。
でもその5年後に行ったらエロ本売り場が縮小されてた。
スマホと遠洋での衛星インターネットの普及を感じた瞬間だった。

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 書店で定期講読するとか、ネットで取り寄せとか幾らでもやり方はあるだろう

コメントする