財界「正社員を解雇しやすいようにしていきたい」

1
:IDsS+hiIVl0.net

[bq title=”解雇規制の緩和を 関経連が提言  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44098660T20C19A4LKA000/”]解雇規制の緩和を 関経連が提言

関西経済連合会は柔軟な働き方を実現する雇用のあり方の提言を発表した。社会全体で多様な人材を適材配置するのが狙い。事業所を廃止する場合、勤務地限定の従業員を解雇できるよう、規制緩和を求めたあわせて法改正や社会保障制度改革で高齢者や女性、外国人材を活用できる環境作りも要望した。  [/bq]

3
:ID5YNOnsLl0.net
これは正しい
雇用の流動性を高めれば気軽に起業できる
78
:ID8d6SqQrQ0.net
>>3
起業してもほとんどが倒産するんだけどね
6
:IDIvlFibY60.net
金持ち連合それが経済連合会
7
:IDobrleFfq0.net
大事なのは「役員報酬」
8
:IDFnl2WTVb0.net
経営幹部や技術者のヘッドハンティングがしやすくならないとおかしい
外国企業がその気になれば…だね
10
:ID+/y3lC5h0.net
海外を辿るだけの無能経営者の方が解雇すべきじゃね?
13
:IDxeLz9of50.net
そして技術が外資に流出するわけですね
15
:IDT9owOQRS0.net
正確には高い給与の正社員な
17
:IDY2wK5p+U0.net
それ非正規と変わらんくね?
19
:IDsVqWfdDt0.net
同時に中小企業が多すぎるから大半を倒産させて減らしたほうがいい


27
:IDrIjLx2sm0.net
ええと思うで。
ただし派遣のピンはね率を上限5%にしてからや
28
:IDA4HhXXpf0.net
外国人が入ってくるってなった途端これだからな
わかりやすすぎるわ
31
:IDrbQ/469a0.net
そんな会社に尽くすのはお断りだから定時で帰るし給料なりの仕事しかしねーよアホ
奴隷頭が経営者面してるだけやん
33
:IDylfOwIUk0.net
役員も解雇しやすいようにしろ
38
:IDF4VryWzN0.net
>>33
株主次第
35
:IDrjN60WL40.net
家庭とか持てなくない?家とかも買えないよ。これからの人大変だな。
37
:IDpSz0SBLb0.net
そう言う前に、ブラック企業、ブラック社労士を排除してからにしろ。
45
:IDj7lHt94+0.net
正社員をクビにするってのには賛成だけど、間違いなく今より景気悪くなると思うよ!まずは公務員をクビに出来るようにするのが先だと思う
48
:IDo7BZbXZd0.net
>>45
公務員が萎縮するからダメでしょ
55
:ID0Y2XX8AY0.net
そんなことより派遣できちんと人生設計できるように法改正したがいいんじゃない
60
:IDGIzO4kyM0.net
終身雇用をやっていけないのなら新卒一括採用も止めるべきでは?

入り口の所だけ終身雇用を前提にした雇用方法を行うのは無理がある

61
:ID+HZmZSBz0.net
雇用の流動化をするなら、まず新卒至上主義をやめれ
64
:ID5gZJR5i00.net
移民を入れたので人手不足は将来解消するのでね
65
:IDEclml8r10.net
法人税は下げるわ解雇はするわ
やりたい放題だな
70
:IDO3nGrKYj0.net
安く使える奴ばっかり雇おうと必死だな。安いにはわけがあるって事を財界のジジイ共はよーく考えろよ。
81
:IDmuuQfbcR0.net
とうとうこの国もここまで落ちぶれたか
やばいと思うよ
97
:IDWwFddWth0.net
いいことやと思う
そろそろ国民も一揆やるやろ
98
:IDhCovIWyJ0.net
解雇しやすくなるということは逆に言うと中途採用しやすくなるということで、別の言い方をすると新卒至上主義が緩和されるってことでもある
22歳までに何となく選んだ好きでもない仕事をやって自分を無能だと感じて窮屈な仕事人生を歩んでる奴ほど得をする可能性が上がるんだよ
失業率も上がるだろうけど
120
:IDq4H3N+C40.net
>>98
会社「え、新卒以外お断りします」
102
:IDdLK1L1ab0.net
むしろ遅すぎるだろ 10年経済成長しない時点で気付けよ
どうせ団塊が良い感じに円満退職する時期を狙ったんだろうけど
後には草木一本残さないつもりだな
108
:IDOlhIOjnV0.net
都合の良い人間だけで固めた黒い企業の完成
110
:ID8d6SqQrQ0.net
雇用が不安定

車、家、不動産などが全く売れなくなる

メガバンが終わる

日本が終わる
113
:IDAli/sDy60.net
一揆!一揆!
129
:ID/rDNvm3n0.net
少子化に拍車がかかるな
未来に対する不安だらけになれば誰も子供なんか作ろうと思わんよ
133
:IDrjOOvqkY0.net
大企業は知らんが中小とかは普通に解雇しとるんじゃない?
使えない奴はいらないし
139
:IDM51qlumJ0.net
日本人って年取るほど技術向上しなくなるからなぁ
定年40歳でも良いと思う
142
:IDwfImX5x50.net
結局、団塊世代が一番いい思いしてるよな
149
:IDzvhpPqFW0.net
常に変化を求められる世の中だからしょうがないだろ
40年近くも同じ会社で同じような仕事をしたいとかワガママだよ
154
:ID3fumrYax0.net
雇用の流動化は日本の場合は悪い方に行くんじゃないかという気がしてならない

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 大企業が中途採用すくない。中小企業の中途採用多いってことから考えればわかるけど、原因は大企業の組合。
    組合がないとでも経営者のやりたい放題になる。何が言いたいかっていうと被雇用者はそんなの望んでないから法改正あっても、大企業は組合の関係で変わらない。
    中小企業のひどい経営者が今よりひどい状況になるだろうと言いたい。

コメントする