【ファーウェイへ制裁】Googleに続きインテルやクアルコムなど半導体大手各社も部品供給停止へ

1
:IDZ7qDsAzW9
[bq title=”米テクノロジー大手、ファーウェイへの部品供給停止-関係者 – Bloomberg” url=”https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-05-20/PRS8UU6JTSE801″]グーグル含む米テック大手、ファーウェイへの部品・ソフト供給停止

 半導体メーカー各社やグーグルなど米大手企業は、中国最大のテクノロジー企業、華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)への重要なソフトウエアや部品の供給を凍結している。 ファーウェイへの製品供給を事実上禁止するトランプ政権の措置を順守する。

 インテル、クアルコム、ザイリンクス、ブロードコムなど半導体メーカーは、追って通知があるまでファーウェイに供給しない方針を従業員に伝えた。これら企業の行動に詳しい複数の関係者が明らかにした。アルファベット傘下グーグルは、ファーウェイへのハードウエアと一部ソフトウエアに関連するサービスの提供を停止したと、別の関係者1人が情報の部外秘を理由に匿名を条件に語った。 
[/bq]

7
:IDbm4uWAfF0
>>1
アメリカからの調達部品が一番多いらしいから、もろに影響しそうだな
代替品と言ってもそう簡単にいかんだろ
857
:ID7iMWxnk70
>>7
代替品出せるのは、イスラエル、韓国、日本?くらいじゃないかな?
工場で生産してるからって国が販売できるわけじゃないしね。

中国のパクリCPUは最新世代じゃないからかなり性能劣るし。

10
:IDkPFESV+60
ここから何をどうパクっていくのかが中華企業の真骨頂
13
:IDrHy9qzke0
台湾は早く独立宣言しろよ。巻き込まれても知らんぞ
164
:IDVHw82K4I0
>>13
ニュースみろよ

台湾に中国企業が逃げてきてるんだが台湾政府は大歓迎と大喜びで迎い入れてるぞ

430
:IDaXYSdvud0
>>164
それで台湾がシナ化したら
今度は台湾が叩かれ、日本からは見放されるだけの話
米大使館が出来た事で、完全にアメリカの監視下に入ったと考えるべき
16
:IDJrxK+MAH0
中国は既に力を付けてしまったからなぁ。
これを機に、全部自前で作れる様になるかもしれん
24
:IDq+CA/WAN0
>>16
信用はそう簡単には作れないだろ
43
:ID81oIMY0+0
>>16
20年前にインテルもどきのCPUは作ってた記憶がある。
17
:IDmc/QuwvD0
>>16
自力でパクって作れるかもしれないけど外に売れない時点で詰んでいる
37
:IDiRvvba3M0
>>17
国内専用品になりそうなのよね?


20
:IDrtEm59Zk0
トランプの意地に突合されてアメリカの半導体メーカーも大変だね
33
:IDX0dCaVRQ0
>>20
いずれはアメリカ国益のためだから仕方ないんだろ
さんざん、技術盗まれたんだから。
日本だと2Fみたいな中国べったり議員や、経団連の馬鹿が施設や資本、従業員が人質になりそうでアメリカほどはやれない。
38
:IDfdMl8Dg00
数年遅いよな。
でもこのままだと中華が
全部仕切る時代になるし
しゃーないわ。
40
:IDvMOibXbB0
やるなら基地局関連の機器だけでなく、端末に対しても徹底してやってよね。
そこまでやらないと、日本は中途半端な形で濁しが入って困るから。
41
:IDwVPypXSK0
どうやら、アメリカはドイツ以外のEUに、ファーウェイのスパイウェアの情報提供したようだ。 絶対に許さないだろう。
49
:IDSVCydVfn0
10億超の人民パワーで独自OS、独自チップ、独自アプリで格安機量産
もちろんアプリはえげつないくらいの名作ゲーム完全移植
中国、インド、東南アジア、アフリカ市場を押さえる。
奴らならやりかね無い。
86
:ID/Chb0POa0
>>49
これまでアメリカが潰してきた日本やソ連と違うのはこの力技ができるとこやな。今回アメリカ勝てるんやろか。
59
:IDehpCNYpQ0
先端技術を盗み製品をパクってシェアを掠め取る、こんな事を国が主導してやられたら敵わない。
アメリカ人は目先の利益よりも、未来を見据えてる。

日本企業は目先の利益だけしか見ないけどw

54
:IDbI16ULVj0
知的財産権の保護
これを中国政府が死ぬ気でやらない限りは終りが見えないな
66
:IDt5GtwnFu0
中国「知財のルールを守らずにこのまま発展したい」
世界「ノー」
こういうことだからいじめじゃないから
76
:IDbI16ULVj0
まあ実際はどっちがどこまでアンフェアかってのは分からないけど
中国がパクリ放題してるってのが世界の常識として認識されてるからな
フェアの概念を無視してアメリカと戦っても長期的には勝ち目はないと思う
日本も真珠湾攻撃でアメリカを本気にさせてしまって途中で手打ちできなくなった
96
:IDfN07HOVo0
ファーウェイこのままだと確実に潰れるけど
頭下げないんかね?
GoogleだけならまだしもIntelまで加わったら無理やろ
104
:IDtLZZxuuv0
>>96
でも、頭下げるってどうすりゃいいんだ?
「ヘンなチップを仕込んでました。ごめんなさい」なんて言ったら、本当に終わりだろww
105
:ID00MyxR3K0
世界の覇権争いが
表に出てきたな
米中戦争だよ
113
:IDu3HSc9WY0
>>105
でもドンパチはしないよ。
損しかしないから。
122
:IDAl94P4E60
>>113
戦争前は常にそう言われる。戦前の日本とアメリカも貿易は順調そのもの。「戦うには損がでかい」と言われていた。
107
:IDnw6YHSiD0
いまさら?
これ、中国の独自技術開発が加速するだけでしょ。
126
:ID3rCsYckz0
>>107
ソフトは進むかもだけど
ハードウェアはそんな単純なものではない
110
:ID8jR/D2lY0
ウィグルチベットみたいなあからさまな闇を堂々と抱えているシナ共産なんぞ
この機会に徹底的に叩き潰せばいいと思う
132
:ID+5HrYoab0
中国スマホに中国独自のosだったら誰も買わないな
143
:IDDI0gCSYi0
>>132
まぁハッキリ言って「怖い」よね

中華製 google playのウォレットに
1万円入れて管理できるか?つったら、俺ならそんなヤバイ所は使わんな

135
:IDhsE6Bz1F0
ファーウェイなんて小さな話
エネルギーと食料で締め上げればシナは1ヶ月もたない
米の本格攻撃はこれから
さらには為替決済・信用供与停止という最終兵器も控えている
シナには対抗手段がない
149
:IDWXqFg7hP0
>>135
トランプがこのままだと危ないぞと再三注意してあげてるのに
習近平はなぜ破滅の道を突き進んでしまうのかわからん
181
:ID1UD7Vruf0
>>149
軍が反米だからだよ
アメリカ相手に勝てるはずもないのに反米してイキってるのがチンク軍
独裁政権が軍の支持を失ったら終わるから従うしかない
192
:IDxR4GqQgM0
>>149
そもそもプーさんは国内に味方が少ない、2大派閥のどっちでも無いから
故に引けない所が有る
186
:IDraxEKh1r0
アメリカではどういう報道なの?
反トランプ多いから反対的?歓迎的?
206
:IDmcyX/YVD0
>>186
日本のバカメディアが酷い伝え方をしているから知らない人が多いけど
今回の対中対応はトランプが暴れているんじゃない
米議会の総意だ
議会もトランプの対中政策を賞賛してるし、国民も歓迎してる
反トランプ陣営ですら対中政策に関してはボコボコにするって方針
一部の親中派が完全に空気になってる

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. テロ組織支援してた企業がバックドア仕込んでるとか世間体も最悪なら大義名分にもなるし
    もう中国がアメリカと真っ向から対立する以外に道がない

コメントする