【川崎19人殺傷】川崎市が会見「容疑者の親族から相談を受けていた」その内容とは…

1
:IDLhrs328q9
[bq title=”川崎殺傷事件 市「『ひきこもり傾向』と聞いていた」 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190529/k10011933671000.html”]28日、川崎市でスクールバスを待っていた小学生らが包丁で刺され2人が死亡、17人がけがをした事件を受け、川崎市が29日、記者会見を開いています。

市 容疑者の親族と介護に関し相談 本人とは接触なし

川崎市は29日、記者会見を開き、おととし11月からことし1月にかけて岩崎隆一容疑者(51)の親族から、面談で8回、電話で6回、相談を受けていたことを明らかにしました。

相談は、岩崎容疑者と同居していたおじやおばが高齢となり、今後、介護ヘルパーを導入するにあたってのもので、岩崎容疑者と親族の間でほとんどコミュニケーションがなかったため、外部のヘルパーが家の中に入ったときの対応などについて助言していたということです。

一連の相談の中では岩崎容疑者本人と市側の接触はなかったということです。

おじやおば「あまり刺激したくない」

川崎市の会見によりますと、岩崎隆一容疑者(51)は川崎市麻生区の自宅で、おじやおばとともに3人で暮らしていたということです。

一連の相談では、おじやおばから岩崎容疑者について「あまり刺激したくない」という意向が市側に示されていたため、市は自宅ではなく、麻生区役所の会議室や電話などを使って相談を受けていたということです。

市は家族の状況を確認したうえで、去年6月から岩崎容疑者のおじやおばに対する訪問の介護サービスを開始していたということです。

2019年5月29日 14時37分  [/bq]

6
:IDHMHGhRXa0
40年前に叔父叔母に引き取られてからずっと引きこもり生活?
なかなかに図々しい奴だな
12
:IDB576P7jx0
叔父と叔母はある意味助かったのか
殺された可能性もあるよな
88
:IDoKNX+UXL0
>>12
普通はそっちに向かって心中が楽だろうけど
そっちに行かなかったってことは犯人なりに一緒に暮らしてくれた叔父叔母には
なんかしら思いがあったんだろうな・・・
458
:IDIMUPqILSO
>>88
一部報道が正しいなら、離婚後父母双方が扶養拒否した自分を引き取って育ててくれた訳だしな
普通なら施設行き
13
:ID51TGxT580
別に家庭内暴力で相談に行った訳じゃないしな市はどうしようもないだろ
102
:IDoKNX+UXL0
>>13
刺激しちゃダメな人がいるっていう認識はあったんだから
何かしら出来ないかと思うけど
この程度の相談じゃ具体的にどうしたらいいもんかね
791
:IDKvkad/bY0
>>102
下手に踏み込むとプライバシーがー人権がーと騒ぎ立てる人もいるし
伯父伯母が刺激したくないと言ってるんだからそれ以上口出し無用だろ
17
:IDAAjftsEH0
犯人はいずれにせよ叔父や叔母も避けるほどに難しい性格というか人格的に微妙だったということだな
19
:IDtE5VqOL90
引き取って育てたあげく、これか。。。
何だかなあ。
27
:IDG1JG9hgS0
役所の人って礼儀正しく相談したりお願いしても聞き流されちゃうんだよね
すぐに!すぐに対策していただかないと死人が出ます!
くらいの勢いがちょうどいいかも
75
:IDkfd/BrtR0
>>27
>>1をよく読めよ、高齢な伯父叔母自身の介護の話だぞ
104
:IDqgS3XoXJ0
>>75
だから介護の人とこいつを会わせるとまずい事になるから相談してたんだろ
明らかに何かしら問題を抱えた人間じゃねーか


35
:IDV+uVFkmt0
これ、叔父と叔母も暴力やら命の危険やらに晒されてたな
脅えながら衣食住と小遣いは与えて、
高齢になって行政に相談していたものの
ついに来るべきときが来た感じか
37
:ID89UXEF4n0
定職には就いていた
実子の従兄弟と差別されてた

なんて情報もある

61
:IDkBX04FTQ0
>>37
差別されてたら、とっくに追い出されてるわ
30過ぎのおっさんを住まわせるだけでも激甘親なのに、コイツは51歳だぞw
42
:IDWeNgtCTh0
[bq title=”一緒に育った従姉がカリスタ小学校に通ってた?児童ら殺傷の岩崎隆一と惨劇の接点 : J-CASTテレビウォッチ” url=”https://www.j-cast.com/tv/2019/05/29358631.html”] 岩崎は幼いころに両親が離婚したため、父親の兄にあたる伯父夫婦に引き取られた。伯父の家には年上の男の子と女の子がおり、3人で育った。緒ャさい頃は祖父封黷煦齒盾ノ住んbナいたという。ただ、「(祖母に岩崎)1人だけ厳しくしつけられていた。しょっちゅう叱りつけていたし、怒鳴ったり閉め出したりしていた。上の2人とは差別されていたね」と話す。

中学校も休みがちで、そのうち近所でも見かけることは少なくなったが、資源ごみの回収の日には雑誌をきちっと束ねてひもで結わえて家の前に出してあったという。「両親は90歳近くで、体力的にもそんなことできないから、彼がやっているんだろうなと思っていた。しかも漫画ばっかりだった」

現在は伯父夫婦と3人で暮らしている。

岩崎とカリタス小学校との接点について、「たしか、上のお姉さんがカリタスだったんじゃないかなあって、うちの母親が話していた」

続く  [/bq]

474
:IDTuIRz+wC0
>>42
こりゃ捻くれるわ
いろんな意味での復讐だな
599
:IDtIqNfpXd0
>>42
お姉さんへなんか恨みでもあったかな
46
:IDk8z2Ohh10
幸せな家族とか子供を見て自分の環境と照らし合わせて嫉妬で爆発しちゃったのかね
57
:IDCJ3300Dt0
人間、壊れるとホントヤバいな
63
:IDeXQzUz5I0
テレ朝だと両親は祖母に離婚させられたと言ってたよ
65
:IDbRc6gfOp0
「あまり刺激したくない」って点が引っかかる
刺激した結果どうなるってのが叔父叔母、市の担当者には想定できてるわけでしょ?
過去にDV的なことが起きていたんじゃないの?
となると市やその担当者にも責任の一部はあるのでは?
これは謝罪と賠償が必要だな。
86
:IDxTSyWKy+0
伯父夫婦に引き取られた原因になった両親というキーマンの情報がない
96
:IDStruX8kd0
叔父叔母が自分の子供より強く厳しくしてたのが人格形成に影響を与えた、ってテレビで言っていいのかよ
128
:IDVpAN1lxy0
介護されなきゃいけないような高齢の2人が50男に脅えて生活してたんだろうな
地獄の生活だわ
138
:ID7AD7jbdx0
この程度ので市の責任が出てくるのであれば,川崎市は人口の三分の一くらいは隔離せんといかんようになるだろw
139
:IDbQP75iMW0
>>1
うーんつまり岩崎隆一は癇癪持ちで介護ヘルパー(他人)を見ると暴れ出すって事なのかな?
「テメー家の中のモノの場所勝手に変えてんじゃねーよ」とか
165
:ID2nENipsY0
実子は介護しなかったのか
213
:IDXA1F8U7r0
>>165
子供に迷惑をかけたくない、って親が子供に伝えたがらないケースは多い
二世帯住宅で、老老介護になってても、息子一家はノータッチとか、珍しくないそう
176
:IDaU4Tj/TX0
小さい頃とは違って 引き篭もりで
立場が逆転して
「家庭内暴力」も あったんだろ
186
:IDTTiVaiQH0
新幹線殺傷も親が育児放棄してばあちゃんに引き取られてたな
189
:IDHlb9IjFW0
親族とはいえ、育てきれないなら手放すべきだったな
205
:IDLJaZY1FJ0
ふむ、事件の全容が掴みにくい事件
最後に自殺ってのが謎
209
:ID1ReeOvbj0
婆ちゃんが親を離婚させて
叔父叔母に引き取らせたって話もあったな
厳しかったのは叔父叔母じゃなくて
婆ちゃんだったみたいな話を
やってたワイドショーもあった
まーまだ何が正しい情報かわからんけど
276
:IDqr6DqQiu0
おじおばは独立しなさいとか教育的指導はしなかったのか?
281
:ID4EG0iPxi0
なんか勘違いしてる奴多いけどこの犯人普通に家出て働いてたからな
最近何かあって実家に帰ってきてたって話
301
:ID+0dMAWha0
これは川崎市がかわいそうだろ
息子の生活をどうすればいいかって相談なら生活保護なりの案を出せただろうけど
ホームヘルパーとの関係をどうしたらいいかなんて言葉の助言しかできんわ
318
:IDaoWHcg3o0
でもさ、これなんで叔父と叔母は危害加えられなかったんだ?
337
:IDFwKg/gVY0
>>318
刺激しないように気をつけて暮らしてたんだろう
338
:IDJw01NbBG0
先ほどのゴゴスマのキャプ。川崎市の会見内容。
948
:ID4k4rTyB50
>>338
川崎市精神保健センター調べたら

薬物

引きこもり

になってた

862
:ID5Ei+YTVE0
>>338
市に相談した親族っていうのは岩崎の従兄弟かな
市側は遠回しな表現してるが
要はどうにかして病院か施設に入れたいという相談だったんだろう
それが実現していれば…とも思うが
逆に親族のそういう動きを察知して凶行に及んだ可能性もあるかもしれないしなぁ…
986
:IDYpx0b1lL0
>>862
精神保健センターに電話するあたり、
完全に同居おじおばの介護に関する話ではないよね。
ただのひきこもりじゃなく、そうとうやばい兆候みせてたのかもな。
449
:IDAOJZBbcQ0
人知れずモンスターが育ってたでござる。
479
:IDrH+7uOFt0
両親への復讐か

ピックアップニュース








コメントする