【労基署が違法経営者を逮捕!】中国人実習生を時給405円で働かせた疑い 岐阜労

1
:ID2P+lPaAS9.net
[bq title=”時給405円で実習生働かせた社長を「逮捕」…指宿弁護士「労基署の強い意志感じる」 – 弁護士ドットコム” url=”https://www.bengo4.com/c_5/n_9698/”]中国人技能実習生を最低賃金未満で働かせていたとして、岐阜市で婦人服製造業を営む女性社長が5月下旬、最低賃金法違反と労働基準法違反の疑いで、岐阜労働基準監督署に逮捕された。

岐阜労基署によると、女性社長は2018年1月から7月にかけて、中国人技能実習生3人に対して、岐阜県の当時の最低賃金(時給800円)を下回る給料(時給405円)しか支払わなかった疑いなどが持たれている。

岐阜労基署は2018年8月、実習生3人から相談を受けて、2018年9月に是正勧告を出した。ところが、改善されないばかりか、女性社長は虚偽の報告をおこなっていた。産経新聞によると、ほかの期間でも賃金が正しく支払われていない可能性があるという。

労働基準監督署による逮捕はあまり聞いたことのない話だが、実際のところはどうなのだろうか。技能実習の労働問題にくわしい指宿昭一弁護士に聞いた。

●労基法違反で逮捕は「極めてめずらしい」

以下、ソース  [/bq]

[bq title=”賃金未払い疑いで社長逮捕 岐阜労基署、技能実習生に – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/affairs/news/190521/afr1905210025-n1.html”] 岐阜労働基準監督署は21日までに、中国人技能実習生に未払い賃金があったなどとして、最低賃金法違反などの疑いで岐阜市の縫製業「ファッションナカムラ」社長、中村節子容疑者(65)=同市=を逮捕した。逮捕は20日。

 逮捕容疑は昨年1~7月のうちの5カ月間、30~40代の中国人技能実習生の女性3人に、岐阜県の当時の最低賃金を下回る給料しか支払わなかったなどの疑い。3人分で計102万円が未払いだった。

 労基署によると、中村容疑者は「最低賃金で換算した給料を払った」と供述。昨年8月に実習生3人から相談を受けた労基署は翌月、是正勧告をしたが、改善されなかった上、中村容疑者は正当な賃金を支払ったとの虚偽報告をしたという。

 3人は平成29年7月から勤務しており、ほかの期間でも賃金が正しく支払われていない可能性があるとみて捜査している。  [/bq]

3
:ID37BPuAfz0.net
労基法違反はまず逮捕されないからな
4
:IDayTTkjAw0.net
ガクブルしてる事業者がほとんど。
13
:IDUPMWHqtF0.net
外国人奴隷は労基法違反をガンガン訴えてくれ
332
:IDShVQimRx0.net
>>13
こういう会社が「人手不足だから外国人労働者を回してくれ」みたいな言うわけなんだよな。

で、国は外国人労働者を連れてくる。
そして居着いて移民みたいになっちゃう。

外国人労働者の為に給料が上がらずに
で外国人労働者の社会保障の負担が掛かってくる。

踏んだり蹴ったりやで

14
:IDbTZPewcL0.net
強盗並にひどい行為だと思う
同程度の罰を与えてほしい
15
:IDD3Se4IvP0.net
人手不足とかうそぶいて安い実習生を使う口実にしてる会社はどんどん潰すべき
17
:IDZcIXRgr30.net
後腐れのない外国人実習生がブラックを訴えるのは良い兆し
20
:IDBotv2hzO0.net
実習って呼ぶのやめろよ
ただの出稼ぎ労働者だろ
29
:IDD69OhEB40.net
日本の恥
34
:IDsYTQViT00.net
実習生という名目の奴隷


40
:IDNMu2sS0O0.net
何で未だに中国人はわざわざ日本に来て働くんだろ
中国に工場いっぱいあるんじゃないの?
62
:IDZcIXRgr30.net
>>40
向こうもブラックが多いから
W6H12だったかH13だったか
週6日で1日12時間労働が増えてる
寮はワンルームに4人とかタコ部屋
44
:ID9IBLsbv60.net
これ全国の外国人実習生使ってるところに、
次に最低賃金以下で労働させているところが発覚したら、いかなる理由があっても厳罰に処すとか通達できんのか?
221
:IDuveEouG80.net
>>44
おれ技能実習生に実習してもらってる事業主だが
建前上は一発アウト

コンプライアンス違反は即実習生受け入れ停止になる
受け入れ停止になるとその旨を国に公にされる
大手だとブランドイメージの低下になるわな

ウチは建設業だから最低賃金だとまず働いてくれないから賃金はそれなりに出してる
有休もとらせないと監理団体から指導入るから必ずとらせてるし

こういうクズ企業はごく一部
技能実習生=安い労働力という考え自体間違い
マジメで勤勉な人材が多いぶん実習生にもはっきりとしたリターンを与えないと技能実習制度は長く続けられない
これは実習生に限らず対労働者に対してもいえることだか

54
:IDTjsKGE2l0.net
労基法違反でいままで誰も逮捕されてないことのほうが異常だろ
罰金払ってテヘペロで終わりだもん
81
:IDD3Se4IvP0.net
そこまでしてクソ事業続けんなよ。
すんなり廃業しとけ。
86
:IDaCHLAppG0.net
刑事罰で逮捕しないと

絶対悪徳業者はなめて嘘ばっかりいいまくる。

どんどん逮捕して刑務所にブチこむしかない。

ブラック経営者は即逮捕でいい。
そうしないと絶対ブラック労働犯罪はなくならない。

95
:IDBPQlsoqZ0.net
しょうもない制度作るから
96
:ID2sz9rbQz0.net
労基署がめずらしく仕事したか
102
:ID23u1+rZs0.net
10年前に東村山の小汚い製餡工場でバイトしたことあったけど
そこで働いていたシナ人の実習生は最低賃金を下回る時給で
働いてたぞ 寮が用意されて食事も提供されるらしいけど
106
:ID+BFo2MwW0.net
法律違反だってことがわかってないんだろうなあ
何でだろう認知度?
111
:ID/92RQk110.net
政府が奴隷制度を推奨しているもんな
128
:IDao2Q3G/H0.net
>>111
昔からは政府もそうで好景気で覆い隠されてただけやな
ただ現在の政府は推奨してないどころか批判してる
推奨してんのは経団連と東証1部上場企業
113
:ID8UsK9v9m0.net
うちの近所の農家にも実習生たくさん来てて話しかけると雇い主が目の色変えて話しかけるなって怒鳴られたことがある
噂によると日本人とは話すなって教育されてるらしく不気味だよ
117
:ID6azulKJz0.net
戦後60年以上機能したことがない労基が仕事した
大地震がくるかもな
123
:IDao2Q3G/H0.net
>>117
その通りだが2~3年前から権力強くなってるぞ労基
その実態が最近表面化してきたって感じ
153
:IDYJyxag4+0.net
ブラック経営者を見逃して逮捕してこなかった労基は何考えてたんだろう?
154
:IDsThqSwEn0.net
氷山の一角だろう 児童相談所と同じで、労基局は見逃すどころか見て見ぬふり
ネット 令和になったからには少しは変わっておくれ
155
:IDmJ5MujI00.net
会社経営してるけど、これはどんどんやってほしい。
不正してる会社のせいで真面目にやってる会社が馬鹿を見るのはおかしい。
162
:IDFFHCsHzp0.net
>>155
発注者にもペナルティがある、って形に持ってかないと中々なくならんだろう、難しいとは思うが

そもそもの原因は小売やアパレルによる買い叩きって面もある

171
:IDLGdfHz4T0.net
労働基準法違反撲滅する気あるならもっと増員しなきゃどうにもならんよな。
やった気になって見逃さすのが常態化してるから蔓延する
187
:IDc8Qmk6vv0.net
労基署は、外国人労働者からネットでも多言語で相談を受けられるようにすべき。
違法な低賃金や長時間労働は、どんどん取り締まれよ。
203
:ID/Q7VwUHu0.net
これからはこれがスタンダードになるといいね
216
:ID3JzQxMWa0.net
>>1
よくわからないなー
日本人の最低賃金より安いから、わざわざ面倒な外人を使うんだろ?
同じ最低賃金を払って、トラブルメーカーの外人なんて使わないでしょうにw
223
:ID6p9kmNHR0.net
法改正で厳罰化になったのにまだやってたのか

実刑で

226
:IDQRzMc51e0.net
岐阜のアパレル工場なんて昔から言われててテレビも何度も入ってるのにようやく事件化か
アベノミクスの匙加減どんだけ凄いんだよ
231
:IDgMA7D6hQ0.net
東京神奈川があと120日ちょいで最低賃金1000円に乗せるというのに
どこまで労働基準法舐められてるんだろうなw
232
:IDaFyyq0Lu0.net
今まで労基が仕事しなさすぎだったんじゃないのかな。
235
:IDaFyyq0Lu0.net
計画倒産の手口を封じないと、こいつら何度でも復活してくるからな。
なんかうまい規制方法ってないもんだろうか?
237
:IDaFyyq0Lu0.net
ガイアでやってたケースも典型的な計画倒産だしな。
女社長だったか、専務だったかわすれたが、私たちとあなたとは身分が違うのよとほざいてたよな。
テレビ撮影中でも歯に衣着せぬ物言いにはあきれたよ。
260
:IDZfFLxc1V0.net
>>1
労基署って逮捕できるんだ
初めて知った
264
:IDEZGAK8WN0.net
食費とか寮費とか水道光熱費とか引かれた後の金額なんじゃね?
其れなら妥当な金額だと思うんだが。
273
:IDQUBMJWz60.net
>>264
それなら逮捕されないんじゃないか?
306
:ID8mAs4iOJ0.net
極めて珍しいじゃなくて
労基法違反はバンバン逮捕しろ馬鹿
340
:IDQXNYUCJU0.net
この事件で一番嫌な点は、いずれも被害に合う外国人が
『親日的』、『善良』、『騙されやすく無垢』、『家族に渡航費用を借金をしている』
そんな人を喰い物にしてるって事

ピックアップニュース








コメントする