大塚家具のシンボル「春日部ショールーム」閉店 無借金経営、預金115億円→18億円に

引用元:【企業】“お家騒動”から3年 大塚家具のシンボル「春日部ショールーム」閉店 無借金経営、預金115億円→18億円に

1
CAP_USER9
[bq title=”“お家騒動”から3年 大塚家具のシンボル閉店” url=”https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/1021942/”]家具販売大手「大塚家具」の創業地で、聖地とも言える店舗「春日部ショールーム」(埼玉県春日部市)が27日で閉店した。創業者の大塚勝久氏、久美子氏の父・娘が対立した“お家騒動”から3年。ついに久美子社長が瀬戸際に追い込まれた。

「春日部の店舗は1969年に勝久氏が大塚家具の前身である桐タンス販売店『大塚家具センター』を立ち上げた場所。いわば、大塚家具のシンボル。そこを閉鎖したんですからね。かなり、経営が追い詰められた証拠ですよ」(業界関係者)

 3年前、大塚家具は預金115億円が話題になるほど無借金経営と豊富な現金を保有する優良企業だったが、“お家騒動”で当時に久美子氏が経営権を握ってから、現預金は17年末には18億円にまで激減。有価証券も27億円にまで減少した。

「3月末に開かれた株主総会では、社長に就任した当初、3年間一株80円の配当を株主に約束したのに、半分の40円になった。それでも、その40円の配当を捻出するのも難しいのではという声も。だから、春日部ショールームを閉鎖したんですよ」(株主関係者)

 一方、久美子社長は東京五輪に向けてホテルの建設ラッシュにより、宿泊施設向けの家具予約が急増するため、未来は明るいと強気の姿勢を崩していないようだ。

「そうは言っても、五輪向けの家具予約の急増は全体の10%の売り上げに満たない。株主の中には勝久氏が立ち上げた『匠大塚』と合併したらという声も出てます。しかし、匠大塚も苦戦を強いられており、既に国内外のファンドが傘下に収めようと動いています」(前出の業界関係者)

 世間を騒がせた大塚家具のお家騒動。ハゲタカファンドに食われて、終結にならないことを祈りたい。

2018年05月29日 08時30分  [/bq]

4
oF7p/GK+0
お金なくなちゃった
6
zCCwMrOH0
仕方がない、久美子は社長の座を父に返して俺の嫁になれ
8
riCKvh6f0
もう、会社身売りした方がよくない?
18億もあれば創業家も悠々自適に生きていけるだろ
24
qxPUAdZI0
>>8
アホ。
その金は創業家の金じゃない。
45
PvxUp8s+0
>>8
会社の金勝手に使ったら横領だぞ
9
IgdhMWhC0
預金食いつぶすだけの経営なら俺にも出来るぞ。


10
FbvgZVbt0
倒産まっしぐら
現金ないと一瞬で倒産するよ
取引先も回収出来ないから、取引停止するだろ
手形なんて怖すぎるから、現金取引になるし、18億なんて一瞬で溶ける
もう大塚家具は終わったよ
11
4t1MNMTJ0
まだ余力あるやんいけるいける
14
eVjEp+150
> 預金115億円が話題になるほど優良企業だったが、久美子氏が経営権を握ってから、18億円にまで激減。

父親は頑張ってたんだな

86
DGuMdik80
>>14
その父親も500億円→115億円みたいに減らしてたから社長交代したんじゃないの?
元の残高を知りたいわ
110
EG7UgEir0
>>86
親父が駄目で久美子に代わって一度持ち直したように見えたけど、
気楽に入店しやすくした久美子のやり方が気に食わない親父がしゃしゃり出てお家騒動の流れ。
126
yLLQfotY0
>>110
リーマンで一時的に業績悪化しただけの親父が駄目とか
137
EG7UgEir0
>>126

>匠大塚も苦戦を強いられており、既に国内外のファンドが傘下に収めようと動いています

一時的に駄目なんじゃない。親父のビジネスモデルも終了。
久美子もビジネスモデルの終了を東京五輪特需で何とかなると思いたがるほど追い込まれてる。

19
a37qoDZz0
そら家族不仲の象徴みたいな家具だし
新居に入れたいとは思わないわな
20
cxKKn/xx0
このペースじゃ今年中に潰れるじゃないかw
21
9eSeu4vF0
借金しない内に撤退した方がいいよ
22
HP7b+FXF0
きょうび、家具とか稼ぐの難しいわなあ
25
yEXzWM9e0
投資ファンドにいいようにやられたな。
26
ceXFw9kY0
家具屋お得意の閉店セールやれば?
建売やマンションなんか新たに家具なんか買わないよ
テーブルセットかソファくらいだろ
29
eV7XqdW/0
ただでさえ大型家具は需要先細りなのに、お家騒動起こした店で縁起物買おうとは思わないもんな。
表面上だけでも仲良くして代替わりした事をアピールすれば、ここまで落ち込む事もなかったと思うな(´・ω・`)
35
wZyv6wyX0
家具屋は元々信用無いからな
手形切れずに現金取引になったら終焉は近い
41
yEXzWM9e0
投資ファンドの口車に乗ったらあかんで!
投資ファンドは一株利益しか考えない。
一方の会長は会社の存続が第一の経営
43
eTO3YKur0
三年やってダメだったんだから、娘の考えは間違ってた訳だよ。

そのツケが社員全員路頭に迷う訳だから、責任重大だ。

48
WhvI2nad0
案の定じゃねーか
どこぞのコンサルが言うことなんか二番煎じの内容しかねーんだから
勝てるわけない
51
FtFm+kbl0
最初に社長になった時には立て直したんだよな
それからまた親父がしゃしゃり出て失敗
2度目は立て直せず

親父が余計な事しなきゃ良かったな

53
TpPVA+iP0
共に苦戦してるのにファンドが手中に収めようよする理由ってなんだ?
61
8FFsXVpA0
>>53
限界まで安く買いたたいて儲ける算段がある
79
SIXo5v/I0
>>53
買い取る代わりに借金は丸焦げ
ついてきた取引の家具屋からはぼったくりで買い取りじゃないか?
次に売り払うまで株価上がれば良いだけだし10年先とか過労死とかファンドには関係ないだろう
55
sF+qBk8t0
久美子が毎日店に立てばそれだけで盛況しないか
65
EG7UgEir0
娘が親父がと言う経営手腕の問題ではなく最早仕入れて売るだけの小売家具屋そのものが終わり。
誰が経営者でもニトリに駆逐される運命からは逃れられない。
77
8FFsXVpA0
>>65
ニトリの客は久美子の大塚にも来ないだろ
66
mEF/Scrt0
半端にお買い得家具とか置かれても、素直にニトリ行ったほうが色や雰囲気でトータルコーディネートできる様にきちんと商品ラインナップされてるからな。
せっかく高級路線で上客が利用してたのに下衆な一般客まで店内うろつかせて上客逃がすとかアホの考えやろ。
71
cEATSYEH0
マスコミのネガティブ報道が止まないのは、なんか反感買うことでもしたの?
74
kfwmdh150
今高級家具買う金あるならもっと選択肢あるしな
80
cBwPzw/Z0
ヒルナンデスで張り切って居た頃が懐かしい
82
Vikk0b8m0
ニトリと同じ低価格路線も中途半端、昔からの客は匠大塚が持っていってるし
久美子大塚は誰を相手に商売しようとしてるのかまるでわからない
84
ViXX9XXK0
3年間無借金経営と言えば聞こえはいいが
実際は3年で100億の損失だからなあ…
85
ml68FjcS0
あの騒動から3年経ってないのか
あっという間の転落だったんだな
92
zNZqQD270
この現金の減り方はヤバいでしょ
いくら資産持っていても身動きが取れない
94
TYsY7J/D0
・株価優先するあまりアホみたいな配当を約束したこと(そもそも無借金なんだから株価を無理に維持する理由がない)
・ターゲットが不明確なこと(中間層なのか低所得層なのか未だに不明)
・本人の経営ノウハウが偏ってること(特に人材面がだめ。これを育てられない会社は高い確率で傾く)

こんなもんかね
本人こんなところ見てるわけ無いだろうげと、こっから上向かせるつもりなら自社生産→販売に切り替えるか、
いっそのこと規模縮小してニッチ戦略に切り替えるかぐらいだな

100
GyBvlBvQ0
このまま行けば負債に傾くのは確実なのに何で止めようとしないのか?
久美子は馬鹿なの?
122
zNZqQD270
正直な話、借金抱える前に自主廃業したほうがいいと思う

いまなら雇用情勢も堅調だし、そのほうが従業員にも親切だろう

140
zNZqQD270
>>122 に書き忘れたが、
従業員の退職金なんかも払う必要があるしな

十分な現預金や売却可能な資産があるうちでないと
円滑に潰すこともできなくなるから、
店じまいの決断を下すなら早いほうがいいって

123
InrX3rtt0
家具屋だけにタンス預金があるでしょう
130
TYsY7J/D0
親父は親父でやばいだろ
見栄張って売り場大きくしすぎ
あんなもんお得意様抱えても採算取れるわけがない
132
58yC2JHe0
「ニトリじゃ嫌」って人たちはたくさんいそうだけどな
「ユニクロは嫌」って人もたくさんいそうではある

それがないのは、市場が小さくて量産効果が小さくて、ユニクロよりちょっと品質をよくするだけで価格が跳ね上がるのかな

136
Gib5lbtC0
>>132
「ニトリじゃ嫌」は東京インテリアに流れる
今の大塚家具じゃ逆立ちしても勝てない相手

ピックアップニュース








コメントする