JR福知山線脱線事故、慰霊施設がついに完成 遺族「これでは事故現場という感じがしない。悲惨さが伝わらない」

1
:IDGVkWL5JL0
[bq title=”尼崎脱線事故現場、慰霊施設完成 遺族に複雑な思いも  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3537480014092018AC8000/”]

尼崎脱線事故現場、慰霊施設完成 遺族に複雑な思いも

兵庫県尼崎市で2005年4月、乗客106人と運転士が死亡したJR福知山線脱線事故で、列車が衝突した現場のマンション周辺を慰霊の場とする整備工事が終わり、JR西日本が14日、遺族や負傷者に公開を始めた。20日まで続け、21日からは一般公開とする。訪れた遺族らは「悲惨さが伝わらない」「見学者に事故を語り継いでほしい」と複雑な心境を吐露した。

名称は「祈りの杜(もり) 福知山線列車事故現場」。事故後、JR西がマンションを含む一帯の約7500平方メートルを買い取り、一部を保存して整備した。マンションは階段状に4階部分までを残し、アーチ状の屋根で覆った。遺族らの心情に配慮し、事故の痕跡が残る柱などがある北側の一角は一般の見学者が立ち入ることはできない。

マンション東側の広場に慰霊碑や犠牲者の名碑などを設置。広場入り口の建物には、事故に関する資料や遺族らが犠牲者に向けてつづった手紙などが展示されている。

次男の昌毅さん(当時18)を事故で亡くした上田弘志さん(64)は慰霊碑に献花後、「慰霊碑の前に立つだけでは事故現場という感じがしなかった。悲惨さが伝わらないのでは」と話した。「事故のむごさをJR西の社員にも
はっきり感じてもらうために、映像などの形で本来のマンションの姿を示すよう働きかけていきたい」と言う。

長男の貴隆さん(当時33)を亡くした大前清人さん(76)は、当初は事故を思い出すつらさからマンションの全面撤去を望んでいたという。「名碑に刻まれた息子に話しかけることができた。多くの人に訪れてもらい、事故を語り継いでほしい」と施設の完成を前向きに受け止めた。

現場のマンションを巡っては、遺族から保存や撤去といった様々な意見が出る中、JR西が15年3月、遺族らのアンケート結果などを基に一部を保存することを決定。16年から工事を進め、整備完了までには事故から13年を要した。

完成した施設を14日に訪れたJR西の来島達夫社長は「事故の事実を残しつつ、悲惨さを伝えるための保存のあり方として一番良い選択肢をとった」と強調。「事故を風化させずに伝えていく施設のあり方を引き続き考えていく」と話した。

事故車両の保存や活用についてもJR西と遺族の間で話し合いが続いているが、結論は出ていない。来島社長は「被害者の幅広い意見をくんで検討する」とした。

JR西は、事故が発生した4月25日に合わせて尼崎市の施設で毎年開いている追悼慰霊式を、19年から事故現場に変更する方向で検討している。


[/bq] [bq title=”JR福知山線脱線事故 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%A6%8F%E7%9F%A5%E5%B1%B1%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85″]JR福知山線脱線事故(ジェイアールふくちやませんだっせんじこ)は、2005年(平成17年)4月25日に西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線(JR宝塚線)塚口駅 – 尼崎駅間で発生した列車脱線事故である。乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷した。 [/bq]

4
:IDZ8CPl6Y30.net
相変わらず文句しか言わねーな
5
:IDJ5h6Qe1z0.net
台風が来たら飛んでいきそうな屋根だな
6
:IDpG9dYyUV0.net
マンション残すなよ…
11
:IDIBunDV350.net
見るのが辛い被害者家族のほうが大半じゃないのか
12
:ID/9jeiBly0.net
新幹線の亀裂にまで文句言うってちょっとなぁ。
16
:ID/9jeiBly0.net
セオル号みたいだ。


21
:IDCDJggbx00.net
遺族と関係者とみんなの記憶に留めておくだけにしておけばよかったのに
22
:IDPOu5RQg/0.net
遺族の心情もわからんでもないが、近所に住んでる人達の事も考えてくれ
23
:ID0J0BBXdB0.net
マンション切り取ったんかいw
24
:ID0Qv/Woyy0.net
俺が被害者遺族ならさっさと現場無くして欲しいわ
見る度に思い出すじゃん
85
:IDZqctXLC10.net
>>24
それが普通の感覚だと思うけど
そうじゃない人がいるみたいだな
26
:IDoAiNwJPX0.net
なにをしてくれても生き返らないしね。
殆どの遺族達は、来ていないんじゃないの?
29
:ID0J0BBXdB0.net
>>26
御巣鷹の遺族会と連携しているらしいから
それなりに活動している模様
30
:IDBWjyLi3Z0.net
作れば違う壊せば風化、どちらにしろ騒ぐのみ
34
:ID0LE4ALRY0.net
そのお金で今後起きた時に何人救えたのかな
41
:IDO91Q9xia0.net
どう作っても文句しか出ないよね
一旦更地にして木を植えて慰霊碑建てた方が良かったんじゃないの?
43
:ID1j8ENL680.net
悲惨さを伝えてどうするの?
戦争の悲惨さを伝えるみたいに事故で死んだ人の写真やら展示したいの?
慰霊の意味を感じさせてくれよ
45
:IDeR9qb5EE0.net
こんなの金払わせて作らせるよりJR西の安全対策に使わせた方が良くないか
149
:IDVJbsZ/6c0.net
>>45
正論すぎる
56
:IDqNaIWKZj0.net
大変な事故なのはわかります
でもどうすりゃ良いのよ
63
:IDYY6mZrVm0.net
っつうか今更かよ
72
:IDbIzmytlA0.net
マンション残す必要ないやん
74
:ID9PdP+/Yo0.net
なんだかセンスねえな。建物なんか残さずに慰霊碑でいいのに
76
:IDzragXQkT0.net
モニュメント病だな
原爆ドームのせい
83
:ID4CCXknv40.net
ぶつかったマンションまで残してんのか。。いろいろ大変やね。
70
:ID/cCw74mM0.net
なんでか知らないけど、このニュース見るとステーキ食べたくなる。
なんでなのかは思い出せない
84
:IDORtzyvTN0.net
多数の死者をだした脱線事故で、精神障害を患ったとしてPTSDを主張。
自身の子どもにも同様の内容の作文を書かせてJR社長に突きつけた。

その後、マンションから仮の住まいとしてホテルに居住。買い物が以前より不便になったとの理由で北新地で6万円強のステーキや寿司を家族と食し、その代金を食事費用としてJR西日本に叩きつけた。
このことからステーキ畠と呼ばれるようになった。対応したJR職員が絶句すると1万円に負けてやるから直ぐに払えと強要。

『自転車に血がついたから新車と換えろ』と発言。

自分の中古車屋の売り上げ減の補償を要求。 (本人は経営者ではない)

(以下略)

90
:IDTLfZdwi40.net
>>1
これ当時一両足りないって理由を
君ら名探偵があれこれ理屈付けて言い合いしてたの覚えてるわ
最終的に潰れてましたって報道されたら
みーんな黙っちゃったのな
91
:IDRmH5ZIX80.net
動画をUSBメモリーに保管して供養すれば良いやん
95
:IDco3KMYz80.net
じゃあどうすればいいの?(´・ω・`)
98
:IDqj/9/rbn0.net
近くよったら少し不気味やったから、石碑か社建てたらよかったんちゃうの。
100
:IDP9WZK/xh0.net
どないせえゆうねん
102
:IDBoOYtdor0.net
やればやったで、やりすぎだ
やらなければ、遺族の気持ちを考えろ
118
:IDlM/RMyTI0.net
>>102
もはや、禅問答だなw
104
:IDQWOBo/E/0.net
乗客や住民に落ち度はない事故だからめちゃくちゃ気の毒だとは思うけどマンションを保存する必要はあるのかなぁ
新しく建てたところで大勢の人が死んだところに住みたくないってのはあるだろうから
全面的に公園か何かにして慰霊碑を建てたらよかったと思うけどねぇ
慰霊なんだからたくさんの人がせめて安らかな眠りを願えるような場所であるべきだよ
114
:IDnnIivAzs0.net
慰霊って死者を慰めるためのものだろ
悲愴さを出したら浮かばれないだろうが
遺族は自分達の心の満足じゃなくて
死者の心の平穏を願ってやれ
122
:IDn9iv/ZnX0.net
マンション解体して公園にするってのは叩かれたけど
これで満足なのかね?
125
:IDvoM4BRFv0.net
見た人が2度と電車に乗れなくなるくらい悲惨な展示にすべきなのか?
127
:ID2FxbEbgK0.net
どんなんなら納得したんやろ
132
:IDTjAqyCs70.net
遺族もなぜマンション残したかったんや
135
:IDNyyP30WH0.net
めんどくせぇなホント
まぁ事故った方があれなんだけどさぁ
140
:ID0BVYjRn30.net
地元の人は余計な物作るなよ、地価下がるだろって感じだろな

ピックアップニュース








6件のコメント

  1. それほど悲惨さを出したいなら死体写真でも飾ればと思うけど。
    八甲田雪中行軍の遭難者の記念館みたいに、死んだ人が成仏できないような作りにして死人を祟り神にでもしてしまえばいい。

コメントする