【ホルムズ海峡】イランが管理権を宣言、世界の石油3割が影響受ける

スイスでの米イラン協議終了後、イランのガリバフ国会議長が「ホルムズ海峡はイランが管理する」と宣言。ネット上では驚きと皮肉、議論が飛び交っている。

💡 小学生でもわかるホルムズ海峡問題ホルムズ海峡は、中東の石油を運ぶタンカーが必ず通る細い海の道。世界の石油の約3割がここを通る。イランは「自分たちが管理する」と言い出した。これは、まるで高速道路の一部を勝手に「ここは俺の道だ、通るなら金を払え」と宣言するようなもの。国際法では、こうした国際海峡は自由に航行できるはずだが、イランは実力でそれを覆そうとしている。アメリカは戦争に負けた後で、この主張を認めざるを得なくなったと言われている。

1: ID:n7jQfZXA0 @スレ主
https://www.afpbb.com/articles/-/3640731
ホルムズ海峡はイランが管理 ガリバフ国会議長
米国との和平交渉でイラン側の責任者を務めるモハマドバゲル・ガリバフ国会議長は22日、スイスでの協議を終えた後、エネルギー輸送の要衝ホルムズ海峡は「イラン政府によって管理されることになる」と述べた。国営メディアが報じた。
2: ID:qDNJHjW80
中東はイランに任せたわ
しっかり管理して下さいよ
3: ID:9vPKTnyH0
皆でカネ出し合ってUAEに運河掘ってホルムズ使わないようにした方がいいな
4: ID:Ju9OY7+w0
トランプが余計な事しなかったら国際海峡のままだったのに
5: ID:ktZ0dj8w0
UAEからフジャイラへのパイプライン増強できないのかな
6: ID:mAY95qRd0
これアメリカは飲んだのか?
イスラエルが発狂しそうだな
7: ID:S9YAuWKo0
>>4
それ、戦争になれば意味なかった事が証明されたのに?
8: ID:gxLvij660
そのかわり、中国に石油売るのやめます!
9: ID:uEBaTEhj0
トランプのせいで有料になってしまった
10: ID:dGHsQtwE0
また同じことが起きそうだし
数か国と数兆円出してパイプラインを引いた方が良さそうだな
でもその前にEVの普及とかで石油の消費が減るか
11: ID:raQp9r3S0
他から買うだろ
12: ID:i48or2nm0
ホルムズ海峡の支配権がイランへ移ることは、既定の事実である。世界のエネルギー供給の動脈を握るこの要衝が、米国の影響力を離れ、テヘランの意志によって管理される時代が幕を開けた。スイスでの協議は、単なる事後報告に過ぎず、エネルギー覇権の再編は水面下ですでに完了している。
なぜなら、スイスでの協議は、既成の勢力圏が崩壊する過程を隠蔽するための舞台装置に過ぎず、実際にはエネルギー主権の移転を確定させるための最終確認だったのだ。米国は自国の衰退を認めつつも、資源供給の途絶を避けるために、管理権の譲渡という妥協を選択した。ガリバフ議長の発言は、この決定が確定したことを全世界に知らしめる、新秩序の幕開けを告げる合図に他ならない。
13: ID:i48or2nm0
これから、世界のエネルギー供給路はかつてない激動の時代へと突入する。ホルムズ海峡の管理権がイランに握られることは、単なる外交的勝利にとどまらず、世界の石油価格とエネルギー安全保障がイランの意思一つで左右されることを意味している。次に起こるのは、米国の海軍力増強と、それに呼応する中露の軍事的な囲い込みだろう。しかし、これは単なる国家間の駆け引きではない。その裏では、ドル一極支配を終わらせるために、巨大な影の勢力がイランを「エネルギーの門番」へと仕立て上げ、石油決済の通貨改革を画策しているに違いない。世界経済のルールを根底から書き換える、緻密に計算されたシナリオの幕開けなのである。
14: ID:S9YAuWKo0
紅海ルートやホルムズ海峡回避ルートのパイプライン作られるんだろうな

15: ID:0oxmBJkl0
代わりに次封鎖したらイランが国際社会から一人だけ弾かれるのか
それだけの為にアメリカが飲むかな
16: ID:3Zfcd6Xe0
管理ってなに?
17: ID:tEVxk9ua0
イランだけが産出国ではないけど、イランから安く買える国はウハウハだろう。
ロシアか中国は。
18: ID:YBcehbuG0
結局トランプは何を得たんだろうか
アメリカ人は納得してるのかい?
19: ID:vi348r1M0
ところで油漏れの汚染どうなった
20: ID:f5/Ze2Vr0
>>18
昔と違って今のアメリカ人は
ほとんど妄信的にトランプを推している低所得者層が多い
どんなアホな政策をとっても後でトランプが大口叩いて勝利宣言すれば
拍手喝采だよ ┐(´д `;)┌
21: ID:vT88bp5i0
交渉が上手く行かなかったんだろ
現実的じゃ無いこと言うのは手詰まりで打開策が無い
22: ID:zbE3YOLI0
まだイランがそう言ってるだけじゃん
23: ID:igX7Au+M0
「手数料」とやらが高ければフジャイラから積み出すだけだろアホ
24: ID:lPodD/uO0
>>1
ダメリカwwwww
25: ID:igX7Au+M0
マジで運河建設に着手すりゃ良い
そうすれば土下座して頼むからホルムズ使ってくれって言ってくるよ
26: ID:1vI0nU1P0
日本はイランと仲良くしてて良かったな
ホルムズ海峡は想像以上に面倒臭い存在だった
27: ID:OGax8v4i0
サウジ アメリカから脱却だって
28: ID:ZXO3iNe30
中国覇権が決定的になったね
29: ID:lPodD/uO0
>>25
どこに運河作るんだよw
30: ID:lPodD/uO0
イランは滅ぼすべきだな

ピックアップニュース








コメントする