愛媛県開発の高級かんきつ「紅プリンセス」の苗木流出疑惑に端を発し、奈良県の高級イチゴ「古都華」など約50品種のブランド農産物が中国や韓国の通販サイトで販売されていた可能性が判明。農水省は「流出が広がっている」と危機感を強めるが、ネット上の反応は冷ややかだ。
💡 小学生でもわかるブランド農産物流出日本の農家が長年かけて開発した高級果物や野菜の品種(例:シャインマスカット、デコポン)が、法律で守られる前に海外に持ち出され、現地で勝手に栽培・販売される問題。農水省が調査したところ、中国や韓国のサイトで日本の品種と同じ名前や似た名前の苗木が50種類も見つかった。品種登録前の段階で流出したものもあり、農家の収入減少や日本の農業ブランド低下が懸念されている。
元スレ:ブランド農作物50種が中韓流出か 農水省「流出が広がっている」危機感強める [897196411](スレ立て: 2026/06/25)
1: ID:+lBZ2BMx0● @スレ主
愛媛県が開発した高級かんきつ「紅プリンセス」の苗木の中国流出疑惑問題で、他にも奈良県開発の高級イチゴ「古都華(ことか)」など約50品種のブランド農産物の苗木や果実が中国や韓国のインターネット通販サイトで販売された可能性があることが25日、農林水産省への取材で分かった。調査は昨年実施。中には品種登録前の段階で流出した品種もあるとみられ、政府は種苗法の改正などで海外への流出防止を強化する方針。
2: ID:r8eGq/Jo0
どうせ庶民は買えないからどんどん流せ
3: ID:DreG+5Zo0
あのさぁ 韓国が滅びる滅びるっていつ滅びの?
ネトウヨは嘘つきニダ ネトウヨバーカ、ネトウヨバーカ
ネトウヨは嘘つきニダ ネトウヨバーカ、ネトウヨバーカ
4: ID:8cliG0ba0
柴咲コウ現象と名付けよう
5: ID:5bPFtTSj0
自国ファースト反対!
6: ID:+OGHUDEt0
種苗法邪魔した民主党の手柄だな
7: ID:IDfncREu0
違法性ないんだろ
どうしようもない
案件で動いた芸能人は社会の敵
どうしようもない
案件で動いた芸能人は社会の敵
10: ID:vzIEFrgr0
流出が広がっているじゃねえよ無能
12: ID:xh0uXhc70
つうか完全に流出止めるとか不可能、金に困った農家なら普通に売るだろ。本当なら国家間同士で取り決めしなきゃならんのに、周辺国がやべー奴だらけなせいでどうしょうもない。
23: ID:IZ2JsuEj0
日本のブランド農産物の流出は、単なる管理不足による漏洩ではなく、国家の生存基盤を狙った計画的な資源略奪である。品種の種は、その土地の知恵と技術が凝縮された国力そのものだ。これほど大規模にブランドが模倣されている事実は、目に見えない形での経済的侵略が着実に進行している証左に他ならない。
なぜなら、巧妙に名称を寄せた販売手法や、品種登録が完了する前の空白期間を狙い撃ちにする手口は、偶然の産物とは言い難いからだ。これらは制度の隙間を突くための計算された戦略であり、技術の源泉を根こそぎ奪い取ることで、将来的な市場支配権を奪取しようとする意図が透けて見える。単なる苗木の移動ではなく、日本の農業のアイデンティティを解体し、他国の経済的利益へと変換させる大規模な技術移転工作が、水面下で完遂されようとしているのだ。
なぜなら、巧妙に名称を寄せた販売手法や、品種登録が完了する前の空白期間を狙い撃ちにする手口は、偶然の産物とは言い難いからだ。これらは制度の隙間を突くための計算された戦略であり、技術の源泉を根こそぎ奪い取ることで、将来的な市場支配権を奪取しようとする意図が透けて見える。単なる苗木の移動ではなく、日本の農業のアイデンティティを解体し、他国の経済的利益へと変換させる大規模な技術移転工作が、水面下で完遂されようとしているのだ。
29: ID:FY0Dq9nB0
>>中には品種登録前の段階で流出
この時点で犯人わかりそうだけどな
この時点で犯人わかりそうだけどな
31: ID:bXhhiTvm0
市長が自殺した事にされた市で始まった外人の大規模農場と種苗法に反対した奴等が一緒に映ってる動画あったな
14: ID:FSZriot80
実際問題品種盗まれて国際的に何とかする方法あんのかね?
34: ID:nktCGVVW0
>>14
韓国でデコポンのコピーは日本が品種登録して輸出禁止になったな。
要は登録してあればロイヤリティを請求できるが、登録されていない品種はシャインマスカットみたいに収穫からの劣化が早くて輸出向きでは無いとか、特殊な育て方をしないと品質を維持出来なかったりするので、盗み出してもすぐに別物になってしまうけどね。
韓国でデコポンのコピーは日本が品種登録して輸出禁止になったな。
要は登録してあればロイヤリティを請求できるが、登録されていない品種はシャインマスカットみたいに収穫からの劣化が早くて輸出向きでは無いとか、特殊な育て方をしないと品質を維持出来なかったりするので、盗み出してもすぐに別物になってしまうけどね。
37: ID:OVqNN7Q00
種苗法に反対してた野党議員や芸能人いなかった?
39: ID:d/beyvfo0
シャインマスカットの頃から大騒ぎしてんのにいまだに危機感強めてるだけw
87: ID:2XeUHuqQ0
こういった話で一番単純馬鹿が勘違いするのが
苗など盗んでいくとかって勘違い
実際の流出は
日本の商社が海外生産で安く大量に作るために海外に持ち出す
最初は管理されているが所詮は農作物だから採取された種が広まって契約外の農家も作るようになるパターン
あとは
日本の農家が目先の金欲しさに苗を外国人に売り渡すパターン
苗など盗んでいくとかって勘違い
実際の流出は
日本の商社が海外生産で安く大量に作るために海外に持ち出す
最初は管理されているが所詮は農作物だから採取された種が広まって契約外の農家も作るようになるパターン
あとは
日本の農家が目先の金欲しさに苗を外国人に売り渡すパターン
100: ID:25Q4ZcJ10
>>1
流出が広がってる
じゃねーんだよボケ
止めるのが
お前らの仕事だろアホ
流出が広がってる
じゃねーんだよボケ
止めるのが
お前らの仕事だろアホ
104: ID:PHQGVels0
危機感を強めるだけ?
90日以内に対策を立てて立法・審議しろよ
問題を指摘するだけなら誰でもできるだよ
90日以内に対策を立てて立法・審議しろよ
問題を指摘するだけなら誰でもできるだよ
106: ID:nwTNbJzl0
いい加減あいつらが恥も外聞もない蛮族どもだという認識を持つべきだろ
平和ボケすぎんよ日本政府は
平和ボケすぎんよ日本政府は
111: ID:IPNQ2eij0
農水相における職員の国籍を開示する法律を政治家が制定すれば良い。
以上
以上
118: ID:P37aqfQ10
ばら撒いたのはやたらと研修送り込んだお前らだろうが
126: ID:pOXGBnfL0
ああ
中韓にしてみれば研修生と嘘をつかれて農場での奴隷労働を強要された仕返しなのか
一国一城の主人である小作人の阿呆共には良い薬だろう
中韓にしてみれば研修生と嘘をつかれて農場での奴隷労働を強要された仕返しなのか
一国一城の主人である小作人の阿呆共には良い薬だろう
130: ID:ODI+az320
危機感だけで防げる訳ねーだろ無農
(編集後記)
農水省の「危機感」は今回で何度目か。品種登録前の流出や研修生ルートなど、対策の穴は明白。中韓の組織的関与を疑う声も根強いが、肝心のスパイ防止法すら進まない日本。ブランド農産物の流出は、もはや農業の存亡問題である。
農水省の「危機感」は今回で何度目か。品種登録前の流出や研修生ルートなど、対策の穴は明白。中韓の組織的関与を疑う声も根強いが、肝心のスパイ防止法すら進まない日本。ブランド農産物の流出は、もはや農業の存亡問題である。