レアアース脱中国を掲げる高市首相。しかし現実は、日系大手重電メーカー「富士電機」グループ社員が中国でレアアース密輸の疑いで拘束される事態に。ネット上では「困らないはずじゃなかったのか」と皮肉が飛び交い、責任論や他責思考の病理を巡る白熱した議論が展開された。
💡 小学生でもわかるレアアース問題レアアース(希土類)は、スマホや電気自動車のモーターなど先端技術に欠かせない資源。中国が世界の生産の約7割を占め、近年輸出規制を強化している。日本政府は「脱中国」を掲げるが、企業は安価な中国産に頼らざるを得ず、今回のような密輸事件も発生。高市首相は「南鳥島のレアアース泥で孫の代まで困らない」と発言したが、実用化は遠い。
元スレ:高市「日本はレアアースで困らない!脱中国!」→日本企業、堪らずに中国からレアアース泥棒w(スレ立て: 2026/06/26)
1: ID:8n86GSrX0 @スレ主
日系大手重電メーカー「富士電機」グループ社員の中国での拘束事案は、中国によるレアアース(希土類)の規制強化が進むなかで発生した。
日本政府は非中国系のサプライチェーン(供給網)強化で産業競争力の維持と「脱中国」を推進するが、企業側は、依然として調達コストの安い中国からの輸入に頼らざるを得ない苦しい状況にあり、実態との乖離(かいり)が今回の事態につながったとの見方もある。
際立つ対日輸出量の減少
複数の関係者によると、中国側は、「レアアース磁石」を製品に組み込んで中国から輸出し、日本国内で取り出したとの疑いで社員2人を拘束したという。
現地の日系企業間で、レアアースを日本国内で取り出す手法は「裏技」とも呼ばれており、一定程度広がっていたとみられる。
業界関係者は「特定の税関では黙認されていた」
https://mainichi.jp/articles/20260625/k00/00m/030/371000c
日本政府は非中国系のサプライチェーン(供給網)強化で産業競争力の維持と「脱中国」を推進するが、企業側は、依然として調達コストの安い中国からの輸入に頼らざるを得ない苦しい状況にあり、実態との乖離(かいり)が今回の事態につながったとの見方もある。
際立つ対日輸出量の減少
複数の関係者によると、中国側は、「レアアース磁石」を製品に組み込んで中国から輸出し、日本国内で取り出したとの疑いで社員2人を拘束したという。
現地の日系企業間で、レアアースを日本国内で取り出す手法は「裏技」とも呼ばれており、一定程度広がっていたとみられる。
業界関係者は「特定の税関では黙認されていた」
https://mainichi.jp/articles/20260625/k00/00m/030/371000c
3: ID:8n86GSrX0 @スレ主
誇り高くて真面目でモラルの高い日本人はどうなったんや…?
5: ID:mYhE983i0
大企業すら転売ヤー仕草か
6: ID:8n86GSrX0 @スレ主
もしかして、高市が言うレアアース脱中国って、中国に禁輸されても盗んでくれば良いって言う意味やったんか?
7: ID:aPxGrMr10
ズルしたのなら仕方ないね
9: ID:LIvp3GHI0
かつて日本が見ていた中韓に今や日本が自らなっていくんやろね
右煽りで自身の人気をつけるのもかつての韓国っぽい
右煽りで自身の人気をつけるのもかつての韓国っぽい
12: ID:8n86GSrX0 @スレ主
>>9
あの頃のネトウヨは、韓国は支持率下がれば反日政策でその場しのぎって言って馬鹿にしてたのにな
まさか自分たちがそっち側になってしまうなんて悲しいよ
あの頃のネトウヨは、韓国は支持率下がれば反日政策でその場しのぎって言って馬鹿にしてたのにな
まさか自分たちがそっち側になってしまうなんて悲しいよ
11: ID:7sOZzFJl0
中国人は日本からあらゆる物を盗んできたが
高潔な日本人は国を憂いてレアアースを持ち出そうとしただけなのでセーフということらしい
高潔な日本人は国を憂いてレアアースを持ち出そうとしただけなのでセーフということらしい
17: ID:M3LeXYC60
愛国レアアースはどうなったん?
18: ID:8n86GSrX0 @スレ主
中国がレアアース規制を強化してもう泥棒できなくなるけど、これどうすんの?
日本から反日レアアースを排除した結果、日本の産業を壊滅させる史上最悪の戦犯じゃん
日本から反日レアアースを排除した結果、日本の産業を壊滅させる史上最悪の戦犯じゃん
22: ID:vfmizVsv0
>>6
時計泥棒がブレーンなんやからそうやろ
時計泥棒がブレーンなんやからそうやろ
23: ID:M3LeXYC60
>>18
これで日本が高いシェア持ってた先端産業潰れるからな
中国はらくらく日本の先端産業のシェアをゲットできるってわけよ
中国はこうやって勝っていくんや
これで日本が高いシェア持ってた先端産業潰れるからな
中国はらくらく日本の先端産業のシェアをゲットできるってわけよ
中国はこうやって勝っていくんや
26: ID:8n86GSrX0 @スレ主
>>23
中国に良い口実を与えて日本を没落させる結果になっただけ
ネトウヨはその場の感情論だけで、広い視野で物事をみる脳みそが付いてない
中国に良い口実を与えて日本を没落させる結果になっただけ
ネトウヨはその場の感情論だけで、広い視野で物事をみる脳みそが付いてない
27: ID:0X8RlemM0
>>26
ネトウヨ滅ぼせるなら日本が犠牲になるのもやむなしかね
ネトウヨ滅ぼせるなら日本が犠牲になるのもやむなしかね
29: ID:mYhE983i0
>>27
高市見てたら分かるけど、ネトウヨは最後まで日本にパラサイトするから無理や
駆除しようと思ったらわーくには犠牲を払うどころか滅んでしまう
特攻命じて自分だけトンズラする将校のメンタルや
むしろあいつらだけが生き残る最悪の結末もあり得る
高市見てたら分かるけど、ネトウヨは最後まで日本にパラサイトするから無理や
駆除しようと思ったらわーくには犠牲を払うどころか滅んでしまう
特攻命じて自分だけトンズラする将校のメンタルや
むしろあいつらだけが生き残る最悪の結末もあり得る
32: ID:0X8RlemM0
>>29
日本が生まれ変わる為にもそいつら無理やり地獄に引きずりこんで滅ぶしかないな
日本が生まれ変わる為にもそいつら無理やり地獄に引きずりこんで滅ぶしかないな
37: ID:QN+TmX3J0
でも日本には愛国レアアースがあるよね??
39: ID:8n86GSrX0 @スレ主
>>37
まともに運用できるようなものではない
まともに運用できるようなものではない
40: ID:vCAA1VkA0
高市早苗首相
「レアアース、2月になってうれしいニュースありましたよね。南鳥島の深い深い海の底6千メートル、
そこからレアアース泥の引き揚げにようやく成功しました。10年以上前に発見されてから取り組みは進めてきた。
私も担当大臣として、準備はしてきた」
「だから日本は、これから今の世代も次の世代もレアアースには困らない」
https://www.jimin.jp/news/information/212323.html
https://archive.vn/ZTXAR
digital.asahi.com/articles/ASV2542SBV25UTFL013M.html
↑
どうすんだこれ
「レアアース、2月になってうれしいニュースありましたよね。南鳥島の深い深い海の底6千メートル、
そこからレアアース泥の引き揚げにようやく成功しました。10年以上前に発見されてから取り組みは進めてきた。
私も担当大臣として、準備はしてきた」
「だから日本は、これから今の世代も次の世代もレアアースには困らない」
https://www.jimin.jp/news/information/212323.html
https://archive.vn/ZTXAR
digital.asahi.com/articles/ASV2542SBV25UTFL013M.html
↑
どうすんだこれ
41: ID:8n86GSrX0 @スレ主
>>40
発言が一つも信用できない無能
発言が一つも信用できない無能
43: ID:MhLVhYTM0
平時は日本企業の日本人
不正で捕まったら日本企業に潜入した工作員認定
さらに赤字になったら日本企業ではなくなる
不正で捕まったら日本企業に潜入した工作員認定
さらに赤字になったら日本企業ではなくなる
20: ID:Ijwn+Vmd0
こんなのいいがかりやろ
買った時点では合法だったのかよ
どうやって日本でとりだした事がわかったんや
買った時点では合法だったのかよ
どうやって日本でとりだした事がわかったんや
38: ID:MhLVhYTM0
>>20
急に始まった訳やなくて泳がせてたみたいやで
急に始まった訳やなくて泳がせてたみたいやで
46: ID:Ijwn+Vmd0
>>38
いや緩急の話はしてないwww
いや緩急の話はしてないwww
47: ID:0X8RlemM0
>>46
お前の負けや
お前の負けや
48: ID:Ijwn+Vmd0
>>47
ハハハwwwww
質問されて答えが返せないとお前の負けやかwww
日本語が噛み合ってないじゃないかwww
少しは中国人である事を隠そうとせいよwww
ハハハwwwww
質問されて答えが返せないとお前の負けやかwww
日本語が噛み合ってないじゃないかwww
少しは中国人である事を隠そうとせいよwww
53: ID:g/9zLS0Jr
このスレで高市さん叩いてるやつらに聞きたいんだけど
百歩譲って高市さんの台湾有事発言が失言だとして
その失言を誘導したのって野党であり中国だよね
酷いマッチポンプじゃない?
百歩譲って高市さんの台湾有事発言が失言だとして
その失言を誘導したのって野党であり中国だよね
酷いマッチポンプじゃない?
58: ID:0X8RlemM0
>>48
未だにw使ってるやべー奴に言われたないなぁ?
平日昼間に何してるのおじさん笑笑
未だにw使ってるやべー奴に言われたないなぁ?
平日昼間に何してるのおじさん笑笑
62: ID:vfmizVsv0
そんなことどうでもええねん
「孫の代までレアアースには困らない」はずちゃうんか?
「孫の代までレアアースには困らない」はずちゃうんか?
66: ID:Ijwn+Vmd0
>>58
いまだに共産主義の一党独裁やってるよりはマシだろwwww
いまだに共産主義の一党独裁やってるよりはマシだろwwww