農水省が発表した「ブランド農産物50種が中韓に流出」のニュース。ネットは「今更」「無能」と冷ややかな反応で埋め尽くされている。
💡 小学生でもわかる「種苗流出」問題日本で開発された高級イチゴ「古都華」や高級みかん「紅プリンセス」など、50種類もの農作物の苗木や果実が、中国や韓国のネット通販で売られていたことがわかりました。農水省は「流出が広がっている」と危機感を強めていますが、実はこうした流出は10年以上前から繰り返し指摘されていました。なぜ防げないのか? 農家が苗木を横流しするケースや、外国人が研修と称して持ち帰るケースなど、様々なルートが疑われています。
元スレ:ブランド農作物50種が中韓流出か 農水省「流出が広がっている」危機感強める [897196411](スレ立て: 2026/06/25)
1: ID:+lBZ2BMx0● @スレ主
愛媛県が開発した高級かんきつ「紅プリンセス」の苗木の中国流出疑惑問題で、他にも奈良県開発の高級イチゴ「古都華(ことか)」など約50品種のブランド農産物の苗木や果実が中国や韓国のインターネット通販サイトで販売された可能性があることが25日、農林水産省への取材で分かった。調査は昨年実施。中には品種登録前の段階で流出した品種もあるとみられ、政府は種苗法の改正などで海外への流出防止を強化する方針。
農水省によると、調査は民間に委託して昨年7~9月に実施。中国や韓国の種苗会社の販売サイトを調べたところ、日本で開発されたブランド農産物の新品種と同じ名称、もしくは似た名称の果実や苗木など50品種ほどを確認したという。
紅プリンセスは、中国名で紅プリンセスを意味する「紅公主」など類似名で販売されていた。
産経新聞が入手した資料によると、イチゴでは古都華の他に、三重県開発の「かおり野」▽リンゴでは青森県の高級リンゴ「トキ」などが流出した可能性がある。
前回調査(令和2年公表)の計36品種より拡大しており、農水省は「ブランド農産物の海外への流出が広がっている」と危機感を強めている。
https://www.sankei.com/article/20260625-WXVHZ2PWDVPFPMM4UEHCG5IJCU/
農水省によると、調査は民間に委託して昨年7~9月に実施。中国や韓国の種苗会社の販売サイトを調べたところ、日本で開発されたブランド農産物の新品種と同じ名称、もしくは似た名称の果実や苗木など50品種ほどを確認したという。
紅プリンセスは、中国名で紅プリンセスを意味する「紅公主」など類似名で販売されていた。
産経新聞が入手した資料によると、イチゴでは古都華の他に、三重県開発の「かおり野」▽リンゴでは青森県の高級リンゴ「トキ」などが流出した可能性がある。
前回調査(令和2年公表)の計36品種より拡大しており、農水省は「ブランド農産物の海外への流出が広がっている」と危機感を強めている。
https://www.sankei.com/article/20260625-WXVHZ2PWDVPFPMM4UEHCG5IJCU/
2: ID:r8eGq/Jo0
どうせ庶民は買えないからどんどん流せ
4: ID:8cliG0ba0
柴咲コウ現象と名付けよう
6: ID:+OGHUDEt0
種苗法邪魔した民主党の手柄だな
10: ID:vzIEFrgr0
流出が広がっているじゃねえよ無能
12: ID:xh0uXhc70
つうか完全に流出止めるとか不可能、金に困った農家なら普通に売るだろ。本当なら国家間同士で取り決めしなきゃならんのに、周辺国がやべー奴だらけなせいでどうしょうもない。
13: ID:A0EAOwDb0
和牛と同じでハッショが苗を横流ししたんじゃね
感謝されながらドーバミンどばどばだしてそう
感謝されながらドーバミンどばどばだしてそう
16: ID:dj+27IUJ0
見て見ぬふりしてんのは無能ハタ坊
18: ID:xaTt5BDQ0
特亜=諸悪の根源
20: ID:fS35xzUS0
JAが喜んで提供してるからb無駄
23: ID:IZ2JsuEj0
日本のブランド農産物の流出は、単なる管理不足による漏洩ではなく、国家の生存基盤を狙った計画的な資源略奪である。品種の種は、その土地の知恵と技術が凝縮された国力そのものだ。これほど大規模にブランドが模倣されている事実は、目に見えない形での経済的侵略が着実に進行している証左に他ならない。
なぜなら、巧妙に名称を寄せた販売手法や、品種登録が完了する前の空白期間を狙い撃ちにする手口は、偶然の産物とは言い難いからだ。これらは制度の隙間を突くための計算された戦略であり、技術の源泉を根こそぎ奪い取ることで、将来的な市場支配権を奪取しようとする意図が透けて見える。単なる苗木の移動ではなく、日本の農業のアイデンティティを解体し、他国の経済的利益へと変換させる大規模な技術移転工作が、水面下で完遂されようとしているのだ。
なぜなら、巧妙に名称を寄せた販売手法や、品種登録が完了する前の空白期間を狙い撃ちにする手口は、偶然の産物とは言い難いからだ。これらは制度の隙間を突くための計算された戦略であり、技術の源泉を根こそぎ奪い取ることで、将来的な市場支配権を奪取しようとする意図が透けて見える。単なる苗木の移動ではなく、日本の農業のアイデンティティを解体し、他国の経済的利益へと変換させる大規模な技術移転工作が、水面下で完遂されようとしているのだ。
24: ID:FY0Dq9nB0
カネの無い農家が万ガネ掴まされて放出してんだろ
28: ID:k7x8aoSD0
危機感強めるのおせーんだよ
さっさと規制しろや
さっさと規制しろや
29: ID:FY0Dq9nB0
>>中には品種登録前の段階で流出
この時点で犯人わかりそうだけどな
この時点で犯人わかりそうだけどな
35: ID:BAmZsBGr0
スパイ防止方が無いならもう新品種開発諦めれば?
どうせコネ豪農だけが儲かるシステムじゃん
辞めちまえよw
どうせコネ豪農だけが儲かるシステムじゃん
辞めちまえよw
39: ID:d/beyvfo0
シャインマスカットの頃から大騒ぎしてんのにいまだに危機感強めてるだけw
43: ID:e4BtQ4v30
自民党がずっと親中議連所属なければ農林族議員として力を持てないようにしてきたのが日本の農家の一番の不幸。
新品種流出だけじゃないだろ
新品種流出だけじゃないだろ
44: ID:IOopTDz00
朝鮮系柴咲コウも出しゃばってたよな
47: ID:5pNOgFM30
特亜(中共朝鮮)に善意なんてなく悪意しかないということを理解してないマヌケが災厄を引き起こす。
49: ID:eepAVaYI0
今更何言ってんだよって話だな…
20~30年くらいおせえよ
20~30年くらいおせえよ
54: ID:h8MHC1sZ0
今種苗法でやろうとしてるのは種の権利ビジネス
流出防止効果は微々たるもので将来的に国内農家が締め付けられて外資の種を毎年買わされるだけになる
流出防止効果は微々たるもので将来的に国内農家が締め付けられて外資の種を毎年買わされるだけになる
60: ID:ujPCX0790
当然悪いのは中韓だけど、いつまで同じこと繰り返す気なのか農水省の無能っぷりに腹立つな
ってことも10年以上前から言われてるもんな
どうしようもねー
ってことも10年以上前から言われてるもんな
どうしようもねー
66: ID:ukMQx19I0
俺が知ってる限り20年以上前から苗木だのなんだのを盗まれたみたいな話があったがなんで対策しないの?
自分のメシの種が盗まれたって危機感がないようにみえるね
自分のメシの種が盗まれたって危機感がないようにみえるね
87: ID:2XeUHuqQ0
こういった話で一番単純馬鹿が勘違いするのが
苗など盗んでいくとかって勘違い
実際の流出は
日本の商社が海外生産で安く大量に作るために海外に持ち出す
最初は管理されているが所詮は農作物だから採取された種が広まって契約外の農家も作るようになるパターン
あとは
日本の農家が目先の金欲しさに苗を外国人に売り渡すパターン
苗など盗んでいくとかって勘違い
実際の流出は
日本の商社が海外生産で安く大量に作るために海外に持ち出す
最初は管理されているが所詮は農作物だから採取された種が広まって契約外の農家も作るようになるパターン
あとは
日本の農家が目先の金欲しさに苗を外国人に売り渡すパターン
90: ID:hV5qpp/P0
危機感も何も元締めが悪いんだろ。
農水省って漁業資源の管理もできないし、補助金をばらまいてるだけだよな。
米の高騰にすら対応できてなくて、消費者はそっちのけだろ。ふざけてる。
農水省って漁業資源の管理もできないし、補助金をばらまいてるだけだよな。
米の高騰にすら対応できてなくて、消費者はそっちのけだろ。ふざけてる。
95: ID:hV5qpp/P0
そういえば、果物の消費量は日本がだんとつで低かったな。
流出がいやだったら品種改良をやめろ。
困るのは補助金目当ての〇〇〇農家と中韓だけだ。
流出がいやだったら品種改良をやめろ。
困るのは補助金目当ての〇〇〇農家と中韓だけだ。
100: ID:25Q4ZcJ10
>>1
流出が広がってる
じゃねーんだよボケ
止めるのが
お前らの仕事だろアホ
流出が広がってる
じゃねーんだよボケ
止めるのが
お前らの仕事だろアホ
104: ID:PHQGVels0
危機感を強めるだけ?
90日以内に対策を立てて立法・審議しろよ
問題を指摘するだけなら誰でもできるだよ
90日以内に対策を立てて立法・審議しろよ
問題を指摘するだけなら誰でもできるだよ
106: ID:nwTNbJzl0
いい加減あいつらが恥も外聞もない蛮族どもだという認識を持つべきだろ
平和ボケすぎんよ日本政府は
平和ボケすぎんよ日本政府は
112: ID:UrmHv4R50
>>1
原因はお前らな
お前らのせいな
原因はお前らな
お前らのせいな