52歳無職の男が、93歳の父親を包丁二刀流で殺害。動機は「食事がキュウリ1本に減らされたから」。ネットの声を厳選してお届け。
💡 小学生でもわかる予備知識52歳の無職男性・進藤藤行被告が、同居する93歳の父親を包丁で殺害した事件。被告は「犯行の1週間前から食事がキュウリ1本に激減し、殺されると思った」と供述。父親は電気代節約のためブレーカーを落とすなど、異様な節約生活を強いていた。被告には脳出血の後遺症があり、言語障害があったとされる。裁判では責任能力の有無が争点。
元スレ:食事はキュウリ一本だけ…→ブチ切れて包丁二刀流で殺害、クマ被害を疑われるほど深い傷 [754019341](スレ立て: 2026/06/26)
1: ID:85xUs4480 @スレ主
父親を包丁で殺害した罪に問われている男の裁判 被告は「食事がキュウリ1本に激減し殺されると思った」と述べる 秋田地方裁判所起訴されているのは大仙市協和峰吉川の無職、進藤藤行被告52歳です。起訴状などによりますと進藤被告は去年8月、自宅で当時93歳の父親の首を包丁で切りつけるなどして殺害した罪に問われています。
3: ID:fQ4NwmI90
食事がキュウリ一本にまで削ぎ落とされるという極限の栄養管理は、単なる生活の困窮ではなく、精神を崩壊させ、特定の衝動を誘発するための精密な仕掛けだ。包丁二刀流という異常な殺傷形態と、獣の仕業と錯覚させるほどの深すぎる傷跡は、彼が人為的に、ある種の戦闘的な狂気へと導かれた存在であることを明確に示している。
10: ID:0JP2EqM50
親が90代で加害者の息子が50代 やべえな
11: ID:P/7/WUXQ0
93で52ということは41の時のガキだ
高齢になってから子供を作るのはやめとかないと
いろんな障害が出てこんなことになるんだよ
高齢になってから子供を作るのはやめとかないと
いろんな障害が出てこんなことになるんだよ
20: ID:RhnI1JHI0
てことは1週間はキュウリだけで生きてたんか
52歳無職ではなんの同情もできんわ
52歳無職ではなんの同情もできんわ
22: ID:0JP2EqM50
50代無職で自分で食事も用意できない 要するに ◼◼者だよな?行政とかに相談できたら良かったんだけどね。責任能力なし とかありそうじゃね
28: ID:vuvWRIHp0
父親が93なら、こいつが食事を用意する側だろうに
30: ID:hYB1si+C0
脳出血の後遺症があるのか
どのくらいまで普通に働いてたんだろう
どのくらいまで普通に働いてたんだろう
35: ID:5ps+TTgP0
>>1
父親が電気代を節約するため度々ブレーカーを落としていた
これって効果あるんか?再起動時に余計電力喰いそうな気がするんだが
48: ID:PU97Joxb0
93に食事用意させる52歳って…
49: ID:0YL1e9XS0
息子の方は脳出血の後遺症で言語に障害があったらしいよ
だから、ご飯を与えられるのも仕方がない、、、
って親父終わらせるぐらい元気やん
だから、ご飯を与えられるのも仕方がない、、、
って親父終わらせるぐらい元気やん
62: ID:406cCcHq0
おまえらも気をつけろよ
68: ID:LnMsxLA00
93歳に食事用意してもらう子供部屋おじさん
75: ID:MnlNyXYR0
育成失敗したゴミガキを甘やかして飼い続けるとこうなるってことだな
112: ID:BkrXxA340
っていうかいわゆる氷河期か?荒ぶりはじめてるなこの世代
130: ID:ef/lxYAk0
>>112
なんだか脳出血をしてて健常ではなかったみたいよ
リハビリしてなんとかだったのかも知れん
性格も変わっちゃうし、細かいの全然ダメになる人もいるし
父ちゃんが学校の先生だったっての読むといろいろ勘ぐりたくなる
どうすりゃいいのかとは思うけどな
なんだか脳出血をしてて健常ではなかったみたいよ
リハビリしてなんとかだったのかも知れん
性格も変わっちゃうし、細かいの全然ダメになる人もいるし
父ちゃんが学校の先生だったっての読むといろいろ勘ぐりたくなる
どうすりゃいいのかとは思うけどな
118: ID:Eiw9lCID0
働けとは言わんが
たぶん就職先もないだろうし
行政に支援求めろよ……
行政が断ったんならもう行政のせいだわ
たぶん就職先もないだろうし
行政に支援求めろよ……
行政が断ったんならもう行政のせいだわ
141: ID:9nQKEHMf0
殺しちゃったら胡瓜も出ないじゃん
何年間かは飯には困らんけど
何年間かは飯には困らんけど
153: ID:MD7aSreB0
はじめまして。昔カッパ寿司で働いていたことのあるカッパです。
やばい職場みたいにネットでは誇張されて書かれてますが、そんなことないですよ。
くつうを与える電気ショックもサボった子だけで、無意味にビリビリされたりはしないです。
たべものはキュウリ以外にもたくさんもらえて、毎日おなかいっぱいでした。
すてきな仲間とともに成長しあえるやりがいのある明るい職場で、
けっこうみんな楽しんでいましたよ
にげだす子もいないです。ちょっと体調を崩してた子は、翌日には保養所に入れてもらえます。
きっちり体を治したあとは元の店にはもどらず、べつのお店に異動になるシステムなのでもう会えませんが、
てんぞくになるともらえるきゅうりも増えるそうなので、みんな目を輝かせて働いていましたよ!
やばい職場みたいにネットでは誇張されて書かれてますが、そんなことないですよ。
くつうを与える電気ショックもサボった子だけで、無意味にビリビリされたりはしないです。
たべものはキュウリ以外にもたくさんもらえて、毎日おなかいっぱいでした。
すてきな仲間とともに成長しあえるやりがいのある明るい職場で、
けっこうみんな楽しんでいましたよ
にげだす子もいないです。ちょっと体調を崩してた子は、翌日には保養所に入れてもらえます。
きっちり体を治したあとは元の店にはもどらず、べつのお店に異動になるシステムなのでもう会えませんが、
てんぞくになるともらえるきゅうりも増えるそうなので、みんな目を輝かせて働いていましたよ!
160: ID:vOsTH7aZ0
一人暮らしで貧乏してたとき、給料日まで晩飯がきゅうり1本にマヨネーズでぼりぼり食って済ませてたの
思い出したわ
その前はチキンラーメンで済ませてたけど10日ほど続けてたら喉を通らなくなったんできゅうりに変えた
思い出したわ
その前はチキンラーメンで済ませてたけど10日ほど続けてたら喉を通らなくなったんできゅうりに変えた
(編集後記)52歳無職が93歳の親に食事を用意してもらい、キュウリ1本に減らされたからといって殺害。ネットでは「カッパ」「氷河期」「8050問題」と様々な声が飛び交った。被告の脳出血後遺症や父親の元教員説など、裁判の行方次第ではさらに深い闇が見えてくるかもしれない。)