引きこもりの成人息子を置き去りにして、両親が黙って引っ越した結果、、、

1
:IDGM8hvt9x0
[bq title=”引きこもり18年、去った老親 「市役所に相談を」メモ残し|【西日本新聞ニュース】” url=”https://www.nishinippon.co.jp/item/n/518126/”]なんと自立して社会復帰してしまう
引きこもりはやっぱり甘え&甘やかしが原因だった!

引きこもり18年、去った老親 「市役所に相談を」メモ残し
2019/6/13 6:00
西日本新聞 一面社会面

長期間引きこもり状態にある人や家族をどう支援していくか、課題になっている。当事者はどう感じているのか。仕事に失敗して以来、かつて20年近く自宅にほぼ引きこもっていたという大分県の男性(54)に話を聞いた。自立に向かうきっかけは、思わぬ出来事だった。

 残暑も終わり、涼しくなり始めた朝。目覚めると、家にいるはずの両親が見当たらなかった。寝具や食器は持ち出され、車もない。居間のテーブルには、わずか2行の書き置きが残されていた。

 ≪後のことは市役所に相談してください≫

続きはソースで  [/bq]

5
:IDrJkKkKYg0
なるほどね、中高年引き籠りを抱える親をこっそり夜逃げさせる「夜逃げ屋」が新しいビジネスになるかもしれんな
8
:ID9QBXGQ170
甘えが引きこもりを生むのか
14
:IDVUmOkD+x0
夜中に引っ越したのか?

物音も立てずに?

嘘草w

141
:IDte0GZzNt0
>>14
別に家財一式持ち出したとは書いてないだろ
布団に食器とかと車だろ
生活できる最低限持ち出すのにドタバタやる必要ねえよ
186
:IDUJJ99S7+0
>>14
出かけるふりしてドロンだろ
必要最低限つーか年寄りは金はあるだろうし
22
:IDeTPMVYQr0
両親が消えたのはいいとして、その後の自宅の固定資産税と登記簿はどうなってるんだね?
116
:IDJoEU3bpY0
>>22
登記は変わらず、書類(資産税)だけ新住所に郵送してもらえる。
278
:IDOd5VIHde0
>>22
登記の現住所変えるのなんて簡単だし、
賃貸だったかも知れん。

甘えには荒療治が必要だろ

29
:IDSqScZuQS0
20代の頃、起業するだけのバイタリティはあったんだ。
36
:ID/Kh0kvo30
はぁ?なんで引きこもりに家を明け渡さないといけないんだよ!?
51
:IDZ24tc2kB0
>>36
向こうが出てかないんだからこっちが出てくしかないじゃんそれに住は困らないだろうけど電気ガス水道日々の食事はお金無いとね


50
:ID7GA5hu/j0
この両親の行動力は素晴らしいな
67
:IDm3JYT/JL0
色々事前に準備いるな
ネット解約に電気ガス水道の自動引き落としやめる
アパート借りる
84
:IDrAG8FdrJ0
まじめに夜逃げが最適解だと思うわ
123
:IDGiFYR9YB0
多くはそうなんだろうと思う
子供を守ることが親の役目だといつまでも思っているから、子は自立できない子供部屋おじさんになる
突き放してみることだ
125
:IDbAIhOE380
ソース見てきたけど
生活保護→派遣社員か
127
:IDAJx/mR+Z0
さんざん言われてるだろ
引きこもりには兵糧攻めが一番可能性の高い解決法
なんだかんだ理由つけて甘やかすからダメなんだよ
川崎のドくずみたいな不良品も延々養育してやってたからくず思考も肥大させてったんだろ
取り返しつかなくなる前に追い出すか、パワー的に無理なら安アパート借りて自分達が逃げろ
カードとか与えてるなら(そもそも与えんなっつーはなしだが)契約止めろ
156
:ID/YiJbOjv0
俺なら親の捜索願を出して居所を突き止めるわ
172
:IDbJzVSBkn0
>>156
捜索願不受理届が出されていると捜されない
それと事件性がないとデータベースに入力して終わり
160
:IDme8HPLM40
自分一人食っていく分には氷河期と違って今なら仕事選ばなければ働き口はあるしな
こどおじ同様五体満足のナマポも打ち切って働かざるを得ないようにして自立させよう
175
:IDI+2XPn0d0
まあ病気でもない限り飢え死により働くのを選ぶよな
188
:IDeOqWWlQT0
養ってくれてた両親が居なくなって結果自立できたなら
結局のところ環境に甘えてただけってことだな
133
:ID70hHUv+g0
なんでこんな嘘つくの?黙って引っ越せるわけないじゃん
この記事書いたやつの方がやべーよ
161
:ID7pb67E6T0
お願い信じないで!信じないで下さい!みたいなのがいるなw
これ信じた世間や親に自分が放置されるかもしれないの?
193
:IDDYvVJ43o0
作り話だの言ってる引きこもりは、この先もなんとかなると思い上がっているんだろう
こういうことは現実にある
うちの母親が数年前に兄に対して同じようなことやった
兄の行方は知らない
203
:IDV0f3J17U0
このケースは結構特殊じゃないかなと
なんせ若い頃に会社を起業するくらいバイタリティ溢れる人だったんだし
むしろそういった人でもきっかけがあれば長期ひきになってしまうという現実の方が怖い気がする
他人事じゃないよね
225
:IDFQZOTVlK0
面倒見切れなくなって捨てるってペットを捨てるのに似てんな
252
:ID13ytI/080
子供部屋おじさんて意地でも家から出ないからな
親がこっそり立ち去って捨てるのが正解かもしれん
255
:IDoRbVSQZ60
>>252
それしかないよな
あと、追い出して家に入れないかどちらか
ウシジマくんでそんな話あったな
256
:IDV0f3J17U0
>>252
アパート住まいは金が掛かるってのもあるだろ
アメリカで若者が自立しやすいのはそれが安いからってのは大きい
それでも日本より若者のホームレスははるかに多いそうだが
万単位らしいな
259
:ID13ytI/080
>>256
身の丈にあった場所に住めば良いだけ
マシなところに住みたけりゃ必死に働けば良いだけ
どっちもやらないのが子供部屋おじさん
264
:IDV0f3J17U0
>>259
だからその欲求がないんだろ
欲が無いからやらない
当たり前だわなぁ
265
:IDVMxgAmU50
この引きこもりの人は以前は仕事してたから社会復帰できたんで
登校拒否から何十年とかの生え抜きの引きこもりにはこの手は無理だね
270
:IDOnXx/DFL0
>>265
通年の引き篭もりとか完全に修行だよな

毎日部屋で座禅でもしているのかな?

281
:IDUAujycf20
年金で余裕がなかったら行政の引っ越し支援あってもいいのかも
300
:IDhSftPn+80
引きこもりを追い出すんでなく親が出ていくやり方は
精神科医が書いてたよ
たぶんそんなに目新しくもないんだと思う

実行するのは大変だと思うけどね
老いた親が今さら引っ越しってのは

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 本気で引きこもるつもりなら睡眠は浅く常に両親の動向には警戒して例え逃げようとどこまでも執拗に喰らいつきスネどころか全身をしゃぶりつくす気概を見せないと。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル