【怖くて逆らえなかった】京都の死体遺棄、生活保護受給者がケースワーカーをパシリに使っていたことが判明←いったい何様だよ

1
:IDJJh+3Xlo0
[bq title=”京都死体遺棄 容疑の市職員、「前科あると聞き、逆らえず」55歳容疑者に服従し手伝う – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20190614/k00/00m/040/012000c”]京都死体遺棄 容疑の市職員、「前科あると聞き、逆らえず」55歳容疑者に服従し手伝う

 京都府向日(むこう)市のアパート駐車場で女性の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された市職員の余根田渉容疑者(29)=京都市西京区=が、一緒に逮捕されたアパート住人の橋本貴彦容疑者(55)について、「傷害致死などの前科があると聞き、怖くて逆らえなかった。死体遺棄も指示されて手伝った」との趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材で明らかになった。

 捜査関係者によると、橋本容疑者は同居の女性に対する傷害致死などの罪で服役したことがある。市地域福祉課保護援助係主査の余根田容疑者は、ケースワーカーとして生活保護を受けている橋本容疑者を昨年1月から担当し、本人から過去の事件について聞かされていたという。

 橋本容疑者は近隣の店で因縁をつけて騒ぐなど乱暴な言動で警察に通報されることもあり、恐怖心を抱いた余根田容疑者は日常的に自分の車を貸したり、買い物などの命令に従っていた。

 遺体は橋本容疑者が交際する大阪市の40代女性とみられ、捜査関係者によると、橋本容疑者は「交際女性と口論になって殴ったら死んでしまった」という趣旨の供述をしているという。府警は、橋本容疑者が遺体の置き場所として余根田容疑者に同じアパートの階上の部屋と大型冷蔵庫を用意させ、異臭で発覚しそうになったため余根田容疑者の車で運び出すのを手伝わせたとみている。府警は13日、両容疑者を送検した。【小田中大、福富智、添島香苗】 
[/bq] 前記事
[https://moccosnoon.com/archives/100650.html]

5
:IDziuMUEGK0.net
ケースワーカーをアゴに使う話は割りと聞くから
さもありなん・・
52
:IDzGzg/X1Z0.net
>>5
公務員を脅し慣れた海千山千の生活保護受給者に若造のケースワーカーに扱わせるなんて
無理だよな。
6
:ID8PyWDR/70.net
警察に相談できない環境ってヤバすぎだろ
7
:ID9kCWvFUK0.net
なんかもっとピラミッドベッドみたいな職員を起用した方が良いんじゃないかな
65
:IDWv6uU84S0.net
>>7
これな。子供虐待の担当でも
強面のおっさんでないとダメなんだよ。
122
:IDyW/MU8mV0.net
>>65
警察のマル暴みたいなな。対等に渡り合える肝の座った人じゃないと無理!
8
:IDFiy+1l+60.net
こんなの市の管理体制がおかしくないか?
9
:ID9p+09tD10.net
元ヤクザとかだろ
10
:IDvO7ccn5C0.net
こんなやつを野放しにしてる社会が悪い
12
:IDGfp3Wn2h0.net
他にもパシリにされてるやつ調査を


13
:IDU1ci0xsa0.net
何様というか
市職員が嘘ついてて何か隠し事でもしてるんじゃないかと疑いたくなるぐらい
とんでもなく低レベル
18
:IDpo7dze0q0.net
さっさとケースワーカーに警察関係者を配備しろよ
22
:IDprmMkXKw0.net
>>18
とゆうよりも警察の仕事にしたほうがいい
24
:IDQxtiXiP/0.net
お前ら文句言ってるけど、明らかにやばそうなやつの相手できるのか?
公務員も同じ人間なんだぞ
28
:IDulvqnIB70.net
>>24
自分が選んで仕事に就いてるんだぞ
56
:IDyzOdNWt50.net
>>28
公務員は選んだけど、生保のケースワーカーなんて選んでないだろ
131
:IDY1i/RdWT0.net
>>56
自治体職員だったらなんの仕事でも可能性あり。応募してこれはいやとか選り好みできない。辞めるか、医師で市立病院、学芸員で博物館、司書で図書館みたいな特定の能力でその仕事だけやること。
59
:IDWO7JAmuJ0.net
>>24
ケースワークにかかわらず、困難ケースは自分ひとりでなんとかしようとしたらあかんねん
67
:IDre2kv7i80.net
>>59
みんな関わり合いたく無いから知らん顔するんだよ
君の会社でもそうだろ?
公務員なんてその類の人の集まりなんだから他人の為になんて気持ち持ってる人は皆無に等しい
94
:IDUjTRY4NP0.net
>>67
見たように物を言うな
86
:IDkuUcJb/u0.net
>>24
怖くて逆らえないとかまじ意味不明
話聞いた時点で通報するやろ
90
:IDwO782jqV0.net
>>86
何も失うことがない相手だからな。
通報して捕まる前に自分や家族が暴力振るわれることもあるからな。
そういった意識も含めて、恐怖で支配していたんだろ
31
:IDhNWeOK/x0.net
仕事止めればよかったのにね
犯罪者になるよりましだろ
頭悪いんだな
33
:IDnPXcADRO0.net
いい歳した公務員が怖いからとかありえんのか
こんなの警察にちくったらそれで終わりだろ
63
:IDwO782jqV0.net
>>33
いやいや、
暴力団とかに恐怖で屈してしまう大人なんて沢山いるだろ
41
:ID+6bVDDPc0.net
>>33
千葉の虐待事件も父親が怖くて娘守れなかったから…
36
:IDMBkZ4one0.net
前科モンの生活保護とか禁止しろよ
今回のでもやりたい放題だし出てきてもまた金やるんだろ
39
:IDpL1X/gs70.net
これが本当の話なら相当なアホだよな
犯罪の証拠が見つかったんだから警察に通報すれば良いだけやん
今までの関係も精算出来るし殺人死体遺棄なら刑務所に長期間入ることになるから復讐される可能性も低いしな
46
:IDDpY6iMIa0.net
この件はアホだとは思うが、なんか分からんでもない。
お客からの頼み事って善意でホイホイやっちゃうんだよね。
53
:IDPHOv78NK0.net
橋本容疑者って逮捕される時も警察を威嚇してたって目撃情報あるから
元893で間違いないな
70
:IDxL0qmqoh0.net
そもそもケースワーカーなんていらんやろ
なんでナマポだけ世話人が付くんだよ
76
:IDPHOv78NK0.net
>>70
監視役だろ
この逮捕されたケースワーカーも90人ぐらい担当してたから
月イチでしか訪問出来なかったらしいけど
78
:ID+6bVDDPc0.net
>>76
訪問も何も一緒のアパートに住んでたのね
83
:IDPHOv78NK0.net
>>78
あの部屋は死体を隠す目的で借りたんだろ
住んではないと思う
71
:IDQXNdgOkx0.net
出向く時はケースワーカーと警察の二人組以上で行くべきだな
74
:IDKy7lH7gN0.net
どんな仕事か詳しくわからないけど言いなりになる可能性は高いんじゃね
向こうから来てくれるようなシステムじゃないと怖すぎだわ
問題起こしたら無能認定だろうし
80
:IDaLg726WL0.net
それぞれの立場に寄り添ってきめ細かく対応をなんて綺麗事を現場に押し付けるからこうなるんだよな
金が絡む事は事務的にやらないと
85
:IDNtbaAW930.net
生活保護受給者には、本物の弱者と偽弱者がいるからな。後者には警
察OBのようなプロをあてがわないと。
92
:IDTG2XZt990.net
なんか一度不正を見逃すような事をしたんだろな。
それをネタに脅されて
ヤクザのやり口だよ
104
:IDS8if6MLS0.net
ほうれんそうぐらい守れよ
101
:IDJJh+3Xlo0.net

京都新聞朝刊から

 また、生活保護費を受給する橋本容疑者の担当ケースワーカーだった余根田
容疑者が事件前、橋本容疑者から怒鳴られたり、保護費の増額など無理難題を
言われているとして、「担当替え」を求める意向を職場内で示していたことも、
捜査関係者への取材で新たに判明した。
106
:IDAML+KLEL0.net
お前らの大好きな公務員ってこういう仕事を手取り18万くらいでやるんだぜ
孤独死の立会いとかなんでもあり
109
:IDkWoayD3u0.net
ジジィの戯言に踊らされてんじゃねーよ
112
:IDMtO9uNc80.net
ケースワーカーもアホすぎだわ。。。まぁ、生き方を見直して普通に人生やりなおせばいいよ
116
:IDxgLImSw/0.net
ぜんかもんのヤーさんでもナマポもらえるんだな

激辛商店街とかやってる場合じゃないわ

117
:IDXJcC/sPM0.net
警察呼べば一人で受給者へらせるやろ。
127
:ID8ufK1Lig0.net
児童虐待の父兄対応みたいに人手が足りないっていって一人で対応させてたんだろ
129
:IDPQ/LIpaZ0.net
各市役所に警察官1人置くくらいの予算くらいなんとでもなるだろ。若い巡査でいいんだからヤバイ奴の所は職員と同行したり
141
:IDK9TXLxrQ0.net
高圧的なやつが徳をしてたと言うのが何ともムカつく。公務員なんだし毅然とした対処をしろ。

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 窓口なんか全部AIにしてしまえば良いんだよ。機械が相手ならどんなにイキった態度とっても意味がないもの。

コメントする