【池袋暴走】ミタパンことフジ三田友梨佳アナ、飯塚元院長の新供述に「これまで車のせいにしていた」と指摘へ

1
:ID0Gi3sAkM0
[bq title=”フジ三田友梨佳アナ、池袋暴走死傷事故の飯塚元院長の新たな供述に「これまで事故の原因を車のせいにしていた。遅すぎる気がする」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000064-sph-soci”] 13日放送のフジテレビ系「Live News α」(月~木曜・後11時40分、金曜・深夜0時10分)で東京・池袋で4月、乗用車が暴走して母子が死亡、10人が重軽傷を負った事故で、警視庁は13日、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(88)を現場に立ち会わせて実況見分したことを報じた。

 番組では飯塚元院長は事故当初、「アクセルが戻らなくなった」などと話していたが「縁石と衝突した以降、パニック状態となり、アクセルとブレーキ踏み間違えた可能性も考えられる」と供述したと報じた。

 この新たな供述にキャスターのフジテレビ・三田友梨佳アナウンサーは「飯塚元院長は、これまで事故の原因を車のせいにしてましたが、現場検証を終えてアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性も考えられると供述しています」とした上で「事故が起きてからおよそ2か月、遅すぎる気がしてしまいます。残されたご遺族はこの間、どんなお気持ちで過ごしてきたのでしょうか。事故を起こした飯塚元院長にはご遺族に対して誠意ある対応が求められます」とコメントしていた。 [/bq]

106
:IDzlrMyjSo0.net
3
:IDwRGwq+Hb0.net
見てたわ。
ミタパンに軽蔑される88歳ワロタ
8
:IDRJ9K7rp70.net
ミタパンはグッディの頃からブラックミタパンに変身する事があったw
11
:ID08A9SGYM0.net
三田さん、あのニュース番組ほとんど一人で切り盛りしてて、かつ原稿暗記で読むシーンが多くめっちゃ大変そう
13
:IDilHLPrmw0.net
別にミタパンのファンでは無いけど、若い局アナが意見言っても良いと思う
間違って無い事なら
114
:IDb1gkUKM00.net
>>13
ミタパンに限らず、報道に意見はいらん
事実だけで良い
15
:ID+1Q+G+bO0.net
そーいえば豊洲やSMAP解散の時のミタパン発言は凛々しかったw
フジはミタパンを主軸にすべきだろ
16
:IDKNPyUst70.net
よく言った
28
:IDn/BbqIGe0.net
観てたけど三田アナのファンになったわ
34
:ID6Rq07Ihz0.net
お前らこのジジイのこと責めてるけど、
自分だって事故起こしたらウソつくだろ。
人間そんなもんだ。
そこを責めるのはやめよう。
42
:IDtHlwoIDt0.net
こんな当たり前のこと言えるキャスターが他にいないとは情けない


14
:IDCXEBPceu0.net
ていうか、故意にやったわけではないただの事故なのに、罪を認めることが重要だとは思わん。
飲酒運転してたとかなら別だが。
あのジジイは本気でブレーキを踏んだと思いこんでたわけ。それなら、ブレーキを踏んだと供述するのは当然でしょ。
供述ベースではなくて、客観的な状況から必要なら裁くというので十分。
20
:IDilHLPrmw0.net
>>14
踏み間違いを、故意に車のせいにした可能性は?
21
:IDCXEBPceu0.net
>>20
踏み間違いというのはアクセルをブレーキだと思って踏んでいるわけだから結局は状況は全く同じ。
それを後から気づいたら踏み間違いだと認めることができるが、後から気づいたかそうでないかは問題ではない。
23
:IDilHLPrmw0.net
>>21
だから、故意にとぼけた可能性は?
27
:IDCXEBPceu0.net
>>23
少なくとも事故をおこした瞬間はブレーキだと思って踏んでいたわけ。
それを事故をおこした1秒後に気づくか1ヶ月後に気づくかはどうでもいい話。
責任は、事故を起こしたという事実にあるわけだから。
32
:IDilHLPrmw0.net
>>27
「とぼけていた」場合、「どうでもいい話」になんのか?
飲酒運転で事故した奴の「逃げ得」みたいなもんだろ?

亡くなった人いるんだぜ?

36
:IDCXEBPceu0.net
>>32
故意にアクセルを踏んだのにブレーキを踏んだと、とぼけたのなら大問題だし、殺人で逮捕されるべき。
そうではなく、自分がブレーキを踏む意志があり、ブレーキを踏んだと思っていたのなら、ブレーキを踏んだと供述するのは当然。
実際はブレーキではなくアクセルを踏んでいたと気づくのが事故を起こした直後か、1ヶ月後かはたまた永遠に気づかないかというのは、事故の起こった後の話であって、罪には関係ない。

罪というのは事故を起こしたという事実、その後の応急措置をしなかったという事実にあるのであって、間違いに後から気づくか気づかないかにあるわけではない。

39
:IDilHLPrmw0.net
>>36
からんで悪かった
俺も落ち着いて考えるわ
29
:IDUE1UGd/I0.net
>>20
いずれにせよ立証責任はじじいの弁護側にあるから
こんなの最初から通るわけない

仮にプリウスの暴走ならアホほど走ってる商用車が事故りまくってるはずだしな

ただ、ブレーキを踏んだと強く思いこんでいるということを知らしめたのも大きい。
それも工学の専門家中の専門家だから、それだけ高齢者の踏み間違え事故の深刻さと対応の難しさを浮き彫りにした。

まあだから最初から他の言うことを鵜呑みにする必要もないし、事故後の対応はこれでよかったんだよ

99
:IDnxpO8Igx0.net
>>14
犯罪者の言い分をそのまま信じるとは頭お花畑だな
このクソジジイがひき逃げごまかしてる可能性すらあるのに
少なくとも医者に止められてるのに乗ってた時点で明らかな過失
100
:IDCXEBPceu0.net
>>99
ひき逃げを誤魔化してはいないだろ、ドライブレコーダーがあるわけで。
故意ではないのなら言い分なんて争点じゃないわけ。
43
:ID0XfAfust0.net
弁護士も「可能性とか気にするなとにかく『ブレーキ踏んだ』で貫き通せ」って指示してただろうしな
55
:IDHGIQ7nUo0.net
踏み間違えても加速したなら気付く判断力が無いなら過失なんじゃね?

100km/hまで急加速してるのに

俺はブレーキを踏んでるのに~

って、判断力は駄目でしょ

68
:IDR08u+O9Q0.net
踏み間違いをしたかどうかを認めることと
遺族へ誠意ある対応することはあまり関係ないような気がする
大切なのはやってしまったことへの真摯な対応じゃないか?
85
:IDvo/gtW4U0.net
ホントの事やん
88
:IDEXAta+STO.net
“元院長”の肩書きを消せよ
いい加減ウザいわ
91
:IDVUJJj1E+0.net
88なんだからもう失うものないだろ
罪をきっぱりと認めて謝罪会見しろ
110
:IDJyyboxHF0.net
謎の敬称
116
:IDGzn0IP000.net
てか、未だに逮捕されないことに疑問
いつになったら飯塚「容疑者」になるの?
119
:IDLdzd5/dW0.net
この人育ち良いよね
嫁にしたい
127
:IDqyPh/ezk0.net
>>119
アナウンサーデビュー当時はキャバ嬢みたいな見た目だったからこりゃダメだと思ってたら
グッディで的を得た意見言ってしっかりしてたからファンになった
123
:IDCi1tS6Ge0.net
三田友梨佳の実家は料亭 玄冶店 濱田家 歌舞伎にも出てくる老舗でミシュランで星とってる
明治座とか明治屋とか代々経営してる一族
生井一家貸元で国粋会系「新田組」組長の新田新作友(力道山のタニマチ、明治座長)とも
興行の世界でつながりのある一族
東大入学、官僚と成り上がった飯塚幸三と違って生まれながらの上級
134
:ID7AB5Sl+g0.net
そうだそうだ

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. グッディ最後の日に安藤さんから挨拶促されて、本来なら
    ワイドショーサブからニュースメインという出世異動なのに
    「えー4月から深夜ですがニュースαに行くことになりました」
    と深夜を強めに強調してて先輩からも嫉妬されないよう気を使う
    ええ子やなぁと思った。新人の時に妙に息の合った岡村さんと
    なにも疑問を持たないまま流れで結婚すればよかったのに。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル