【お前ら見つけたら通報しまくれ】チケット不正転売禁止法が施行 定価を超える転売をしたら懲役刑

1
:IDaN/saaOx0.net

[bq title=”チケット不正転売禁止法、きょう施行 “定価超えの転売”禁じる – ITmedia NEWS” url=”https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/14/news077.html”]音楽コンサートやスポーツイベントのチケットの不正転売を禁止する法律が6月14日、施行された。日時や場所、座席が指定され、不正転売の禁止が明記されたチケットを、定価を超える価格で、「業」として転売することを禁止する。

 法律上「業として」は、反復継続して行う行為を意味する。業者だけでなく個人であっても、反復継続の意思があり、定価を超える価格で転売していると、罰則の対象になり得る。転売目的でチケットを購入することも禁じる。

 対象のチケットには、QRコードやICカードを利用した電子チケットも含む。違反者には1年以下の懲役か100万円以下の罰金、または両方を科す。

 近年、悪質な業者が希少価値の高いチケットを買い占め、オークションサイトなどを利用して転売し、消費者が定価以上での購入を余儀なくされる――という状況が問題視されている。

 イベント会場周辺で行われるチケットの転売(ダフ屋行為)は、各都道府県の迷惑防止条例で取り締まられてきた。しかしネット上での売買は、迷惑防止条例で取り締まれる「公共の場所又は公共の乗り物」での売買に該当せず、対応が難しかった。

 こうした状況から2016年、音楽業界4団体が100組以上のアーティストの賛同を得て「チケット高額転売に反対します」という声明を発表。不正転売への批判の声が高まる中、超党派の議員たちが昨年11月に法案を国会に提出し、翌12月に成立した。 [/bq]

2
:IDKMUpVPuH0.net
定価で売る分には問題ないのか
16
:IDRz6s5EHS0.net
>>2
転売屋は定価じゃ儲からないから効果ある
3
:IDIDPKAHZM0.net
オークションは別にいいと思うが、欲しい人が値段釣り上げるわけだし。
64
:IDJJ3dcWQ30.net
>>3
それなら公式がやるべき
105
:IDctnmty8w0.net
>>3
吊り上げ行為あるからね
57
:IDKhmxJB000.net
>>3
即決価格を定価以下に設定するならいいんじゃね
7
:IDWJg4UVQA0.net
一回こっきりならおっけーやぞ
11
:IDDiRhy8430.net
適当な商品に付けるおまけにチケットを付ける予定です、by ダフ屋
18
:IDG4KHFDe70.net
チケット以外の不正転売も禁止にしろよ無能
20
:IDtR5K8DIm0.net
チケットとセット販売ですり抜けられるやろ
転売自体ををもっと厳しくしろ
66
:IDOa5QL/H/0.net
>>20
どういうこと?
74
:ID+Bz0T1dj0.net
>>66
例えばオークションのcdのおまけにチケットを付ける
70
:IDhJBynhJz0.net
>>66
例えばAKBの握手チケットはCDが本体なわけだからこの法律は適用されない


21
:IDtwN28anh0.net
日本はいつから共産主義になったんや?
23
:IDhePP8sqT0.net
通報1つで漏れなく逮捕とかロマンがあるね
25
:ID51JbRq7w0.net
需要と供給のバランスだけ
97
:IDq6eRNrMg0.net
>>25
何が需要と供給のバランスだよ転売乞食が

間に転売乞食が割り込んでおかしい事になってんだろうが

29
:IDf4HUVSnR0.net
「転売されたら有罪」という法律にすれば各社努力を惜しまなくなる
47
:IDi5j9juLg0.net
俺のサイン2万で売ります買ってくれた人にはおまけで〇〇のコンサートチケットプレゼントします!違法になる?
50
:IDbDTpVIdl0.net
チケットをおまけで付けますの禁止項目はなさそうだな
58
:ID++LvSKqp0.net
メルカリ で手数料乗っけてるやつもAUTO?
62
:IDk4S3sa5y0.net
>>58
システム利用手数料やらなんやら含めて定価って言い分は通じるだろう
俺が手間かけた分の手数料寄越せはアウトかもしれんがな
59
:IDDnnI4yrh0.net
クソみたいな言い訳してる奴もバンバン通報しろ
有罪無罪決めるのは裁判所の仕事だ
転売屋に手間とコストかけさせてやれ!!!
60
:IDrd9HEA7Y0.net
そもそも「転売目的でチケットを買う」のが全部詐欺罪になるから
この法律抜きにしても高額転売は一つ残らず通報すればおk
69
:ID+MXLwA9X0.net
中国人グループ涙目ざまあと思ったがいざ捕まえるときには帰国してそうだし意味なさそうだな
71
:IDZplgze6x0.net
この前のユニクロのコラボTシャツの件とかもあるから
チケットだけじゃなくて転売行為全てに適用されればいいのに
78
:IDFAZkU6oW0.net
確定申告していないだろうし脱税でも捕まえろ
82
:ID6H/93LQJ0.net
定価で売るんけど送料でぼったくるとかしそう
96
:IDVTujdtyZ0.net
ヤフオクでいらないチケットの処分どうすりゃいいの?
99
:IDrd9HEA7Y0.net
>>96
定価で売れ
それ以上だと転売目的とみなされて詐欺罪が成立
108
:IDYrisM28w0.net
定価っつっても入手に時間と手間を実際に割いてるわけだしなあ
通信費人件費はどこにいったのか
110
:IDrd9HEA7Y0.net
「いらないチケットは定価までの即決で処分」
それ以外は全部詐欺罪になるから全部通報でいい
117
:ID625cK1gM0.net
常に返金可能にするか
主催者合意のリセールの場を設けるかだよな

要らないチケットという建前潰しには

119
:ID625cK1gM0.net
購入直後に行けなくなる人本当に多いよなw
120
:IDRZR/15Yz0.net
転売のなにが悪い?
株みたいなもんだろ?
137
:IDIH/ryJLP0.net
なんでチケットだけなんだよ
他にもファミコンミニとか問題なったろうが
149
:IDVYJgiUPN0.net
金出してでも買いたい層は無視しちゃうの?
一部優良席はオークション方式にしろよ
156
:IDhT+V6QFQ0.net
>>149
優良席ほど高い設定の興行もあるでしょ
そういう値段設定していないチケットは運営側がそれを望んでるんだから受け入れるしかない
もしくは要望を送り続けて導入してもらう
150
:IDDPTQT4CN0.net
もともとチケットの販売方法が気に入らないんだよ
前の方と後ろの方じゃ価値が大きく違うのに
お金を払ってから席がわかるっておかしいと思うよ

転売ヤーいなくなるなら選べるようにしてほしいわ
値段にも差をつけてさ

163
:IDtf37klbk0.net
オリンピックの転売ヤー涙目でワロタwww
168
:ID525AU0Ta0.net
>>163
むしろ、本当に涙目なのは
金に糸目つけなくても、オリンピックだったりコンサートだったりに行きたい
ファンの方だと思うが

なぜ、10倍の値段でも払う価値があると思ってる人が
10倍の価値なら払う価値は無いわと思ってる薄いファンのために泣かされなければならないのか

182
:IDQlVggmTR0.net
>>168
屑転売厨が買わなければ行きたい人が定価で買える
これ以上の答えがあるか?
188
:ID525AU0Ta0.net
>>182
実際には

長蛇の列にならんだり、早押しクイズのような注文をしたり、運任せの抽選に委ねたり
しても手に入るかどうか分からなくなった

だけだけどな

195
:ID60Vnto4x0.net
>>188
暇人と金払ってでも行きたいという動機のない奴がチケットを取りやすくなっただけだよな
196
:ID77NRPajy0.net
これ、古物商の許可取れば定価以上で販売できるんだよね?
197
:ID7MHhpwjI0.net
>>196
無理
転売目的で購入=詐欺罪になるから
たとえ業者であっても摘発対象
198
:IDaBfvVGcH0.net
>>197
街のチケット屋もダメなの?
200
:ID7MHhpwjI0.net
>>198
客が売ったものを定価までで売ってれば大丈夫
ただしそのチケット屋そのものが転売目的で仕入れてたり
定価以上で売ってれば摘発対象になる
248
:IDAGL5FFfy0.net
予想外に厳しい罰則でワロタ。
これは通報するモチベーションになるなw
272
:IDsFWSN5eH0.net
何故か勘違いしてる奴が多いがチケットの高額での譲渡そのものを禁止する法律じゃないからしばらくは如何に上手く網の目をくぐり抜けるかの勝負になるな
完全に機能しだすまでの今後数年が勝負
279
:ID75XSBZn10.net
>>272
全部を規制するわけじゃないからな
一部のアスペが騒いでるだけで転売チケット買ったって違法ではない

大量販売で生業にしてるやつが対象

ピックアップニュース








コメントする