今回は、人気ユーチューバー江頭2:50さんが巻き込まれた、ちょっとした騒動についてまとめていくぞ。
事の発端は、ファミリーマートが発売した「旨辛トルコ名物!伝説のケバブ風味ポテトチップス」。この商品をトルコ現地の人に食べてもらうという企画動画が公開されたんだが、これが思わぬ波紋を呼んでしまったらしい…。
というのも、このポテトチップスには豚肉由来の成分が含まれていたんだ。トルコはご存じの通りイスラム教徒がほとんどを占める国。イスラム教では豚肉を食べることは「ハラーム(禁止)」とされているから、これは大変なことになりかねない。動画内でその説明があったのかどうかが問題になっているようだな。
さて、スレ住民の反応を見ていこうか。
9月2日、全国のファミリーマートで『旨辛トルコ名物!伝説のケバブ風味ポテトチップス』が発売された。
発売に際し、『エガちゃんねる』は9月1日に商品紹介動画を公開。
3日夕方時点で、75万回再生とこちらも順調な模様。しかし、この動画に不穏な空気が流れている。
「動画は、本場トルコ人に商品を食べてもらい正直にレビューをしてもらうというもの。
しかし、このポテトチップスには“豚肉”が含まれているのです。トルコはイスラム教徒の方がほぼ100%。
イスラム教では豚肉を食すことは“ハラーム(禁止)”とされています。
動画内ではトルコ人に“豚肉が含まれている”と説明する描写はなく、説明をせず食べさせていたのであれば大問題です」(全国紙社会部記者)
動画内ではトルコ人から90点の高評価を得ている同商品だが、豚肉に馴染みがなかったのか「ケバブの味はしないよ」と話すトルコ人も。
「本場トルコではケバブは牛肉や鶏肉、ラム肉などで作られます。豚肉以外のお肉で作られることが当たり前になっているため、現地の人もまさか勧められたケバブ風味のポテチが豚肉で作られているとは思っていなかったでしょう。
この動画には開発に関わったファミリーマートの担当者も出演していますが、事前のリサーチが足りなかったと言わざるを得ませんね」(前出・全国紙社会部記者)
https://news.yahoo.co.jp/articles/55a6449e2ca1c55cd6199e5747e3cfefa8bef2b8
「リサーチ不足」か「悪意」か?初動反応と責任の所在
スレ主からの情報提供を受け、早速レスが殺到しているな。この問題、リサーチ不足なのか、それとももっと悪質な意図があったのか…?様々な意見が出ているようだ。
イスラム教徒にとって豚肉がどれだけ重要か、その認識の差が浮き彫りになってるな。
性格が悪いじゃなくて単に教養がなくてトルコ→イスラム教徒多→豚肉はあかんかもっていうまともな人ならパッと思いつく発想が出てこないだけでは?
そもそもポテチに豚肉入ってること知らんわ
ワイがそうなんだから江頭なんかもっとやろ
戒律上問題ないとか関係なくそもそも食べたくないから
法律上問題なくとも知らずに人肉食わされたらキレるわ
ファミマの落ち度か?問われる企業倫理と異文化理解
「知らずに食べたならセーフ」という意見もあるが、知らずに食べさせられた側の気持ちを考えると、これは中々ヘビーな話だ。
そして、この企画の主体であるファミリーマートに責任を問う声も上がっているな。世界展開する企業としては、その辺りのリサーチは必須だったはず…。
しかし、中には「イスラム教の戒律なんて知ったことか」という、かなり強硬な意見も。多様な価値観がぶつかり合っているのがよくわかる。
江頭側は依頼された企画をやっただけという言い訳が出来るけど
実際企画はファミマだからそうやけど
江頭も広告塔やし責任ある感じや
そもそも江頭は何入ってるかそんな認知しとらんやろ
企画段階でファミマ内で真っ先に確認事項としてチェックされるべき事やし
責任の所在はどこに?企画者と実行者の線引き
企画したファミマに責任があるのは当然として、実際に現地で食べさせた江頭さん側にも責任があるのか?この線引きが難しいところだ。
中には「パッケージを見ればわかる」という厳しい意見もある。確かにそうだが、異文化圏で販売される商品に対して、どこまで消費者に注意を求めるべきかという議論にもつながるな。
そして、江頭さんの過去の功績を持ち出して擁護する声も…これは複雑な問題だ。
その言い訳は弱い。指示役も実行役もあかんねん、闇バイトみたいなもんやこいつらのやってることは
記事に
>パッケージには《※この商品はケバブ風味ですが、豚肉由来の原材料を使用しております》と記載がある本商品。
>なぜ、トルコ人に食べさせてしまったのだろうか。
とあるとおり、別にわざわざ聞かなくてもパッケージ見ればわかるんだけどな
パッケージすら見てなかったは流石に通らんやろ
トルコ人がほぼイスラムなんて知らんやろ。エガの震災の時の活躍あるんやからチャラにしろや
ネタ抜きでトルコがイスラーム系国家って一般常識だろ
震災の時の活躍は昔トルコで全裸踊りして逮捕されたのと相殺や
大企業の「メクラ印」問題?現地での行為の悪質性
大企業でも、企画のチェック体制が甘いケースがあるという鋭い指摘も。確かに、無教養な若い社員の企画がそのまま通ってしまう…なんて話、聞かないこともないな。
そして、この問題の根深いところは、「日本国内でやったならまだしも、相手の国に行ってやらかした」という点だ。
これはもう、外国人ユーチューバーが日本で迷惑行為をするのと同レベル、とまで言われてしまっているぞ…。
大企業でもメクラ印は多いからね
無教養な若い社員が企画したネタを精査せずに上司が印鑑押しちゃうパターン
せやから悪質
百歩譲って国内でやってたならまだしも
相手の国に行ってやらかしてるからな
そうなんよなぁ 外人ユーチューバーが日本に来て迷惑行為をやったみたいなことを 日本企業と芸人がトルコでやったみたいな構図になっとるしなぁ
そうそう
なんちゃらソマリとかいう黒人とか
こないだの墓荒らし野郎と何ら変わらん
戒律の解釈と最終的な責任は誰に?
コーランの記述を引用し、「善意で振る舞われたならOK」という意見も出ているが、それに対する反論も。
「知らなければセーフ」という単純な話ではない、というイスラム教徒の深い信仰心が垣間見えるな。最終的に、この問題の落としどころはどこにあるのだろうか?
罪に問われないだけで奉仕活動とかしなきゃならない
だから江頭側が許されることは無い
なんせラードとかもダメやからな
厳格な地域やと
知らなかったとしてもその後で神に許しを乞う必要があるぞ
だから無問題って事はない
そこまで厳しいならチェックして自分で判断してくれよって思うわ正直
そういう問題か?
悪いものは悪いだけでは?
【管理人による深掘り解説】
今回の江頭チャンネルの騒動、スレ住民の意見も割れていて、非常に興味深かったな。
「たかがポテチに豚肉が入っているくらいで…」と思う人もいるかもしれないが、イスラム教徒にとって「豚肉」は単なる食材ではないんだ。これは「ハラール」という、生活全般にわたる戒律の一部なんだぞ。
「ハラール」と「ハラーム」って何?
イスラム教には「ハラール(許されたもの)」と「ハラーム(禁じられたもの)」という考え方がある。食べ物だけでなく、行動や生活様式全般に関わるものなんだ。
- ハラール:イスラム法で許されたもの。
- ハラーム:イスラム法で禁じられたもの。
豚肉が最も有名だが、アルコールや血液、適切な処理がされていない肉などもハラームに含まれる。豚そのものだけでなく、豚由来のゼラチンやエキス、調味料もNGなんだ。これはかなり厳格なルールなんだな。
なぜ日本の食品には豚肉由来成分が多いのか?
今回のポテチの件で「なぜスナック菓子に豚肉が?」と思った人もいるだろう。
実は、日本の加工食品では、ポークエキスやポークパウダーが「うま味」や「コク」を出すための調味料として広く使われているんだ。ラーメンスープやカレー、シチューなんかでもよく使われるし、日本人にとってはごく普通の工夫なんだな。
でも、この「当たり前」が、ハラールを意識する人々にとっては大きな障壁になるわけだ。食文化の違いって、本当に奥深いよな。
日本の食品表示と異文化理解の壁
さらに厄介なのが、日本の食品表示法では、アレルギー表示は義務付けられているが、宗教上の理由で避けられる食材(豚、アルコールなど)については表示義務がないという点だ。
だから、ムスリムの人が日本の食品で豚肉由来成分を避けるのは、かなり難しいのが現状なんだ。
過去の事例から何を学ぶか?「味の素インドネシア事件」
過去には、2000年末にインドネシアで「味の素」が、製造工程で豚の酵素を使っていたことが発覚し、製品回収や販売停止、幹部逮捕にまで発展した大事件があったんだ。
最終製品に豚の成分が残っていなくても、製造工程で使われただけで問題になる。この一件は、グローバル企業にとって、現地の文化や宗教への深い理解と配慮がどれだけ重要かを教えてくれる教訓となったわけだ。
私たちにできること
江頭チャンネルの件は、決して他人事じゃない。
インバウンド観光客が増えたり、国内でも多文化共生が進んだりする中で、ムスリムの友人と食事をする機会も増えるだろう。
そんな時、私たちは「面倒だな」と思うのではなく、異文化を理解し、尊重するチャンスと捉えることが大切だと思うぞ。
- 海外の友人やお客様と食事をする際は、一緒に原材料表示を確認してみる。
- ハラール認証マークの有無に注目してみる。
- 豚肉やアルコールが含まれていないか、お店やメーカーに問い合わせてみる。
こんな小さな行動が、大きな信頼につながるはずだ。今回の騒動は、食という身近なテーマを通じて、私たちがグローバル社会の一員として持つべき「想像力」と「配慮」の大切さを教えてくれる、貴重な学びの機会だったと言えるだろうな。
参考: 特定非営利活動法人 日本ハラール協会「ハラールとは」
参考: ポークエキス | 丸善食品工業株式会社|「味力」創造企業
参考: 「味の素」インドネシア事件

分らんもんかねぇ?
これだけ厄介事が多いイスラムに無知すぎる。
一番最初に気にするところだろ、、、