【アニサキス】3万ボルト電撃装置が完成!生食の常識を覆す技術と残された課題(速報)

アニサキス、電撃瞬殺!!熊本大学が放つ「3万ボルト」の雷が、日本の生食文化を救うのか、それともアレルギーの地獄を招くのか。
💡 小学生でもわかる「パルスパワー」
電池みたいに「じわじわ」出す電気じゃなくて、雷みたいに一瞬でドカン!と出す超パワーの電気のことだよ。あまりに一瞬だから、魚の身は熱くならないけど、中にいるアニサキスだけをビリビリさせて動けなくしちゃう魔法みたいな技術なんだ!
1: ID:TptSnrIT0●1 @電撃の波平(サンマもサバも生で食わせたい)

熊本大学の浪平隆男准教授が、3万ボルトの「パルスパワー」を使って魚の中のアニサキスを不活化(殺虫)する装置を開発。100万分の1秒という極短時間の照射により、魚の身にダメージを与えず寄生虫だけを倒すことに成功した。2024年に特許取得。

💡 この話題の背景・ソース概要
アニサキス食中毒は年間数百件発生しており、鮮魚店や消費者にとって最大の恐怖となっています。現在は「目視で取り除く」か「冷凍・加熱」しか確実な方法がありませんが、この装置が普及すれば「一度も凍らせていない生のサバ」を安全に提供できる可能性があります。
(出典:TBS NEWS DIG / 熊本放送 2026-04-07掲載)
3: ID:cnMOTPGJ07
れいとうするだけでしにます
54: ID:u9jzai4g09
>>3
冷凍解凍で魚の味を落とさないためにはまた別の技術が必要だ
55: ID:u9jzai4g09
>>3もそうだけど
アニサキスを無害化、すればいいってもんじゃないんだよ笑
刺身で食べたいし売る方も刺身で食べて欲しい
そういうのって想像できないもんか?
4: ID:TptSnrIT04 @電撃の波平(サンマもサバも生で食わせたい)
鮮魚店からは「おいしいサバが生で提供できる」と期待の声。現在は専門家向けだが、3年後をメドに小型化・安価化してスーパーや寿司店への販売を目指している。
14: ID:+UN7w7Tk01
アニサキスってアレルギーもあるから死んでても食べたら症状でないの?
20: ID:Yj3rziVv01
>>14
アレルギー持ちは食べたらアウトよ
24: ID:pngBk7zu02
アニキサスのアレルギーてあいら胃壁に食いついて中に潜って行こうとするからアレルギーを起こすんやで死んでたらただのタンパク質やろ
29: ID:8SzWo6Ga03
>>24
そのたんぱく質がアレルゲンなんやで
加熱しても残るんや
112: ID:Ve3icu1O02
100円電子ライターみたいなもんだからもっと安く出来るんじゃないの
ボッタクろうとしてね?w
117: ID:zVTSneEZ05
>>112
アニーをやるにはパワーをたたき込まないとダメだけど
連続した電圧電流でやると魚の身が焼けるからパルスで
6: ID:TptSnrIT04 @電撃の波平(サンマもサバも生で食わせたい)
現在は1500万円ほどする装置を600万円程度に下げるのが目標。研究費の一部にするため、アニサキスのクリアファイルなどのグッズも販売中。
122: ID:FjMSA0rW01
いままで取り除いてたけど今後これ使うから死んだアニサキスどっさり入ってるってこと?
124: ID:u9jzai4g09
>>122
今でも加熱や冷凍前提のものはそうだよ
とはいえ今までは知らなかったからいいけど改めて
「パルス電撃アニサキス無効化!」ってなったら拒否感持つ人もいるかもね
宣伝の加減はけっこう難しいのかも笑
25: ID:sAPDtc6r01
これでブルーギルやブラックバスのようなムシを食いまくってる雑食性の淡水魚でも刺身で食えるな、将来食料難になってもコオロギ食う位なら良いだろ
38: ID:Sto44+2D02
電圧が高くてもねぇ
電流はどのくらいなんだろう?
45: ID:8SzWo6Ga03
>>38
こっちだと1億ワットと書いてあるよ
https://kumanichi.com/articles/1977496
83: ID:lLo4BusS01
魚の筋肉に影響を及ぼしたりせんのかな。
137: ID:gnaFbVTQ01
魚屋やけど
どないして全てのアニー君死んだてわかるん?担保と検査方法は?
後、作業効率と鮮度維持は?締め方でも味変わるんやけと、電気やと身焼けするよね?
チルドフィレとか1枚づつやるん?
現実味無くない?
144: ID:jz//sdWL01
虫の死体はどうするの
145: ID:MFO1rUWD01
焼くか一度冷凍すればいいんですよ
「死んだアニサキスはただのタンパク質」と言い切れる強者なら歓喜の技術ですが、アレルギーという目に見えない爆弾を抱える人には、逆に「生」のハードルが上がる諸刃の剣かもしれません。

ピックアップニュース








コメントする