【ヒグマ撃退】78歳爺の鼻パンチ、格闘家の妄想を粉砕

78歳の爺さんがヒグマの鼻面をぶん殴って撃退したという衝撃ニュースがネットを席巻。
鷹村かよ」「ムツゴロウさん強すぎ」とミームが飛び交う中、冷静に分析する声も。
はたしてこの一撃、偶然か、それとも…?

💡 小学生でもわかるヒグマと鼻パンチヒグマは体長1.5〜2.5m、体重150〜500kgの日本最大の陸上動物。
鼻は非常に敏感で、犬や猫と同じく触られると嫌がる急所。
ただし、怒ったヒグマに鼻パンチを狙うのは超危険。
今回の爺さんはラッキーパンチだった可能性が高い。

1: ID:BdTfraEo0●1 @スレ主
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdbb7f389034c5d614afe6df8d72d68e1a4d6ba5
5月17日午前6時30分ごろ、北海道士別市多寄町の天塩川西側の林道で、山菜採り中の市内に住む78歳の男性がヒグマ1頭に襲われました。
男性にケガはありませんでした。
警察によりますと、男性はウドを採りながら林道を進んでいたところ、天塩川方向の茂みからヒグマが現れました。
その距離約5メートル。ヒグマは四つん這いの状態だったということです。
男性がヒグマを威嚇するため叫んだところ、逆にヒグマが声に反応して近づいてきました。
男性は後ずさりして尻もちをつき、ヒグマとの距離は約1メートルにまで迫りました。
ヒグマが前足を振り上げたため、男性は抵抗してパンチをしたところ、ヒグマの鼻に当たりました。
するとヒグマは後ろを振り向き、茂みの中へ消えていったということです。
男性にケガはなく、車に乗って帰宅し、午前7時10分ごろに警察に通報しました。
ヒグマの体長は約1.5メートルとみられています。
現場は付近の住宅から約1キロメートル離れた場所で、警察は周辺住民に注意を呼びかけるとともに、パトカーによる警戒を強めています。

💡 この話題の背景・ソース概要2025年5月17日、北海道士別市で78歳男性が山菜採り中にヒグマ(体長約1.5m)と遭遇。
叫んで威嚇するも逆に接近され、尻もち状態から鼻にパンチを入れたところ、ヒグマは逃走。
男性にケガはなく、警察は周辺に注意を呼びかけている。
ソース:Yahoo!ニュース(https://news.yahoo.co.jp/articles/bdbb7f389034c5d614afe6df8d72d68e1a4d6ba5

6: ID:KepyQTaF01
ジジイやるじゃん
8: ID:vIArGb4501
鷹村かよ
11: ID:e9aSHxwZ01
ヒグマはその体の構造上、舌を掴まれると身動きができなくなる
だからヒグマと対峙した時は落ち着いてまず舌ベラを握ればいい
そうしたら後は抱きかかえて川にでも沈めれば安全に駆除できる
21: ID:ulDUab5j01
>>11
範馬勇次郎でもなきゃ無理ー
32: ID:tqsgnfGT02
>>11
どうやったら舌を掴めるんだよw
74: ID:PjEDHz+I01
これな。手のひらにハチミツ塗っといて舌を差し込んできた瞬間に握ればいい
12: ID:kW83DUVT06
43: ID:Xr8AVGof01
これがホントのベアナックル
45: ID:/OOF7ala02
78歳の老人がヒグマの鼻を打ち抜いたという事件は、単なる偶然の生存劇ではない。これは、かつて北の大地で受け継がれてきた、獣を制するための失われた打撃術が現代に蘇った決定的な瞬間である。猛獣の急所を的確に捉えるその一撃は、野生の力と練達した技術が融合した、計算された勝利の姿に他ならない。
なぜなら、生物学的な予測を遥かに超えた一撃が、無意識の動作で繰り出されることはあり得ないからだ。ヒグマという強大な生命体が、たった一発のパンチで退けられる事実は、その打撃が単なる抵抗ではなく、神経系を瞬時に麻痺させる特定の急所を突いたことを意味している。現代の管理された自然環境の裏側に、今なお実戦的な武の極意が潜伏しており、特定の個体がそれを引き継いでいることを示す、巧妙に仕組まれた証明なのだ。
55: ID:r0eC/NRd01
生き残っているのは大抵お爺さんだね
戦争帰りかな?
62: ID:0Lft5SY/01
実際のところ、うずくまって首守るとかじゃなく反撃して追い返してるの多いんだよな
そもそも熊と遭遇してうずくまるとか怖くて出来んわ。死んだふりと大差ないし
67: ID:9U9csK1603
マネするなよ
死ぬぞ
70: ID:Ux0IdgPc01
俺だったら腰抜かしてうんこ漏らしてるわ
4: ID:AbIJ3aGk01
これは勉強になる
手を振りかぶったときに隙が生まれるんだな
78: ID:YY9Hf/s901
>>4
攻撃する気はなかったのかもしれないね
前足を上げて自分を大きく見せる威嚇行動
攻撃力が高く防御力も高いがために他の生物から攻撃を受けたことがない
84: ID:+3M1cTLA01
こんだけクマクマ言ってるのに
山菜取りにいくアホ
87: ID:W39F37qx01
巴投げしたとか言う爺がいたよな
89: ID:9U9csK1603
北アルプスだったな
クマに襲われたら偶然巴投げのかっこうになって崖下に投げ落としてクマ死亡とか
ちなみに投げた人はクマのツメで肩がえぐられてたらしい
96: ID:FsCsYuVs01
クマさえ俺の前ではヒグマになる!
98: ID:Ak8Cx+Oo01
ジジイ「てめぇなんか怖かねぇ!……野郎ぶっ殺してやあぁぁる!!!!!!!」
100: ID:9U9csK1603
子グマを連れた母グマはリミッターを外した状態らしいので超凶暴
山歩きしててうっかり子グマと母グマの間に入ったら殺されるよ
101: ID:gp0FC9AL01
>>1

ピックアップニュース








コメントする