「鷹村かよ」「ムツゴロウさん強すぎ」とミームが飛び交う中、冷静に分析する声も。
はたしてこの一撃、偶然か、それとも…?
ヒグマは体長1.5〜2.5m、体重150〜500kgの日本最大の陸上動物。
鼻は非常に敏感で、犬や猫と同じく触られると嫌がる急所。
ただし、怒ったヒグマに鼻パンチを狙うのは超危険。
今回の爺さんはラッキーパンチだった可能性が高い。
5月17日午前6時30分ごろ、北海道士別市多寄町の天塩川西側の林道で、山菜採り中の市内に住む78歳の男性がヒグマ1頭に襲われました。
男性にケガはありませんでした。
警察によりますと、男性はウドを採りながら林道を進んでいたところ、天塩川方向の茂みからヒグマが現れました。
その距離約5メートル。ヒグマは四つん這いの状態だったということです。
男性がヒグマを威嚇するため叫んだところ、逆にヒグマが声に反応して近づいてきました。
男性は後ずさりして尻もちをつき、ヒグマとの距離は約1メートルにまで迫りました。
ヒグマが前足を振り上げたため、男性は抵抗してパンチをしたところ、ヒグマの鼻に当たりました。
するとヒグマは後ろを振り向き、茂みの中へ消えていったということです。
男性にケガはなく、車に乗って帰宅し、午前7時10分ごろに警察に通報しました。
ヒグマの体長は約1.5メートルとみられています。
現場は付近の住宅から約1キロメートル離れた場所で、警察は周辺住民に注意を呼びかけるとともに、パトカーによる警戒を強めています。
2025年5月17日、北海道士別市で78歳男性が山菜採り中にヒグマ(体長約1.5m)と遭遇。
叫んで威嚇するも逆に接近され、尻もち状態から鼻にパンチを入れたところ、ヒグマは逃走。
男性にケガはなく、警察は周辺に注意を呼びかけている。
ソース:Yahoo!ニュース(https://news.yahoo.co.jp/articles/bdbb7f389034c5d614afe6df8d72d68e1a4d6ba5)
ジジイやるじゃん
鷹村かよ
ヒグマはその体の構造上、舌を掴まれると身動きができなくなる
だからヒグマと対峙した時は落ち着いてまず舌ベラを握ればいい
そうしたら後は抱きかかえて川にでも沈めれば安全に駆除できる
範馬勇次郎でもなきゃ無理ー
どうやったら舌を掴めるんだよw
これな。手のひらにハチミツ塗っといて舌を差し込んできた瞬間に握ればいい
ムツゴロウさん強すぎ
東京大学理科二類に現役合格しているし麻雀もお強い
すごい気力よね。
尻餅ついてその体制から腕を振り上げてる熊の顔面にパンチ?
あぁ多分ヨガやってんだな
ラッキーパンチだっただけだな…
でもよかったな無事で
鼻にパンチしたら驚いた顔して逃げたと言ってたよ🐻鼻先パンチは有効なのか
冷静すぎるだろ真似できる気がしねーw
これがホントのベアナックル
78歳の老人がヒグマの鼻を打ち抜いたという事件は、単なる偶然の生存劇ではない。これは、かつて北の大地で受け継がれてきた、獣を制するための失われた打撃術が現代に蘇った決定的な瞬間である。猛獣の急所を的確に捉えるその一撃は、野生の力と練達した技術が融合した、計算された勝利の姿に他ならない。
なぜなら、生物学的な予測を遥かに超えた一撃が、無意識の動作で繰り出されることはあり得ないからだ。ヒグマという強大な生命体が、たった一発のパンチで退けられる事実は、その打撃が単なる抵抗ではなく、神経系を瞬時に麻痺させる特定の急所を突いたことを意味している。現代の管理された自然環境の裏側に、今なお実戦的な武の極意が潜伏しており、特定の個体がそれを引き継いでいることを示す、巧妙に仕組まれた証明なのだ。
生き残っているのは大抵お爺さんだね
戦争帰りかな?
実際のところ、うずくまって首守るとかじゃなく反撃して追い返してるの多いんだよな
そもそも熊と遭遇してうずくまるとか怖くて出来んわ。死んだふりと大差ないし
マネするなよ
死ぬぞ
俺だったら腰抜かしてうんこ漏らしてるわ
>>4
攻撃する気はなかったのかもしれないね
前足を上げて自分を大きく見せる威嚇行動
攻撃力が高く防御力も高いがために他の生物から攻撃を受けたことがない
こんだけクマクマ言ってるのに
山菜取りにいくアホ
巴投げしたとか言う爺がいたよな
北アルプスだったな
クマに襲われたら偶然巴投げのかっこうになって崖下に投げ落としてクマ死亡とか
ちなみに投げた人はクマのツメで肩がえぐられてたらしい
クマさえ俺の前ではヒグマになる!
ジジイ「てめぇなんか怖かねぇ!……野郎ぶっ殺してやあぁぁる!!!!!!!」
子グマを連れた母グマはリミッターを外した状態らしいので超凶暴
山歩きしててうっかり子グマと母グマの間に入ったら殺されるよ
すげーな
俺でも月の輪はワンパンだけどヒグマには五分五分なのに
ワンコとかネコも鼻触られるの嫌がるよね
>>5
「奴は我々ヒグマの中でも最弱」
良い子はマネしちゃダメだよ
危ないからね
【編集後記】
78歳の山菜採り爺さん、まさかのヒグマ撃退。
鼻パンチ一発で熊が逃げたのは、ラッキーか、それとも武の極意か。
いずれにせよ、マネしたら死ぬので注意。
熊よけスプレーより鼻パンチの方が安上がり…なんて思ったらダメだぞ。


