PRESIDENT Online
2026/05/27 20:00
松崎 いたる
元日本共産党区議団幹事長
共産党にとっても重要拠点
共産党にとって、「オール沖縄」は沖縄県のみならず、全国に向けて党勢拡大を図っていくための重要な拠点になっている。そして、「オール沖縄」のシンボル的存在が抗議船「不屈」と「平和丸」であり、この2隻と共産党のつながりも深いものがある。
「不屈」の金井船長は、熱心に赤嶺氏を応援していた。2024年総選挙の際には、ビデオメッセージを公開し、その中で「赤嶺先生には『不屈』にも乗っていただきました。また、現場にも何度も足を運んでいただき、基地建設への抗議の声を発してくださり、現場で活動している私たちを大いに励まされております」と述べている。
「不屈」という船名は、戦後、米軍占領下の沖縄で米軍基地反対闘争や本土復帰運動に尽力した瀬長亀次郎(沖縄人民党委員長。1972年の日本復帰後は日本共産党に合流し、同党副委員長になった)の座右の銘から取られたものだ。
金井は「瀬長さんの思いを受け継いで、何があっても弾圧に屈せず、この船で闘っていきたい」と、「不屈」の名に込めた決意を語っている。
そして、カンパの呼びかけ人となった仲本興真は、「平和丸」の元船長で、「ヘリ基地反対協議会」の顧問という肩書を持ち、転覆事故に関する記者会見にも列席していた人物である。同時に仲本は共産党の吉居俊平名護市議の後援会の会計責任者を兼ねており、彼もまた「平和丸」船長と同様に共産党の地方幹部なのだ。
抗議船の運航に関与していた日本共産党には当然、犠牲者とその家族への謝罪が求められる。そして、事故の経過と責任について、説明責任を果たすべきである。
ところが、共産党はこの転覆事故についてほとんど何も語ろうとしなかった。事故発生の3月16日から30日までの2週間に、共産党の機関紙『しんぶん赤旗』が事故について報じたのはわずか3回に過ぎない。
第二報は、3月21日。「市民団体事務所 海保が家宅捜査」の見出しで小さな一段記事が掲載された。業務上過失致死傷などの疑いで、名護市のヘリ基地反対協議会事務所などが捜索されたことを報じる内容である。
第三報は3月27日。事故そのものについての報道ではなく、「辺野古沖事故の中傷批判」という見出しで掲載された。日本環境法律家連盟という団体が、インターネット上で、事故への批判を超え、市民運動や平和教育を攻撃する「常軌を逸した誹謗中傷が拡散しているのは看過できない」とする声明を発表したことを紹介する記事だった。
これが事故後2週間で『赤旗』が報じた転覆事故関連の記事のすべてである。ヘリ基地反対協議会やオール沖縄の謝罪会見も、同志社国際高校での保護者説明会も一切報道しなかった。『赤旗』読者は、事故で何が問題になっているのか、共産党が事故についてどう考えているのかを紙面から知ることができないまま、事故に関連した「誹謗中傷は看過できない」という一方的な主張だけを読むことになった。
これでは「真実を報道する『赤旗』」という宣伝文句は、全くの虚偽と言わざるを得ないだろう。
平和丸へのカンパ振込先は日本共産党の具志堅氏(元名護市議)という下記記事も出たし、公益性もあると判断し、平和丸の小型船舶登録証明書を公開しときます。
#辺野古 #転覆事故 #平和丸 #所有者 #日本共産党
https://x.com/hirose_kiKO/status/2059933774939623734
https://pbs.twimg.com/media/HJZa13baoAACBR3.jpg
具志堅氏は、共産党の現名護市議の吉居俊平氏の後援会の代表者。
ちなみにその後援会の会計責任者は、ヘリ基地反対協議会の顧問の人(元船長)
https://x.com/hirose_kiKO/status/2059548482898382945
https://pbs.twimg.com/media/HJT8bfNbgAA5NT3.jpg
田村や小池がいちいち「ヘリ基地反対協議会の構成団体」ってのを強調してるのがなんだか汚いなぁと思ってたけど
ヘリ基地反対協議会っていう団体名の影に隠れたいんだろうな
反対協、共産党、日本基督教団、同志社には解散命令出すべき
特に共産党、日本基督教団は統一教会の解散に賛成したろ?
所有、運営は共産党か。
じゃあ賠償は共産党がするんだよね?
共産党は金持ってるからな。
たっぷり賠償させるべきだな。
なぜなら、瀬長亀次郎の精神を継承するという物語は、大衆の感情を誘導し、寄付という形で組織へ富を還流させるための完璧な舞台設定である。不屈や平和丸といった象徴的な存在が党の拠点と密接に結びついている以上、悲劇が起きた瞬間に集まった支援は、そのまま党勢拡大という実利へと変換される。事件後の不自然な沈黙は、目的としての動員が達成された後の、管理された静寂に他ならない。
平和丸は共産党
不屈は日本基督教団
きっちり分けて運用してる
鳩山由紀夫や池上彰は平和丸に乗った
仁藤夢乃は不屈に乗った
詐欺で金集めしてるんだもん
共産党ならこう言わないとあかんね
国会証人喚問とまとめて追及するべきだな
口座が党のものってことは協同運営者としての責任があるよね
たける君は党とは関係ないとは言えなくなった
学校が日本共産党と組んでたわけやな
共産党「そうか大学と公明党!朝鮮学校と社民党!いいじゃないか!」
海上運送法違反は両罰規定があって、例え従業員などの違反でもその雇用関係にある事業主も処罰対象になるって話だよね
表向きは革命でいつか倒す日本政府の金はいらんと
ちなみに成田空港建設に反対したけど海外に行くときは成田使います!
《編集後記》
平和を謳いながら、その実、党の資金集めに利用され、高校生の命さえも軽んじられた。カンパの流れと、事故後の不気味な沈黙が、この組織の本質を如実に物語っている。読者の皆さんは、この「平和ビジネス」の実態をどう思うだろうか。
日本共産党は非合法化しろよ日本政府
できないなら出来ない理由を言えや