【神戸教員間いじめ】加害教師のリーダー格は女教師 権限は校長より上でメチャクチャやっていた

1 moccosnoon id:E5ovTKKZ9
[bq title=”神戸・教師いじめ「女帝」と呼ばれた女性教師 標的定めも – ライブドアニュース” url=”https://news.livedoor.com/article/detail/17200483/”]2019年10月8日 12時45分
J-CASTテレビウォッチ

神戸市立東須磨小学校で起きた「教師による教師へのいじめ」事件で、新たに事実がわかってきた。

加害4教師の中でリーダー格は40代女性教師だが、前任の校長が気に入った教員を自分の学校に招き入れる「神戸方式」のシステムでやってきた。この女性教師は現校長より長く学校にいて、「校内ですごい発言力を持つ、ある種女帝で、いじめの標的定めをやっていた」(市議会でいじめ問題を話し合う委員会の岡田ゆうじ市議)という話もある。

「校内ですごい発言力を持ち、いじめの標的定めを」
加害男性教師の1人は激辛カレーを食べさせるなどのいじめ行為を授業中、児童に「おもしろかった的な話をしていた」(卒業した元教え子)ともいう。

キャスターの立川志らく「メチャクチャですね。教え子に話すなんて、バカじゃないか」

市教育委員会は処分を検討しているが、教育評論家の石川幸夫さんによると、依願退職の可能性はあるが、「教員免許はく奪はない」そうだ。加害教師が後日、他の学校で教えることもあり得るらしい。

鴻上尚史(演出家)「暴行障害だ。刑事事件にしないと教員免許はく奪には至らないだろう」

志らく「まだ事実が全部はわからないが、こんな女帝とかがきたらたまらない。加害側の話(言い分)を聞きたい。教師を続けたいなら出てきて、反省してほしい」

堤達生(ベンチャーキャピタリスト)「校長の任命責任も重い」

学校は被害教師が休職したことで、学校は今月3日(2019年10月)に保護者説明会を開いたが、出席した保護者は「足を踏んだぐらいしか語られず、翌日に新聞でいじめの内容を知りました」という。

司会の国山ハセン「それが学校側の保身なのだろうな」  [/bq]

8 moccosnoon id:eT5Ofl3H0
漫画か
12 moccosnoon id:UFa+SaI90
>>1
反省で済む話しじゃねぇだろうに
15 moccosnoon id:rIqHUNUC0
刑事事件起こすまで暴走するとかバカ過ぎw
34 moccosnoon id:RQ1p+icU0
[bq title=”長谷川雅代先生 東須磨小学校キャリア女性教師いじめ関与か? – 3252ニュース” url=”https://new.isabelaserta.com/entry/hasegawa-ijime”]長谷川雅代先生 東須磨小学校キャリア女性教師いじめ関与か?

長谷川雅代先生は、2017年に東須磨小学校に着任したキャリア女性教師です。明るい性格とやさしい笑顔が魅力的で、生徒はもちろん、同僚や校長からの信頼が厚い先生でした。

しかし、東須磨小学校の教師いじめ問題がテレビなどでクローズアップされると、加害者4人のうちの1人の女性は、長谷川雅代先生なのでは?という声が続出しはじめました。  [/bq]

845 moccosnoon id:JpzpNSHO0
>>34
前の学校でもいじめしてたんじゃないの?
43 moccosnoon id:lJnXAGIg0
校長なんて何の権限もないやんw
どこの学校でもそうやろw
校長が出せる命令は、職員会議の招集と超勤4項目における職員の勤務時間外召集
あとは評価と移動ぐらいせいぜい
57 moccosnoon id:CKHfWF7c0
この時代に学校教師なんて何かやらかせばすぐ個人情報曝されるだろうにアホ過ぎる
明らかに故意にやってる以上は刑事告訴されれば不起訴は有り得ないだろう
執行猶予でも有罪は有罪だからな
一生経歴や公的記録から消せないぜ
79 moccosnoon id:F6udi78Q0
>>57
ところが教師は
別の自治体へ行けば余裕で復職出来ちまうんだ
59 moccosnoon id:MvS1qznQ0
ツイッターなんかにバイト先での悪ふざけ動画上げて炎上するのもそうだけど彼らはなぜ撮影するのか
公開すれば自分の立ち場が悪くなるだけなのに
66 moccosnoon id:KtfbMjNI0
>>59
そりゃ自分だけは大丈夫という甘い見通しがあるからだろう


61 moccosnoon id:uAJH9scn0
権限強いにしたって教師連中がこんなしょうもないイジメ行為に走るのがよく分からん…
96 moccosnoon id:Nq7Og2Ct0
>>61
元から人間のクズだから

学生時代からイジメやってただろうねこの人格なら

80 moccosnoon id:c8WYRKYh0
被害者が警察に被害届を出すかどうかで決まる
裁判で有罪になれば、教育委員会の決定など無意味
86 moccosnoon id:jEoFK8Q80
神戸ってカースト制度がありそう
103 moccosnoon id:o6+883r10
内部調査などせずに警察に告発しろ
106 moccosnoon id:F/jgyJPZ0
知ってる大学だが、教師間のいじめで自殺者が出てるからな
氷山の一角さ
136 moccosnoon id:Yhw4+jS+0
どこの職場もおばちゃんが強い
157 moccosnoon id:Q28UM7eP0
あれだけ派手ないじめをやっていて、他の教員が気づいてないわけないよね。
その他の教員もクズ過ぎる。
166 moccosnoon id:n0M2AWwP0
取りあえず加害者全員集めて記者会見やって頭下げろよ
俺はそれで許すわ
誰がやってるかが分かればもう周りも警戒するし次に大事になったらヤバいってんで
普通の教師以上に慎重になるだろうしな

まぁ加害者が許すかどうかは別問題としてな
そもそもが相手が悪いからって一般人が私刑を加えていい権利なんざ存在せんからな

180 moccosnoon id:nG2BOsto0
女がボスみたいになってる職場あるあるだな

クズほど、そのクソ女の軍門に下る
マトモな奴はイジメられる

[dfads params=’groups=3297′]

195 moccosnoon id:A81awL0U0
酷いとは思うけど、ぶっちゃけここまで盛り上がるような事件かぁ?
248 moccosnoon id:qWrUG8fE0
何で教員免許の剥奪は無いって言い切ってるの?
傷害罪で逮捕起訴されたら免許剥奪だろ普通
269 moccosnoon id:0/TZ92nv0
>>248
逮捕起訴だけでは強制休職だけで剥奪されない
禁固刑以上の有罪確定か、教育委員会が懲戒免職処分を下すかのどっちか

しかし法令上の規定はあってもどっちも実務上はハードルが高く、事実上無理ゲーに近い

255 moccosnoon id:xVu2Q69L0
校長は新任らしいからちょっとかわいそうだな。
前の校長が問題ありそうだな。
258 moccosnoon id:48/ZxCJX0
先生には優等生で通ってて
クラス内では弱いものイジメ

大人になっても変わらないんだなこういうクズは

266 moccosnoon id:X0weOkj90
こんなのは警官がギャングの一味になっているのと同じで到底許せないよな
271 moccosnoon id:lhvE11W00
イジメじゃなくて暴行容疑として名前出したら
終了する案件だよな
272 moccosnoon id:FYuOAUtb0
一介の教師が何でそんな権勢有るねん
背後に何かあるやろ
278 moccosnoon id:c8WYRKYh0
ヒラ教員が校長より権限があるって
なんでそんな特殊な事になるんですか?
詳しく解明するべき
302 moccosnoon id:0/TZ92nv0
>>278
一般の職場での
全体の権限はトップだが、社長やトップが日常業務の細かいことにすべて手出ししているわけではなく
個別の実務は各部署が取り仕切るのと同じようなもの
297 moccosnoon id:cJ/Z143U0
校長はなんとなく古いパートのBBAに頭が上がらない社員的なイメージ
313 moccosnoon id:JpdgdGeN0
校長とかは異動するしなw
317 moccosnoon id:X0weOkj90
これが学校内ならいじめで誤魔化されるのは不思議だよ
普通に暴行、強要の刑事犯だろ
文科省の馬鹿官僚はせめて言い訳をしてみろよ

ピックアップニュース








1件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル