【提言】経団連「AppleやGoogleがビッグデータ使って急成長してるから日本もデジタル省創設しろ」

1
CAP_USER9
[bq title=”経団連“デジタル省”創設を提言 ビッグデータ活用を推進 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180520/k10011445561000.html”]経団連“デジタル省”創設を提言 ビッグデータ活用を推進

経団連は、ビッグデータの活用を国を挙げて強力に推し進める必要があるとして、政府に「デジタル省」の創設を求める提言をまとめました。

提言では、ビッグデータの活用は経済成長のカギを握ると指摘したうえで、アップルやグーグルなど海外のIT企業はスマートフォンなどから得られる膨大なデータを活用して新しいビジネスを生みだし、急成長を遂げていると分析しています。

これに対し、日本企業は遅れをとっており、ビッグデータの活用を国を挙げて強力に推し進める必要があるとして、各省にバラバラに置かれている担当部署を統合し、「デジタル省」を創設すべきだと提言しています。

ビッグデータをめぐっては、各国によるデータの争奪戦が激しくなっていて、中国が国境を越えたデータの移転を禁止するなど法規制によってデータを囲い込む動きも出ています。このため提言ではデジタル省の創設によって各国と交渉を行う体制を整え、規制の撤廃などを働きかけるべきだとしています。 
[/bq]

4
CBqlXMfK0
10年おせぇよ
508
8WIHnV190
>>4
同意
今頃こんな事言ってるようじゃな、、
8
vfF9n6xt0
今から集め始めてどうすんだよ
素直に買った方がいいだろ
13
crqmqxym0
うちの会社でもこういうのあってほんと困ってる
今流行ってんだろそういう奴!うちもやるぞ!年会にAI作ってくれな!みたいな奴(‘A`)
841
YPpKZfDW0
>>13
うちの社長もやw
今これが流行ってるから作ってくれ。簡単にできるだろ?が口癖。
んで、苦労しながら作っても大した効果は出ず…おまけにその頃には社長飽きてるという。
860
YnYHkLjR0
>>13,841
中小企業の社長ってそんな感じだよなーw
簡単だろ?やってみてよ!とアッサリ言っちゃうのよね。


15
OYbmq6vp0
>>1
経団連がコレじゃ日本沈没だわ
アップルとグーグルは民間会社で高額な研究開発費を投入してきた
一方経団連は内部留保でため込む一方じゃん
18
CAOTfbJj0
>>1
自分らでカネと人を出し合って、
「ビックデータ株式会社」でも作ればいいじゃん。
24
ZEHx1BkzO
経団連自分達で投資しろ、税金にたかるなw
25
YlEgBjLZ0
むしろお上はいらないわ
法律変えて規制緩和するのがお上の仕事
27
bnTVGZ6d0
献金するかねがあるならそれを投資すればよい
30
/LGsNNdK0
どうせその先は使い道に困るんだろ
47
u+yodbSb0
日本人じゃデータ取っても活用できねぇよ
客が欲しいものを売るんじゃなくて
メーカーが好きに作った物を売りつけるってスタイルしかしてないじゃん
54
vVnBiqs70
所詮長老たちの思いつきですよ。
酒の席で日本でもビックデータを使った産業を育成したら面白いんじゃないか?
その辺が発想元
56
KtEmW8Iu0
経団連の上の人達が一番デジタル理解してなさそう
57
9sbYJLEu0
デジタル省の看板で情報機関作れってことだろ
賛成だわ
59
r8HMINOB0
かっけーなデジタル省!
63
WXNCtaJW0
ビッグデータ言いたいだけやん。類似品にAI
82
bLd8yArx0
日本政府が真似しても無駄
プレミアムフライデーみたいの作るだけだよ
94
AvaPouUfO
そんなことよりまずはミスなく年金を運用しろ
身近なリアルのデータすら満足に扱えないのにビッグデータなんてふわっとしたものを扱いこなせるわけない
122
bwdKDPLl0
なんでNHKって経団連の意向ばかり報道するんだろ
154
SPf2CBSX0
やらないよりはやったほうが良いんだろうが、官僚の天下り先として
活用されるだけの気がしないでもない
168
TSzyf9Cj0
アップルがビッグデータから産んだビジネスって何??
220
UpefyT5L0
>>168
Googleはともかく林檎はそこまでないはず。
248
vVnBiqs70
>>168
>>220
Appleとグーグルの違いは
自前でデータセンターを保有してるかどうか程度の差でしかないですよ。
319
2quejSHg0
>>248
全然違う
Appleは収集したデータで商売しないと明言してる
一方Googleは収集データで商売する代わりに各種サービスを無料で提供している
そもそも企業コンセプトからして全く違う
174
Ya6+pwuY0
国任せの経団連てなんなの。
税金軽減して内部保留してる金使って自分らで開発しろ
もしくは、開発する奴らが出てこれるように市場開いとけ
177
zC6kUwbD0
日本は製造業での成功体験強くて製造業と商社のメソッドですべて進めようとするからIT で遅れとる
182
dtxI+1GW0
政治も経済もジジイが仕切ってるから仕方ない
184
TSzyf9Cj0
まあでも統一省庁は必要だな

じゃねえとあちこちたらい回しにされた挙句「よく分からないからダメぇーw」って公務員多過ぎるから

208
CjCZrc1B0
アップルやグーグルは社員を大切にしてるから
経団連もそうしたら
209
2quejSHg0
そもそも米もAppleやGoogleは国主導で作ったわけじゃない
勝手に国を超えた力を持ち始めて困ってるぐらいだろ

新卒一括採用とか非正規とかぶち壊して
起業促進と雇用の流動化を進めろよ

223
tvz3cKMt0
名前はともかく、政府内の既存の仕組みがいろんな省に分かれてて
効率悪いからまずは統合してよ、ってだけじゃん。

民間主導が望ましいけど、それで遅れをとってる現状なわけで、
取っ掛かりとしては悪くないと思うけど。

289
6vOxR3Y70
何にしても足りないのはスピードだろうなあ、日本の場合はw
342
HG5jUNhk0
みんながやってるから僕もやるんだ
24
Wnst8Dwa0
日本のソフトウェア産業が駄目なのは知ってるけど、
今はスマホさえ作れなくなってるよな
もう手遅れなんじゃないの?
37
/og6rTV/0
順序が逆やねん
素晴らしい製品とソリューションの次にビッグデータ活用してんねん
51
/Q2ByyvYO
デジタル省とはいっても理論集団ではなくお役所的な集団になりそう
57
q5m3SZ000
むしろ日本はビッグデータにこだわりすぎて
ポイントカードとかプリペイドカードとか各店でバラバラなものを作ってビッグデータ自社で抱え込もうとしててITコマースが世界的に立ち遅れてるんだよね
ヨーロッパなんか大手各銀行が提携してキャッシュレス社会作ってるっつーのに
58
BRot6GbP0
経団連が金出して技術者雇って研究所創るって発想にならんところがな。
73
TIRD5ue20
何年も前にビックデータの企業への提供するて
ニュース有りましたが
今更感しますね
104
x3tspK210
じゃデジタル省の財源は全額経団連持ちな
107
4jvSL9wL0
なんでそんなデータが必要なのかを考えてから やれよ
125
vULct8VI0
アップルやグーグル例えにしてるから精髄反応しているの多いけど
ビッグデータなんて一口にいろんな分野あるから
それを使いやすくしようってだけじゃないの?
127
yDc1IHAa0
それを作る運用する奴らを安くこき使って改善しないから発展しないんだよw
国内ではITドカタと呼んでるくせして、外資の技術をありがたがってんだろ。
136
K9I6UkXP0
単に国が持ってるビッグデータを日本企業に格安で提供してくれってだけだろ
190
Gv3JP4nI0
まぁでもどんだけ遅くとも始める意義はあるよ
日本人の特殊な指向性を一回、完全に客観的に見る必要がある
なぜこんなに非効率的で非生産的なのか
198
dV2DzQ8f0
>>190
それこそビッグデータから解析すべきだわなw

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 先頭を走るリスクを怖がって投資せず
    その時代がやってきてから投資しろと文句言いだす
    ほんとクソジジイども無能すぎる

匿名 へ返信する コメントをキャンセル