司法解剖受けた後の乳児の頭にレジ袋がかぶせられていた、精神的苦痛受けた 遺族、葬儀会社に220万円の損害賠償を求める訴え 兵庫

1
CAP_USER9
[bq title=”司法解剖受けた乳児の頭にレジ袋 遺族、葬儀会社を提訴(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00000029-asahi-soci”]司法解剖を終えた乳児の遺体の頭部にレジ袋をかぶせられ、精神的苦痛を受けたとして、兵庫県丹波市の両親が21日、県警の委託で遺体の処置にあたった神戸市中央区の葬儀会社を相手取り、慰謝料など220万円の損害賠償を求める訴えを神戸地裁に起こした。遺体を引き取った両親が包帯の下のレジ袋に気づき、県警に抗議していた。

 訴状などによると、亡くなったのは生後5カ月の北野正弥(しょうや)ちゃん。昨年10月4日朝、母恵さん(36)の隣で寝ていたが、ぐったりしているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。県警は死因を調べるため司法解剖を実施。翌日、両親に遺体を返した。

 恵さんは正弥ちゃんの顔が腫れていたため頭部の包帯をほどき、レジ袋がシャワーキャップのように付けられているのを見つけた。葬儀会社の担当者は「体液が漏れ出すのを防ぐ目的」と説明したとされる。

 遺体の扱いについて、死体解剖保存法は「特に礼意を失わないように注意しなければならない」と定めている、と両親は指摘。「ぞんざいな扱いを受け、悲しみに追い打ちをかけられた」と訴えた。

 提訴後に会見した恵さんは「(正弥ちゃんは)家族の絆を深めてくれる素晴らしい存在だった。死者への扱いをもう一度考えてほしい」と話した。葬儀会社は「コメントは差し控える」、県警は「訴訟にコメントする立場にないが、司法解剖後の遺体の取り扱いについては適正な運用に努めていく」としている。(後藤遼太)

5/21(月) 11:40配信 朝日新聞デジタル

提訴後、亡くなった北野正弥ちゃんの写真とともに会見する母の恵さん=2018年5月21日、神戸市中央区
[/bq]

14
xfXMo+KV0
さすがにこれは駄目だろ
なんでコンビニ袋でいいと思ったんだ
26
U8kLt3S20
マックスバリューとか書いてあるやつだったらちょっとな…
無地ならまあ
36
k8FNvD480
これはいくらなんでもあかんやろ
51
p5A+WSWN0
有名な話、医者が高級な時計するのはご臨終時間を安物の時計で確認すると怒る遺族がいるが理由

まぁ、レジ袋は配慮がないと非難されてもしかたがないと思うけれど。
でも、このくらいのことができる精神がなかったらできない仕事なのかもしれんな、尊い仕事なんやが。

52
auXU7L0G0
不快っていうか杜撰だと思うわな
普通にそういう専門の袋とか用意しないのか?

ただ賠償金はやりすぎ謝罪だけでいいだろ

58
XZj5ccCd0
無地のなら、そういう資材なのかなとも思えるけど
その辺のコンビニの袋だったら辛すぎるだろ…


69
ZFSc+VC20
顔まで被せられてたの?頭だけ??
81
vKiJXF8f0
>>69
包帯の下だから、多分頭部にポリ袋をかぶせてその周りを包帯で巻いたんだろう
70
fiMQEjXj0
これ、無地の白いポリ袋だったんだろ?
さすがにセブンイレブンとか書いてあって手提げ部分が耳に掛けてあったとかでもないし、袋状になっていて透明よりかはマシだし理には敵ってると思うし、遺族の受け取りようだろ?
透明だとグロいし、黒なら今度はゴミ袋とか騒ぎそう
白いポリ袋に御遺体養生用とか印刷しとけばよかったの?
97
YJObBsQb0
>>70
前見た報道だと「コンビニエンスストアのレジ袋」って表現だった気がするから
コンビニのロゴ入りだったんじゃないのかな
さすがにそれはちょっと…
79
y0QeuLNe0
じゃあどうすればよかったの?
86
l+emS9Zr0
ポリ袋なんて大して高いものでもないんだから専用に用意しとけば良かっただろうに。
117
sZbGq/Na0
解剖する場にレジ袋がある不思議
126
MCUU6g+A0
両親批判してるやつは自分の子供に置き換えて考えてみろよ
許せない気持ち分かるだろ
1
807VUAQf0
[bq title=”遺体にレジ袋、葬儀社を提訴/社会/社会総合/デイリースポーツ online” url=”https://www.daily.co.jp/society/national/2018/05/21/0011277434.shtml”]兵庫県丹波市で昨年10月に生後5カ月で死亡し、司法解剖の後に引き渡された男児の遺体にコンビニのレジ袋
かぶせられていたことで精神的苦痛を受けたとして、男児の両親が21日、遺体を扱った神戸市の葬儀会社に対し、計220万円の損害賠償を求めて神戸地裁に提訴した。

 訴状などによると、丹波市の自宅で昨年10月4日、会社員北野正己さん(40)の次男正弥ちゃんが死亡。司法解剖を終えた翌5日に丹波署で両親が遺体を引き取り、自宅で頭部の包帯やテープを取るとレジ袋がかぶせられていた。

 丹波署は正弥ちゃん死亡に事件性はなく、突然死の疑いと判断した。  [/bq] [http://www.news24.jp/articles/2018/05/21/07393567.html]

6
pQ+BjLX00
気持ちはわかるんだが
こういう感情論的な訴えは個人の価値観次第で変わっちゃうからモヤっとする
9
KbJlPmCr0
>>6
民事なんて感情論ばっかやん
24
6zO2gela0
血とか滲みでないようにビニールってのは分かる
ふだんは配慮した袋があるけど、切らしてたんで弁当の袋でも使ったんだろ
遺体も毎日見てると麻痺するんだろうね
27
/XJAjX2Z0
>>24
これだろうな
43
Hp+S5vFn0
>>24
この親が訴える前に話題になってたらしいけど
理由はこれらしい
33
78ECIJHf0
ロゴが入ってるかどうかで怒りの数値が変わってくる
38
ABe5jaUc0
これは怒るわ 葬儀屋がいい加減すぎる
40
I6P5UK630
まあ、やりきれない思いをとにかく誰かにかぶつけたいんだろうな
感情的になってる奴に合理性を訴えても火に油になっちゃうんだよなぁ
52
m1NDISQ20
「ご遺体の損傷を防ぐため、ビニール袋を被せてあります」
の一言あればいいじゃないのレジ袋は酷いが
58
HGWS5fyb0
>>52
普通はそれ用のがあるらしい

この場合何故かコンビニ袋が使われていた
何でかは知らんけど

65
YWxlZd0I0
映像を見たら元は確かにコンビニ袋だけど
頭のサイズに合うように丁寧に切って加工されてるじゃないか
一体何の袋なら許されたのか
67
+0dZYuD30
良かれと思ってやったことが裏目に・・・

ピックアップニュース








コメントする