【アメフト悪質反則】関学監督と被害選手父コメント「行為そのものは許されないが、真実を語ってくれたことは敬意を表したい。立派な態度だった」

1
CAP_USER9
[bq title=”アメフット:関学監督と選手父コメント 日大選手会見受け – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20180523/k00/00m/050/011000c”]被害を受けた関西学院大の鳥内秀晃監督と負傷した選手の父、奥野康俊さんのコメント

全文

■鳥内秀晃監督

 会見で日大選手(宮川君)が話してくれた内容は非常に具体的だったので真実を語ってくれたと感じた。愕然(がくぜん)としている。このようなことがスポーツの場で起きたこと自体が信じられない。また、この事案はアメリカンフットボールあるいはスポーツの範ちゅうを越えているものだと改めて感じた。今後は警察の捜査にも委ねられることになるだろう。

 関東学生連盟にはきちんと報告書を作成し、しかるべき措置を講じてもらいたい。部としては、24日の日大からの回答を待って対応を決定するつもりだ。

 日大選手(宮川君)の行為そのものは許されることではないが、勇気を出して真実を語ってくれたことには敬意を表したい。立派な態度だった。

■奥野康俊氏

 激しい憤りを覚える。監督やコーチが最初から自分の息子をけがさせようとしていた。絶対に許されないことだ。このような指示を出すこと自体があってはならないことだし、さらに強制し、追い詰めるやり方は社会のルールをまったく逸脱している。こうしたことが学校の中で起きていたこと自体が信じられない。被害届を取り下げる準備もあったが、今回の会見を見て刑事告訴も検討せざるをえない状況だ。

 24日の日大からの回答を待って、家族、本人、関学アメリカンフットボール部とも相談して結論を出したい。日大選手(宮川君)は自分のしてしまったことを償い、再生していただきたい。勇気をもって真実を話してくれたことに感謝する。

毎日新聞2018年5月22日 17時26分(最終更新 5月22日 17時45分)  [/bq]

3
gU+gpNKS0
ここ数年で

1番まともな謝罪会見だったな

81
Bhn7VKRO0
>>3
同感
137
PSeItXno0
>>3
コインチェック社長は座ってるだけだったしな
144
3FXi91Hp0
>>3
立場が弱い者ほどマトモな謝罪会見をするよな
512
U33QSqmP0
>>3
さっさと罪を認めて謝罪した方があっさり終わるのに
老害ほど見苦しいマネをするよな
619
zwEaCq3d0
>>3
そりゃ真犯人は別にいるからさ

まぁ今回のは若いのによくできてると思うし今後がんばってほしいと思うけども


7
RB2mTbqI0
こういうチョロッと出て来る親族嫌いだわ
123
LzHGpr7C0
>>7
思いっきり関係者なんだが
12
jlZgA7bF0
潔かったな
彼が追いつめられた環境を、気の毒に思う
20
zxBnJBFv0
謝罪するくらいなら指示拒否して退部すれば良かった
本人に罪があるとすればこの部分
62
8qryzopV0
>>20
お前は社会と人間関係を学べよ
101
zTqS+q870
>>20
それが出来なくて後悔したから謝罪会見したんだろ?
405
amjS+lr20
>>20
その決断は非常に難しいだろうよ
怪我させないように加減するのが妥協案だと思うけど、明確に壊してこいって指示があってはな
最悪の監督の下についたことが一番の不幸だろうけど、実行した罪が0にならないのもまた確かだね
26
dSLQLPHv0
立派とおもうな。感情的じゃないし、自分のことを答えていた。
弁護士さん、最後鼻声だったな。
32
/RwlSs9M0
日大選手の親御さんも自ら弁護士に行ったところなど、立派な方なんだろう。
二人に若者の未来をまもる解決を
49
VKQRdba20
20歳の若者にこんな会見をさせた日大の監督のクズどもは恥を知れ
50
B0FlgiDR0
この子を雇いたい企業あるんじゃないか?
398
vGP9GNjH0
>>50
実直で誠実そうな子に見えたし素直ないい子なんだろうね
また鉄砲玉にされそう
高望みせず身の丈に合った企業に就職しないと危ないよ
72
d58MkYj80
味方になってくれたかどうかは分からんが
世の中の半分ぐらいは同情してくれたんじゃなかろうか
78
hjrW15qn0
父と同意見だわ
出てきて正直に自分に不利なことも語ったことは立派だ
89
jJhSXRg60
顔見たらまだ高校生のような子ども
監督コーチに逆らえる訳ない
きちんと出てきて説明謝罪するには相当の勇気が要っただろう
罪を憎んで人を憎まず

日大の監督、コーチ、広報は逃げることしか考えてない
こっちは罪も人も憎まれるね

107
Bz860i1V0
無罪にはならんが情状酌量の余地はあるといったところだな。
143
ekkPdlAw0
何で日本代表に選ばれるような選手に
日大がこんな仕打ちをしたのかが解らない
160
a1zqYJfD0
人間、いつでも最善の選択が出来るとは限らんからな
ましてや今回のケースは周りの大人がまだ若い選手を追い詰め正常な判断が出来ないように仕向けた結果だからな
無罪になるわけではないが、情状酌量の余地は充分にある
200
RjKgc/3g0
やったことの罪は償わないといけないけど
何を選んでも選手として終わってたと思うと可哀そうだな・・・・
選択肢がない。もしやらなければ当然監督から使えないと思われ試合に出れない。
201
a1zqYJfD0
あそこでこの選手が反則タックルをしなければ
日大アメフト部はこの腐った体質のままで生徒を指導し続けたわけだろ
そう考えると日大アメフト部の人間は、宮川君の行動に感謝するべきだろうな

ただ、怪我をした関学選手がひたすら可哀想すぎる
そういう意味では日大アメフト部の選手も、宮川君と同じく反省すべきなんだ
自分たちのいる状況が、この二人の選手の犠牲と繋がっているという自覚を持たなければいけない

208
yVQbSzjT0
犯した罪が消えるわけじゃない、などというのは
言われなくてもわかってる

「更生の機会」というのは、本来、こういう人(今回の加害者)にこそ与えられるべきであって
開き直って居直るクズ凶悪犯のためにあるのではない

318
Pzz6vhzZ0
>>208
ほんとにそうですね。
363
gn5Cwe5u0
日大がノーコメントってのがさもしいなあ…
366
OUoUpwq30
失うものの大きさから言っても老齢の監督と宮川とでは格段に違う
監督は隠居すればいいだけだけど、宮川はまさにこれからの将来を背負っている
その宮川が誠意ある(と感じられる)謝罪をした意義は日本人にとっては非常に好意的
一方、老齢監督の対応は相対的に更に受け入れがたいものになっていくな
392
VLVx6nVt0
>>366
宮川のトコも親じゃねーかな
被害者の親もしっかりしてるけど
宮川の父親はすぐに謝罪にいこうとしてるし
大学に見切りをつけて本人連れて直接関学にアポ取りして謝罪に行ってるし
まぁ普通なんだが息子がやった事のデカさを理解して動いてきたからまだ宮川は救われたかもね
一緒に必死で頭下げてくれたんだろう
621
1mkzo+Lz0
>>392
うむ…保護者としてやるべきことをやっている
426
OUoUpwq30
>>392
そんなことあったなんて知らなんだ
宮川の親も相当辛い日々だったんだろうな・・・
益々監督コーチに苛立ちを感じるわ・・・
482
VLVx6nVt0
>>426
息子が悪いのは分かってるだろうから
辛かったと思うよ
アメフト経験者出なかったとしてと息子があそこまでになってるんだからルールなんか知ってるだろうし
被害者側に負けないくらいの気持ちで被害者の無事を祈ったと思うわ
まして部内では息子はいじめパワハラのターゲットにされてたわけだしな
437
vGP9GNjH0
>>392
親が良い働きした感あるよね
多分普段から付き合いのある弁護士にすぐ相談して弁護士の指示があったんだろう
516
VLVx6nVt0
>>437
弁護士からの提案かもしれんが
顔出しする理由も良かったね
まぁ少しでも心象よくして未来を作らないといかんからな
関学被害者側のコメントもいい感じ
許せんが敬意を表するってさ
…日大だけ別次元にポツンといるな
546
vGP9GNjH0
>>516
日大以外はみな良識ある対応なんだよね
なんであんな糞対応なんだろう
鳥人間は応援してるのに本当嫌になる
433
gn5Cwe5u0
>>366
監督は理事だぞ。

そのままいけば退任後は退職金でいろんな老後プランを考えていたことだろう。

それが全ておじゃんになるかも知れないんだそぞ。

苦痛と試練に若いも老いもない。

371
G2QVOIbp0
会見聞いて、涙出た。潔い男らしい会見だった。
372
Zp6N2xf60
学生に会見させた事実だけでも日大のクソっぷりがよく分かる

ピックアップニュース








コメントする