【加計】愛媛県の中村知事「フォントが違うのは間違えないようにするためだ!」などと意味不明な言い訳

引用元:【加計】愛媛県の中村知事「フォントが違うのは間違えないようにするためだ!」などと意味不明な言い訳

1
ohxA2rmK0
[bq title=”愛媛県知事 「何事も正直と真実を覆すことはできない」 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180525/k10011452181000.html”]愛媛県知事 「何事も正直と真実を覆すことはできない」

加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県が国会に提出した新たな内部文書について、愛媛県の中村知事は25日の定例会見で、やり取りを可能なかぎり正確に書き取ったものだとしたうえで、「文書が事実だと困る人がいるのか。何事も正直と真実を覆すことはできない」と述べました。

加計学園の愛媛県今治市での獣医学部新設をめぐって愛媛県は、新たな内部文書を国会に提出し、この中には、学園側からの報告として、今治市が国家戦略特区に提案する以前の平成27年2月25日に、加計理事長が安倍総理大臣と面談し、獣医学部の構想を説明したなどと記載されていて、安倍総理大臣は、文書に記載された日に面会していないとして、文書の内容を否定しています。

愛媛県の中村知事は25日の定例会見で、「愛媛県の文書はやり取りを可能なかぎり正確に書き取り、ありのままを書いている」と述べました。

そのうえで、インターネット上などの一部で「県の文書は、一部の字体が異なり、ねつ造ではないか」という指摘があることに対し、「当初から言うように文書は職員の口頭報告用の備忘録だ。間違ってはいけないという職員の気持ちが強いから、強調すべきところの字体を変えるのは当たり前のことだ」と述べ、ねつ造について否定しました。

そのうえで、中村知事は「この文書が事実だと困る人がいるのか。何事も正直、真実というものを覆すことはできない」と述べました。

さらに、柳瀬元総理大臣秘書官のこれまでの対応について、「記録がない、記憶がないとしているのに、安倍総理大臣に報告しなかったということだけは明確に覚えているのは、一般の常識では無理があるのではないか」と重ねて批判しました。
 [/bq]

4
6T0rupib0
フォントなの?
5
EhG4jEG10
強調すべき箇所とは思えない箇所が文字変わってなかったっけ?
6
1ix0LZhR0
フォントにフォントにご苦労さん
7
unoNs5180
事実じゃないと困るのはお前やろw
39
zlcGNrpP0
>>7
これ
事実だと困る人がいるんですか?は、
事実でないと困る奴がいるってこと
9
8Qx/2A8k0
じゃあ太字強調にすればいいじゃん。


10
AxW8vHFq0
強調したいなら普通、下部線か太字だろ
もしくは赤色
12
p6MIaS/G0
あとは国会で勝手にやってくれじゃないのかよ
石投げこむのに必死じゃないか
14
SY7XQqos0
日付で全角半角混在があったけど
どっちを強調したかったの?(*´∀`*)
17
sCopCbWd0
こいつは何がしたいんよ、これ続けたら次の選挙で落選だろうに
18
h8bz6zdb0
かなり昔ワープロ教室に通ったことあるけど
そんなの聞いたことなかったな
今はそうなの?
19
5KoeGzqZ0
そもそもこの文書の内容が真実である、という根拠も無いんだよね
一職員のメモ書きなんだから
20
OQOEBHEh0
何で職員が勝手に作ったものなのにそんな詳しいんですかね
21
HurKEIOu0
事実じゃないと公文書変造罪に問われて困るのは愛媛だろ
強調という理由で酷似したフォントなんて使わないので疑いがかかってるんだろ
とりあえずその文書の作成者出せよ
24
nfPHxmEw0
何で作った文章なのか知らないけど、
途中でわざわざフォント変えるのってめんどくさくね?
28
53mJ1PdY0
何かを強調したい時は、字体を変えるってのが一般的なの?
ここまで言い切るのだからあるのかねぇ
32
bPOuUX7z0
職員を証人喚問するしかなくなるぞ
33
ohxA2rmK0
今日9時からのネット放送で愛媛県庁で何が起こってるか前知事の加戸さんが全部ばらすみたいだぞ
[bq title=”花田編集長の右向け右! | 言論テレビ” url=”https://www.genron.tv/ch/hanada/“]  
 新しい事実が入手できず終息とも言われていた加計問題で、またもやメディアが笛吹き野党が踊り始めました。愛媛県の中村時広知事が21日、加計問題で新たな内部文書を国会に提出しました。文書が明らかにされていない段階で、NHKが文書を入手しスクープとして放送しました。その文書には、2015年2月25日に加計理事長が安倍首相に面談し、今治市に 国際水準の獣医学部を作る構想を説明し、「安倍首相が新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたと記載されています。この愛媛県庁地域政策課が書いた文書は、公文書でなく単なるメモで加計学園が今治市に話したことを、県が今治市から聞いて文書にした伝聞の伝聞と言われます。安倍首相は加計理事長と面談したことを否定しましたが、2017年1月20日に獣医学部の新設を初めて知ったと国会で安倍首相は答えており、野党は新文書との整合性を問題にしています。中村知事が明らかにした文書は「首相案件」文書に次ぎこれで2件目です。愛媛県庁と中村知事に何が起こっているのでしょうか。ネットでは、加計新文書には明朝とゴシックの異なったフォントが入り混じって記載されていることから捏造文書ではないかとの書き込みが数多くありますが、メディアは伝えていません。 

 5月25日金曜夜9時は、緊急特番に差し替えました。ゲストには加戸守行前愛媛県知事をお迎えし、櫻井よしこ、花田紀凱の両キャスターに産経新聞論説委員の阿比留瑠比さんを加え、今愛媛県庁で何が起こっているのか、加計新文書の内容は真実なのか徹底的に分析します。どうぞ、お楽しみに![/bq]

42
SY1qT3wb0
捏造ではないと言う証拠を出せよ
お前これどう責任取るつもりだ?
公文書偽造にならないからって調子に乗りすぎたね
44
7BNDl3r50
この文書が嘘だと困る人がいるんだな

・日付くらいは書けよ
・公文書でも無い物を出すな
・また聞きのまた聞きで文書を出すな

51
AZH9O/450
愛知県の公文書を無差別に出して、本当に強調するのはフォントを変える習慣が有るのか調べろよ
52
EXPcesQm0
中村は信用できん、が、中村が安倍をハメハメする動機もわからん。石破の同胞でも無さそうだし。
150
1g/+e1zr0
>>52
>>1 の愛媛県知事中村は小沢一郎シンパ
203
Ld3OwriU0
>>52
地元選出の自民党国会議員と犬猿の仲でそっから自民党政権憎悪に発展した
158
qfBowPuQ0
>>52
次の知事選が近いみたいだな
162
rggWVpKW0
>>158
ちなみに愛媛県民も敵に回した
54
AR+vPUD90
>>1
中村はこの文書を作成した職員の氏名を把握してるのか?
出処不明の怪文書なんじゃないのか
161
C7zKKhc/0
>>54
この愛媛県文書を公開しているマスゴミ各社のサイトでは氏名上塗りされてるけど
部署と肩書は出てる。地域政策課と東京事務所が担当。
187
AR+vPUD90
>>161
マスコミがこの文書を作成した職員に取材しないのは何故なんだろう
普通なら取材攻勢だよね
63
fwkDQK1y0
>>1
本当に胡散臭い奴には
絶対触れない日本のマスゴミ
70
cBHFgIHo0
備忘録で職員個人メモなのに真実って
職員以外証明できないやん
72
HO9j8G+j0
国会じゃなくて、裁判所でやるべきだなこれ
あと、愛媛の物はしばらく買わない様にする
76
jUKa5iew0
備忘録だから間違っていても言い訳できるもんな
枝野や玉木はこのメモは公文書と言い張ってるが
79
scaEu93E0
段々言い訳が苦しくなってきたなw
80
80ouL52+0
枝野は公文書と言ってるのに県はメモだと言い張る…

なんだこりゃ…?

91
HurKEIOu0
>>80
捏造だとバレたら罪に問われるから回避しようと必死で備忘録と言って逃げたいんだろ
備忘録だろうがそれを愛媛県として公に出したら公文書になるのにな
85
VMEPeVUR0
もうマスコミもまともに扱ってないし、引き際は通り過ぎてると思うんだよね
しかしまあ、独身って訳でもないだろうけど嫁は釘刺さないんかね
空気が読めないのはある意味政治家の性質ではあるけど、明らかに不味い時は釘を刺してくれる存在も大事だぞ
89
sBAF9OB90
県庁にいたことあるけど、公務員が作る文書って誰が見ても誤解しないように作成規定が厳しいんだよ
例えば、「~より」って言葉はAとBの比較には使うけど物事の起点に使うことはない
「○月○日より開始」とかいう使い方はしないって感じで
だから不自然な箇所でフォントを変えたり、日付の表記が統一されてないってのはちょっと考えにくい
これが真正なメモならよほど無能な職員ということになる
95
PvU4HM3j0
もう愛媛には国の事業やらなくていいじゃん
全てこんな形で文句言ってくるだろ
96
c17NbIu20
あの会話が強調すべき所ってのもおかしな話だ
獣医学部良いねって言っただけの当時では世間話レベルのものを強調ってもう意味分からん
今捏造して陥れたい人物にとって強調したくなる気持ちは分かるが
100
5KoeGzqZ0
職員のメモ書き程度にそこまで信憑性があるなら、気に入らないトップを簡単に陥れられるな
執務室にしばらく人の出入りが無い時間帯のことを「愛人を部屋に入れて逢い引きしていた」と書いたりすればいいんだもんな
もしこの文書がPCに保管されていたならファイル作成年月の確認と、その後報告書に利用されたかをきちんと調べるべきだよ
103
TjV0mIql0
コピーのコピーのコピーみたいな汚い文書やめて原本だしてくれよ
108
MhtmyB2T0
明らかにおかしい言い訳なんだからメディアもちゃんと突っ込めよ
民間でも役所でもPCで文書作成したことあるやつはこれで納得するやつ1人もいねえだろ
113
ohxA2rmK0
不審な点はフォントだけじゃないのにフォントについてのみ反論してるのも怪しい
内容がデタラメなだけだと思ってたけど捏造かやっぱり

[bq title=”加計問題での新文書…フォントの違いは「捏造」?ネットで炎上 愛媛県「公文書ではない」 (1/2ページ) – zakzak” url=”http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180523/soc1805230013-n1.html“] このうち、《首相からは「そういう~いいね。」とのコメント》の部分は「ゴシック」だが、それ以外は「明朝体」になっている。

 時系列なども、疑惑を招く一因になっている。

 文書によると、愛媛県が、面談について学園側から報告を受けたのは、3月3日だ。文書では報告内容に続き、《なお、3月4日には、同学園と今治市長が面会し、ほぼ同内容の説明があった。》《おって、3/3に開催された国家戦略特区諮問会議では》とある。

 ネット上は「フォントがバラバラ」「時系列に違和感」「日付表記が統一されていない」との指摘が相次いでいる。 [/bq]

124
2UZQr/2r0
じっくり見なきゃ判別できないような違いで強調とかへそで茶が沸いちゃうwww
太字、下線、サイズ変え、イタリック、色変え…いくらでも分かりやすくてポピュラーな方法があるだろうになんでフォント選び直しの手間かけてこんな分かりづらい違いにするんだよ
125
AR+vPUD90
こんな訳わからない言い訳を言い出すということは偽文書なんだろうな
もうちょいマシな説明があるのかと思ったぜw
136
31leB9l40
あの文書の内容を知事が正しいとか正しくないとか言えるものじゃないだろ
137
1G7uoS6K0
こいつ、もう倒閣テロの意志を隠さなくなってきたなw
152
ohxA2rmK0
 

これ一目見て「うおおお強調されてる!」とか思う馬鹿いんの?
そもそもなんでこんなにノイズ入りまくりで汚いの?

168
QjsUqrns0
指摘されないと気がつかないレベル。
強調になってない。
苦しい説明だな
172
FLE6x53n0
他人が言った事の記録なのに
書いたやつの強調という主観が入るのは如何なものか
177
5RV2tYz90
いやもうオザーさんの子分だってんじゃ何言っても説得力ねえぞ。
183
rggWVpKW0
小沢の子分って言うよりちゃっきちゃきの社会党家計なんだよな
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/中村時雄
190
Yz79nZTQ0
どうでもいいけどもっと綺麗な状態のを公開しろよ
なんで今時こんなコピーを重ねたような汚い状態のを出してくるんだ
PDFで保存くらいしてるだろ
あとフォント以外も日付の書き方が統一されてないとか民間企業でもNGだろこんな文書
207
ObAr6jPk0
文書が事実だと困る人がいるのか
ってすげー言い方だな
事実か捏造かで文書の意味が大きく変わるに決まってんじゃん
209
XVjLSHGo0
まあ書いた本人に聞かんとどうにもならんよ
知事がああだこうだ言ってもしょうがない
223
aZBp9s9H0
首相案件総理案件のことも聞けよ

ピックアップニュース








12件のコメント

  1. 口頭報告で間違えないためなら、もうちょっとわかりやすく強調しないと強調の意味ないんじゃないですかねえ。
    まあそれ以前に日付の辻褄合ってないし、間違えないようにするところが間違ってるが。

  2. 間違えないようにフォント変えるなら太字にしたり下線引いたりするもんじゃね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル