テレ朝「報道ステーション」が森友問題でねつ造報道か  放送法4条に違反の可能性

引用元:テレ朝「報道ステーション」が森友問題でねつ造報道か  放送法4条に違反の可能性

1
z8XV5jn00
[bq title=”テレ朝「報道ステーション」 森友問題でねつ造に近い内容に改変” url=”http://blogos.com/article/300269/”]5月23日のテレ朝「報道ステーション」。

森友問題に関する財務省の応対記録や本省相談メモの報道で、ねつ造に近い改変を行いました。

放送では、平成26年5月8日、9日の財務省の本省相談メモをもとに、以下のように映像とコメントが打っています。

『メモを検証するとある時期を境に、土地の貸付に後ろ向きだった財務局の姿勢は協力的なものに変わります。

当時、学園の小学校の計画にはまだ大阪府の認可がおりるかどうか、わからない状態。

資金調達のめども立っていませんでした。

財務省は当初、学園側にこう説明するつもりだったようです。

「これ以上審査を先延ばしできない。」「不適当の回答を行わせていただきます。」「本地についてはご縁がなかったということとなります。」

ところが半月後、「当局から豊中市に提出することが可能となりました。」』

しかし、これは事実とは全く違います。

「土地の貸付に後ろ向きだった」のは嘘で、平成25年9月2日に近畿財務局は森友学園との面会で、「協力できる方向で進めていく」と明確に伝えています。

そして、「財務省は当初、学園側にこう説明するつもりだったようです。」と報道ステーションは指摘しましたが、その文書を見ると、

「(平成26年)7月中に大阪府が設置計画書を正式受理しない場合」という留保がつけられており、

「これ以上審査を先延ばしできない。」「不適当の回答を行わせていただきます。」「本地についてはご縁がなかったということとなります。」というのは、
いずれも受理されなかった場合の森友学園側への説明で、5月8日や9日の時点で確定的にそう説明すると決まっていたわけではないのです。

しかも、同一のページには、「売り払いを前提とした貸付けについては協力させていただきたいと考えております。」と明記されており、この部分を報道ステーションは全く報じていないのです。

報道ステーションは、総理夫人の写真が提示されたことで財務省の姿勢が前向きに変化したとどうしてもこじつけたいようで、このようにねつ造に近い切り貼りと改変を行いました。

これは放送局として、放送法4条に違反するような案件です。

テレ朝「報道ステーション」 森友問題でねつ造に近い内容に改変
 [/bq]

2
z8XV5jn00
>>1

4
gB0pi9QB0
またかよ
さっさと放送法の改正と電波オークションの法案通せ
6
4Wb8xdqq0
今さら?
7
BX1bVBu/0
むしろいつなら捏造してないの?
184
A6s0zh9A0
>>7
天気予報?
17
fvCiuIan0
多すぎてどの件か分からないw


24
iUQ9ELsS0
偏向報道というレベルじゃなく事実を捏造して報道したなら
ネットの批判だけじゃなくきっちり追及すべきだ
でもテレ朝が無視できなくなるような追及というと
産経が大きく報道するくらいしかないのかな
25
HIe6LVi80
BPOを掌握してるからってやりたい放題だな
35
nhseu9NX0
>>25
放送法4条廃棄したらBPOいらなくなる
55
ROvYRXUk0
>>35
第三者機関の設立だな
26
wM99JOl60
放送法4条無くすなと言ってるくせにこれだからな、ほんと救えねぇ
51
UFYISx+r0
>>26
「ルールがあるから破り甲斐がある!」とか思ってそうだな
32
jkpmX5lM0
事実は詳らかに報道しないとだめよ
一部の事実だけを抜き取るような報道の仕方は結果的に事実と異なる印象を作り出す
49
071R7xUL0
BPOがマトモなことするわけないしなー
50
ytycVTQl0
BPOがやったおおきな案件って あるある大事典 まで遡らないとないのかな?
61
Qp91xDya0
報道バラエティも大変だなあ
64
a6DXWUfY0
ずっと見てないからあれだけど
報ステなんて、毎日捏造放送してるんじゃないの?
72
4WA3jj4F0
>>64
捏造はわからんけど印象操作は確実に毎日やっとるな
67
zC22ZExu0
BPOも動かないんだろうな
やりたい放題だね
68
DhXwn6Vi0
バラエティー枠やん
69
a7tSiOHg0
オラオラ
他のメディアは問題視しろよこれ
71
WgUZVQLW0
地上波なんとかして!偏向報道ばっかりじゃん
77
eCS2RQ2O0
憲法護れって言う奴ほど法律守らないからなあ
特に放送法
85
wXYsEZPd0
後藤に顔をひきつらせながらギリギリセーフとまた言わせる気かw?
89
xOFTdolu0
マスゴミ・・・
これもうなんか法律作らなきゃダメだろ

国民の多くがこの捏造された情報を元に判断して、選挙行くんだぜ?
民主主義の根幹が揺らぐ事態だよこれ

戦前でもこういうマスゴミの捏造で世論が煽られ、日本は無謀な戦争起こしたのに・・・

104
gwc3E1500
セクハラって結局責任取らなかったよな
107
N5JWxFaT0
>>104
有耶無耶
122
/klTK6za0
上からの指示があれば平気で捏造も偏向もする。
日大を批難出来るのか?
マスゴミはしね。
131
b62ESigV0
昔はカスゴミがヒステリー起こして発狂したらソレにつられて有権者も
発狂しとったもんな。ネットの普及が大事だってことがよくわかるわ
132
7Rrzl8rrO
最近はテレ朝もブーメラン芸に研きをかけてきたな
133
XGENExGh0
放送法って違反しても罰則がないから
せいぜい総務省が指導して終わり
だからやりたい放題なんだよ
142
FFxRsQyw0
>>133
結局これなんじゃね
罰則無いから違反し放題、内容を下手に取り上げると著作権違反
自浄も無さそうだし
140
+ZjUmW/w0
あの土地が国有地になった経緯とか誰が大量のゴミを埋めたのかとかはマスコミは一切やらんよな
言われてるような評価額では絶対に売れない曰く付きのものだということを
そんなにBが怖いのか?
148
u22ksN4IO
そもそも放送法って何だ?
全く機能してないんじゃね?

どっかの工場の安全第一みたいなもんだろ。

149
dQa4b1+O0
文句言おうにもBPOもパヨクに牛耳られてるからな
もう終わってるよ日本のテレビは
152
TaUHpIv20
この一連のモリカケ含む捏造偏向報道って
酷さなら椿事件とっくに超えてると思うわ
153
0CBS62jI0
交渉記録が公開されて安倍総理や昭恵夫人の関与はなかったことが確定してるのにまだ足掻いてる
みっともないわ
179
7Rrzl8rrO
>>153
でもNHKとかではモリトモの話題になると未だに昭恵婦人の関与があったことを匂わせる扱いだね
165
o9ekWNrn0
あと10年もすればテレビの言うこと信じるやつなんか少数派になるよ
173
rO0ejHfY0
テレ朝なんかここ一年、もりかけしかやってないからな…
必死処か気持ち悪い。
181
11zaQibU0
BPOなら、改変はしたけど改竄はしてない、とか言いそう
185
Qgd9oivj0
一応毎日見てるけど今日はどんな捏造してんのかな~?
くらいの目でしか見てないよ
190
ChIhhzjL0
もう常態化しすぎて本人たちもどこまでがホントで
どこからが捏造かわからなくなってるんじゃ?
195
9fNM/ccf0
そろそろ法的なペナルティ無いとダメなんじゃないかと思う
199
6+X4TZjh0
怪文書
印象操作

200
vwTC/mu80
ひどいなぁ
209
VMigJmM10
テレビ業界は4条守りたくて仕方ないらしいし
とりあえず報ステから厳密運用してやったらいいんじゃねーの?
237
//0cvDMJ0
ここでヤン・ウェンリーさんの言葉

マスコミの腐敗とはマスコミが捏造報道をすることじゃない、それはメディア単体の腐敗にすぎない
捏造報道を行なっても他のマスコミから批判されない事を、マスコミの腐敗と言うんだ
253
GalIfW1Y0
>>237
本当至言だわ。まともなメディアはネットだけだな
250
1zr8RpMl0
違反したら車の免許みたく
1週間放送停止とかしろよ。
重大な違反は免許取消しとか。
279
gm/38mpo0
いい加減見せしめにひとつマスゴミを潰せ
それで反省するかますます安倍を憎むかでこんごのマスゴミの扱いも決まる
294
Ih5gozLo0
ジャーナリズム(笑)
モリカケ問題はメディア・リテラシー教育にはもってこいだよな
捏造ばかり

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 報道ステーションとサンモニは、明らかに放送法違反だろ。
    公正中立?完全に切り貼りと捏造じゃないか。
    まともな国民は、もう見てないと思う。

  2. ネットもアレな所多いけどキチンと探せば大体欲しい情報出てくるからねぇ

コメントする