風邪で抗生物質を出すのはヤブ医者と国が認める

引用元:風邪で抗生物質を出すのはヤブ医者と国が認める

1
WQKyhkoQ0
[bq title=”効かないのに…診療所の6割、風邪に抗菌薬 学会調査:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASL5T6VM5L5TULBJ01H.html”] 抗生物質などの抗菌薬はウイルス性の風邪には効かないにもかかわらず、約6割の診療所は患者から強く求められると処方していることが、わかった。日本化学療法学会と日本感染症学会の合同調査委員会が1日、岡山市で開かれている学術集会で発表した。抗菌薬を誤って多用すると薬が効かなくなる耐性菌が増えることから、国は適正処方を求めている。

 今年2月、無作為に選んだ全国1490カ所の診療所に郵送でアンケートをして、269カ所から有効回答を得た。ウイルス性の普通の風邪「感冒」と診断した患者やその家族が抗菌薬を希望した場合、「希望通り処方する」が12・7%、「説明しても納得しなければ処方する」が50・4%で、計約6割を占めた。

 また過去1年間で感冒と診断した患者にどれくらいの割合で抗菌薬を出したかを尋ねたところ、「4割超」と答えた診療所が20・2%、「2割以下」と答えた診療所は62%だった。処方した理由は、「重症化予防」(29・8%)や「二次感染の予防」(25・8%)などで、医学的根拠が乏しいと思われる理由だった。  [/bq]

4
eKTnorVc0
でも劇的に良くなるのはなんでなん?
12
ac4suSj40
>>4
風邪引いて医者に行くとたいてい・咳止め・解熱鎮痛剤・抗生物質の3セットが出る。
効果あるのは前の2つ。
28
6NlMihYv0
>>4
気のせい
92
M8T65XRd0
>>4
白血球の援軍だから
17
6VDfdvSK0
意味もなく病院に日参してる老人もやめさせて
19
0tEf8qg70
出さなきゃ出さないで文句言われるだろうし難しい問題やな
そういや結局何を出されるのが良いのか書いてないな


20
H+thu2sh0
結構大きな病気して抗生物質点滴とかされたら水虫的なやつ治ったわ
24
S6BiQv4Y0
ちょっと待って、風邪程度で一々医者に見せる奴いるの?
普通、鍋焼きうどん食べて安静にしていれば治るよね
25
C6LCoNBP0
記事にも書いてあるけど
こっちも意味ねーとは分かってるんだが、出さないと怒り出すおじいちゃんおばあちゃんが割と多いんすわ
26
v9lYOmoE0
働いてりゃわかるだろうけど、症状が悪化した場合に備えて強めの薬も処方してほしいんだよな
いつでも病院に行けるわけじゃないから
31
NwTypZtl0
老人の医者はよく抗生物質出すな
36
mYfvk6z00
抗生物質は何に効果があるの?
46
eHbt79Z90
>>36
ばいきん
38
/32/zlO+0
患者が求めるから処方するって意味わからん
それでいいなら全部そこらのドラッグストアに置いとけ馬鹿が
41
hmjo0NiV0
普通血液検査して白血球の値で抗生物質出すか決まるだろ。
54
0gKRv0990
>>41
熱があって「ノド痛いっす」とか「鼻水出ます」とか言って来た患者全員から採血とか
それこそヤブ医者の極みですわ
63
zqvU/y6Q0
>>54
そういう検査が必要ない患者に抗生物質を出すのがヤブってことだよ
44
cfzzSrSE0
なぜ医者が風で抗生剤すぐ出すか教えてやる。

いわゆる風邪はウイルス性と細菌性の二種類がある。ウイルス性は3日で治るが、細菌性は放っておくと3週間くらいかかる。この場合、抗生剤で細菌殺す必要がある。

判別は血液検査しないとわからないけど、風邪で血液検査やってから判別してからなんて時間もかかるし患者もいやがるから、仮に細菌性でも大丈夫なように、全員に抗生剤渡すんだよ

49
zqvU/y6Q0
そりゃ風邪で抗生物質出すような医者はヤブだよ
普通は検査で特定の菌が増殖してたらその菌に有った薬が処方される
抗生物質の点滴も打ったことあるが当然保菌検査してからだった
57
srBtWWwv0
腸内の善玉菌も根こそぎ駆除するのに、嬉々として抗生剤出す医者いるよな

そういう医者にあたると、あ、こいつダメたってなる

60
nL/kx79A0
風邪の時は喉腫れるから抗生剤は絶対もらうわ
71
JkwaCIsj0
>>60
素人がクソみたいな判断してんじゃねーよ
社会悪なんだよ
61
q/gWIO0aO
自分も小さい時からすぐ熱出しては親が抗生剤くれって言って飲んでたが、30歳越えてもお腹ユルユルで
まともなクソは便秘3日くらいしないと出てこない。たぶん腸内菌がおかしいんだと思うわ。
69
aVFxxfH+0
開業医の病院向けの小型血液検査機器ってあるだろ
76
eHbt79Z90
>>69
かなり検査を出さないと設置費用回収できないらしい
75
9USfLTtV0
むしろ、処方を強く医者に求めてる奴の気がしれん
そこまで信用してないなら初めから医者にかかるなよ
95
3t+PNZnO0
いつも二次的な酷い症状に悩まされるから最初から抗生物質出してくれる方がありがたいのに
113
2R3dBzGw0
>>1
医者は薬知らないから
薬剤師と医者両方とって臨床している人が最強 そんな人もいる
132
yPOVEfx50
抗生剤とかいらんと思うけど、出さないと出さないで患者がうるさいか、あるいはその後偶然別の病気になったときに関連性があるだとか騒がれかねない。
防衛医療としてやってるだけ。訴訟だらけだから、抗生剤の適正使用よりも患者との関係を(無駄なことをして)保つしかない。
139
zqvU/y6Q0
>>132
そもそも>>1のソースが風邪患者やその家族に請われるままに本来出す予定のない抗生物質を出す医者が多いって話だからな
処方を風邪患者に任せてるからヤブってことだ
138
wW/ASO4j0
要はその人にあった処置をしなきゃならないんだが
医者はそれならこれと手順を自分で決めちゃってるから
多少知識が付けば大病でもないのに医者にかかるのは無駄だ
血圧とか見ろよあいつらの殆どは降圧剤売るだけのただの機械だ
145
x8sxhGtu0
風邪なら薬もらわなくても栄養の点滴うってもらえばすぐ治る
なんで風邪ひいて体が苦しいのを無理に頑張って病院に行った挙句長いこと待たされて薬だけ渡されてまた苦しいのを我慢して自宅に戻らされるとか余計悪化するわ
それで3000円ぐらい取られて保険からも金が入って医者ぼろ儲けw
146
dmqm5LQD0
子供が熱でて病院行ったら熱ざましのみ出たんだけど
それ幼稚園の先生に言ったら
抗生物質出なかったんですか?え?熱ざましだけ?
ビタミン剤とかも無しですか?
病院変えたらいかがですか?って言われたけど正しかったのね

ピックアップニュース








コメントする