JR北海道「金くれ、くれないと死ぬぞ!」財務省「じゃあ死ねよ」JR「え」財務省「死ねよ」

引用元:JR北海道「金くれ、くれないと死ぬぞ!」財務省「じゃあ死ねよ」JR「え」財務省「死ねよ」

1
wwtwiFa70
[bq title=”JR北海道社長8区間「廃線検討」発言が波紋 国の長期支援、想定崩れ(北海道新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00010001-doshin-hok”]JR北海道社長8区間「廃線検討」発言が波紋 国の長期支援、想定崩れ

JR北海道が見直しを検討している路線

 

JR北海道の島田修社長が17日の記者会見で、鉄路維持へ国、道、沿線自治体に支援を求める8区間について、収支が改善しなければ将来の廃線も含めて検討する考えを示したことが波紋を広げている。2020年度までの支援しか認めない財務省の方針が急浮上し、長期の支援を求めていたJRの想定が崩れたためとみられるが、突然の表明だけに今後の地元との調整は難航必至だ。

島田社長は国、道などとの6者協議後に開いた会見で、輸送密度(1キロ当たりの1日の輸送人数)200人以上2千人未満の8区間について「一定期間での検証をしていく。5年が一つのめど」と発言。バス転換の見通しを問われ、「(収支改善などの)効果が十分に現れない場合、選択肢はいろいろなものがある」とし、可能性を認めた。

JRは北海道新幹線札幌開業の30年度までの12年間の長期の支援を国に求め、JRが31年度から経営自立する方向で国土交通省や道とも一致。
国が今夏にもまとめる財政支援のあり方について、国交省と財務省とが調整を始めていた。

だが複数の関係者によると、財務省は財政支援について厳しい姿勢を崩さず、8区間のバス転換を求める強硬論も出たという。財務省は4月、財政制度等審議会の分科会で17年度の北海道新幹線の営業損益が103億円の赤字になる見通しを公表し、JRの赤字体質を厳しく批判。もともとJRの経営にも強い不信感を持っていた。 [/bq]

5
k+SvbrTM0
慈善事業じゃないし廃線超おkだろ
企業は金儲けして当たり前
6
m50rlGqc0
そもそもの分割の仕方に問題があったわけで
北海道なんか東日本に含めれば良かっただけの話。
220
3pYy9Wqp0
>>6
NEXCOみたいな分割だと問題なかった
12
OaiUqIVI0
JR北海道なんてもうけようがないのになして独立させたの
14
U4FGqXMf0
やっぱり社会インフラは民営化すべきじゃなかったんじゃないの
赤字路線なんて廃止せざるをえなくなっちゃうわけだし
66
kfFUr6zH0
>>14
総体的に考えると、その通りだと思う。

つきつめると人口が少ないのがそもそもの問題点。少子化の責任を負えるのは、国しかない。

173
RoIq6deN0
>>14
北海道は特にな


16
ws0XF2rZ0
人口激減中だししょうがないだろ
どんどんバス化するしかないよ
20
umEYKPGw0
旅客は諦めて貨物だけにしたらいいんじゃないの
車全盛の今、一日数本の列車とか意味無いだろ
23
OxOcHVmQ0
NTTみたく西と東だけで良かったのに。
そうすれば北海道と四国の問題も解決だし
ICカードの乱立もなかったのに。
46
UPMpki/k0
銀行破たん
雪印破たん
鉄道破たん

上手くいってるのって野球ぐらいだな

50
HX6VZGhu0
JK1人のために駅の存続を続けてたことが美談になってたけど
ただの無能だったか
53
demGWq0+0
勘違いしてるやつが多いけど、JR北海道は廃線にしても良いならするよってスタンスだよ
60
p1pwCLvl0
数年に一度しか北海道観光をしない私でも列車を使わず車移動だ。
需要を考えたら札幌近郊しか鉄道事業は成り立たないのでは無いか。
それ以外の地域は必要なインフラとして北海道なり国が税金で
補助する以外無いだろう。 北海道民が税金を払いたくないなら止めろ。
62
wksaV1LN0
北海道はでかいから距離滅茶苦茶あるだろ
それを保全するのは大変だもんな

まあ車が普及し過ぎたんだけどね

156
E1iScgUk0
>>62
これ
都市間距離が長すぎる&都市間に集落がない
途中駅は原野で何もないことがザラ
75
z7MMs2im0
JR北海道は地方廃線にしながら日ハム用の駅を作るだの
赤字丸出しの北海道新幹線の駅を作るだの割とゴミだよ
78
pxDr4gyF0
もともと北海道に電車なんかなくても良かったんや。
道路充実してるんだから、バスだけで良い。電車は全部なくして良い。
85
BCx9Uir+0
まあ北海道はみんなで札幌から函館の間の地域に集まればいいと思う
分散して住む理由がある酪農家は自家用ヘリで移動
87
Fddi8QdB0
もうさ国営化すれば
101
Fb5Qyr1A0
JR東日本に助けてもらえ
106
Ei0mFRQL0
北海道ですらこんななのに
北方領土とか誰が住むのよ
返還運動熱心なやつを今から強制移住の対象にしたほうがいい
108
HUc0+ow/0
そういや仕事を含めて北海道には20回以上行ったけど、鉄道使ったことないわ。
千歳駅前のホテル宿泊→レンタカー移動
苫小牧駅(同上)
小樽(同上)
札幌(同上)

鉄道員(ポッポ屋)なんて映画が受けたから、妙な延命しちゃったんじゃないの?

109
Bs45WGr+0
なんで新幹線なんか欲しがったのか
金食い虫なんてものじゃねーよ
130
CTD6Atzu0
日本全国、均一なインフラサービスって幻想は忘れよう
東京発で到着に3日かかる地方があっても良いじゃないか
139
BIc1pqWj0
もうさ道民全員札幌旭川函館の3つに集約して暮らせよ。
143
Iqjv3IUN0
電車からバスに変更するのを嫌がるところがあるけど、なんでなんだろう。
148
nmqPNFs00
北海道なんて秘境駅ばっかだからな
153
T1Uyp/Lc0
儲け出ないから金くれって…
これじゃなんの為に民営化したのか分からんね
155
Uo8RhKG/0
初めから切り捨てるつもりの分割民営化だもんな
新会社の役目は如何に清算するかだけだったのに
162
ElkhjUxO0
カシオペアと北斗星・トワイライトエクスプレスを続けてた方がマシだった
165
5pU7BQPD0
結局都会の金を地方にまわせる国鉄が最強だったか
167
ElkhjUxO0
昔の路線図ワロタ
175
0WYY04Eh0
北海道生き残りのカギは港湾施設と物流拠点なんだがなぁ
路線維持出来ないとか無能なんだろうなぁ
不正蓄財と肩書きにしか頭働かせないから田舎役人

ところで鉄ちゃんに尋ねたいんだけど北海道ってなんで標準軌で作らなかったの?

284
ABHbFqPb0
>>167
>>175
北海道の鉄道路線の多くは明治以降に石炭を輸送する為に敷設されたのが起源
石炭需要も沿線人口も激減した現代に札幌周辺はともかく維持費もばか高い過疎地の赤字路線を廃止していくのは仕方ないんじゃないかな
289
3uDgewHx0
>>284
樺太や北方領土を繋ぐ航路も無くなったしな。
ほとんど無用だな。
163
zhLkV5/i0
最盛期の宗谷岬の駅のダイヤってどんなもんなんだろね
183
eJ5DX7nY0
>>163
あのころは樺太まで連絡船があって線路が船内までつながってて貨車が船内に入って行き
それはそれは活気があって、函館なんかより賑わってたよ
177
OwUudgDg0
つか株主が国で、民間企業と言いつつ
国庫から年間三百億円
森友小学校30校分が毎年使われてる
JR 北海道は、どうみても国鉄だろ

どこが民営化してんだよ

187
r9JAekHX0
プラテンするなら支援もいいが
可能性ないのに資金つぎ込むのは愚の骨頂でしょ
バスに転換したとこすら廃止になる地域があるのに
203
c0qGsr5d0
JR北海道ってか、北海道がいつまでもJRに集りついてんのが問題なんだよ

赤字商品を引っ込めんなとか意味不明
札幌周りだけ運営してれば黒字企業だからね

217
93PKpgP30
現地の人も住むのに適さないとわかったら移動する努力くらいせんと
それの繰り返しで社会ができたんだし
218
qqsqmbHb0
赤字路線を廃線しやすいように、高規格道路整備進めてるのにな。
230
qXPDB4tI0
>>1
根室線とか そもそも沿線住人が存在するのか
アラスカ鉄道みたいなもんだろこれ
233
S8HctUpO0
特急も貨物も走ってるわけでもなく
1両編成の各駅停車が走ってるところなんて
どう考えてもバスでいいんじゃないの?

本数が一日5本とか訳わかんない

237
VsTLcPrV0
JR北海道の赤字体質をいくら責めてもしょうがない部分もあるからなぁ。
JR東海や東日本みたいな超ぬるゲーと違って、JR北海道はスーパーハードモード。
247
TzF6kLXT0
インフラは国営、公営でいい。
半官半民だと給料ムチャクチャ良くて、福利厚生まで最強。
休日もとれまくり。

それでいて人たりねー補助金よこせとかになるから

263
SgIO/O3U0
JR北海道が代わり用意するから廃線するっつってんのに、地元民が廃線すんな糞がってゴネてんでしょ?
じゃあ廃線止めるからカンパしてって言ったらふざけんな死ねって流れじゃなかったっけ?
挙げ句廃線についての説明会すら町長の半数近くが出席しなかったって去年やってなかったか?
281
kSQk1rS10
>>263
そうだよ
口は出すけど金は出さないの典型例
287
r9JAekHX0
>>263
十津川では代替用意するから廃止でって話をしたら地元民がゴネ倒し
JR側が「じゃー皆さんは週に何回鉄道に乗ってるんですか?」って聞いたら
みんな口が貝になっちゃった
もう具体的な鉄道収支は数字で出ちゃってる訳で
ウソが通じる訳もなく黙るしかなかったんだろうな
274
LkvtAgYb0
もしかして札幌~新千歳空港も赤字なん?
283
3uDgewHx0
>>274
営業係数105だろ。100円稼ぐのに105円のコストかかってる。
282
jxB4iZ9s0
290
mun4ct7Z0
正直、駅より細かくあるバス停の方が圧倒的に便利だろ
355
3cVVkAFV0
原発もそうだが人口減少するんだから維持することなんか考えないで
1億以下から6000万人時代を見越して計画しろよ

ピックアップニュース








1件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル