【東京医科大不正入試】「過去にも別の省庁の幹部や、政治家の子どもについても、点数を水増しさせて合格させていた」

1
:IDCAP_USER9.net

東京医科大学への支援事業を巡って文部科学省の現職の局長が逮捕された事件で、東京医科大学について複数の関係者が「過去にも役人の子どもを裏口入学させていた」などと証言しました。
文科省の前局長・佐野太容疑者(58)は、東京医科大学に便宜を図る見返りに自分の息子を合格させた受託収賄の疑いで逮捕されました。東京医科大学では事件を受けて臼井正彦理事長と鈴木衛学長の2人が辞職し、内部調査が進められています。
その後の取材で、複数の関係者がANNの取材に対して「過去にも別の省庁の幹部や政治家の子どもについても、点数を水増しさせて合格させていたことがある」と証言しました。東京地検特捜部は大学内の不正の手口など、組織的な関与について詳しく調べています。
2018/07/11 11:56)
テレ朝ニュース
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000131508.html

5
:IDhIKxW5Mv0.net
パンドラの箱が開いちゃったな
6
:IDchbN4wgP0.net
あーこれすぐ揉み消されるなw
830
:IDfnc3A+/K0.net
>>6
多分な。
7
:ID446+n9Pp0.net
おもしろくなってきた
裏口リストの公表よろしく!
8
:IDJ2tD0RJU0.net
上級にあらずんば人にあらず


9
:IDuCzq+Gdh0.net
えー、で、そんな生徒、医師免許取れたの?
59
:IDOd5GVq/+0.net
>>9
たしかにw
その生徒たちが意外と名医になってたら入試ってなんなんだ?となるな
127
:IDPjI4kcul0.net
>>9
国家試験あるし普通に考えたら取れてないだろうな。
655
:IDeVpuDj+Q0.net
>>9
病院選ぶときは国立医学部卒の開業医を選んでる
135
:ID3f1fLhJ70.net
知ってた
今回だけのはずがない

>>9
おそらくとれる
なにせ医師国家試験は合格率9割の簡単試験だから

何度も言ってることだが医師達が医療の質を保つために、
医学部定員抑制を主張するのに、医師国家試験難化を主張しない理由がこれ

裏口入学組が医師になれるようにするために医師国家試験は簡単でなければならない

170
:ID/9dB+NiM0.net
>>135
問題数は膨大だけど5択で7割取ればいい試験だから並頭でも努力すれば取れるんだよな
それでも不正やってると思うけど
365
:IDNky2dh5x0.net
>>9
まあ大学の授業も卒論も医師免許も金で解決
413
:IDlbDU5jkg0.net
>>365
モンドセレクション並みだな
476
:IDkH7/hKk/0.net
>>9
テレビで医者が国家試験は5年分の過去問をやればなんとかなるといってたな
555
:IDC7Az65Xm0.net
>>476
普通に入れる能力がある人間がそういうのと、裏から入った人間が受かるのにやる努力は違うだろ
極端に言えば、鳩山弟みたいに立ち読みだけで参考書買わないのは何故ですか?→答えがのってるんだから買う必要無いだろみたいなのもいるわけで
11
:ID1AbR9D7o0.net
時効という無敵。
そして信頼だけ失う
12
:IDyxAfNDW+0.net
なんで医学部なんだ
楽して上級になる手なんかコネさえあればいくらでもあるだろうに
80
:IDhtmB8dY40.net
>>12
医療法人作って財産うつせば
相続税が実質的にかからなくなる
同様の仕組みは他には政治団体がある
二人以上の子に地盤を分けて継がせるわけにはいかないだろうから
次の手は医療法人しかない
364
:IDTFV4y7go0.net
>>12
つ 医療法人の税控除

他には宗教法人か公益社団法人があるけど宗教は管理が面倒
公益社団法人は理事や財務公表の縛りが多い

14
:ID5qXEmaeC0.net
私大の医学部腐敗しすぎだろwwww
19
:IDB97F5Mwk0.net
ほらな
天下り斡旋問題と同じ構図じゃねーか
文科省は解体しろ
21
:IDG7oNZ/vr0.net
>>1
裏口入学した奴ら震えてるだろうなw
22
:ID1zRez7HB0.net
こりゃ芋づる式だな
23
:IDooH+qQlf0.net
誰だかハッキリしろ!!
命を預かる仕事だろ
不安しかない
183
:IDQ6+DqVPM0.net
>>23 私大医学部がこんなに高偏差値の秀才ぞろいみたいになったのってこの10年くらいで
2~30年前はマーチやヘタすりゃ日東駒専程度の脳みその人間(金持ちに限る)がフツーに入れてたんだよ
24
:IDmpMpcpgV0.net
私学だから、民間営利企業
お偉いさんに気に入られて、生き延びるビジネス
25
:IDShzmb/X50.net
政治家の息子で東京医大に行った奴が暇人にピックアップされるんだろうな
今頃ガクブルだろ
29
:ID/iX6PgLO0.net
たいして問題が起きてないということは入試試験不要なのでは
164
:ID9ZD1aYU20.net
>>29
国家試験あるし修行プロセス確立してるし
対人以外の仕事もあるし入試の比重は低いわなぁ
31
:IDoeGnF/Tn0.net
やっぱやってるんだなあ まあ表に出てくることはなかなかないからな
41
:ID0QovGL630.net
公表すると人生終わってしまうぞ
ほどほどに罰を与えればええやんか
45
:IDAEIOHFcW0.net
私大の医学部の裏口入学て昔からだよ。
今回の場合は、文部省の役人だから問題なんだよ。
53
:IDsnPgMTem0.net
佐野っちの息子だけ馬鹿過ぎてバレた
57
:IDfaNj1AO80.net
私大の医学部なんてそんなもんだと思ってたから今更なんとも思わんなあ
73
:IDr9XWea580.net
天下り斡旋に裏口入学とやりたい放題だな文科省
78
:ID5mPmsrR30.net
医学部を難関大学にするからいかんのだ。
偏差値55くらいで誰でも入れるくらいの数にしとけよ。
卒試国試でふるいにかけるシステムにせんからおかしい事になる。
113
:IDbkwhdQ+F0.net
でも俺はなんとなく特捜が握り潰す気がするわ
今回の1件だけで幕引きにしそう
114
:IDehPiJip60.net
俺は裏口で潜り込めたとしても学費払えないw
115
:IDkmuGRn7a0.net
この親父、息子にわざわざ言うとかアホすぎ

必死に勉強させておけばまだバレなかったかもしれん

119
:IDtg7M0/o00.net
外科医なんて脳みそより体力と器用さと情熱が大事
121
:IDZsUiJpVR0.net
でもあまり追求しすぎるとメディア関係者の子女も掘り出されるからやめておく
125
:IDShzmb/X50.net
これは確実に隠蔽コース
132
:IDEru1Fqw30.net
勉強して医師免許とったならまあ別にいいとは思う
底辺高校から東大いくようなもんだろ
158
:IDJ2tD0RJU0.net
>>132
良いわけないだろう
受かった奴のかわりに本来合格していたはずの別の誰かが落ちているんだからね
139
:IDZrWXp3mG0.net
ドラマとかでよくあるな
こんなの仮想世界の話だと思ってた
本当にあるんだな
145
:IDLLYEvHIw0.net
いったいどれだけのインチキドクターが世の中に溢れたんだ
182
:IDZjlfZ66X0.net
昔のことまで掘り返すのはどうかと思うわ
以前はこういうのは結構あったわけだし
189
:IDj5p0yw6y0.net
これ、結構大きな問題になっちゃうかもね。
文科省が言っているように職務権限がない者の息子まで裏口で入れているようじゃ
文科省や厚労省みたいに大学や病院に関わる官僚や政治家以外についても調査せざるを得なくなる。
232
:IDL+39sdcC0.net
医者はちゃんと出身大学表示してほしいわ
248
:ID+KAhfsUt0.net
浪人すると確変発動して医学部いくやついたねw
269
:IDIb/e+NI+0.net
こんなこと言っちゃったら過去のデータ洗われてみんな出てきちゃうじゃないの
理事長と学長の命だけじゃ足らんぞこれ
300
:IDOKIGd69Y0.net
余罪ありまくりだろつってた俺の予想的中じゃん
312
:IDgvYedSxF0.net
>>300
誰でも予想してたわw

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. 医学部は、学力がなければ、ついていけず、不正入学しても、中退することになる。

    2次試験で小論文や面接の成績が悪いが、ゲタを履かせてもらったなら、なんとかなるが、学力がなければ、進級できない。

    各学年で、「全」科目の単位を取得(合格)しなければ、留年となる。 例えば10科目のうち1科目でも落とせば留年、2回留年すると、放校=退学となる。

    6年生まで進級・卒業できれば、国家試験は、まず合格(90~95%)する。私立医大の場合、裏口や金で入学した学生の多くは6年生まで進めず、中退するから、国試の合格率が高い。

  2. かつての上司だった前川は口利きなんてある訳がないって豪語してただが、マスコミは聞きに行かないんだな

  3. >別の省庁の幹部や政治家の子どもについても

    ここが鍵なんだろうな
    他の省庁も弱みを握られているという事だろう

匿名 へ返信する コメントをキャンセル